• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひガシーガのブログ一覧

2014年02月20日 イイね!

お別れ

昨日を持ちまして、E-ST205(セリカGT-FOUR)が車検切れとなりました。
まだ実家に停めてありますが、もう少しで本当に最後のお別れとなります。

思えば、平成6年式のST-202(セリカSS-Ⅱ)を購入して約7年、
平成9年式のST-205(GT-FOUR)を購入して約9年、
人生の約1/4を共に過ごしたことになります。
子供を授かり、親になったためエクに替える決心をしましたが、
それでも縁を切りきれず、会社の後輩に譲った車でした。
私の元を離れて4~5年、最も愛情を注いできた相棒は、
想像以上にボロボロの姿で戻ってきました。
懐かしくもあり、あまりの有様に悲しくもあり。
でも、またハンドルを握ることができたことが何よりも嬉しく、
想像していた以上に速く、楽しく、気持ちよかったです。
懸念していた体への馴染みも皆無に等しく、
この車との付き合いの長さも再確認できました。
そしてまた、1年近く火の入っていなかった車であるにもかかわらず、
何の問題も無く普通に動いてしまうトヨタの品質にも驚きでした。

家族みんなが残したがっている車。
私が残すと言えば、きっと残してもらえるであろう車。
だからこそ私が決断しなければなないのだと、
最近つくづく思います。
もう十分、人生の1/4も好き勝手させてもらったのですから、
これ以上私のわがままで家族に負担をかけたくありません。
延命させれば、私の性格上綺麗に乗らずにはいられません。
かなりの投資額が必要になることは、誰にでも分かります。
廃車にするのは忍びないから・・・と、
譲り受けの申し出をしてくれる人もいます。
でも、これ以上ボロボロになっていく姿を見るのも、
正直辛いものがあります。
今、嫁はあと2週間あるから・・・といって、
必死に子供達にロトの数字選びをさせています。
本当にありがたい話です。
家族全員が大切に思ってくれています。

もう、それだけで十分です。
だからこそ、手放さなければ・・・と強く思います。
きっと相棒も理解してくれるだろうと思います。
少なくとも、一人の日本の若者が、カッコ良さや強さを手に入れた気になれた・・・。
所有することに喜びを与えてくれた。
私にとってはそんな車でした。

私の中で、長かった一つの時代が終わった・・・
今はとてもそんな気がしています。
Posted at 2014/02/20 09:33:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | Others | 日記
2014年02月18日 イイね!

S#

当初AT限定だった嫁のライセンス。
私が古い人間だったばっかりに、半ば無理やり取らせた限定解除。
前車のセリカを転がせるようになっても、大きな車体やMT慣れしていない嫁には楽しむ余裕などなく、
ブローオフの排気音を鳴らすことなど出来ぬまま手放した過去・・・。

そして現在。
普段は図体の大きなエクを通勤で転がし、
たまに私のジムニーに乗り、MTを意のままに操るようにまで成長した嫁。
そこに今回のセリカの帰還。
大きな車体も、MT慣れも克服済。
当然ハンドルを握る嫁。
隣に座る私。
プシャァー!プシャァー!!
・・・後はご想像にお任せします。(爆

そして、普段は主婦として燃料代節約のため、「 i 」 モードで走り続けていた嫁より、
「何だ?このモッサリした車は!」 って思ったから、「S#」 にしちゃった・・・
との報告がありました。
良かったのか?これで・・・
ホントに良かったのか?(笑
Posted at 2014/02/18 08:48:26 | コメント(7) | トラックバック(0) | Wife | 日記
2014年02月17日 イイね!

思わぬ事態・・・。

現オーナー(職場の後輩)の好意により、前車(セリカGT-Four)が一時的に私の元に戻ってくることとなりました。
2月19日の車検切れをもって、現オーナーは廃車を決定。
それに伴い、私にワザワザ気を使って、要る要らないを聞いてくれました。
半年以上火が入っておらず、状態もあまり良くないけれど、いつでも持っていってくれて構わないとの事。
ただし、バッテリーは死んでいるとの事でした。
そこで、ちょうど気になっていたエクのバッテリー交換にリンクしたワケです。
そして車検切れが迫る最後の最後、今は私の元に居ます。
流石に手入れもされていないため、見た目はボロボロになった姿で戻ってきましたが、
それでも運動性能は全く衰えておりませんでした。
調子に乗ってベタ踏みすると、想像以上の加速Gに恐怖し、上り坂にもかかわらず思わずアクセルを戻してしまう程。(汗
こんなにも下品に前へ前へとグイグイ加速し、ロールもせぬままスパスパ曲がれるんだっけ?
と、久々の感覚に戸惑いながらも、最後のひと時を楽しませてもらっています。
あぁ・・・。
2ドアクーペならではの低さといい、
バイ・ワイヤとMTのダイレクト感といい、
シングルターボのアホみたいな加速感といい、
ブローオフの気持ちいい排出音といい、
マフラーの野太い排気音といい、
四区独特の動力音といい、
全てが気持ち良い・・・。

このままオブジェにしてしまおうか・・・と迷う今日この頃デス。(爆
Posted at 2014/02/17 10:23:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年02月17日 イイね!

バツ&テリー

奇跡的に6年以上持ったエクのバッテリー。
巷で噂の 「caos100D23L/C5」 に交換しました。

最近どんどん怪しさを増していた(セル音がスローリーだったり、スマホの充電が暫く走ってからでないと出来なかったりした)ため、いい加減交換しなくては・・・と思っていた矢先、思わぬ事態が重なって、急遽交換に至りました。
量販店を徘徊すると、大体どこも3諭吉。
ネットで調べると大体1.2~1.5諭吉・・・(汗
出来るだけ早く入手したかったものの、背に腹は変えられず渋々ネットで購入することにしました。
到着までの間に、エーモンのメモリーバックアップを入手して準備を整えておくハズが・・・。
ない!・ナイ!!・無い!!!
何処にも置いてない・・・。
えーい、こんくらいのモンなら作ってまえ!
って事で、マルツ電子で以下のものを購入。
 ・電池ケース(単三×8)
 ・ワニ口クリップ(大×赤黒2)
 ・ヒューズケース
 ・ヒューズ(1A)
 ・整流ダイオード(1A)
ササッとハンダ付けを済ましてみれば、700円で出来上がり。(笑
無事交換を終え、エクは今日も元気に走り回っております。

はてさて、思わぬ事態とは・・・。

プロフィール

「異音 http://cvw.jp/b/496316/47006998/
何シテル?   06/06 11:40
金沢生まれの金沢育ち。 仙台に4年間留学し、地元に就職するも、現在の生息地は大阪府。 AWDターボをこよなく愛する、地球にも環境にも優しくない時代錯誤のオヤ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/2 >>

      1
2345678
9101112131415
16 17 1819 202122
232425262728 

リンク・クリップ

クルコンモニター装着(ヤフオク) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/23 08:39:44

愛車一覧

トヨタ アクア トヨタ アクア
単身赴任の契約車輌用車両として身内より購入。 走行距離24,000kmで入手しましたが、 ...
その他 スペシャライズド その他 スペシャライズド
同調圧力には逆らえず・・・(ウソ) 後輩のバイク探しに同行し、ミイラ取りがミイラになった ...
その他 その他 その他 その他
所有継続中のサブマシンです。 フェィスカット以外はほぼ自分で組み上げました。 現在ではパ ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
24歳からFFセリカ(EST-202)を7年乗り、その後このGT-FOUR(EST-20 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation