前回からさくっと続きます。
結局 BMWの130i M Sport (A-Car)に
しました! 前車がいろんな所で
高く査定してもらえたのは嬉しい誤算。
直6、NA、FR、MT、小型ハッチバック あたりがキーワードです。
RX-8を手放した最大の要因はトルクと燃費でしょうか。
全く同じペースで走って7.x→12弱 km/L と改善します。
1308ccと2996ccの差が逆転?
上で同じペースで走る時と書きましたが、追い越し時に
6速→4速が必須(RX-8乗りなら判ってくれる筈)と
6速→5速、もしくは軽く踏み足すのみ という違いが
燃費に効いてそうです。
初めてのエンジン型式に乗った感想ですが
さすが大排気量 直6NA、鬼トルクです。
楽ちんなのでファンが多いのも納得。
スムースに回る感じはいわゆるマルチシリンダーを
感じさせてくれるものです。ちなみにトルクは
ワニ(スポーツ/スポーツ+)の方が急峻に立ち上がり
ドライバーの気持ちもアゲてくれます。
乗り心地はワニとRX-8の間位、
高速域ではおにぎりより安定感が薄いですね。腰高だからかな。
あと雨のタイトコーナーで感じるのはノンスリが無い弊害。
トラクションコントロールが強めに介入してるみたい。
鼻先が重いという感触は薄く、トラクションが足りないという
感想の方が強いです。
小ぶりなのにワニより10kg重いんですが
マグネシウム合金で作っても直6は重いって事の裏返しかも。
Posted at 2011/06/01 18:47:40 | |
トラックバック(0) |
BMW | クルマ