車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月11日 イイね!

2017年3月11日。
みんカラに登録してから8年が経ちました。

今日はせっかくの記念日なので、過去を振り返ってみたいと思います。


【2008年3月】
ペーパードライバーだった私、我が家の車を買い替えるにあたり、せっかくだからMTを運転できるようになろうと左のインプレッサで猛練習、そして当時の新型WRX STI(インプ丸)に乗り換え。
この頃の私は、インプレッサは一種類しかないと思っていたのです(つまり、同じ車でもグレードというものがあるというのを知りませんでした)。
(S)に「インプレッサ買い替えるから!」と言われた時に、お値段ちょっと高いなとは思っていましたが、まさか一番上のグレードだったとは…(後日、知りました)。
そして買い替えたはいいけれど、前の車と違いハイパワー過ぎて運転がなかなか上達せず…。
DSC02041


…ということで、助手席が指定席になってしまいました。
それでも、後ろ姿が鉄人28号に似ているインプレッサでお出かけするのは楽しかったです。
DSC02087


でも、自分でも車を運転したい、自分の車が欲しいと思うようになり、幾つかディーラーを回りました。一番最初に見に行ったのがFIAT500、それからスイフトなど、フェアレディZやスマートロードスターなども見に行きました(現実的ではありませんでしたが気になっていたので)。
大きさ的にはスバルのR1が候補で、半日程借りていろいろ確認しました。
DSC03545


【2009年3月】
いろいろとご縁があり、マイカーはFIAT500の1.4POP(チンク丸)に決定!
にわかイタリア好きの誕生です(笑)
チンクが来たのをきっかけに、みんカラを始めました。
DSC04881


【2009年4月】
インプ丸が少しずつ変わっていきます…赤いマッドフラップはお気に入りでした。
DSC05524


【2009年6月】
インプ丸の耳が赤くなりました。
印象が派手になって、最初は乗るのをためらった記憶が…。
DSC08330


【2010年3月】
チンク丸のマフラーをラガツォンに替えました。

【2011年9月】
チンク丸に自作キャリアを取り付け。
堆肥を運んだり、キャンプ等で荷物が多い時に活躍してくれます。
A


同時期にMoparクロームフューエルドアも取り付け。
P1090109


そして、お尻にデカールを貼ったり、カーボンヒートプロテクターを付けたりと、チンク丸もだんだん変化していきました。
6%99%E7%9C%9F-2


グリルバッジも付けました。
どこに出かけるのも楽しくて、「どっちの車で行く?」時には2台で出かけることも…。
P1170986


【2013年3月】
4年間乗ったチンク丸から、ツインエアに乗り換えることになりました。
黒のサイドデカールは見かけたことがなかったので、ちょっと変わっていていいなと思いオプションで付けたのですが、やってきたチンクさんを見た印象は「ボーイッシュ」。
P1190011


【2013年4月】
チンクさんにTEZZOのスポーツマフラーを取付け。
P1190936


同時期に、インプ丸は赤のリアアンダースポイラーとリアウイングを装着し、いっそう目立つようになりました。
写真1


【2014年1月】
チンクさんにOrque Technique Ideale 強化クーリングアンダーカバーの取り付け。 
※歪んでしまったため現在は取り外しています。
DSCF7708


【2014年9月】
チンクさんも赤耳の仲間入り。
牽引フックおよびHELLAのライトを取付け。
やってみたかったスタイルが実現できたのは嬉しかった♪
DSCF1485


色違いで黒いカバーも。
DSCF7293


赤耳同士ですが、それぞれ個性的な車になったような気がします。
DSCF0968


【2015年7月】
チンク丸で使っていたキャリアを、チンクさんに取付けました。
DSCF1465


【2015年10月】
仲良くしていた赤耳同士でしたが、お別れの時がやってきました…。
インプ丸の最後の姿です。
DSCF2580


そして(S)の新しい車がやってきました。
そうです、マツダのロードスター(NR-A)です。
※こちらのブログでは乗り換えたことはおおっぴらにしていませんでしたが、とっくに知っている方が多いような…。
私が免許を取ったのも、当時(S)が初代のロードスターを所有しており、それを運転できたらということだったのですが、当時は挫折…でも、このロードスターは運転しやすいと感じています。
DSCF3442


【2015年12月】
さて、チンクさんには、KONIのFSDが取付けられました。
乗り心地がかたくなりましたが安定感が増した気がします。
DSCF5764


同時期に、牽引フックも防錆と再塗装。
IMG_6930


そんなわけで、チンクとロードスターの二台のカーライフは現在に至ります。
DSCF4235


振り返ってみるといろいろなことをしてきたなぁと思いますが、8年ってあっと言う間です。
諸事情あってライフスタイルも変化し、S&Fのみんカラ活動はチンクさんがメインになった上に更新頻度も格段に落ちていますが、みんカラの歴史はチンクの歴史でもあるので、細々と続けていけたらと思っています。


締めくくりに、お気に入りの画像を何枚か…。

「チンクさんと雪道」
まさか自分が雪道を走れるようになるとは思いませんでした。
女神湖の氷上走行を何回か体験したお陰で、雪道が怖くなくなりました。
P1170903


「泥んこチンク丸」
泥水のたまったところで遊んできたので、汚れました。
このままディーラーに行ったら、呆れられました(^^;)
DSCF0467


「オフロードを走るチンクさん」
四駆乗ればいいのに…とよく言われますが、チンクに乗ってこんな道を走るから楽しいんです♪
R0024435


これからも安全運転、そして楽しいカーライフを送れるように日々精進です。

(F)
Posted at 2017/03/11 02:19:01 | トラックバック(0) | FIAT 500 | 日記
2017年03月08日 イイね!

3月8日、チンクさんに乗り換えてから4年が経ちました。
時が過ぎるのが早く感じます…。

梅もそろそろ咲き納め。
R0030102


畑では、採り損ねたチンゲンサイが菜の花になりました。
R0030117


グリーンピース用のネット張り。
R0030168


もぐらの穴が!
R0030107


葉タマネギの収穫。実家と友人にお裾分けすることにします。
R0030167


待ち合わせ先の駐車場に、アバルト124スパイダーがいたので遠慮気味に停めてみました(笑)
P_20170308_123126_HDR_1


両親と昼食を共にした後、場所を移動して友人とティータイム。
R0030181


この4年間の総走行距離は34,735キロ。
昨年の一年間で5,941キロの走行。
遠出が減ったせいか、走行距離も少なくなっています。
R0030185

でも、運転の楽しさはいつも変わりません。
1.4時代も含めたFIAT500の運転はまる8年ですが、これからも楽しく乗り続けていきたいなと思います。

(F)
Posted at 2017/03/08 21:32:29 | トラックバック(0) | FIAT 500 | 日記
2017年02月27日 イイね!

久々にRED WINGを履いてお出かけ。
R0030076


向かった先はFIATディーラー。
R0030084


マイナーチェンジしたアバルトを見に行ったわけではありませんが
R0030089


助手席に乗せてもらいました。
R0030078


4年目の12ヶ月点検を受けたチンクさん。
先日不具合があったセレクトセンサーの交換や、ワイパーブレードの交換等もして頂きました。
R0030095

これからも楽しくお付き合いしていきたいです♡


桜パッケージのオリオンビールでカンパイ♪
※でもグラスは北極星のサッポロ(^^;)
P_20170227_230454_DF


(F)
Posted at 2017/02/28 00:18:49 | トラックバック(0) | FIAT 500 | 日記
2017年02月16日 イイね!

最近、チンクさんにシャワーキャップのようなものが被せられています。
なぜかというと…
駐車場のフェンスの塗り替え作業のため、これで保護されているのです。
P_20170216_125030_HDR


このシャワーキャップ(養生カバーというのかしら?)のおかげか、車の中はポカポカの温室のよう…というよりも暑い!
一足も二足も早く夏気分が楽しめそう(笑)
P_20170216_125206


畑でも、イチゴに追肥をした後に黒マルチをかけました(マルチング)。
マルチの目的はイチゴの実が土について汚れるのを防ぐとか、雑草の発生を抑えるなどの他、地温を上昇させて育成促進させるためでもあるようです。
これも温室効果の一種ですね。
P_20170216_154631_HDR


イチゴの花もちらほら。
R0030056


いつの間にか、菜の花(チンゲンサイの花)が咲き出していました。
R0030060


春が近づいてきていますね。
R0030058


明日は春一番が吹くかも…飛ばされないようにご用心。
P_20170216_161623_HDR


(F)
Posted at 2017/02/16 21:00:58 | トラックバック(0) | 日々 | 日記
2017年02月09日 イイね!

今日は午後から雨、みぞれ、雪が降って寒い一日でした。
P_20170209_133541


そんな日に出かけたら、出先の駐車場でバックする際にトラブル発生!
エンジンチェックのランプが点き、Nのままギアが入らなくなり(いわゆるギア抜けと言うのでしょうか)、車が動かなくなってしまいました。
いったんエンジンを切って再始動してみたのですがダメ。
駐車場の通路をふさぐ形になってしまい、困ってしまいました。
とりあえずハザードを点けてボンネットを開け(そうすれば故障だと思ってもらえますよね)、入って来る車を何台か迂回させて…三角表示板を出そうかと思いながら数分経ったでしょうか。
一台の車が脇に停まって男性が「車押しましょうか?」と言ってくれました。
そこで、もう一度エンジンをかけてみてダメだったらお願いしようと思ってキーを回したところ…無事、ギアを入れることができました!
良かった〜 ε-(´・`)ホッ 

男性にはお礼を言い、チンクさんを移動させ、ディーラーに電話。
そして急遽ディーラーで診てもらうことになりました。
P_20170209_134839_HDR


ギアのセレクトセンサーの故障が原因だそうで、応急処置をして頂きました。
部品は取り寄せて交換になり、工賃も含めて2万円程になるとのことでしたが、エクステッドワランティに入っていたため、無償とのことでした。
P_20170209_155745_HDR


スタッドレスタイヤも履かせていることですし、ちょっと畑に。
P_20170209_164853_HDR


一面、雪化粧。
P_20170209_164804


そして、グランベリーモールへ行ってきました。
P_20170209_190539_HDR


お目当てはここ、大好きなアウトバックステーキハウス!
グランベリーモールが2月12日で閉鎖され、ここもなくなってしまうのです。
その前に…。
R0030023


ナイフが突き刺さっているのがトレードマークのパンと
R0030002


ハウスサラダ(ブルーチーズドレッシング)と
P_20170209_195144_HDR


アウトバック200gステーキ&ベビーバックリブを堪能してきました♪
P_20170209_200322_HDR


おいしかった♪
R0030019


よく訪れたグランベリーモールともお別れ。
ちょっぴり寂しい。
P_20170209_190648_HDR


(F)
Posted at 2017/02/10 01:11:37 | トラックバック(0) | FIAT 500 | 日記
プロフィール
FIAT500には2009年3月から乗っています。2013年3月には1.4からツインエアに乗り換えました。 普通の道はもちろん、林道や雪道走行など、日常生...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
掲示板
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
お友達
ファン
52 人のファンがいます
愛車一覧
フィアット フィアット500 (ハッチバック) チンクさん (フィアット フィアット500 (ハッチバック))
二台目のFIAT500、今回は875cc2気筒のTwinairに! プルプルパタパタ、元 ...
フィアット フィアット500 (ハッチバック) チンク丸 (フィアット フィアット500 (ハッチバック))
走って楽しい!思ったより速い!ちびっこイタリアン! 主に(F)が使用しています。 200 ...
スバル インプレッサ WRX STI インプ丸 (スバル インプレッサ WRX STI)
WRXSTI Model Year 2008。 主に(S)が使用しています。 2008年 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.