• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヒロ@GRB+KK4の"R105 STI" [スバル ヴィヴィオ]

スバル(純正) プレオRS 5速ギヤ 

イイね!
評価 : ★★★★他の商品のレビュー
2013年12月20日
カテゴリ : 駆動系 > ミッション
ヴィヴィオ・プレオのMTの形式は、FFが「TM64」、パートタイム4駆がTW64、フルタイム4駆が「TY64」となっています。R2・ステラはエンジン傾斜・タイヤサイズの関係でミッションケース・ファイナル比が変更されているが、「TM・TY64」と形式は共通です。
「64」という数字のミッションであれば、FFも4駆も内部の寸法・構造は同一。ただ4駆の場合は、フロントデフ以降にリヤ駆動用のトランスファーを追加する構造の為、外観寸法は異なります。
※「64」は、ドライブギヤとドリブンギヤの軸心距離をmm)で示していて、上記の3者は部品の流用が出来るという事が解ります。
NAのFFに限り「TM57」なので、ギヤの流用は不可です。

という事は、プレオ⇔ヴィヴィオ⇔R2間で、ギヤ比を変えたい放題です。
1~4速はASSYなので個別の変更は出来ないが、
〈例1〉RX-RA用1~4速+NA用5速=フルクロス。
〈例2〉プレオRS用1~5速=3・4・5速がハイギヤードで高速サーキット向け。
〈例3〉RX-R用1~4速+プレオRS用5速=ミニサーキット+高速
といった感じです。

自分の用途からすると、専ら競技をする訳ではないのでフルクロスである必要はない。ミニサーキットをソコソコ楽しく走れて、高速での移動も快適に♪という事で、〈例3〉を選びました。
1‐4はRX-R純正のままなので、150km/hを超えるサーキットを走らなければ今まで通りで問題ありません。高速走行は5速に放り込んでおけば、スーチャのトルクフルな走りで快適巡航♪
気になる4→5速の繋がりですが、慣れれば自然だと思います。個人的にはコレぐらい重いギヤの方が、エンジンのおいしい所を使えて好きすw


参考値(メーター読み)

RX-R純正5速
・50km/h 2100rpm
・60km/h 2400rpm
・70km/h 2900rpm
・80km/h 3300rpm
・90km/h 3800rpm
・100km/h 4200rpm
・120km/h 5050rpm
・140km/h 6000rpm

プレオRS用5速 
・50km/h 1900rpm
・60km/h 2200rpm
・70km/h 2600rpm
・80km/h 3050rpm
・90km/h 3450rpm
・100km/h 3850rpm
・120km/h 4600rpm
・140km/h 5450rpm 

価格は、一式の大よその金額
購入価格¥21,000
新品/中古新品
入手ルート実店舗

イイね!0件




おすすめアイテム

 
 

関連パーツピックアップ

スバル(純正) / GDB純正6速ミッション

平均評価 :  ★★★★4.71
レビュー:41件

schworen / 強化AT

平均評価 :  ★★★★4.52
レビュー:23件

ATS / ファイナルギヤ

平均評価 :  ★★★★4.23
レビュー:40件

ZEAL / PRO-STAFF / トランスファーダウンギアキットB

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:2件

SARD / 6MT conversion kit

平均評価 :  ★★★★4.64
レビュー:11件

SEV / ダブリュ・エフ・エヌ / リンク+1/+2

平均評価 :  ★★★★4.47
レビュー:15件

関連レビューピックアップ

スバル(純正) TY640(ヴィヴィオRX-R常時四駆手動変速機)

評価: ★★★★★

? フロアマット

評価: ★★★★★

プロテック FUEL MULTIMETER DG-329

評価: ★★★★★

PIAA SAFETY AIR FILTER

評価: ★★★★

自作 自作品?給油口カーボンカバー

評価: ★★★★

Castrol GTX DC-TURBO 10W-30

評価: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2015/10/13 17:43:48
はじめまして、RXRを購入しまた。MTをオーバーホールを考えてます。素人ですけど、プレオRSのシンクロ<1速~5速すべて>がポン付けできるとゆうことですか?

プロフィール

「今日から1週間、北海道出張に行ってくる。」
何シテル?   09/24 07:22
GRBインプレッサと、KK4ヴィヴィオに乗っている、普通?の会社員です。 2台とも、4WD+MT+過給機付ですw 幼いころから機械に囲まれて育ってきたの...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

純正クルーズコントロール有効化へチャレンジ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/08 03:50:56
LAYZオリジナル改 サテライトSI-DRIVE切り換えスイッチ Mk-Ⅱ(誰もやってないはず?№106) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/07 22:12:41
エンジンオーバーホールの記録用紙 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/29 00:27:08

お友達

【一言メッセージ】
WRX系・ヴィヴィオ・スバル車だけに限らず、走りを楽しむ人、DIYを楽しむ人と仲良くなりたいです。宜しくお願い致します!

私は人見知りなので、勧誘する時はかなり勇気を振り絞ってます(^^;)

178 人のお友達がいます
かんくねんかんくねん * ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認
ラッシュモータースポーツラッシュモータースポーツ *みんカラ公認 ぺそ太郎ぺそ太郎
あべちゃん、あべちゃん、 はやけんはやけん

ファン

31 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI WR1 (スバル インプレッサ WRX STI)
R105号の後継車。 冷やかしで現物確認行ったつもりが、相場より安く・極上車だったw と ...
スバル ヴィヴィオ RA号 (スバル ヴィヴィオ)
現在所有(メイン)のWR1号と2台体制。 箱はGX-R、パワーユニット・脚はRX-RA。 ...
スバル ヴィヴィオ R105 STI (スバル ヴィヴィオ)
21歳~24歳の時、本気で走りをやっていた頃に乗っていた。 まるで、自分の手足のように動 ...
スバル ヴィヴィオ RX-R yS(ヨコ スペシャル) (スバル ヴィヴィオ)
2009.08.01 約【113100km】購入、 2012.02 約【190200km ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.