車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月17日 イイね!
ども♪

先週の金曜日、会社を休みまして温泉に行ってきました。



香住の佐小さん

ET7A9054

去年、イカを食べにお邪魔しましたが

ワタシが今まで宿泊したところで一番料理がおいしいと思ったところです!!

カニが名産なのでカニの時期に行こうと決めていました。

時期的にもお客さんが少なく

なんと貸し切り!!

もともと一日3組しか予約をとっていない旅館なのですが

うれしいことです♪



泊まった部屋は特別室!!

20170417205311


めっちゃ広かったです♪


ウェルカムプリン

DSC_2826


さて、カニ尽くしの始まりです。



DSC_2828

DSC_2833

DSC_2830

DSC_2831

DSC_2832

DSC_2834

DSC_2836

DSC_2838

DSC_2839

DSC_2842

DSC_2844


たまりまへんわ~♪

カニを二人で4杯食べました。

カニでお腹いっぱいになりましたよ(笑)

香住ガニというカニですが松葉ガニよりも数が取れるそうで

若干リーズナブルな値段です。


味の違いはワタシにはわかりません!!


初めて焼きガニがうまいと思いました。

焼きガニ、独特な味というかにおいが苦手だったのですが

まったくクセがなく茹でるよりうまかったです!!

ちゃんとしたカニはやはりうまい!!

でもしばらくカニはいりません(爆)


朝御飯も大ボリュームでした(汗)



日本海側なので桜がまだまだ残ってると思いきや・・・



こんなもん

ET7A9049

ET7A9050

ET7A9051


ほとんど散ってました・・・


でも旅館の近くの土手にまだ散っていないところを確認!!



いいですなぁ

s_ET7A9056


金曜日の夕方に撮りましたが

土曜日の明け方からどしゃ降りの雨でほとんど散ってました。

金曜日に撮ってよかった!!





お土産のノドグロ
DSC_2879

高いけどうまかった!!


贅沢しすぎてお金がもうないので

今日からパンの耳をもらいにパン屋さんをハシゴしてます(涙)


Posted at 2017/04/17 21:12:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月02日 イイね!
ども♪

車検でした。

彼女のミニ・クラブマンが。



4月の終わりまで有効期限だったのですが

不具合多発のため急きょ入院しそのまま車検です。



オイルが減るようになってきたので少し様子見をしておりました。

そのあとイグニッションコイルがパンクしまして

しゃっちょのお店の中古のコイルをご厚意で借りて出先へ交換しに。

JAFならぬMOFです(爆)


コイルを交換し終わり彼女の実家に車を移動させているときに

先行する彼女から「なんか王冠みたいな警告灯が出た」と連絡を受けて

急遽サービスエリアにピットイン。

冷却水がほとんどなくなっていたので水道水を補給しておきました。



彼女からは「左のほうから水蒸気が上がるのを最近見たけどそのあと見てない」

とのことだったのでとりあえずTECH-Mに翌日持っていきました。

向かう途中で水蒸気上がるのを確認(笑)


そしてしゃっちょと番頭さんに見てもらうと

「今日は乗って帰れません、帰れま10」とのこと。

そのまま入院、ついでに車検も実施してもらいました。


整備したものはすべて写真で報告です

DSC_2796


水漏れはサーモ付近の部分が割れておりそこからお漏らしでした。

オイルも漏れておりましたが重傷ではなかったので

オイル漏れ止めで対応してもらいました。


予算に合わせてきっちりしてもらい助かりました。

当面は乗れるようになりました。

オイルの量だけ気を付けないとと思いますが・・・




作業工程をわざわざ写真に撮ってお客に見せるお店なんて

ほとんどないと思います。

自分たちの作業への責任、技術の自信の表れではないかと思います。

信頼のできるお店ですよね。


ツルシのものをポン付けしてプロショップを名乗るニセモノが多いなかで

まさにホンモノだと思います。




しゃっちょ、番頭さん、ナミちゃんありがとうございました!!
Posted at 2017/04/03 00:20:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月20日 イイね!
ども♪

先日、保証にてATを丸ごと交換しまして

ECUがアップデートされたのでコーディングがすべて消えましたので

再コーディングです。


家で中古で買ったPCにコーディングデータをコピーしていたと思ったのに

なぜか出来ておらずやろうと思ったときにできなかったので

データが届いてから2週間くらいできませんでした。




デイライトは基本

IMG_2217

IMG_2216


写真撮るの忘れたので前回のヤツで代用(笑)




項目は・・・

・デイライト
・ナビスピードロック解除
・リーガルディスクレイマー解除
・ロックしたらミラー格納
・フォグのコールド・ウォームチェックOFF
・エコプロモードデフォルト


エアコンも設定したはずができていなかったので次回に設定しなきゃ。


最初に繋げて項目が見つけ出せなくて困ってましたが

TECH-Mの駐車場で作業していたので

しゃっちょに教えてもらったら普通にできました(汗)


ありがと♪しゃっちょ!!



あと、ブレーキ踏まないでエンジン始動はハイブリッドではできないのに設定してしまい

エンジンがかからない現象に襲われるというトラブルも(笑)

設定を元に戻して事なきを得ました。





3年ぶりくらいにコーディングしてみたので

やり方全部忘れてました~(笑)
Posted at 2017/03/20 20:34:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月06日 イイね!
ども♪

気分が乗っているので連日のアップです(爆)



コンチ6の慣らしも終わりまして、少しだけ走ってみました。

ドライ路面での比較です。


アドスポV105

p1



まずV103とV105の比較です。

V105ですがV103と比較してタイヤ自体が軽くなったと思います。

またグリップもいいと思います。

特にウエット路面はV105はV103よりもかなりいいと思います。

タイヤが減ってきてからのノイズはV103は

「ゴー」という音がかなり耳障りでしたが

V105は減ってきていてもそこまで気になりませんでした。

V103よりもかなり進化していると感じました。



コンチ6

DSC_2671


V105を丸三年乗ってからの履き替えての比較です。

タイヤ自体の重量はほとんど変わらないように感じます。

新品でけっこうグリップする割にはロードノイズはほとんどありません。

V105と比べてタイヤが柔らかく乗り心地はかなりいいです。

段差や橋の継ぎ目でも入力が柔らかいです。


肝心のグリップですが

V105はスキーで例えるとエッジで走る感じです。

切れ味が鋭いといいましょうか。

ここらへんはヨコハマのタイヤ全般のクセでしょうかね。



コンチ6はタイヤの接地面の全体でグリップしている感じ。

なのでV105と比べると安心感というか安定感があります。

絶対的なグリップはコンチ6でしょうね。

縦方向の入力には柔らかいのにコーナーでのグリップは硬いです。

ワタシはミシュランのコーナーに切り込んでいったときの

一瞬「グニャリ」となる20年前のスタッドレスのような感覚が

ものすんごい苦手なのでミシュランは候補から外れます。

これが好きな人もいますので好みの問題ですが。


コンチ6にはそういった不安定な挙動がないので

こちらもワタシの好みですね。

ワタシの好みはサイドウォールが硬めのタイヤです。


コンチ6もV105もどちらもいいタイヤです。

V105はタイヤが硬化するのが少し早いかなぁ・・・

3年経つとけっこうウェット路面では安定感がなくなるかもしれません。

コンチ6も3年くらい乗ったら硬化しているかもしれませんが。



コンチ6の欠点は値段です(爆)

4本でV105と50000円は違うのでもう少し安ければなぁと思います。




以上、ワタシの独断と偏見によるインプレッションでした。
Posted at 2017/03/06 20:48:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月05日 イイね!
Dから返ってきましたども♪


王将で魔法の粉を見つけました(笑)

今、芸能界で大人気の怪しい粉ではありません(爆)






さて、自家用車が不具合のためDに入庫しておりましたが

この土曜日に返ってきました。



不具合はハイブリットのモーター及びミッションです。


AH3はモーターとエンジンで走行しますが

ゼロスタートからモーター→エンジンに切り替わる際に

ノッキングのように「ガクガク」となる症状が出ておりました。

3年前に納車した際にはほとんど出ることのないごく稀な症状でしたが

ここ最近はゼロスタートからだとほぼ毎回出るように・・・

またモーターとエンジンを繋ぐクラッチの部分から異音も出ていました。

夏に異音が出ておりましたがDでは確認できたものの

保証の係には確認ができないということで保留になってました。

今回、異音も症状も確認が取れたとのことで保証修理となりました。



交換した結果は・・・















めちゃくちゃ調子よくなりました!!

そしてモーターでの走行距離が明らかに増えました。

モーター→エンジンの切り替わりに出ていた引きずるような感覚もなくなり

非常にスムーズに走るようになりました。

こんなに快適な車だったのかというくらいの変貌ぶりです(笑)

ホントによかった♪




ちなみにミッションASSYのお値段は160万(滝汗)

保証バンザイ!!



エルベさん、ありがとうございました♪




その代わりコンピューターがアップデートされましたので

コーディングは全部消えました(涙)


今まで一度もアップデートしてませんので

変更されている点がありました。





メーターの数字のフォントが若干太くなってる(笑)

DSC_2347
文字の間隔も広くなった
DSC_2695


ナビの時計とかが少しだけ大きくなっている
DSC_2696


あとはナビをセットしてメーター内でゴールまでの距離を表示すると

「➡距離」だったのが「チェッカーフラッグ距離」となってました。

あとは2画面にしているときの高速の略図が見やすくなったりしてました。

まだ細かい点は気が付いてないかもしれませんけど

気が付いたら報告します。


点検の時に毎回アップデートしてればいいんですけどね。

コーディングが吹っ飛ぶのでしてなかった(笑)




手持ちのノートPCが電源が落ちたりするので

コーディング用に中古でノートPC買ったぜ・・・

あとはソフトだな・・・


Posted at 2017/03/05 23:28:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
どぉも!! カメラは7DMarkⅡとスマホカメラ(笑) 嫁募集終了。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
お友達
お友達募集しておりません。
121 人のお友達がいます
motomoto09motomoto09 * モモトトモモトト *
チョコ父チョコ父 * かるたん(⌒∇⌒)ノかるたん(⌒∇⌒)ノ *
TECH-MTECH-Mみんカラ公認 MフィンガーMフィンガー
ファン
32 人のファンがいます
愛車一覧
BMW アクティブハイブリッド 3 BMW アクティブハイブリッド 3
2013年10月25日 2700kmで納車。
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
2011年2月22日 11000キロで納車。 2013年10月25日 39000キロで ...
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
2011年2月22日 91000キロでドナドナ。
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
ブラバスエアロ! ブラバスホイール! みんな親切に道を譲ってくれました(笑) クラリオ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.