• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

H6(ひろ)のブログ一覧

2010年10月31日 イイね!

タイヤ新調!

今まで履いてたタイヤが4輪ともスリップサインに達したんで履き替えてきました。特に前輪のショルダーは悲惨な状態・・・。本当はもっと使っても良かったんですが、アンダー・オーバが激しく出るようになった為、流石に嫌気がさしました。
銘柄のほうは、懲りもせずRE11ですwハイパワーな車達に食って掛かるには、ココで稼いでおかないと難しいですからね。

久々のタイヤチェンジャでしたが、普通に使えて良かった!。それにしても、ハイグリップタイヤのロープロは、ショルダーが硬いというか逃げが無いので、組むのに動力使います(汗。65扁平のコンフォートタイヤなんて片手で組めるのに・・・。

皮むきはまだコレから~。また良い夢見させて頂きますよ♪
Posted at 2010/10/31 22:32:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | VIVIO | クルマ
2010年10月27日 イイね!

休日返上・・・

休日返上・・・アレだけ休みを取っておいたはずなのに、スケジュール組んでみるとフリーな時間は本当に僅か。殆どが休日にバイトあるので、仕方がないといえば仕方がないですが・・・。
ヴィヴィオのオルタネータ、パワステポンプの交換やりたかったのに、コレでは走行会に間に合わない予感(汗。またお預けかな。そのまま走って、オルタ死んでから考える手もありますが、壊れる要素があるのに走るってのは個人的に嫌ですし・・・。

オルタの方は中古品OHして載せるつもりです。でも、転がってタダ起きるだけじゃーつまらないから、他車流用したいと思います。ボチボチと作業していきたいともいますんで、終わったらUPしますね♪
それまでは長距離ドライブお預けだから辛いw
Posted at 2010/10/27 23:05:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | VIVIO | クルマ
2010年10月12日 イイね!

14万5000キロ

ですが、マダマダ快調ですよ♪
最近パワステポンプからオイルが漏ってますが、車の機能上致命的ではないので放置・・・。暇を見て手を打とうかと。

やはり車って、扱い方しだいで全然寿命が変わってきますね。
自分が気を付けている事
①最低でも周一でエンジンルーム等を点検。
②冷間時、エンジン始動後約30秒間は走り出さない。
③水温計が上がってくるまではマイナスブーストで尚且つ3000回転以上は回さない。
④普段は不必要にぶん回さない(RX-Rの場合2800±500回転を多用)。
⑤周一でカーボン飛ばしのために高回転・高負荷を使う。
⑥ターボじゃなくても走行後は出来るだけクールダウン(電動ファンが止まるまで)。
⑦油脂類は定期的
 エンジンオイルは2500~3000km
 ミッションオイルは20000~30000km
 LLC・ブレーキフルードは1~2年 の間で交換。
⑧冷間時、ギヤの入りが渋い時はダブルクラッチ&のんびりシフト。
⑨破損箇所を見つけたときは早急に処置。

ぐらいでしょうか。
特に現代の車だと暖気は必要ないとか言われますが、それは知ったかぶった(自分でエンジンを開けた事がない)評論家が勝手に巷に植え付けたに過ぎないです。まあ、やらなくても直ぐに壊れはしないですが・・・。
・金属って熱膨張するって知ってますか?
(例えば、ピストンって微妙に円錐楕円形状になっている。これは温間時に完全円柱になる事を見越して設計してあるため。バルブクリアランスも理屈は同じ)
・エンジンオイルの潤滑性能は温度によって変化する事って知ってますか?
(流動が悪い時はポンプに負荷が掛かり過ぎるため、過剰分をオイルパン内へ戻す=潤滑部へ流れる量が少ない。さらにオイルが低温だと金属磨耗が早い)
・・・・・・。
ただ、全く膨張しない金属、20℃~130℃まで全く性能・粘度変化しないオイル等が出来れば、また話は別ですが。長く乗るならば、この辺を頭に入れて乗ったほうが良いみたいですね。



PS:さて、走行会は11月14日(あくまでも予定ですが)
昨日、早速LLC交換。まだ奇麗ですが、キャビテーションによるウォーポンのカジリを予防するためです。さて、ボチボチと進めなければ・・・。
Posted at 2010/10/12 23:44:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | VIVIO | クルマ
2010年10月07日 イイね!

1日が48時間だったら・・・

1日が48時間だったら・・・って思うぐらい時間が欲しいです!

とりあえず10月23~25の3日間は、専門学校の連れ達と香川へ行くのは決定。
その次の週はひたすらバイト。
11月第1の土日は、ヴィヴィ君のメンテに時間を費やす予定。
メンテが上手く行けば、11月14日にYZサーキットの走行会走りたい!

連れとも遊びたい、バイトで稼ぎたい、ドラテク特訓もしたい、一人旅もしたい・・・。
稼ぐと余暇が無い。余暇を作ると金欠(汗。学生って良いんだか悪いんだか・・・
Posted at 2010/10/07 23:08:47 | コメント(5) | トラックバック(0) | VIVIO | クルマ

プロフィール

幼いころから機械に囲まれて育ってきたので、変わったモノを見ると関心を持ちます。 【車趣味】 レース活動を引退し、マイペースで楽しんでおります。 【...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/10 >>

     12
3456 789
1011 1213141516
17181920212223
242526 27282930
31      

リンク・クリップ

純正クルーズコントロール有効化へチャレンジ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/08 03:50:56
LAYZオリジナル改 サテライトSI-DRIVE切り換えスイッチ Mk-Ⅱ(誰もやってないはず?№106) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/07 22:12:41
エンジンオーバーホールの記録用紙 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/29 00:27:08

愛車一覧

スバル レガシィB4 サンゼロ (スバル レガシィB4)
GRBが被災により全損判定となったため、レガシィへ乗り換えました。 ターボが無くなった代 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
不動車を格安で購入。 部品取り車として買ったつもりが小一時間程の故障探求・処置により再び ...
スバル ヴィヴィオ ビストロ (スバル ヴィヴィオ)
5ドア_NA_5MT 格安だったのと車体の状態が良好だったため購入。 2023.8 箱 ...
スバル ヴィヴィオ 吉田君 (スバル ヴィヴィオ)
24歳の頃にお小遣いで購入。 【ベース車両】 KK4E3ER(GX-R_4WD_5MT_ ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation