• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あおむのブログ一覧

2017年12月03日 イイね!

また衝動買い(^^;

また衝動買い(^^;以前ハイラックスサーフを買いました。

それを作ってもいないのですが、またポチッとしてしまいました。

いいですねぇ。

サーフといいデリカといい、このころの方が魅力的な車が多かったかな。
今の車では当たり前のような装備がなくて、ちょっと不便 ってところをDIYしていく楽しみがあったかな。
法規制も今ほどうるさくなかったし。
自身が若くて車いじりの気持ちもいまより盛んだったかな(^^;


話戻して。


五輪までに製作着手できるかな?(前回同様)




前回同様に、合わせてポチッとしてしまいました。


ずっとグイドだけだったんで。

グイド同様に息子には「貸して」あげよう。
Posted at 2017/12/03 05:27:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月26日 イイね!

たまには車いぢり

たまには車いぢり久しぶりに車いぢりをしようかと(^_^)

スモールと連動したくリアから電源ほしいなと、潜り込みましたら、未使用のカプラー発見。
リアのナンバー灯からの分岐でちょうどピッタシ。

カプラーは端子が付いていないので購入してから工作予定です。




電気モノなんでテスターは要りますね。
このテスターも、もう長いですねぇ。
1台あると色々使えて便利ですね。
Posted at 2017/11/26 10:03:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月11日 イイね!

スッカリ秋?ですね。

スッカリ秋?ですね。久しぶりに投稿です。
皆さんのページは拝見してましたが、なかなか投稿するネタもなく・・・(^^;

先日タイヤローテーション時期になったのですが、ここで交換してまたスタッドレスに替えるのは面倒だし、3シーズン目にもなるので、思い切って早くも冬支度に。

ちょっと前にフロントブレーキディスクがわずかに擦っている感じがあって、ディーラーで点検してもらって、タイヤを付け直してもらったらインパクトレンチが強いこと。
スタッドボルトが折れるんじゃないかって程の締め込みで、ホイールナット緩める度に「パキッ☆」と甲高い音が・・・
ようやく緩んだと思ったら、ホイルが固着して、ナットなくてもいいんじゃない?って思うほどの密着度。
どうにか外した次第。外れちゃったら困るから強めに締めるのでしょうけど、ありゃ締めすぎでしょう。

久しぶりにタイヤハウスの中を覗き込みましたが、ブーツの切れなんかもなく健康。

便利道具はソコソコ揃っているので、順調に交換終了。
このところ気候がおかしいですからね。今は秋なんでしょうか。もう冬?
ま、これでいつでも路面凍結・積雪があってもオタオタしないで済みますね。


実車ネタはこのくらいで。




ついでなので、別の車ネタ。

ランクル100、数年ぶりに始動!!


長男がラジコンがやりたいとのことで、しょうがない貸してやるか(^^; と。

初ラジコンですから、スロットルの調整なんて無理です。室内用ですから、普通に動かせば壁への激突は容易に想像できますので、事前予防。

バンパーにブ厚いクッションを貼って。格好悪いけどこれで安心。


早速プロポを渡したら、案の定いきなり全開で壁に激突☆!
でもクッションのおかげでポヨンと(^^)


やっぱりまだ早かったかな?




スロットル全開にしてもスピードの出ないこちらがいいのかと思ったのですが

やっぱりこっちは「高級車」

まだ若造にはゼイタク品。バッテリー充電もしてないし。


息子には100が上手に動かせたら、貸してあげるということで約束しました。


FJクルーザーはボディ作ったものの、まだ本格走行はしたことないんですよねぇ。
こちらも長期間動かしていないけど、動くんだよなぁ?・・・心配。



外で動かすと掃除が大変なので、室内でクロカンできるナノクロが欲しいなと思う最近です。。。
Posted at 2017/11/11 05:25:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月17日 イイね!

いろいろ久しぶり・・・

いろいろ久しぶり・・・このところ、仕事が忙しく、肉体的ではなく、精神的にやられてました(ToT)

久々の3連休。
久々に洗車をしましたら・・・


ボンネットが擦り傷だらけ(泣)


なんでしょね。
ワックスの残りに汚れが付いたのかとおもって拭いたけど取れず。
会社駐車場が線路脇で、いい感じにカーブしている外側にあるもんですから、鉄粉飛び放題。

よーく見ると、細かい黒い点々が大量に突き刺さってました。

久々に粘土クリーナーを使いましたね。
一生懸命擦ったところ、やっとスベスベ♪

でも、擦り傷の汚れスジは取れず。。。

仕方ないので、コンパウンド使ってボンネット一面を擦りました。

こうなると、コーティングも全部はがれましたんで、再コーティング。



といっても、手元にコーティング剤なしっ!!


押し入れから、固形ワックスを出してきまして。
使えるのかな?いつかったのだろう?記憶にあるのは、プラドの時に使ったかなぁ(汗)


蓋を開けると、通常のひび割れ程度で、油分もあるので、とりあえず使ってみました(^^;;
効果がわからないので、3回塗り!


とりあえずピカピカになりましたが、やっぱり線路脇駐車場は鉄粉からは逃れられないですね。

Posted at 2017/07/17 05:38:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月15日 イイね!

ランプ交換

ランプ交換先日勢いで買ってしまったスロープですが、タイヤ交換などで結構便利です。
なかなかよい買い物でした(^_^)

ランプ交換もこれに載せて、下からアプローチが楽にできました。

純正


イエローバルブに交換


イイ感じです。

ただ19wって…

ポジションランプ的ですね。
Posted at 2017/04/15 13:14:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「また衝動買い(^^; http://cvw.jp/b/495920/40799417/
何シテル?   12/03 05:27
69ミュー→95プラド→海外赴任でプロトンWIRA→トヨタVIOSを経て、JB23-7型→NCP141です。 マイペースで更新中です。 よろしかったら、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

カーテシ線取り出し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/05 06:28:45

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ スペイド トヨタ スペイド
4代目、スペイドです。 普通車です。 ファミリーカーです。
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
3代目、ジムニ君です。 JB23-7型-MT です。 APIOのTS-Rです。 小さいけ ...
トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
2代目愛車、白っぷ号です(^^)
いすゞ ミュー いすゞ ミュー
初代愛車です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.