2014年02月20日
昨日を持ちまして、E-ST205(セリカGT-FOUR)が車検切れとなりました。
まだ実家に停めてありますが、もう少しで本当に最後のお別れとなります。
思えば、平成6年式のST-202(セリカSS-Ⅱ)を購入して約7年、
平成9年式のST-205(GT-FOUR)を購入して約9年、
人生の約1/4を共に過ごしたことになります。
子供を授かり、親になったためエクに替える決心をしましたが、
それでも縁を切りきれず、会社の後輩に譲った車でした。
私の元を離れて4~5年、最も愛情を注いできた相棒は、
想像以上にボロボロの姿で戻ってきました。
懐かしくもあり、あまりの有様に悲しくもあり。
でも、またハンドルを握ることができたことが何よりも嬉しく、
想像していた以上に速く、楽しく、気持ちよかったです。
懸念していた体への馴染みも皆無に等しく、
この車との付き合いの長さも再確認できました。
そしてまた、1年近く火の入っていなかった車であるにもかかわらず、
何の問題も無く普通に動いてしまうトヨタの品質にも驚きでした。
家族みんなが残したがっている車。
私が残すと言えば、きっと残してもらえるであろう車。
だからこそ私が決断しなければなないのだと、
最近つくづく思います。
もう十分、人生の1/4も好き勝手させてもらったのですから、
これ以上私のわがままで家族に負担をかけたくありません。
延命させれば、私の性格上綺麗に乗らずにはいられません。
かなりの投資額が必要になることは、誰にでも分かります。
廃車にするのは忍びないから・・・と、
譲り受けの申し出をしてくれる人もいます。
でも、これ以上ボロボロになっていく姿を見るのも、
正直辛いものがあります。
今、嫁はあと2週間あるから・・・といって、
必死に子供達にロトの数字選びをさせています。
本当にありがたい話です。
家族全員が大切に思ってくれています。
もう、それだけで十分です。
だからこそ、手放さなければ・・・と強く思います。
きっと相棒も理解してくれるだろうと思います。
少なくとも、一人の日本の若者が、カッコ良さや強さを手に入れた気になれた・・・。
所有することに喜びを与えてくれた。
私にとってはそんな車でした。
私の中で、長かった一つの時代が終わった・・・
今はとてもそんな気がしています。
Posted at 2014/02/20 09:33:02 | |
トラックバック(0) |
Others | 日記
2014年02月18日
当初AT限定だった嫁のライセンス。
私が古い人間だったばっかりに、半ば無理やり取らせた限定解除。
前車のセリカを転がせるようになっても、大きな車体やMT慣れしていない嫁には楽しむ余裕などなく、
ブローオフの排気音を鳴らすことなど出来ぬまま手放した過去・・・。
そして現在。
普段は図体の大きなエクを通勤で転がし、
たまに私のジムニーに乗り、MTを意のままに操るようにまで成長した嫁。
そこに今回のセリカの帰還。
大きな車体も、MT慣れも克服済。
当然ハンドルを握る嫁。
隣に座る私。
プシャァー!プシャァー!!
・・・後はご想像にお任せします。(爆
そして、普段は主婦として燃料代節約のため、「 i 」 モードで走り続けていた嫁より、
「何だ?このモッサリした車は!」 って思ったから、「S#」 にしちゃった・・・
との報告がありました。
良かったのか?これで・・・
ホントに良かったのか?(笑
Posted at 2014/02/18 08:48:26 | |
トラックバック(0) |
Wife | 日記
2014年02月17日
現オーナー(職場の後輩)の好意により、前車(セリカGT-Four)が一時的に私の元に戻ってくることとなりました。
2月19日の車検切れをもって、現オーナーは廃車を決定。
それに伴い、私にワザワザ気を使って、要る要らないを聞いてくれました。
半年以上火が入っておらず、状態もあまり良くないけれど、いつでも持っていってくれて構わないとの事。
ただし、バッテリーは死んでいるとの事でした。
そこで、ちょうど気になっていたエクのバッテリー交換にリンクしたワケです。
そして車検切れが迫る最後の最後、今は私の元に居ます。
流石に手入れもされていないため、見た目はボロボロになった姿で戻ってきましたが、
それでも運動性能は全く衰えておりませんでした。
調子に乗ってベタ踏みすると、想像以上の加速Gに恐怖し、上り坂にもかかわらず思わずアクセルを戻してしまう程。(汗
こんなにも下品に前へ前へとグイグイ加速し、ロールもせぬままスパスパ曲がれるんだっけ?
と、久々の感覚に戸惑いながらも、最後のひと時を楽しませてもらっています。
あぁ・・・。
2ドアクーペならではの低さといい、
バイ・ワイヤとMTのダイレクト感といい、
シングルターボのアホみたいな加速感といい、
ブローオフの気持ちいい排出音といい、
マフラーの野太い排気音といい、
四区独特の動力音といい、
全てが気持ち良い・・・。
このままオブジェにしてしまおうか・・・と迷う今日この頃デス。(爆
Posted at 2014/02/17 10:23:41 | |
トラックバック(0) | 日記
2014年02月17日
奇跡的に6年以上持ったエクのバッテリー。
巷で噂の 「caos100D23L/C5」 に交換しました。
最近どんどん怪しさを増していた(セル音がスローリーだったり、スマホの充電が暫く走ってからでないと出来なかったりした)ため、いい加減交換しなくては・・・と思っていた矢先、思わぬ事態が重なって、急遽交換に至りました。
量販店を徘徊すると、大体どこも3諭吉。
ネットで調べると大体1.2~1.5諭吉・・・(汗
出来るだけ早く入手したかったものの、背に腹は変えられず渋々ネットで購入することにしました。
到着までの間に、エーモンのメモリーバックアップを入手して準備を整えておくハズが・・・。
ない!・ナイ!!・無い!!!
何処にも置いてない・・・。
えーい、こんくらいのモンなら作ってまえ!
って事で、マルツ電子で以下のものを購入。
・電池ケース(単三×8)
・ワニ口クリップ(大×赤黒2)
・ヒューズケース
・ヒューズ(1A)
・整流ダイオード(1A)
ササッとハンダ付けを済ましてみれば、700円で出来上がり。(笑
無事交換を終え、エクは今日も元気に走り回っております。
はてさて、思わぬ事態とは・・・。
Posted at 2014/02/17 09:56:15 | |
トラックバック(0) |
Exiga Maintenance | 日記