• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

半熟コルト@Z23Aのブログ一覧

2013年02月19日 イイね!

サス抜けてるっぽい・・・・

連日の雪道走行で何やら車体が傾いてます・・・・

右後ろが下がってるせいで、左後ろが突き上げ食らってるようで、異音がしてます。
右前にも影響きてるので、もしかしたらもうすぐダメになるかもしれませんね。

このまま、サス交換してもう一回車検取って新型ギャランが出るまで死んだ振りしてるのが、良いかな。。。

というか、今更ですが、冬の東北に15Cは不向きすぎます。
軽すぎて、雪をかまないからLSD無かったら、スタックしまくりそうだし、LSDがあるお陰で凍結路面で暴れるし・・・
エンジンが効率よく走るようになので、防風板つけてても単独の夜間走行は、油温40度から上がらない・・・その為、暖房も効かない。暖房強めると、水温計まで下がります。
そして、最後は窓が凍りはじめます・・・・(常にトラックの後で防風されながら、走るしかないです)

ちなみにバージョンRは、もう少し重いし、馬力もあって、こんなにエンジンが冷えないみたいですが。。。(前方にエキマニついてるからかも?)

Posted at 2013/02/19 23:53:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年02月03日 イイね!

久々にオイル交換

今年も気がついたらすでに2月です。
次に気がついたら、年末になってそうな勢いで過ぎていきそうです。

そういえば?と思って考えてみたら10月からオイル交換してなかったので、ちょっと替えてみました。
この間にサーキット2回くらい走って油温120度付近まで使ってますが、圧力ともに異常が見られませんでし。さすが高級オイルです。

気がついたら、5000キロ超えて走ってたので、MTオイルがさすがにまずい気がしたので、一緒に交換してみました。
今回は春までサーキットも行かないので、カインズ製の1,780円SN5W-30オイルを入れてみました。
かなり安いオイルで不安ですが、3連メーターで常に状況掴めるから、試験してみようかと思います。

4ヶ月で5000キロちょっとって、昔では考えられないレベルですが・・・一番は、地震の後くらいから微妙な路面段差が増えてコルト乗り心地悪いから出歩いてない・・・
せまいので、遠くに遊び行くときは他人の車が多いってのが一番の理由じゃないかなと思います。
最近の実績だと雪の荒れた路面とコラボして、助手席の人を1キロで酔わせた実績があります・・・

体も視力と動体視力の低下したせいか、高速時の視界も狭くなってる気がします。もともと身体能力もそんなに高くないので(むしろ低い)そろそろサーキットは、軽で遊ぶ程度にしてプライベートはもっと生活ニーズにあった車で過ごすのがいいかもしれません。

そんなところで新型アウトランダーPHEVが税制も優遇されて諸経費安いし、車体も魔法の割引値段でお手頃価格、燃費もよい。ネックの電池についても5年または10万キロの保証がついてるので、安心。かなり魅力的に見えました。
(おまけに車庫から10メートル以内に電柱あるので、200V電源も簡単に引いてもらえそうですし)
それにCVTとかATは出だしがもっさりで嫌いなのですが、この機構であればトルクが大きいので問題ないと思えます。
でも・・・・
よく検討してみると、車庫に入らない・・・・・正確に言えば入るけど、親の車があるので出れないですよ・・・以前のギャランレベルで、超ギリギリでしたから・・・・そこから+8センチはもう無理です。

フォルティスかランサークラスでPHEVがほしかった、、、エンジンの発電量に疑問はあるけど、もっと軽いから驚異的な燃費で売り出せると思いますが、今のメーカー体質からだと儲けが見えない限り、すぐ出すのは厳しいでしょうね。

とりあえず、フォルティスかランサーの中古MT車探すしかないかな・・・
Posted at 2013/02/03 05:12:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「久しぶりの日記 http://cvw.jp/b/495904/44284326/
何シテル?   08/14 08:44
私が車をいじる理由 それは・・・・ 快適で快速な通勤をするため(笑 時折、思いつきで馬鹿な改造しますが、気にしないでください。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/2 >>

     12
3456789
10111213141516
1718 1920212223
2425262728  

リンク・クリップ

仕事納め。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/30 10:04:36

愛車一覧

三菱 ギャランフォルティス 三菱 ギャランフォルティス
一般道を走るには十分な車です。 馬力はあまりないですが、今までに比べるとかなりの高燃費と ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
12代目の愛車になります。 今回はできる限り長く乗りたいです。
三菱 ランサーセディア ランサーセディア (三菱 ランサーセディア)
色々と考えてたら、これにしました。 今さらセディアって・・・と思いましたが、何気に極上整 ...
三菱 コルト 三菱 コルト
今頃、第3の人生を砂地の上で楽しんでると思います。

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation