• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月15日

初のBMW。理想のBMWを譲っていただきました。

初のBMW。理想のBMWを譲っていただきました。 色々な良縁と売主様の好意と運で「アガリ」として考えていた最大候補の車を譲っていただきました。

「BMW 2002 turbo」通称「マルニターボ」です。
 
(前回ブログのcoming soon...はこの画像の一部です。)

BMW 2002 turbo(wikipedia)
ツーリングカー選手権にてポルシェと激闘を繰り広げてきたBMWは、航空機エンジンで培ってきたターボチャージャーを採用し、これを退けた。1973年、BMWはついにBMW2002ターボを発表した。
ボア×ストローク:89.0×80.0mm、1,990ccの水冷直列4気筒、SOHCエンジンのエンジンは、圧縮比を6.9:1と低められ、クーゲルフィッシャー(Kügelfischer)製の機械式インジェクションと独KKK社(Kühnle Kopp und Kausch)製のBLDターボチャージャーを装着することで、170英馬力/5,800rpm、24.5kg-m/4,000rpmを発生させることになり、BMW2002tiiに対して30%もの出力アップを果たした。
ギアボックスはやはり4速と5速のM/Tが用意されており、ギアレシオはBMW2002tiiと同様に4速が3.746/2.020/1.320/1.000、5速が3.368/2.160/1.579/1.241/1.000とされた。
最高速は211km/hと、当時同社のBMW3.0CSと同等の数値を記録した。
車体側は、ホイールサイズを5.5J×13、タイヤサイズは185/70HR13を採用し、前後トレッドは1,375mm/1,362mmと拡げられた。
また、ブレーキはフロントのディスクがΦ256のベンチレーテッドディスクにグレードアップされ、リアのドラムがΦ250へと拡大された。 BMWとしては、出力アップと共に省燃費をも両立させる技術として発表したのだが、実際には電子制御もされていない機械式インジェクションシステムのうえ、インタークーラーも付いていなかったため、省燃費エンジンとは程遠く、第一次オイルショックの影響もあって1,672台で生産中止となった。
ボディデザインとしては、フロントバンパーを排してエアスポイラーを装備し、そこには逆さ文字で「TURBO」と書かれたステッカーが貼られていた。これが前を走るクルマのルームミラーに映し出されることで、前走車のドライバーにプレッシャーを与えていたと言われる。
前後フェンダーにはリベット止めのオーバーフェンダーが、またトランクフードにはラバー製のリアスポイラーが装着された。
なお、このリベット止めの前後オーバーフェンダーは、日本では当時の運輸省で認可が下りずにパテ埋めされた。




購入車の特徴
1974年3月生産。本国(西ドイツ)デリバリー。
1978年6月並行輸入で日本へ。
1992年までワンオーナーで登録抹消。
四半世紀の時を越えて今回復活した車となります。
本国デリバリーの為、フェンダーがリベット留でドアミラー。オプションの5速クロスミッション搭載。走行37,000km
この本国デリバリーというのは私が譲れないポイントの一つでした。



日本国内正規車は、当時の規制でフェンダーはパテ埋め、ミラーはフェンダーミラーとなるため。オリジナルとは似つかない姿となっています。
(参考画像)





とある倉庫でBarn Find状態だったものを売主様が譲り受け、3年かけてレストアした個体です。





この車のいい所は、ナビもETCも普及していない時代から眠っていた為、オリジナリティが非常に高いです。
今回のレストアで、事故歴がないことの確認ができ、また初のレストアであることからレストア内容がすべて把握できました。
そして何より嬉しいのは、生産台数の少ないこの手の車特有の「前の持ち主が~」とか「この車は~」というのが起きないことです。25年前に表舞台から消えた車です。知る人はほとんどいないでしょう。





人並に寿命があれば、まだ「アガリ」まで何十年かあるはずです。
このマルニターボと終生まで一緒か。答えはわかりません。
あまりにも早く「アガリ」候補と出会ってしまいました。
それでも、簡単に手放すと言えるほど軽い経歴の車ではない。
出会った以上、長く付き合っていきたい。そう思います。





昨日、売主様より受取り、自走で自宅まで運転しました。
乗りやすくて途中の高速で眠気と戦ってました(;''∀'')
納車で嬉しいんですが、落ち着く。そんな車です。




すぐにでもナンバー付けたいところですが、ガレージが出来るその日までもうしばらくお休みいただきます。


ナンバーが付いた際は是非よろしくお願いいたします。






ここからは購入記になって、砕けた内容になります( ´∀` )
興味ない人はここでブラウザバックをお願いいたしますm(_ _)m








皆さんご存知の通り、鋭意ガレージ建築中です。
車を買う余力なんて微塵もありません。

でもまぁ、趣味が「車」ですから色々なサイトは見ております。

ある日、個人売買サイトに「マルニターボ」が出品されました。
レストアのことが細かく書いてあり、手を入れてないところ、大変だったところ、隠さず書いてありました。しかしレストア内容が溶接内容やレストア素材の専門用語だらけでさっぱり理解できません。
その文章を読んで「素人が手を出す車じゃない」と。そこで終わりました。


その1週間後位でしょうか。みんともさんのFBにその方の知り合いが「マルニターボ」を売りに出していると投稿がありました。


この流れですので、当然その2台が同じ1台であった訳です。






とはいえ、繰り返しますがガレージ建築中です。
悩みました。見てしまえば欲しくなる。

しかも「アガリ」の候補です。
まだ30代。「アガリ」なんてその年になれば変わるかもしれない。

ですが、その週の日曜日には誘惑に勝てずみんともさんと「マルニターボ」をみてました。


そこからは早かったです。僕が実車を見てピンと来たのはもちろん、売主様にも何名か手を挙げていた買い手の内から「ちぺおに買ってもらいたい」と言って頂けました( ´艸`)






BMW 2002 turboは、一言でいえば「イビツ」です。素の2002の綺麗なラインをオーバーフェンダーで潰し、整った顔をでっかいスポイラーの付いた出っ歯に変えちゃいました。
肉体改造したアスリートのような車です。ダサいという人もいるでしょう。



そのダサさが、僕の「アガリ」にとってツボだったんです。
今いくらかっこよく見せても、僕は所詮、生まれながらの選民ではなく、よく言っても庶民育ちです。
どこまで頑張ってもどんなにかっこよく見せてもフェラーリではなくマルニターボが精いっぱい。その人生の体現にちょうどいいんです(*''▽'')






またこのマルニターボは、僕の昔の悲しかった経験の車とも被ってました。
小学生の頃、バルブ景気の絶頂期に父親が「コロナExiv」という車を新車で買いました。


初めての新車です。しかもバブル期に流行った「全部乗せ」仕様です。
コロナの癖に3S-GEで165馬力、四駆と二駆を切り替えできる4WS。3S-GEのせいでハイオク仕様。
コロナとは思えないハイパワーで父親も毎日車磨き。どこへでもあっという間に連れて行ってくれる夢の車でした。





まぁ、その後はこれまたご想像通り、酷い有様となります。
車が故障しても直すお金もない。1992年か93年にはベルト切れで不動車になりました。
父親としては復活を目指し、父親の実家に放置するも1年ほどで中はカビだらけ。結局3年ほどで解体屋さんが持って行ってしまいました。
その頃は車好きでもない為、最近はすっかり忘れてましたが、当時は何でも叶えてくれる車がボロボロになっていく悲しさを感じてました。



そんな忘れていた記憶もマルニターボの不動期間の話を聞いて思い出してしまいました。


ガレージの件だけでなく仮の保管場所確保等のハードルもありましたが、Exivの件もマルニに重ねた結果、「アガリ」に拘らない。もう行こう!と決めました。
何故か家族からは「355を売らなければ自由にしていい」と言われ、その後は色々な運が重なり冒頭へといった感じです。












色々思うところがある車なのでごちゃごちゃ鬱陶しく書いてしまいましたが、
ここまで来てしまえば一蓮托生!マルニターボに乗って!

清水の舞台からジャンプだぜ!
ブログ一覧 | マルニターボ | 日記
Posted at 2017/08/16 00:32:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

M4でこれをやれればねぇ
ウッkeyさん

京商1/64 BMWミニカーコレク ...
yuuki0825さん

BMW2002 Turbo ワンオ ...
株式会社オクヤマさん

現役のBMW2002ti「マルニ」
MS241さん

ミニカーで見る、スーパーカー名車シ ...
903Rさん

マルニ
車の猿人さん

この記事へのコメント

2017/08/16 00:44:40
これは凄い!!!
先日、アガリの事も話されていましたので
もしやとは思っていましたが・・・
本当にturboなんですね(@。@;;;

ポルシェに先駆けた世界初のturbo搭載は、
子供の頃に強烈な印象として残っています。
きっと一生モノの一台になるかと思います。

改めておめでとうございます!!!
拝見できる日を楽しみにしていますヽ(^o^)ノ
コメントへの返答
2017/08/16 08:47:57
ありがとうございます!
本当にターボでした( ´艸`)

最初、個人売買サイトで見たときは見送る気でしたが、現車見れば見るほどこれだけ素性のいいマルニターボはそう出てこないと。。。

大事にしますです~( ´∀` )

2017/08/16 03:11:38
とっても素敵ね♪
02ターボなんて、めったに出てこないし、おいらも隠れビーマーなんですよ、
最初はBMW一筋で3シリーズは、E21,E30,E36,E46、5シリーズは、E28,E43に乗ってきました。
なので、02には、強い憧れがありますよ✨
あがりに、アルピナB3-3.0エディション30買って10年くらい乗ってたけど、死ぬ前にポルシェも乗ってみたくなって今に至ります❤️
おめでとうございます✨ナンバー取ったら乗せてね😍😍😍
コメントへの返答
2017/08/16 08:50:24
ありがとうございます!

のくさん、ビーマーだったんですね。
初BMWが02ターボという、何かおかしい選択をしてしまいました。
先輩ビーマー!色々教えてください!m(_ _)m

ナンバーとったらぜひ乗ってください( ´∀` )
2017/08/16 06:21:17
おはようございます。

Bさんからジネッタの件で電話があって、遊びに行って、マルニターボを見た時、彼を応援したいな、という軽い気持ちから、FBにアップしたけど、ちぺおさんからコンタクトがあった時は、焦りました、ホント。

友人と呼べる相手を、果たしてあのマルニターボに繋いでいいものか、、と。

しかも何人かからは、あの個体にネガな話が来たりもしたのは先日までの笑い話の通り。

自分が購入する以上に気合いを入れて確認したり。
結果、良かったな、と、このブログアップを見て感じました。
だって、ここまで書きおろすとは。本当に好きなんですね。
Bさんが、良い方に譲ることが出来て良かった、と感じたのがわかります。

一生愛せるクルマに出逢えて、
おめでとう♪
コメントへの返答
2017/08/16 08:58:01
おはようございます!

最初から最後まで色々ありがとうございました。
台数少ない車ですから、そりゃ同じ時期に2か所から出てくれば同じ車だと思うのが普通ですよね( ´艸`)

ネガの話は本当笑い話でした( ´∀` )
とはいえ、ご存知の通り、実態としてはネガはまだまだありますし、それはBさんもおっしゃってましたよね。
でも、やはり一番いい点はそのネガがわかっているって事ですよね。時間的にも予算的にも少しずつ対応ができます。

見た目だけバリっとして経歴や素性がわからない車が一番怖いのでそういう意味で本当に素性のいい車です。

長々とお読みいただいたようで本当ありがとうございました(;'∀')
2017/08/16 06:47:09
ジャンプ‼︎
おめでとうございます(≧∇≦)

アガリと考えていた
クルマとの巡り合わせ、
そしてジャンプ、素敵です。

ますます楽しみが広がりますね〜(^.^)
コメントへの返答
2017/08/16 09:13:08
ありがとうございます!

まさかこのタイミング!?でしたが、
もう思い切ってジャンプしてしまいました(°▽°)

ガレージの楽しみがまた1つ増えました〜。
2017/08/16 07:11:36
おめでとうございます🎉
マルニターボ、リベット留めのバーフェンが素敵です。
一生乗ろう、あがりと思えるクルマに出会えることはそうそうないと思います。
新しいガレージにこだわりの4台が停まる日が楽しみですね〜^ ^
コメントへの返答
2017/08/16 09:31:52
こんな若輩でアガリもないだろって言われそうですが(^_^;)

ここで見送って、またその時にアガリとして満足出来る車が出てくるか。
と考えて思い切ってしまいました(°▽°)
2017/08/16 07:47:45
おめでとうございます。
華奢なノーマルに武骨な筋肉をまとったクルマって何故か惹かれるんですよね。

この状態のターボって本当にレア。文化遺産並で乗るのをためらいそうです。
コメントへの返答
2017/08/16 11:36:29
ありがとうございます。

デルタもそうですよね(°▽°)
フェラーリみたいな車ももちろん最高なんですが、
それとは違うよさが良いんです〜。

昨日もドキドキしながら乗ってました。
乗りやすくて眠くなってましたが(^_^;)
2017/08/16 08:19:20
寝ぼけて書いてたから、投稿間違ってたね
E43じゃなくて、E34だね。
早くみたいな02😍😍😍
コメントへの返答
2017/08/16 11:37:19
朝早くてびっくりでした。
お出かけですか?

02楽しみにしててください〜
2017/08/16 11:09:28
全貌が明らかになりましたね!
カラーリングも素敵です♪
実車を拝見できる日を楽しみにしています!
コメントへの返答
2017/08/16 11:39:33
また白い車になりました(^_^;)

355買うまでは黒が多かったのですが、355で白に拘ってからは、355が白を連れてくるような感覚です!

マルニターボのやる気全開のダサいラインがまた良いんです〜(°▽°)
2017/08/16 12:30:44
こんにちは
おめでとうございます
幼少期 父親がBMW好きで横にちょこんと乗って
ウンチクを聴かされていました
懐かしいですね
私の中にはBMWは父親が重なって所有した事がありませんが この時代のBMWは素敵ですね
コメントへの返答
2017/08/16 18:14:02
こんばんは!
ありがとうございます。

梵ぼんさんはBMW 育ちなんですね。羨ましいですー。
僕の記憶の中でちょっと古めでよく走っていたBMW というのが02でした。
流石にターボは見た記憶ありませんが、BMW が急進したのもわかるデザインですよね(°▽°)
2017/08/16 13:08:49
このスタイルに痺れますね!

私は基本的にハコ好きでバーフェン好きなので、
プジョー505、アルファジュリア、そして2002、
一度は所有してみたい車種です♪

四角いボディ!このオバフェン!そしてターボ!
言うことありませんね~(^^)V
コメントへの返答
2017/08/16 18:15:45
こんばんは!
kazHFさんもハコ好きですか!
355とは対極に位置している車だとは思いますが、またそれがいいですよね!

機会ありましたら是非ご一緒しましょう(°▽°)
2017/08/16 13:51:06
こんにちわん!
おめでとうございま~す♪

マルニって、色気と男臭さを兼ね備えたクルマの様な気がします。。。

ナイス☆ジャンプ!!
カッコいいですぅ~(o^-')b !
コメントへの返答
2017/08/16 19:13:53
こんばんわん!
ありがとうございますー(°▽°)

汗臭さもありますよね(^_^;)

あとはしっかり着地できる事を祈っててください!
2017/08/16 13:55:09
あっ、
マルニでなくて、
マルニターボ、ナイス☆ジャンプでした(汗)
コメントへの返答
2017/08/16 19:15:37
ジャーンプ!

とぉーぅ!☆

ガッシャーン!!!

なんてならないように頑張ります(≧∀≦)
2017/08/16 14:20:55
改めましておめでとうございます。

「上がり」になるかもしれない車との出会いから購入に至るまでの迷いや興奮は手に取るように良く理解できます。そして購入に至ったということは、やはり理屈でなくご縁や運命なんだと確信しています。

例え客観的なコンディションがどうであれ、その個体はちぺおさんの元で大切にされるのが定めなんです。そしてそれは他人がどうこう言えるものではない。自分と車の間にある運命の絆なんです。これからそれを、ちぺおさんなりの方法で深めて行けば良い、と思います。

ワタシにとっては、もちろん今のBBがそれです。素敵なブログでした。もしまだでしたら、拙文ですがワタシの「She is queen 〜prologue 」を読んでみてください。共感していただけると思います(^-^)
コメントへの返答
2017/08/16 19:25:17
こんばんは!
ありがとうございます(°▽°)

ROSSOさんはどんな気持ちでBBを決意されたのかなと思って「She is queen 〜prologue 」は買う事を決める1つの指針として読ませて頂きました。

なので。今回はROSSOさんに間接的に背中を押して頂きました!(≧∀≦)

おっしゃる通り、縁や運が来なければこのような話にはならなかったと思いますので、これからも色々大変ですが、まさに「乗るしかないこのビッグウェーブに!」です(^_^;)
2017/08/16 15:04:50
こちらでも、おめでとうございます!
いいブログですね(^^)
マルニターボに対する想いが、すごく伝わってきます。
どうぞ大切になさってください。


コメントへの返答
2017/08/16 19:29:14
ありがとうございます!

やまちゃんさんには最初から最後までご助言頂いてありがとうございました。

裏話として、やはりこのタイミングはハードル高いので色々諦めかけた瞬間もありました。
そこは売主様のご配慮もあって、このような結果になりました。

大切にしていきます〜(°▽°)
2017/08/16 21:08:13
こんばんは。。

この度はご購入、おめでとう
御座います。

ガレージ建設中のところ、ダブルでの
嬉しさですね。

その分、悲鳴もどこからから聴こえて
来そうですが・・。

しかし、楽しさ、嬉しさの方が断然に
勝っているかと思います。

これから2002ターボと共に。。。。
コメントへの返答
2017/08/16 21:37:37
こんばんは!

さすがきっちり読まれていらっしゃいます。
まさに幸せは二乗。苦しさも二乗です(;'∀')

でもその苦しさも355・マルニターボ・チンク・カングーという不思議な仲間達なら乗り越えられそうと思ってしまいました。

355とマルニターボが並ぶ姿なんて今から楽しみで仕方ないです。

全く共通項のない2台ですので( ´艸`)
2017/08/16 21:30:41
こんばんは!
まさかとは思ってましたがTURBOとは、
…マルニでもターボは別格でした♪
ルームミラーで見られることを意識して、
逆さ文字で「TURBO」ステッカー。
当時、車好きには話題になりました♪
もう全く見ることが無くなってましたが、
何時か拝見出来たら超興奮します(^^v

縁だったんでしょうね。
ちべおさんに巡り合えたお車も幸せです!
コメントへの返答
2017/08/16 21:41:13
こんばんは!

まさか僕もこの歳でマルニターボと縁ができるとは思いませんでした。金八さんと売主様に本当感謝です。

今度ナンバーとりましたら、ぜひNSXのミラーから「turbo」を見てやってください。

そしてその写真をぜひお譲りください( ´艸`)
2017/08/17 09:16:37
はじめまして、とても素敵なblogですね。
感動しました。

また、25年間 眠りについていた2002ターボに
出会うなんて、滅多にあるものではありません。
雰囲気も素敵なクルマですね。
羨ましい限りです。
大事にしてあげて下さいね。
JD
コメントへの返答
2017/08/17 10:33:30
はじめまして!ありがとうございます。
文章力がない事には定評をいただいてますので、とてもお恥ずかしい限りです。

書くことや言い出すことが自分への戒めや記録になる事もあると思い、今回長々と書いてしまいました。

人生でもこんな機会はそうそうないと思います。
大事にしますです( *´艸`)
2017/09/16 09:49:33
どうもです、神戸の空冷ポルシェ乗りです✋😄今は、香川県ですが。

素晴らしい個体と、巡り会えたのですね!おめでとうございます👍😉

スーパーカーブーム世代なので、マルニターボは、憧れました🙌
世界初のターボ市販車 ビス留めバーフェン、ターボ ステッカーなどなど😍🙏



コメントへの返答
2017/09/16 22:57:36
コメントありがとうございます。

不思議な縁で巡り合うことができました。

僕はスーパーカーブームの後の人間ですが、なんかこの不思議なハンドメイド感がたまらなく好きなんです。

またちょくちょくいらしてください( ´∀` )
2017/09/18 18:19:30
まいどです~😄✋

ほんと、素晴らしいご縁ですね😊👍
マルニも、喜んでるでしょう!

先日、香川県で、ポルシェを診て貰ってるショップさんにお邪魔したら、

なんと、 ナンバープレートが、『香 33』のマルニターボ 本国仕様が、メンテナンスで入庫してました😍🙌

ずっと、大事にされてきた、素晴らしい個体でしたよ!

この頃のクルマは、いい味がありますね⤴😉

あ、355もダイスキです✋😌
コメントへの返答
2017/09/19 09:40:01
こんにちは!

一桁ナンバーは素晴らしいですね。
こればっかりは努力で何とかなるものでもないですし、オーナー様の愛情ですよね。

355もいまは夏眠中なのでもう少ししたら起こそうかと思います( ´∀` )

ひろぽん∞☆さんも30年近く空冷ポルシェお乗りなんですよね!
機会があれば一度お会いしましょう(*'▽')
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@RUN丸 さん。お疲れ様でした( ´∀`)」
何シテル?   09/10 09:18
仕事は趣味の一部 登録はだいぶ前からしていましたが、 実質はF355の購入からはじめたみんカラです。 段々時を遡っている気がしますが、、、(-_-;)...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

疲れが・・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/23 18:22:43
ライフスタイル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/21 19:27:04
ハリアー特別仕様車「Style Mauve」契約しちゃいました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/12 03:08:41

お友達

F355や2002やチンクが好きな方。どんどんお友達になりましょう。
情報共有や小ネタなんかお話しできれば最高ですね!

カングーは、足として使っているので扱いがひどいのです。
カングーラブ勢からは許せん!と思われる可能性があります。。。
それでもいいよ~という方ぜひよろしくお願いします。
63 人のお友達がいます
セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認 ふぃりたんふぃりたん *
ろくろくまるろくろくまる * 夢・心・彩・純夢・心・彩・純 *
ジェフベッキージェフベッキー * RUN丸RUN丸 *

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

フェラーリ F355 (クーペ) フェラーリ F355 (クーペ)
ゲーセンでF355challengeにはまって以来、夢だった車。 しかも、外装ビアンコで ...
BMW 2002 BMW 2002
30代にして決まったアガリの車。 40年ワンオーナー。うち25年は倉庫で隠棲。3年のレス ...
フィアット フィアット500 (ハッチバック) フィアット フィアット500 (ハッチバック)
1964年式 結構珍しい前開き スーサイド(自殺)ドアなんて言われているけどかっこいい! ...
ルノー カングー ルノー カングー
最終の2008年式、ワンオーナー、ディーラー中古、走行4万、白という文句の付け所がない車 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.