• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひガシーガのブログ一覧

2016年12月05日 イイね!

いいこともあるようで・・・

前回Dラーへと足を運んだ際、いつもの如く仲の良い営業マンと立ち話。

ハブもまぁ、走行距離を考えたらしょうがないかなぁとは思うけど・・・。

次に逝くとしたらどの辺り?

「うーん、パワステ周りは大丈夫そうですか?」

今の処は大丈夫そうだけど・・・。

(んん?そこもヤバイのか? でも確か「けむし~ガ」さんがポンプがヤバいって言ってた気がする・・・。)

ポンプは? オイルポンプだっけ?ウォーターポンプだっけ? ショーワ製かなんかで

逝き易いって聞いたことがあるけど・・・。

「確かに耳にはしますけど、こればっかりはどうですかねぇ・・・。」

と話してた次の週。


まさかのウォーターポンプ、リコール発表!


最近、徐々に増加傾向にある修理代に恐れをなしていた私にとっては、まさに渡りに船の話。

ネットで見つけた瞬間、

ラッキー!

と思わず声を出してしまいました。

こうなると、作業工程上ついでにタイミングベルトも変えられないかなぁ・・・

と、ついつい淡い期待を抱いてしまうのであります。(笑


実は我が家のエク、

6万Km手前でとある部品を保証交換したのですが、その作業ついでにタイミングベルトも交換しておりました。

なので、次回の交換時期は16万kmになります。

そして現在の走行距離は12万km。

少し早めの交換になりますが、通常の工賃(エンジンの載せ下しとかの大きいヤツ)がかからないのであれば、

こちとら喜んで交換いたします。

でもまぁ世の中そんなに甘くはないか・・・。


取りあえず、我が家にとって今回は

リコール イェーイ!

なのでした。(笑



そして現在、家に届いているリコールのお知らせは、まだ助手席エアバックのものだけです・・・。(汗
2016年12月05日 イイね!

またきたか・・・

何やら先月あたりから、やけに走行ノイズが酷い。

そんなハイグリップタイヤを履いてるわけでも無いのに、60km/hぐらいから

ブーン

という音が社速に比例して大きくなる。

嫁はこのタイヤ煩ーい!と言って怒っていたが、どうもロードノイズにしては大き過ぎる。

もしやこれは・・・ (汗

心当たりでない事を祈りつつ、Dラーへと足を運ぶ。

「本日はどうされましたか?」

左フロントから社速に比例して、「ブーン」という音がするんですけど、

多分ハブベアリングあたりが逝ってるのではないかと・・・。

「分かりました、それでは見させていただきます。」

20分後。

「◯◯様のおっしゃる通り、間違いなくハブベアリングでした。」

「確かに左の方が酷いですが、右もきてそうな感じです。 恐らく左が煩さ過ぎて聞こえていないだけかと・・・。」

「あと、パットの方ももう1mmぐらいしか残ってませんが、ついでに交換された方が・・・。」

うーん、まぁどっちみち片方がくればもう片方も時間の問題だとは思っていたので、

もともと両方交換するつもりではあったものの、パットまでとは・・・。

8年12万kmも乗ると、色々と出てきますな。

はい、またまた7諭吉也~!

・・・痛い(汗
2016年03月09日 イイね!

そんなワケにはいかないよね・・・。

突然降って湧いた今回の故障。

タイミング的なものもあり、事故との因果関係も一応調べて頂きましたが、
当然の如く無関係でした。
Dラーマン曰く、
「それでも無理やりこじつけるとすれば、修理の間暫く乗っていない時期があったせいで、
今回の故障が出現し易い状況が作られてしまった・・・。 ぐらいのものですかね~。」
「どっちみち、遅かれ早かれ出現した事象だと思います。」
との見解。
まぁ、故障したものは諦めるしかないので、これも運命と8万円の捻出に腹をくくりました。
出ていた症状は、
 1.「エンジン警告灯」 の点灯
 2.「S」 と 「CRUISE」 が交互に点滅
 3.走りにモッサリ感。
まぁ、3番は私の感覚的な問題なので、あまりアテにはんりませんが、
「S#」 や 「I」モードは使えず、常に「S」モードでロック状態。
当然、クルコンも使用不可能。
メーター周りがかなり騒がしい状態で、何だか落ち着かない感じでした。

発現したのは、4日(金)の帰宅時間。
そして昨日。
「いつの間にかメーターが元に戻ってるんデスけど・・・」
「Dラーに持ってった方が良い?」
「勝手に直ったって事?」
「何か調子いい感じなんだけど。」
と嫁。

「あぁ、きっとそれは夜中に小人が現れて修理してくれたんだよ・・・。」
なんて都合のいい話がある筈もない。
「だからもう修理しなくても大丈夫。」
そんなワケにはいかないよね・・・。

現実に口から出たのは
「何時また発現するか分からんし、気持ち悪いから直してしまお。」
「修理の予約日(3/31)まで放っとけば?」
でした。
結局8万ロスは変わらず。

ホントに小人が修理しといてくんないかなぁ・・・。
2016年03月07日 イイね!

続ガビーン!

オカマを掘られたエクちゃんが修理を終え、
3週間ぶりに我が家に帰って参りました。

今年はスタッドレスも新調し、雪に備えて万全の体制を
取っていたにも関わらず、肝心の時に入院・・・。
嫁はその間、代車のセレナ・ハイブリッドに乗っておりましたが、
相当不満を漏らしておりました。
 1.雪道が怖い。
 2.駐車場に滑って入れられない。
 3.曲がらない。
 4.加速しない。
等々・・・。
中でも以外だったのは、世の中で重宝がられている
電動スライドドアへの不満。
スーパーで買い物をし、後部座席に荷物を積もうとした嫁。
「雨降っとるし急いどったんに、開くの遅っせーし。」
「なっかなか開かんくてイライラしたわ。」
「使っかえん、あんなモン要らんし。」
だそうです。
人それぞれだなぁ・・・と思いつつ、
エクの良さを再認識し、エクの帰りを首を長くして待つ嫁を見て、
立派なスバリストになったモンだなぁ・・・としみじみ思う私。
「一回乗ったら(スバル車に)もう他に行く気せんし。」
だそうです。(爆
背の高い車の運転でストレスを溜め、自分の求める車像が
いつの間にか私と同じになっていることに、
「あ~ぁ、知らなくてもいい世界の扉を開けられた・・・」
と嘆き、私のせいにする嫁。
でもまぁ、こんな価値観を嫁と共有できるだけ、
きっと私は恵まれているのでしょうね・・・。

そんな話をしている間に、エクがようやく戻って参りました。
まぁそんな時に限って雪も全く無いってモノです。(笑
他の車の運転に懲りた嫁と一緒に、少しでも長く大切に乗らなくちゃね、
と話していた矢先、
「どうしたらいい?」
と嫁からの電話。
突然、エンジン警告灯が点灯。
スバル車お得意の排気音センサーか何かの故障だろうと思いつつ、
Dラーへ向かうよう指示。
するとどうでしょう、
スロットルの不調により、何とお見積りが8万円もするではありませんか。(汗
(良く分かりませんが、高速等の走行安定時に開くスロットルが開きっぱらしい)
手術までは運転していても問題無いとの事でしたが、
「S」 と 「CRUISE」 が交互に点滅し、「エンジン警告灯」 が点灯しっぱなしの車では、
流石に乗り回す気にもなれません・・・。(汗

あぁ・・・また入院かぁ。
今週末は鈴鹿に行く予定だったのに・・・。
車検で混み合っているため、3月末まで手術は無理なんだとか。
これからきっと次から次へとこんな話が出てくるんだろーなぁ・・・。(汗
いっその事、WRXにでも・・・と夫婦揃って先立つものも無いくせに、
口に出てしまうのでした。(笑
でも本当はちっとも笑えない話だ・・・。(汗

8万円・・・
ヂェットパック買えたじゃん。(汗
2016年02月04日 イイね!

ガビーン!

エクちゃんがオカマ掘られました。(汗

運転していた嫁は無事。

でも片方のマフラーが引っ込んでるって。

せっかく譲って頂いたマフラー、多分交換です。(泣

ぐっち~さんスイマセン。

本気で気に入っていたのでかなりショック・・・。

もうあの色無いだろーし、どうしよう・・・。(泣


家族が無事だったので良し!とするしかないデスね。

プロフィール

「いいこともあるようで・・・ http://cvw.jp/b/496316/38961276/
何シテル?   12/05 17:00
金沢生まれの金沢育ち。 仙台に4年間留学し、大阪に8年間丁稚奉公の後は、基本的な生息地は金沢になります。 大阪在住時に子宝に恵まれたのをきっかけに、我が子の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

クルコンモニター装着(ヤフオク) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/23 08:39:44

お友達

イイ歳こいて人見知りのため、自分からはナカナカ行けなかったりします・・・。(爆
良かったら誘ってやって下さい。
29 人のお友達がいます
CONA・コナ・CONACONA・コナ・CONA omega.omega.
洛SUGI洛SUGI えくしるばえくしるば
徳田新之助徳田新之助 karochankarochan

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
大阪から転勤で実家(金沢)に戻ることとなり、通勤用の車が必要になったため、購入となりまし ...
その他 その他 その他 その他
現在所有のスーパーサブマシンです。(爆 フェィスカット以外はほぼ自分で組み上げました。 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
24歳からFFセリカ(EST-202)を7年乗り、その後このGT-FOUR(EST-20 ...
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
2月21日に納車となりましたが、皆さんとは違い中古車です。(1,000Km未満の試乗車落 ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.