• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちぺおのブログ一覧

2017年12月28日 イイね!

今年の車事情と御礼と諸諸

今年の車事情と御礼と諸諸本当にいい一年(≧▽≦)

転職してワークライフバランスが良くなり、非常に充実したカーライフを送れました(;^_^A









クリスマスの数日前。旧車天国で田中むねよし先生にお願いした似顔絵が到着。
車の特徴がしっかり反映されていてとってもすんばらしい!!



F355
alt

alt



チンク様
alt

alt



02ターボ
alt


alt



599
alt


alt





ついにあこがれのガレージ建築まで手も届きました。
その工事も佳境になりあとひと踏ん張り!

リフト下は枠造って~
alt


土間コン投入
alt

次の日
alt


時期が悪いですが、黒外壁の温室効果( ´∀` )で一週間ほどで出来上がり
alt


リフトが想像以上に大きくて開口部が減ってしまいましたが、2階の床張りもスタート
alt

今年はここまで~(´;ω;`)



色々な良縁に恵まれましたので来年も大切にしていきたいです。
ずっと参加させていただいている「おはポン」
それに金八さんとご縁が繋がった「ガレピク」と「みらいクルーズ」
「流山おおたCARフェス」にも参加させていただきました。


来年も楽しみでいっぱいですね~。


反省点もありました。
少しでも誰かの参考になればとフェラーリの買い方なんてブログを上げちゃったりする位オープン派なので、人の距離感を無視して踏み込んでしまって気分を害してしまったり。。。(´;ω;`)
僕自身のフルオープンなスタンスは変えないですが、人様の心をちゃんと考えましょうという所は来年に向けて反省です!


・・・
・・


さてさてこれまでの車入れ替え経緯。
2015年は3台が仲間入り!
2016年は4台が仲間入り!
2017年は、、、3台(原付含)が仲間入り。。。!

ん~。。。毎年自粛と言っているんですけど。。。。
特に2台は大物でしたからねぇ。。。




まず8月にBMW 2002 turbo
あ~あ、、、買っちゃったという感じですね。
ガレージで見ても未だに実感がないです(;'∀')

置物にならないようにしないと。

alt





そして、11月にFerrari 599
代わりにF355を手放しましたが、買い替えてよかったなと思います。
いつまで乗り続けるかわかりませんが、355という「点」と599という「点」が繋がって「線」になったのはとてもいい経験。

なるほど、新しいフェラーリってこういう事なんだと世界が格段に拡がりました。
次の「点」を見据えて色々試していきたい車です。

alt







最後は我らが癒し Iseki taff50
はやくうごくよ~にな~れ( ´∀` )

alt




今年は居残りの2台にクリスマスプレゼントを( ´∀` )

まずはカングーさん
ヤフオク!購入のマーチのホイールを流用してスタッドレス化。
alt


何か足りない。しかも汚い。
alt

alt


クリスマスプレゼントは、プラのホイールセンターキャップが売れまくるなんてカングーだけだよね。
とよく言われるセンターキャップ
alt


順調にドレスダウン(笑)


続いて、最近おもらしが激しいこの人。
おもらしは原因判明したので年明け早々入庫予定
alt


クリスマスプレゼントですが良いセンスの新聞紙に包まれたこちら。
何語。。。?
alt


なんだかわかりますか~?結構探しました。
alt


前開きにしか付いていない、ドアのストラップ。
alt


助手席側はまだ元気。でもやっぱり汚い。
alt


運転席側が。。。
alt


現地の前開きやジャルディニエラですと、シートベルトのベルトを代用に使ったりもしてますね。

前開きの部品は全然出てこないんですが、何とか手に入りました( ´∀` )
ゴム製という事で当然レプリカ。品質は謎。安いし気にしない。





最後に改めまして今年一年本当にありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

皆様良い年をお迎えください( ´∀` )
Posted at 2017/12/29 09:51:09 | コメント(19) | トラックバック(0) | 色んな車 | 日記
2017年12月18日 イイね!

開けてびっくり

開けてびっくり仕事と家庭事情にて日曜の午後しかフリーにならず(´;ω;`)











納車以来全く触っていないタフさん。
ハンドルバーのウインカーがチャームポイント(*'▽')

ヘッドライトの65に今頃、気が付きました(笑)
alt


そんなチャーミング(死後)なタフさんですが、ある部分がどうしても怖くて触ってませんでした。



それがここ!
alt


謎の真っ黒ぶかぶかカバーが付いたシート。。。

・・・

開けたくないですねー。。。



でも他の車触っている時間もないし、これならネタになるかもだし。




ということで

エイッ!☆

alt




alt

ってほどでもないような気もするけど。
なんなんですかね。。。この養生テープ。



んじゃ、早速べりべり剥がす。
もうべたついて養生じゃなくなってるし(;゚Д゚)


おや?純正シートじゃないか!!


色々考えながら、養生テープを剥がすとこんな感じ。
alt


残ってる部分は裂けて穴が開いてたり。

中途半端だと水入ってお尻が濡れるからとかそんな理由で全面貼りに変えたのかな?

alt


コレなら張替えの際も純正形状で戻せるのでラッキー。
1962年製とは思えない状態の良さにうれしい誤算でした。


ネタ的には腐って真っ黒のスポンジむき出しなんていうのも楽しかったのですが(;´・ω・)

Posted at 2017/12/18 21:45:17 | コメント(6) | トラックバック(0) | タフ50 | 日記
2017年12月12日 イイね!

みらいクルーズとシャコカフェご訪問&あんこうツアー

みらいクルーズとシャコカフェご訪問&あんこうツアー第2週の日曜日
それは「みらいクルーズ」だぁあああ!

と謎のテンションでお送りしてみました。








みらいクルーズではお初になる「599」で出撃
諸般の事情により助手席には金八さんが(*'▽')


外に置いといたので思いっきり凍っているカングーさんを初めてガレージ内に( ´∀` )
絵面が白いなぁ。。。





集合場所に行くとそこには!


なんとROSSOさんのボクスパのみ(ぉ
金八さんの通知が遅いから~(笑)


という事で、前回のスーパーカーブームな感じからは離れて、今っぽいペアで走ることに。





高速も使ってばびゅーんとひとっ走りし、飲み物買って公園でまったり。




最新のボクスパと比較してもオケツがでかい599




むっ!これはヒドゥンピラー!



(゚∀゚)人(゚∀゚)ナカーマ




なんて勝手な妄想をしているうちに解散時間に(笑)


途中で文太さんにお会いしましたね、またご一緒しましょうねー( ´∀` )
金八さん、ROSSOさんお疲れ様でした。






家に帰って今度はチンク様(Fiat500D)で出撃。
目的は神様のあんこう鍋&水族館ツアー+シャコカフェご訪問(自分の都合)



久々の遠距離。


うるせーーーーーーーーー!!!!!!!!


こんなにうるさかったっけと思うほどに時速80キロからは騒音の世界。。。
90キロ超えると心が痛くなってくるので80キロ台で走りましょうねー( ´∀` )


合法でチャイルドシート無しで乗れる車に子供は大喜び。
シートベルトがない分、死にも近いわけですが( *´艸`)


・・・
・・



1時間ほどで大洗に到着

大洗産直はあまりないのに人がいっぱいな市場を見学し水族館へ。
水族館はツボだったようで奇声をあげながら走り回ってました。。。


子供を追いかけまわし疲れ果てた後、神様が勝手に予約していた春日ホテル着


まだ予約時間前なのに腹減ったとドアをバンバンをするチンチクリン


時間になりお店に入って料理到着。
久しぶりのあんこうは美味しかったですね~( ´∀` )



と、食後に神様ご一行はアウトレットに。
僕は別の場所へ。。。


・・・
・・



おじゃましまーす。



おぬまさんのシャコカフェにご訪問させて頂きました~。
DIYのレベルがパナイ(; ・`д・´)


こんなおしゃれなカウンターも手造り。


美味しいコーヒーを頂戴し、いつもの車談義に( ´∀` )


こういう細かい100均グッズの使い方が素敵( ..)φメモメモ


それにしても似合いすぎじゃないですか。チンクさん


楽しい時間はあっという間。
おぬまさんお忙しい中ありがとうございました!
次は02で伺いますね!




帰りは、力尽きて静かな神様ご一行を助手席に乗せ、

ババババアアアァァァァァァァァン・・・

と速度に似合わない騒音を轟かせながら、左車線でゆっくり帰りましたとさ。



おしまい。





<備忘録>

Ferrari599 VS Fiat500D

単位をチンクにしてみよう(笑)

Ferrari 599 諸元
長さ:1.6チンク(4665mm vs 2970mm)
幅:1.5チンク(1962mm vs 1320mm)
高さ:1チンク(1336mm vs 1320mm)(;゚Д゚)
重量:3.6チンク(約1800kg vs 約500kg)
馬力:35チンク(620hp vs 17.5hp)(; ・`д・´)
トルク:20チンク(62.0kg vs 3.0kg)(; ・`д・´)

高さはほとんど一緒なのか、、、

80キロまでチンクだと1分近くかかってる気分だけど599だとあっという間(多分3秒位)なのが気になってチンク単位で表記したら納得。
Posted at 2017/12/12 08:21:31 | コメント(10) | トラックバック(0) | Fiat500D | 日記
2017年12月05日 イイね!

充実な週末(お山&ROSSOさん邸新築お祝い&おはポン)

充実な週末(お山&ROSSOさん邸新築お祝い&おはポン)2週連続で599大活躍( ´∀` )

想像以上に乗ってて面白いですね~。
どこからでも逝けるPoWeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeRとそんな中でもラジオが聞こえる親切設計。
暖房つけるとシートヒーターと連動。寒い朝には幸せ。

2週間で500キロ走破。あっという間に1万キロオーバー。。。(;''∀'')







土曜の朝。

近くに用事があったのでちょっと早めに出て599でお山へ。

狭く感じる~。。。車体が大きすぎますね。
幅1962mmは油断すると中央分離帯のキャッツアイ踏みそうになります。

減速帯ではフロントフェンダーの下方に飛び出てるプラの突起物が擦る(;''∀'')

加速・止まる・曲がるは異次元。。。
車からこの下手くそっ!と常に言われている感覚です(´;ω;`)


登る前に連絡先が唯一わかる金八さんにお山にいらっしゃるか確認を。
珍しくご在宅だったのですが、わざわざ来てくれました(笑)

(キミーラ+599=10L20気筒の環境基準不適合車)


いきなり呼ばれたのでぐずり出すキミーラさん。金八さんがなだめてすかして何とかご機嫌が戻ってました( *´艸`)

少々まったりして解散。
金八さんお忙しい中ありがとうございました。



日曜日に続くある車をこっそり見学して。



夜はROSSO1970さんのガレージハウス新築お祝い( ´∀` )



ボクスパも含めた白黒モノトーンに365BBの真紅の差し色がたまらないですねー!

ケータリングもおいしい~♪


ホームシアターは5.2.2ch(初めて知りましたw)がすごい!
スクリーンに映し出されるスターウォーズep.3の臨場感!!!
スターファイターが頭の上を飛び回ってました(; ・`д・´)


改めましておめでとうございます~!









日曜日はおはポンから~

カングー様にどいてもらって599で出撃


パンの写真撮り忘れた。。。
フランケンが美味しすぎますね(。-`ω-)

参加者の皆様ー。

Rawgan67さんの段付きジュリアとアルピナ!


のくさんのボクスターSとROSSOさんのボクスパ


ジーゲさんのカリフォルニアと996ぎんぽさんのGT3


chosyさんのMINIクーパーSとたくと♪さんのMINIクラブマンJCW


かずピーさんのエキシージSとBiancoさんのガヤルド


じたばたレオンさんのハイラックス
カッコいい!欲しい!けど一年待ち。。。?(;''∀'')


後から来られたポンピリオさんのマカンGTSとみらいクルーズにもいらっしゃったアリエル・アトムさんは写真ないです。ごめんなさい(-_-)






パンを食したいと神様がご来場なされたので、午後の予定を変更。
半年前から続く「神様の野望」成就の為の車探し。

かなり珍しい車で一度下見はしたものの、いまいち神様のニーズにマッチせずお断りした車。
近くにあるので現物見たら神様の気が変わるかもと、おはポン会場からそのまま599とカングーで突撃。



現場ではRawgan67さんのお知り合いが既に検討中(笑)
クーペ狙いという事で今回はお見送り。



1973年式ジュリアスーパー
(画像はRawgan67さんより頂きました)










ワゴン車



正式名称は1973年式 ジュリアスーパー ジャルディネッタ
名前も荷台も長い。ジャルディネッタは「小さい庭」って意味らしいですよ。





大人気で自分達とRawganさん達を入れて3組が同じ車を見学する事態に。
邪魔しないようにしました。って思いっきりゲート開けてるけど。。。




やはり使い方と車体が微妙にマッチしていないので神様も悩んでいると。。。
僕たちの前に来ていた純白のアルファスパイダーSr.3のご夫婦が購入意思を出されて決定!


購入を決められたご夫婦様、おめでとうございます~(*'▽')



そんなこんなでご縁は繋がらずまだまだ続く事になった「神様の野望」。



いまいち書くことがないけど次はガレージの事書きたいな(;'∀')
8月からずっとバタバタなので落ち着きたいけど「神様の野望」もそろそろ決めないとなー。。。

相変わらず車しかない土日でした。
Posted at 2017/12/05 19:58:04 | コメント(9) | トラックバック(0) | 599 | 日記
2017年11月27日 イイね!

599納車とまた増車( *´艸`)

599納車とまた増車( *´艸`)いよいよ599が25日(土)に無事納車されました!











って、またいつものど派手トランポが午後の暖かいお散歩タイムに。。。

(イメージ図①)


(イメージ図②)


本物画像( ´∀` )
355より明らかに大きい。



早速、ガレージに入れてみたのがタイトル画像です。
いかつい2台になったなぁ。。。チンクさんは肩身狭そう(;'∀')



実は599も355のタイベルのように5年に一度程度、必ず交換サイクルが来る部品があります。知識はあったのですが「納車以来ずっとうち(グランテスタ)で整備してきた車です」の言葉で全てOK('◇')ゞ
記録簿を見なかったため、確認が漏れてて結構気になってました。


早速、記録簿を確認。
確認したかったのは空気圧センサー(TPMS)です。
具体的にはこちらを参照ください( ´∀` )


電池内蔵で無線でモニタリングしている為、電池が切れると交換必須。
その際の費用15~20万円。。。


というわけで、最新の記録簿から確認。


なんと。3月に交換したばかり。
前のオーナーさんこの車検は結構お金かけましたねー。
リヤタイヤも交換してるしラッキー!305/35ZR20ですからね。
自分でやるとなると、ボーナス待ちになってしまいます(笑)


(。´・ω・)ん?



しょ、、、しょっくあぶそーばー、、、

マグネライドショックアブソーバー(SCM)
を交換!?
(詳細はリンク参照( ´∀` ))

ショックだから10年も経てば交換必要なのかもだけど。。。
というか、いくらするんだこれ( ;´Д`)

そしてなんで売るんだ。。。


10年を機に足回り全体に手を入れた感じでしょうか。
これはお得な買い物でした!想像以上で驚愕。

ショックもタイヤも新品で走行1万キロ未満の車って。ほぼ新車みたいな乗り心地ですよね。
10年で2000万円以上の損失を受け止めてくれたお金持ちの前オーナー様に感謝感激でございます。




いろいろ漁ってて面白い物も見つけました。

マニュアル類が入っているケースなんですが、スケドーニ製なんですね。
355との共通点を見つけるとうれしくなります。



日曜日の朝は車両感覚にも慣れたいので圏央道を埼玉方面に出撃


355あたりと比較すると

・高級車
355の感覚はまずエンジンがあって、このエンジンなんだから他は多少妥協と思ってました。ダイレクト感はすごいですが、きしみや不思議な動作音が聞こえたり、スーパーなんだけどスポーツカーな感覚です。
一方599は流す分には静か。乗り心地もいい。変な音もしない。AMGの高級GTな感覚です。

・踏めない。
高級GTと違うのは踏んだ時ですね。エンジンのレスポンスがこれぞフェラーリです。
そもそも踏めません。タイヤが新しいのもあるのかも知れませんが、日本の高速道路の法定速度内なら、踏むだけでどこからでもホイールスピンに持っていけます。355はヘタレな僕でも直線ならべた踏み出来ました(;'∀')

・安心(=゚ω゚)ノ
355のようないつもドキドキの危うさ(それが良かったりもしましたが)がないです。リアから不思議な音がする~、とか謎の警告灯が~とか、ファンの音が~とか、クーラントが~とか。比べるなと怒られそうですがケイマンを思い出す安心感。

・おもてなし機能が充実しすぎ
まず左右独立エアコンです(笑)こんな狭いのに。
オートライト、ウェルカムランプ、バック連動ミラー、自動防眩ルームミラー、BOSEの重低音。快適です。




快適ですけど、踏むと怖い。この感覚は12気筒特有かも知れませんね。この二律背反な所は、個人的にツボです。
02ターボもGTに後付バーフェン&ターボという凶暴さを持った二律背反な車ですから組み合わせると良い感じです(;''∀'')

最初はフェラーリっぽくないと言っていた神様も快適さにやられております。さすが伊達男のモンテゼーモロ氏。女心がわかっていらっしゃる。







さておまちかねの増車です。





じゃーん!フェラーリの後にみると貧相ですね~。


井関農機製のモペットで「タフ50」と言います。
スーパーカブの成功を見て二匹目のどじょうを狙って、1962年位に製造されていたバイクです。
農協ルートか井関農機の販売店でしか買えないという。。。
当然、数年で販売終了( ´∀` )



後にも先にも井関農機製品で農機以外で公道走れるのはタフ50だけです。


新卒で井関農機にお世話になった頃から欲しくて12年探しました。
その間に会社辞めちゃいましたが( *´艸`)

特徴的なのはこの空水冷エンジンでしょうか。
ヘッドだけが自然循環の水冷になっているようです。



残念ながら現状不動なので、ガレージ出来次第少しずつ触っていきたいなと思ってます。

「バイクの免許取るのもバイクを所持するのも禁止。破ったら即離婚。但し車は自由にしていい」と通告を受けているのでバイクに興味を持てない環境ですが、タフだけは経緯もあって事前申告済なのでOKでした。



11月は最初から最後まで車でした。12月はちょっと落ち着きたいと思います(-"-;A ...アセアセ
Posted at 2017/11/27 12:01:34 | コメント(11) | トラックバック(0) | 599 | 日記

プロフィール

「今年の車事情と御礼と諸諸 http://cvw.jp/b/496212/40902190/
何シテル?   12/29 09:51
仕事は趣味の一部 登録はだいぶ前からしていましたが、実質はF355の購入からはじめたみんカラです。 所有車は段々時を遡っています、、、(-_-;) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

お友達

フェラーリや2002やチンクが好きな方。どんどんお友達になりましょう。
情報共有や小ネタなんかお話しできれば最高ですね!

カングーは、足として使っているので扱いがひどいのです。
カングーラブ勢からは許せん!と思われる可能性があります。
それでもいいよ~という方ぜひよろしくお願いします。
73 人のお友達がいます
RZ50RZ50 * 金八 ジネッタ金八 ジネッタ *
まあちゃ5518まあちゃ5518 * ROSSO1970ROSSO1970 *
RUN丸RUN丸 * 996ぎんぽ996ぎんぽ *

ファン

37 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 2002 BMW 2002
30代にして決まったアガリの車。 1992年に車検切れ。1994年抹消。3年のレストア期 ...
フェラーリ 599 フェラーリ 599
いつかは12気筒。 F355手放して買う予定はなかったのですが、これまた縁が繋がってしま ...
フィアット フィアット500 (ハッチバック) フィアット フィアット500 (ハッチバック)
1964年式 結構珍しい前開き スーサイド(自殺)ドアなんて言われているけどかっこいい! ...
イセキ タフ50 イセキ タフ50
知ったら欲しくなる。 ヘッドだけ水冷の空水冷エンジン搭載。 農協経由がメインの販売筋。 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.