• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月18日

代車生活な1週間

代車生活な1週間 以前書いたとおり、代車でお盆を過ごしました。

何といっても激安なので、
毎日定額振り込まれる代車代を安く済ry・・・のが目的www




グレードは豪華仕様のRMです。
ちなみに形式はRA2Aでした。
・SOHC ICスーチャー(公称64ps)
・4WD(センタービスカス式)
i-CVT(7速SS)
と、装備はてんこ盛り♪
その代わり車重は920kgと見た目以上にメタボ^^;

プレオは何台か置いてあったが、コレを選んだのはスポーツシフトで遊んでみたかったからwww 



【インプレ】
ヴィヴィオと比べると重さは感じるモノの、走りは立派にスバル。
MTじゃないのが心残りだが、偶にはCVTでマッタリというのもアリかと・・・

公称64PSのEN07Zは確かにトルクは出ている。しかし07Xも高圧縮でトルクを稼いでいるから、それほど恩恵は感じない。高回転の伸びはやはり07Xと比べると・・・
こうなるとRSも乗ってみたくなる!

小排気量エンジンとCVTのマッチングは良い感じ。
発進~25km/hまではトルコンで運転性を確保し、25km/hでロックアップし後はCVTのみで変速を行うようだ。ステラ乗った時は20km/hでロックアップ掛って驚いた覚えがある。
Dレンジでフル加速すると6000回転キープで加速する。Sレンジだと6800回転ぐらい。
80km/hまでは中々な加速だった。中間加速でもCVTがやんわりと変速するので、キックダウンによる不快なショックはない。



早速ホームコースに持ち込んで全開チェックしてみたが、ワゴンRやムーブ何かより全然速い。
加重移動さえ使えば糞タイヤでも中々なコーナリングスピード。最初のロールにさえ慣れれば、そこから奥は腰があるというか良く粘る。嫌味半分で更に切り増ししてもマダ曲がる!
立ち上がりはSモードにしておけばSCと相まってパワーバンドをキープして加速してくれる。山道で立ち上がりのレスポンスが欲しい時はSレンジを選ぶと良さ気♪
残念ながらSSシフトは峠では使いにくかったです。ハンドル切ってるとボタン押せないwww
それにしてもワゴンボディの車で、この安心感は何なんだろう??

ヴィッツRSと良い感じでかけっこしてたが3本目でブレーキフェードで離脱www
まあこんな走りする車ではないけど、920kgでヴィヴィオと同じ容量のブレーキでは辛いだろう・・・。


高速も走ったが、CVTのワイドなギヤ比が良い感じ♪
100km/hで3000回転は1500ccのMT車とほぼ同等!
ロードノイズと風切り音しか聞こえません。
ただ〇20km/h以上のハイペース走行は正直辛い。ヴィヴィオより投影面積が増えて空気抵抗が大きいし、4駆でCVTだからかなりパワーロスしている模様(実際Nで転がすと明らかに飛距離が短い)。
実際にトップギヤでは余力が無くなってきて、回転が上がりっぱなしになる。
これで坂になると・・・^^;
これは普段RX-Rに乗っているから感じる不満であって、普通の軽から乗り換えると乗り心地の良さや、軽らしかぬ余裕の走りに驚く事でしょう!!
法定速度の中で走る分には本当に楽チン♪

河原に乗り入れても乗り心地はソフトなまま。ストロークたっぷりで荷崩れがなかった。
とは言っても乗用車の車高だから下回りのヒットには注意が必要ですが・・・。

ただ残念に思ったのは4駆の性能。河原へ乗り入れた時に、リアタイヤが仕事していない感じがした。
例えば砂利の上り勾配で、凹凸を乗り越えようとアクセルを踏む。すると前輪が元気よく空回りし、遅れて後輪が押してくるというタイムロスがある。4駆買う人って不整地を走る事もある筈だから、この辺も想定した方が・・・。もしかしてビスカスが経たっていたのか?
重たい前輪が掘って埋まってしまったら、後ろから押したぐらいでは間に合わないだろう!
ただ、これに関してはプレオに限った話しでは無いが・・・


【総評】
軽自動車としては贅沢な車です。「軽自動車のレガシィ」ともいえる走りは、もっと評価されても良いと思う。重さやパワーロスによる高速燃費の悪さや車速の伸びの悪さは残念だが、個人的には良い車だと思う。
あえてグレードを選ぶなら、後期型RSのFFのCVT車が良いかな。



1週間1100km走り回って、一般道での燃費は約10~12km/L、高速で8~10km/hでした。
前回LS後期に乗った時が平均12km/hだから、これぐらいでしょう♪

これで1週間走り放題で1.8諭吉は間違いなく安い!!




ヴィヴィオでは無いけど、師匠の秘密基地へお邪魔してきました。
やはり俺はヴィヴィオがイイ!!



次回は自分のRX-Rでお邪魔します^^


ブログ一覧 | その他車関係 | クルマ
Posted at 2012/08/18 17:46:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「耐久レースだけでなく、車両製作も皆で知恵を働かせ・汗を流して頑張った!
結果、初出場にして総合30/134位・クラス9/41位。しかも車両はノントラブルで最後まで絶好調だった。」
何シテル?   08/13 12:00
GRBインプレッサと、KK4ヴィヴィオに乗っている、普通?の会社員です。 2台とも、4WD+MT+過給機付ですw 幼いころから機械に囲まれて育ってきたの...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

純正クルーズコントロール有効化へチャレンジ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/08 03:50:56
LAYZオリジナル改 サテライトSI-DRIVE切り換えスイッチ Mk-Ⅱ(誰もやってないはず?№106) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/07 22:12:41
エンジンオーバーホールの記録用紙 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/29 00:27:08

お友達

【一言メッセージ】
WRX系・ヴィヴィオ・スバル車だけに限らず、走りを楽しむ人、DIYを楽しむ人と仲良くなりたいです。宜しくお願い致します!

私は人見知りなので、勧誘する時はかなり勇気を振り絞ってます(^^;)

176 人のお友達がいます
いどっといどっと * ぺそ太郎ぺそ太郎 *
餃子大名餃子大名 * ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認
ラッシュモータースポーツラッシュモータースポーツ *みんカラ公認 モリ☆マッコリモリ☆マッコリ

ファン

31 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI WR1 (スバル インプレッサ WRX STI)
R105号の後継車。 冷やかしで現物確認行ったつもりが、相場より安く・極上車だったw と ...
スバル ヴィヴィオ RA号 (スバル ヴィヴィオ)
現在所有(メイン)のWR1号と2台体制。 箱はGX-R、パワーユニット・脚はRX-RA。 ...
スバル ヴィヴィオ R105 STI (スバル ヴィヴィオ)
21歳~24歳の時、本気で走りをやっていた頃に乗っていた。 まるで、自分の手足のように動 ...
スバル ヴィヴィオ RX-R yS(ヨコ スペシャル) (スバル ヴィヴィオ)
2009.08.01 約【113100km】購入、 2012.02 約【190200km ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.