• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

めめさんのブログ一覧

2009年09月06日 イイね!

鈴鹿

鈴鹿結果は惨敗で凹....

土曜日の朝、嫌な夢を見ました。
寝坊して走れない夢です。
「ハッ」と夢から覚め、「なんだ夢か...」とほっと胸を撫で下ろしたのも束の間、
あまりに明るい外の様子に恐る恐る時計を見ると、AM2:20。
「ん?2:20?なんでこんなに明るいの?」
「背中にいやな汗が....」
飛び起きて、携帯を取りに行ってみると、
「やっほー♪AM7:30だよ~♪」
着信履歴も、ずらり...(滝汗
集合時間は1時間も前です。(しかも集合場所はここから2時間先...)
目覚まし時計の職場放棄により大寝坊です。
正夢は宝くじ当たりだけにしてほしいものです。

大急ぎで準備し出発。
既に高速は1000円効果で混雑が始まっており、思うように進みません。
会場に着くと公開練習はN2の途中。
何とか出走順までに準備できそうです。

公開練習1本目。
チームパドックの為、出走タイミングがつかみにくく、
スタートラインに向かうとギリギリのタイミング。
まだメットすらかぶっておらず、大慌てで装備品を付けてスタート。
完熟歩行もしていないのでちょっと距離感が合わず厳しいラインで通過したため
パイロンの淵を踏んでしまいPT。

公開練習2本目。
1コーナーをサイドターンからグリップに変更してTRY。
今度はここで淵を踏んでしまいPT。
テクニカルな個所が少ないレイアウトで、ライバルたちにパワー負けしてるので
厳しい戦いが予想された鈴鹿ですが、各所ミスがあったもののタイム的には、生タイムで2番手。
まだ1秒はタイムを上げられる余地があるので、明日に向けて良い感触です。

決勝コース発表。
鈴鹿にWフリーターン登場。
あいかわらず長いストレートはそのまま在るものの、かなりテクニカルな部分が追加され
自分的には「ニヤリ。チャンスかも♪」
公開練習で歩けなかった分、念入りに完熟歩行し、イメージを膨らませます。

決勝1本目。
Wフリーターンをまず無難にこなし、ホームストレートに設定された180度ターン。
タイヤグリップがあるおかげで、予想以上に早く減速してしまい、
ブレーキを緩め距離合わせ。
そのため、エンジン回転が落ちてしまい、立ち上がりでストール気味になってしまいタイムロス。
公開練習の時はグリップ不足か、同じようなレイアウトでフロントが逃げた為、そこからの動きの
予測での減速でしたが、予想が少し外れてしまいました。
順走区間はS字やコークスクリューでリアが安定しすぎてしまい、ちょっと
アンダー傾向だったのでアクセルを踏むタイミングが遅れ気味なってしまいましたが、無難にクリア。
最後、ショートカット部に設けられた270度。確実性を狙って
ちょっとオーバーアクションでクリアしようとするも、タイヤのグリップが
勝ってしまい、予想と異なる旋回軸。しかも途中でグリップが回復してしまい、
内側のリアがタイヤがパイロンを避けれずPT。
立ち上がりのタイムを狙おうとトラクションを掛けながらの旋回が
裏目に出てしまいました。
タイム的には生タイムでは2番手タイム。
まだ0.5秒は詰められる感触だったので、十分な手ごたえ。
しかもチャンプが不調。


決勝2本目。
1本目の走りから基本はそのままで
・180度のブレーキタイミング修正。(一呼吸遅く)
・S字~コークスクリューの修正。(リズムアップ)
・270度のライン修正。(タイトに小さく)
だけにしぼり、11秒後半を狙ってTRY。

1本目TOPの選手がさらに中間タイムを上げてきます。
こりゃターゲットタイムがさらに上がるなと思い一層気合が入ります!

スタート!
1コーナーを曲がり1回目のフリーターン。ここまでは1本目より速い印象。
ちょっと一回目のターンに軽快感がなかったので、ラバーグリップで
引っ掛かるかもと思い、
確実性を狙って、2回目のフリーターンは気持ち助走距離を増やしターン。
しかし、車体の向きが中々変わっていきません。
「え?なに?なんでこんな動き?」と思っているのもつかの間、
向きが変わった頃には規制パイロンが目の前...
結局停止を余儀なくされ、終了...
一気に気落ちしてしまいましたが、データを取る意味で走行を続けるも、
明らかに予想と異なる動き、
しかも一度プッツリ切れた集中力は戻ってくることなく、
非常に精彩を欠いた走行となってしまいました。

ゴール後、がっくりと気落ちした中、インパネを見つめると...
「あんさん、ACD:スノーでっせ♪」のランプが...滝汗
そりゃ、「ターマック」のつもりで操作しているので、そりゃ動きが違う訳だ...

私の車両は改造車のルールを生かし、ACDのECUを書き換えてあり、
ステアリングのボタンで切り替えて走行しているのですが、
「スノー」と「ターマック」ではかなり性格が違います。
そして、スタートなど0発進では「スノー」を選択し、それ以外では「ターマック」を使うことが多いのですが、
切り替えたはずが切り替わっておらず、ずっと「スノー」でした。

スタート後、確実に切り替えた記憶はあるので、恐る恐るボタンを押してみると...予想通り変わりません
ステアリングのスイッチから先をみると...「ぷら~ん♪」っと配線が...
断線してる...
まあ動きがあわない原因ははっきりしたので、「原因不明よりはまし!」と気持ちを切り替えます。

ここまで好調だった成績も、ここで土がつき、シリーズ2位争いは
混戦になってきました。
私は今期、有効戦数分しか参加ができないので、捨てポイントがありません。
次戦の九州ラウンドは参戦しないので、かなり厳しい状況になりました。
さてシリーズ何位に食い込めるか?
年末のJAFの表彰式に参加できるか?
なんにしても非常に悔しい結果となってしまいやした。
まずは、象が踏んでも切れない配線にせねば...

「っていうかぁ~」昨年は脚がもげたし、鈴鹿は鬼門?
Posted at 2009/09/07 22:49:57 | コメント(5) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ

プロフィール

「全日本名阪~」
何シテル?   05/18 15:05
しっぽ(髪)が目印の多趣味なB型です。 現在はジムカーナにハマっており、ランサーエボ8でSCクラスに参戦中♪ よろしくお願いしま~す。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/9 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

ブログカテゴリー

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションVIII 三菱 ランサーエボリューションVIII
とうとうランサー♪
三菱 ランサーエボリューションVIII 三菱 ランサーエボリューションVIII
ワイド化♪
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
レプ車でジムカーナ♪
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
気がふれた?と言われた車両(笑)

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation