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さんまる改のブログ一覧

2010年02月27日 イイね!

すいません。買いました。

すいません。買いました。もはや、抑えが効かないようだ。遂に「新品」の車高調を購入してしまいました。

某オクでバーディークラブのジュニアスペックを落札しました。貯金がまた消えていくのですが、前向きに捕らえ「素晴らしきロドライフへの先行投資」と称し、エゴ全開で落札したのです。

先に書いたように、今回は騙されないように「新品」を購入しました。いくらキレイな中古でも足回りはいつ抜けるか分かりませんし。

通常は10万円ちょっとで、わたくしとしては高価な車高調ですが今回は8万円を切って購入できました。
3万円近く浮いたので御の字でしょう。これで底付きと下がりすぎから開放されるのですから

ジムカーナ大会には間に合わないのが残念ですが、楽しみが増えるので良しとしますか。

とりあえず今の車高で付ければアライメントもOKですし。取り付けも楽でしょうね~

ストラディアは明日、戻ります。なので明日ストラディア装着のために、周南へと戻ります(爆)
修理されてるんで尻のシェルだけキレイなんだろうな。ま、対応が悪かったのは残念ですが修理してくれたんで許す(?)

しかし、懸案事項が一つ・・・
ストラディアのボルトは確かM8のナベボルトで底から付けるんですが、「M8のナベボルト」なんて売ってない(汗)

ナベなんでラジコンのHEXビスをイメージして貰えればいいのですが、んなデカイサイズのナベなんてホームセンターの単品売りでも無い!(勿論ナベネジじゃダメですよ)

ワッシャーとかは単品で購入しましたが、ナベボルトだけは購入できず・・・
取りあえず、同じサイズのキャップボルトを購入しときましたけど。これで付けば良いんですが、キャップって頭がデカい(高い)からな~

付かなかったら意味ねぇ~ジムカーナ間に合わないし~

悩みは減りません。楽しい悩みですけど。


Posted at 2010/02/27 18:53:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | NB6C | 日記
2010年02月21日 イイね!

車高調が欲しいのだ

ホイールも欲しい、車高調も欲しい。欲とは恐ろしいものである。

ロドのスポーツダンパーですが、買い替えを「また」計画中です。実際、リヤのストローク不足があり、落ちすぎなんですよね。ま、落とすのが目的だったんで、購入価格からして元は取りましたけど。

フロントは割りと良いのですが、左リヤが少しヘタリ気味です。が、よっぽど飛ばさない限りは大丈夫ですね。

車高調と言えばオーリンズにアラゴスタ等など・・・
到底購入できません。高すぎて。

次は、是非とも「新品」を購入しようと考えています。ヘタに中古で騙されるのはもう懲り懲り(安物買いの銭失いだ)

ロドの車高調をヤフオクで検索すると必ず?出てくる車高調がある。
「ラルグス」だ。少し詳しい方なら分かるでしょう。

最大のポイントは価格。約7万6千円でピロアッパーなのです。
しかも、悪い噂を聞かず、このみんカラでも評判は上々。

ちょっとレートが高いのが気になりますけど考えてみよう。
Posted at 2010/02/21 21:36:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | NB6C | 日記
2010年02月20日 イイね!

変わります

変わります今日、アライメント調整をしてきました。結論から言いますと、調整箇所は少ないものの、効果有り。

調整前のアライメント

・左前輪
キャンバー -1.32°
キャスター 6.39°(OK)
トー -1.9mm(NG)

・右前輪
キャンバー -1.37°
キャスター 6.06°(OK)
トー -1.9mm(NG)

・左後輪
キャンバー -2.04°
トー +2.1mm(OK)

・右後輪
キャンバー -2.07°
トー +1.6mm(OK)

・フロントトータルトー
-3.8mm(NG)

・リヤトータルトー
+3.7mm(OK)


トー以外は適正値なんです(汗)あれ?意外と狂ってないな・・・
もっと狂ってるのかと思いましたが・・・

キャンバーに関しては、純正並みに立てると干渉の恐れもあり、これくらいの数値なら極端な片ベリにはならない(ローテすればOK)との事でしたので、触らずに調整してもらいました。フロントよりリヤの方がネガキャンなのは意外です。

アライメントって細かいこと言えば、常時変動するので小数点以下は無視していいと私は考えてます。



で、調整後・・・

・左前輪
キャンバー -1.39°
キャスター 6.08°
トー +1.8mm

・右前輪
キャンバー -1.39°
キャスター 6.26°
トー +1.5mm

・左後輪
キャンバー -2.10°
トー +1.6mm

・右後輪
キャンバー -2.09°
トー +1.8mm

・フロントトータルトー
+3.1mm
・リヤトータルトー
+3.4mm

これ書くの疲れます・・・

これですべての値が適正値になりました。
大きく変わったのがフロントのトー角ですね。ちなみに、「+」の値はトーイン状態ですよ~

トーイン方向に調整すると「内ベリの緩和(片ベリの緩和)」と「ステアリングレスポンスの向上」の効果があるようです。(今、調べて知りました)

で、終了してから運転して、直ぐ分かりました。
まず、ステアリングレスポンスが良くなった。そして、まっすぐ走る(爆)

先に書いたように、トーインの効果なんですが、言われなくても分かるくらい違いました。「あ~、コレだよ。コレがロドだよ」って感じですよ。しかもまっすぐ走る!ハンドルが真っ直ぐですよ~

今まで「ヨイショッ!」って感じで曲がっていたのが「キリっ!」って曲がるんですよ。これはZOOMZOOMですよ!

戻りました。あの頃のロドに。もっと早くするんだった(泣)
こりゃ数値以上に違います・・・


関係ないんですが、RE30のロド専用オフセット(15インチ7J+28)が新品4本で12万円で売ってました。思わず買いそうになりましたが、勿論買えませんでした。

これなら現在の6半の+20より引っ張りになるので干渉は避けられるでしょう。

安い・・・特注専用カラー特注専用オフセットにセンターキャップ付きで新品のRE30(さんまる?)が4本12万・・・普通の市販バージョンでも定価は5万円オーバーなのに・・・
通常の売値でも専用オフセット物は5万円ですよ!

これには流石に考えました。12万円はキツ過ぎる・・・でも安い・・・しかも特注・・・
収入は少ない・・・どうにか?いや、無理か?んな金はどこにある・・・

私の収入が一桁多ければ即購入するのにな~(笑)あ~あ、せめてストラディア購入前なら(苦笑)
Posted at 2010/02/20 21:07:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | NB6C | 日記
2010年02月19日 イイね!

アライメントは重要です

そんなことは分かっている。と言われそうである。

我がロドは実はアライメントを車高下げてから調整してないのです(爆)


本当は直ぐ調整するつもりでしたが、技術力のあるショップが見つからず、金も無く。
しかも、割と普通に走るので半分忘れていたのです。強いて言えば、少しハンドルを取られる程度でABSが効くブレーキでもスピンしませんでしたし。

しか~し、それではダメなのは知っている。「ジムカーナもあるしアライメントを取るか」と決め、明日いきなり調整してもらいましょうか。

ロドのアライメントは結構難しいらしく、格安ショップですると技術不足の場合、やり直す羽目になり逆に金が掛かる・・・というパターンがあるそうです。(あくまで噂ですけど)

と言うわけで、広島(地元だからね)の「ニーレックス」さんに相談。
「ロードスターのアライメント調整したいんですが?」と相談し、非常に親切丁寧に教えていただけました(凄いな~)
正に親切丁寧ってこういう事なんでしょうね。アライメント調整のノウハウのあるお店を紹介されました。向こうのお店にも連絡を入れていただいて・・・ニーレックスさんには感謝します。

明日、早速調整だ!

車検まではあと1年あるのでその時までに車高調を購入したい。
それが無理ならリヤのストロークアップを図るか、スプリングアダプタをつけるか。
あと、クイックシフトとラムエアインテークも(笑)
Posted at 2010/02/19 23:48:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | NB6C | 日記
2010年02月14日 イイね!

車高UPは・・・

車高UPは・・・昨日、実家でロドの車高を上げるつもりでしたが、計画は失敗に終わりました(汗)

準備は万端。ウマも購入しタイヤレバー他諸々購入しました。しかし、作業することなく車高UP計画は失敗に終わる・・・

現状の車高はフロントが指1本です。これをハジメさんから譲って頂いたスプリングアダプタで17ミリ(目安)上げる計画でした。17ミリは大体指1本分です。なので2本分になる予定でした。

実際にはスプリングに17ミリ分のプリロードを掛けるの同じ状態になりますね。
なので純粋に17ミリ上がるかどうかは不明です。

さて、まずはジャッキUPから・・・
ジャッキポイントに当ててクルクルクルクル・・・んあ?

それはちょうどフロントを指3本分まで上げた時。完全にタイヤはハミ出ている。
指2本でここまでアライメント変化が大きいか・・・ってことで指2本分になるようにジャッキを下げる。そして、仮想車高UPさせる。

「え?完全にハミ出るじゃん」
指1本分上げるだけなのだが、タイヤは完全にハミ出ている。これでアライメント取ったらもっとハミ出るなぁ・・・
考えること1分・・・「よし、作業中止!」

今回の作業は中止。
また対策を考えましょうか
Posted at 2010/02/14 20:57:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | NB6C | 日記

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