• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

JBヒロシのブログ一覧

2017年07月09日 イイね!

JB23 3型5速マニュアル売ります。

お久しぶりです。
この度諸事情によりミニバンの波に押され、今の愛車JB23 3型からミニバンに乗り換える事になりました。
つきましてJB23を手放します。
このみんカラメンバーの中で欲しい、またはツレが探してるとかありましたらお売りいたします。価格は35万円スタートです。




この車両の売りは何と言ってもリビルトエンジン、リビルトタービンに交換してる所です。
改造箇所

外装
ボンネットカットによる後期フェイス、LEDポジションランプ、LEDヘッドランプ、メーカー不明、フロントバンパー、リアコーナーバンパー、リアウイング。いずれも自家塗装に付きクオリティは低いです。メーカー不明スキッドプレート 社外LEDリアテールランプ、リアナンバープレートセンターに移動。 

足廻り

タイヤ ジオランダー185'85'16 ホイール7型辺りの特別仕様車純正アルミホイール

カースタイル2インチアップコイル、プロコンプES1000 、
キャスタードリームで補正、ステンメッシュブレーキホース、前後ラテラルロッド。
カースタイル2インチアップスプリングは2インチアップながら4インチ並の自由長があるのでショック延長ブラケット前後装着。

内装、ハンドル擦れあり、後はまあまあキレイかと。
メーター照明ブルーLEDに交換。

エンジン関係、
メーカー不明砲弾型マフラー、リビルトエンジン、リビルトタービン、クラッチ関係、同時に交換。交換後、2万キロほど走ってますがまだまだ走れます!リビルト関係は安物ではありません。ディーラーが使うようなリビルト屋の物です。以上の証明はリビルト保証書(保証期間過ぎてます)整備屋の記録書により交換日時、距離、記載あります。
エアコンバリバリ効きます。
ハイブリッジファースト、レスポンスジェット&ミニコン、K&Nエアクリーナー(ノーマルBOX型)ウィルズウィンインテークチャンバー。
ご存知の通り私は後期JBも乗ってたのでそれに比べるとトルクが細いです(TT) 特にエアコン付けると軽のおばちゃんに負けます(笑)

不具合等
リモコンキー効きません。電池交換してもダメでした。
ETCついてますが料金所で停止くらったりしましたので不具合ありで使わないで下さい。カード自体は読み込みますが…
スペアタイヤ引き取って下さい。
小傷、エクボ等あります。
引き渡しは20日以降のいつになるかわかりません。不規則な仕事ですので現車確認と引き渡し方法は応相談でお願いします。
値段決定は40万で即決と致します。競合がない場合は35万で決定です。現車確認してから決めたいとなってもその間に即決のコメント入りましたらそちらが決定と致します。2週間以内に名義変更ない場合は強制抹消しかねません。
もちろん、中古車ですのでノークレームノーリターンノーキャンセルです。
現時点で上記以外不具合等ありませんが、何分機械物です。見落とし等あるかもしれません。保証など気になる方は中古車屋などで買って下さいね。
以上の事をご理解の上お問い合わせ下さい。
Posted at 2017/07/09 17:33:28 | コメント(1) | 日記
2016年12月19日 イイね!

仕様変更

仕様変更久々の投稿です。ネタができましたので(笑)

通勤快速仕様のマイJBですがジムニーはやっぱり山をそこそこ走れなくちゃと、山へ行かないくせに訳のわからないプライドが発動しまして足廻り一新しました。

僕の昔のJBは3ナンバーのワイドドレッド安定仕様でした。しかし今は軽自動車の枠に留めたいのであまり車高を上げないのが今回のテーマでした。でも巷の2インチアップスプリングは今一伸び重視ではありませんでした。しかしよく伸びる足は妥協出来ませんでした。

探しに探した結果ありました!カースタイル不等ピッチ2インチアップスプリング。(バネレートF2.3kg R2.5kg)地味~な色ですが安心の国産(笑)2インチアップながら4インチ並みの自由長があります。ようするに1G状態で車高を2インチで押さえつつどれだけ伸びる足かにこだわった訳です。3インチ用のブレーキホースがヤバいです。写真は伸び切ってません。

もちろんショックは3インチアップ用で4インチの自由長に対応するよう延長ブラケット装着。
なにはともあれ程よい車高で満足出来る足廻りになりました。作業をお任せしたのはプロメカニックのみん友の桃さんです。ワンオフパーツなんでも作ってくれますよ!桃さんいつもいつもありがとうございます!

で、、、また山遊びを始めるのか?というと、行きません(笑)
⑧ぐらいに試しがてら一回だけ行くかもですよ♪
Posted at 2016/12/19 18:07:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月02日 イイね!

追加メーター

お久しぶブリブリです♪
日頃ジムニーは通勤しか乗って居なくてネタがありませんので久々の投稿です。

以前、某オクで機械式vvcを買いましたが、



ブースト計の取付けが面倒くさく付けていませんでした。
そして思いついたのが車診断用のOBD端子を利用したスマホ追加メーターです。知ってる方も多いと思いますが(;>_<;)
まずOBD端子に付けるBluetooth方式のブツを楽天で購入♪(安い方はトラブル多発につき注意!)


そしてGoogle PlayからOBD info-sanをダウンロード。お試し版は8分で切れるので動作するか確認したらアンインストールし有料版を購入♪でこの通り!



注意点はジムニー前期?にはこのアプリしか対応していない模様。後期、何型からかわかりませんが他のアプリでもいけるようです。プロトコル設定はsuzuki k-line2にしないとメーター動きません。

というわけで本体1500円、アプリ代480円だったかな?お安くしかも手間いらずで追加メーター出来ました。欠点は常時電源の為、微流電気ですが気になるなら端子から毎回外す事、それと要らないスマホとはいえ、いちいち外すのが面倒くさい事でしょうか?

ジムニーに限らず普通車、NA車、外車も出来ますので興味のある方は試して見てくださいね。

Posted at 2016/11/02 20:01:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月06日 イイね!

イメチェン

イメチェン珍しく間髪入れずに投稿です。

車検に備え、車検非対応のシャークヘッドライトを売り飛ばし、純正に交換。LEDライトバルブ投入したら走行してるどの車よりも明るい♪
個人的には純正形状の方が好きです。

白い3本線のグリルが前から気に入らなくてなんとかならないかと思い、上下1本づつ外し男前に。

これで缶コーヒー片手にタバコ5本吸い至福の時間に浸れました。

ジムニー弄りは楽しいですね♪
Posted at 2016/07/06 11:06:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月01日 イイね!

作業時間2分のチューン

作業時間2分のチューンおはようございます。またまたご無沙汰しております。

さて私の今のJBは前のJBとは違い前期3型です。
後期と比べどうしても低中速にトルクがなく、シグナルスタートは軽のおばちゃんにも置いていかれる始末です。

中間パイプの低速側を買おうか悩んでた時に思い出しました。前にやったレジスター交換だ!

思い立ったら吉日、速攻でヤサオクを調べましたがどこぞのショップはなぜか2000円オーバー?前のJBでスズキメーカーから500円そこそこで買ったので楽天へ調べに行くとありました。

番数はレギュラー仕様ギリギリの8番とハイオク仕様になる9番を注文。ちなみに12番まで?あるそうです。

佐川急便から届きこれまた速攻でバッテリー端子マイナスを外し8番取り付け。バッテリー端子を外すのはCPUリセットの意味合いがあるらしいですが、外さなくても良いと書いてある所もあります。ちなみに元のレジスターはニュートラルの6番が入ってました。

そして試走,,,,前期型には効果抜群!分かりやすく言うと今の仕様でエアコン入れても前のエアコン無しぐらいに走ります。500円そこそこでこれだけの変化に大満足です。K6Aエンジンは大体の車種で出来るとか。ちなみにワゴンRはヒューズボックスの中にあるらしいですが、JBは右ライト付近に束ねてある配線の所にあります。交換方法はレジスターを差し替えるだけです。

これで軽のおばちゃんと張り合えます(笑)

もうこのチューンはかなり知れ渡ってますが、今からする人はこの方法はエンジン保護の安全マージンが少なくなる事を知っておいて下さい。プラグを変えたJBで9番を入れたらノッキング音の後、エンジンがお釈迦になったという記事もありました。あくまで自己責任でお願いします。
Posted at 2016/07/01 09:05:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「レスポンスジェット&ミニコン http://cvw.jp/b/496117/39604447/
何シテル?   04/13 14:01
JBヒロシです。ジムニーは4台目、パジェロ、テラノ、四駆は計4台乗ってきました。その前はAW11、AE86は2台乗り継ぎ、峠で走ってました。レガシィ、デミオと普...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

どなたでもどうぞ~
113 人のお友達がいます
しろにいさんしろにいさん * banzai yaroubanzai yarou *
☆ue☆ue KAITOKAITO
赤い牙赤い牙 dai@662dai@662

ファン

37 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
JB23通勤快速仕様。30㍉アップ仕様から最近2インチアップに仕様変更しました。
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
過去所有の中で一番楽しい車です。3ナンバーにしました。
スズキ ジムニーシエラ サムライ (スズキ ジムニーシエラ)
JB23を手放し、サムライに乗り換えました。
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
ロック仕様です。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.