車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月26日 イイね!
今日は県外のAZ-1乗りと会う約束の日です。

天候は・・・・・・・

雨はギリギリ降っていないが路面はウエット。

そして気温が5℃とな・・・
(・_・)


予定よりも1時間も早く着いたので、ずれているキャンバーを調整しようと思ってたら・・・

ボウー・・・と音が・・・(笑)

あぁ、あちらも随分と早く到着しました。(笑)


という事で、





無事、合流できました。


隣の県までわざわざ部品を持って来てくれたあずにゃんさん・・・(人''▽`)ありがとう☆

それにしても寒い。


お互いの車を試し乗りして、良いとこ悪いとこをはっきりさせます。

まず、あずにゃんさんに乗ってもらい、パワーがドッカン傾向だと思っていた我がAZは・・・
実は全然大した事無いレベルだというのが確認出来ました。
(´・ω・`)

そして、あずさんのAZを試乗すると・・・

速っ!

加速が速い!

なるほど、これに乗っている人が我がAZに乗ったらそうでもないと思うのは当たり前ですな。(笑)

足が固い・・・これは個人の好みの違いだね。


それにしても、加速が良いねぇ。

低回転からガンガン加速するねぇ。

A/Rの違いと、CPUの違いでしょうね。

例えるなば、ノーマルのインプのような感じです。

低速からの加速が特に楽しい♪

しかし、さすがに7000回転以上では加速も鈍ります。

これがノーマルタービン仕様の限界かな~・・・

でもこれでもまだ0.9キロ程度だもんねぇ。

あずさんの車は、ノーマルタービン仕様ではこれが完成形ではないかと思います。

これ以上を求めると・・・我がAZのように(笑)バランスを崩しそうです。

実践的に速くて、そして楽しいAZ-1という言葉がぴったりでしょうか?

良い勉強をさせて貰いました!

やっぱり、ネット上の言葉オンリーよりも、直接会って、直接話して、直接乗る!というのが良いですね。




この後、三愛レストに移動した時点で雨が降りだしとても寒かったので・・・

ここでお別れとしました。

もっと気候が良い時期になったら、また会いましょう。(笑)


あ、キャンバー調整・・・

別れた後に作業しましたよ、前だけですけど。

左右で1度半ぐらいずれてたので、右だけ0度にしました。

これで何となく左に取られるのが解消。

ただしトーがずれたままなのでハンドルセンターはがっつりずれて、めっちゃIN仕様になったようです。

まぁ左後ろが凄くネガキャンになっているので、まだセンターにこだわっても無意味ですね。
次はリヤだね、気が向いたら・・・

そして、本日のメインだったインタークーラーのパイピングも交換しましょう。



お・・・

長さが違うねぇ・・・(;・∀・)

なんで?

で、貰ったパイピングをよく見たら亀裂でメッシュ部分が見えるところがあった・・・

長すぎたから亀裂が入っている場所をカットしたら・・・ベストになりました。

ヨカッタ、わざわざ持って来てもらった物をちゃんと使えた・・・。

これでブーストがかかるか!?

・・・

・・・

漏れの音は無くなったけど、どうやっても1.2キロがいっぱいです。

ブーコンのコントロール部分がブローオイルでヤラレたかな?
もうゲインは100ですからね・・・(笑)

1.2のまま、燃調を絞って「あず号」のような加速を求めるも、排気温度のワーニングが点いたので・・・まずはここまで・・・

アフターファイヤがほとんど出ないからちょっと寂しいです・・・(笑)

9000回転まで惰性パワーが続くようにはなりましたが・・・。


と、本日はこれで終了です。




本編と関係ないですが(笑)、熱帯魚水槽のろ過フィルターを自作しました。



プレコを入れてから、妙に物理ろ過の部分が詰まるんです。

詰まったら水流が落ちる。

買いなおしたろ過装置では水中モーターの取り入れ口のスポンジが数日で詰まるし、メインの(付属の)フィルターもあっという間にヘドロまみれ・・・

そしてこのフィルターを取り出す時に・・・後入れしたリングろ過材が邪魔・・・(;・∀・)

ようするに「メンテがメンドクサイ」のです。

だから、上部フィルターに作り替えたのです。

いろいろと店を探し回った挙句・・・結局、ダイソーで発見しました。

こんな形って案外無いんですね。
最初からダイソーに行っておくべき・・・・・・

数日使うとみるみるうちに水量が落ちて、物理ろ過のフィルターがガンガンと茶色になります。

凄い水の汚れだ・・・

排出も水内にパイプを設置しているので、水流を嫌うベタには辛い環境になっているかも知れません。

でも、このまま続けまーす。(笑)

ではでは♪
Posted at 2017/03/26 15:19:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月17日 イイね!
先日UPしたブログをきっかけに、福岡のAZ乗りの方と会う事が決定しました。

以前、別のAZ福岡の人と会いましたので、今回はこれで二回目ですね♪


今月26日(日曜日)の朝10時頃に、やまなみハイウエイの小田の池に集合です。


これを機に、大分で稼働しているAZ他ともコミュニケーションが取れたら良いかも・・・(´-`*)

ちなみに、内容は「中古のパイピングを譲っていただく」だけです。(笑)
その為だけに、わざわざ福岡から来ていただけるのです。

ありがとうございます♪

一般車が多いからランデブー走行は厳しそうですが、まぁ日曜日なのでまったりといきましょう。



話は変わりますが、休みの日にはゲームの動画をちょいちょい見ることがあります。(ファミコン世代だし)

ドラえもんだったりチャレンジャーだったりメトロイドだったりと・・・

で、最近よく見ているのが「2013年 シムシティ」です。

実況動画なのでそれなりに面白いのですが、見ているとじれったくなったりして・・・

結局・・・自分のPCに体験版(4時間プレイ可能)をダウンロードしてしまいました。(笑)

ゲーム機を持っていないし、ゲームは高校生以来なのに、いきなりPCゲームです。


このPC版ですが、実は登録が必要で、これが結構うまく行かずに苦労している人も多いみたいです。

私もその一例にハマって、結局、大本にメール相談して「WINアカウント新規作成」とのアドバイスを経て、めでたくダウンロードにて入手できました。

まだ全然プレイしてませんが、楽しみです。

このゲームは「街作り」の事がよく判るので、面白いし非常に勉強にもなります。

先日も土木建築で知りたかった事の動画を見て、基礎の事まで勉強しました。
知らない事が判ると、とても楽しいしすっきりしますね♪

やっぱ、マイガレージが欲しい人間は、自作ガレージ動画を見て、そもそも建築とは?からの~みたいな感じになりますよね?(笑)

その流れでのシムシティでもありますし。

ではでは・・・。
Posted at 2017/03/17 20:29:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月10日 イイね!
今日は良い天気♪

気温も上がってきたし、バイクに乗ろうか、釣りをしようか・・・と悩むところです。

が、「山間部は滑り止めが必要」と昨日ラジオで行っていたので、バイク消えた。

釣りはもうそろそろ出来そうな気温ですが、本日は風が強い、消えた。

で、順当にAZをいじります・・・(笑)


先日ネット購入したダウンサスセット。

郵便局留めにしておいたので、近くの郵便局まで取りに行きます。

そしてそのまま移動・・・・・・




今日はいつもの場所ではなく、バス釣りが出来るところまで遠征しました。

理由は・・・人目に触れずに気兼ねなく作業出来る事と、

地面が平らである事です。(笑)

ここは山奥だしダムなので、釣りかレクリエーションに来る人しか遭遇しないです。
ちなみに釣りならば、こちら側に来ても釣れる場所が無いですけどね。(笑)

綺麗なトイレもあるし、ちょっと時間のかかる作業には良い感じです。

あー、やっぱり天気良いなぁ・・・

釣り竿持ってくれば良かったなぁ・・・と思いつつも・・・

今日はAZの日にしたんです!



ちなみに、ダウンサスを新品で買うのは初めてです。


画像左側の、全長が少し長いのが後ろ用です。

カヤバのショックは、多少オイル滲みは発生しているものの、

体重をかけて縮めると、しっかりとロッドが戻ってきます。

さすがのカヤバです♪

安いのに耐久性も備えている。

標準で採用されるだけあって、そこらの格安車高調とは次元が違う完成度ですね。

ただ、もうちょっと減衰力が強ければ・・・なお良いかな~とか(笑)


これを、休みモードでテレテレと組み込んで、完成。

が・・・

落ちすぎじゃねーすか?これ・・・

あえて画像は撮りませんでしたが、一番落ちないタイプを選んだのに・・・

30ミリ以上は落ちている感じです・・・
購入当初の車高調の時の落ち具合に似ています・・・

これは・・・もう

嫌な予感しかしません・・・

見た目はスポーツカーらしくなり、これが標準だと言わんばかりのいい感じですが・・・

山道を駆使して帰路に着くと・・・

ポイン!ボヨン!ドン!

と・・・(・_・)

ノーサス状態・・・

余談ですが、この状態が「足が固くなった」と信じている人が非常に多いみたいですね。

どう考えても足の動く量が足りなくてガチンコしているだけなんですけどね・・・(笑)

本来はショック吸収の為にある動き量を、最初からダウンに使っているのだから当たり前です。

この乗り心地は酷いもんで、大きな段差では脳震盪を起こすかも知れません。(笑)


うーん・・・やっぱり・・・

ダウンサスは見た目だけというのが再確認されました・・・

だが、これはもちろん、買ってそのまま組んだだけの話。

あまりに酷いので、帰路の途中のいつもの場所(笑)で、前だけ(時間の都合)ちょっと手直ししました。



定番?のバンプラバーカットです。
外そうとも思ったのですが、まずは適当に半分切ります。

残った部分はダストブーツ兼・・・

しっかりと中にバンプ部分も入ってました。

これで10ミリぐらいはストロークが増やせたはずです。


この施工で、かなりマシになった感じです。

まだ後ろがポヨンポヨンしてますので判りにくいですが、明らかに

「ノーマルの4輪独立懸架」

「見てくれのみの車体懸架」

「前2輪独立懸架」

ぐらいにはなった動きです。
(;・∀・)

帰路の途中の深いマンホールなどを乗り越えても、前だけは普通に超えます。
後ろは「ピョン!」って感じですが・・・


それにしても・・・

やっぱ、車高をダウンサスで落とすと弊害が多いですな・・・

ロードスターの時に使ったニーレックスの「ストロークUPキット」とか欲しいですが・・・
実はあれは結構な値段だし(しかも、結局TEINの車高調に替えたし)・・・

ま、そもそもAZ用なんてある訳ないし・・・(笑)


という事で、

ZOOMのダウンサスは、スポーツカーなのにスポーツしない人にはオススメです!

がっつり車高が下がりますよ~♪

Posted at 2017/03/10 16:13:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月05日 イイね!
先日、1000キロの慣らし的な行事が終わったので、エンジンオイルを20W50に交換し、いよいよ全開で踏んでます。

先日の走行で、予定のブースト圧まで上がらなかったAZ。

真面目にブーコンの見直しとパイピングバンドの締め付けを確認し、
とにかく、「まずは最大ブースト1.2キロ」になるように調整します。

しかし、これが・・・

どう調整しても・・・

1.19キロまでしか上がらない・・・
( ゚Д゚)アトチョット・・

・・・ウーム

どうやら過給圧が抜けているようです・・・

特に左コーナーでフルブーストかけるとバシューっていってますから(笑)

そういや、ブローオフもまだノーマルだね。(笑)


エンジンとボディの間が動くと抜けるようです。

つまりインタークーラー(ボディ固定)へのパイピングですね。

実際にひび割れもあるし、パイプもゴム製なのにかなり硬化してます。

判ってたけど見送ったシリーズですよね。(笑)

でもノーマルブーストUPで1.6キロまでかかったんだけどなぁ・・・
やっぱりコンプレッサーサイズが大きいからだろうね。

一本5000円×2ぐらいするけど、真面目に買わなきゃね。


で、ワークスRのタービン、A/R12での本気フル加速インプレ。

5500回転ぐらいからグワーッ!とパワーが出て、そのまま9000回転まで!とはいかずに・・・
(・_・)
8000回転あたりで加速が鈍ります。

ブーストは変わらず1.1キロちょいのままですが、これはどうやら・・・

エンジン本体がノーマルでは追い付いていないような感じです・・・。
(私がそう感じるだけ?)

燃調はかなり絞ってきたが如何せん稼働しているのが550㏄の追加インジェクター。
まだまだアフターファイヤーが出まくりです。

排気温度はMAXで820℃ぐらいだし、まぁアフターしている間は濃いめという事で、エンジン破損の可能性は無いでしょう。

いよいよ点火時期とかハイカムとか、そういうチューニングの話かな?(笑)


使えるパワー域が極端に狭いですが、以前よりも明らかに速いです!

本気で構えないと、コーナーにスゴイ突っ込みを入れそうになります。


このタービンの仕様、

「回してりゃとりあえずパワー出してやるよ」

と語ってくるようで(笑)、とても判りやすい。

ますます好きになってきましたよ~。


さて、今日は久々にほぼ2速だけのコーナーばかりある山道を走って来ました。

ギュイーン!

パンパンッ!

キー!

ギュイーン!

ポパパ・・・パンッドンッ!

と・・・

音だけ聞いてたらラリーカーが来た!と思うような感じですが(笑)、

実際に目の前を通り過ぎるのは軽自動車ですよ~。
(/・ω・)/ヨイヨイ

途中から熱ダレして惰性加速になりましたが、終始電動ファンは回らずに走れました♪

もうちょっと導風を真面目にやれば、ひょっとしたら真夏にノーマルラジエータでも十分に走れそうですね~。


あと・・・

ついに、

「脱!HID」

です!

以前購入したLEDヘッドライトバルブは、街中の走行インプレだけで判断し、結局HIDに戻していましたが、走りに行った後とかではちょっと不調だったんです。

走った後に一服して再開しようとすると点滅したり、帰りがけに寄ったコンビニから出ようとするとチラついたり・・・

ああ!

うっとうしい!
(# ゚Д゚)

どうせこのヘッドライトではハイビームの集光が出来ないから仕様変更も考えてたのです。

LEDにすると、まず配線がとても少なく済む。

インバータやらなんやらが全部撤去出来て、LEDバルブと2本の線だけになります。

点けた瞬間に最大の明るさというのはとても良い♪
HIDのジワーっと来るのを待っていなくてもよいのは魅力です。

突然のトンネル走行、切り替えの多いハイビームに良い特性です。


消費電力の少なさは電圧計にモロ反映します。

夜間13.5V付近だったのが、安定して13.8V。
ほとんど昼間と変わりません。
テールもLEDにすれば完璧ですね。

肝心の明るさ不足はというと・・・

街中では他車のライトにかき消され、街頭にかき消され、と不満だらけになります。(笑)

ただよく考えると、それだけ光源があるのだから、別に街中では明るくなくても全く支障は無いです。


逆に、真っ暗の山道では・・・

これが、必要にして十分な明るさでした♪
(`・ω・´)ゞ

あれ?全然これでいいじゃん・・・って感じです♪

もはやHIDに戻る理由が全く無くなりました。

今後の課題は、スポット配光のLEDを追加装備する事です。

思い通りのモノがあれば(買わないと判りませんが)直線も良く見えて消費電力も抑えられ、瞬間マックスの明るさを出せる理想のヘッドライトになります。


そんな事を考えつつ・・・

AZを購入して随分と経つのに・・・

ようやく・・・

「ダウンサス」

を買いました!(笑)


狙いはバネレートUPと、おまけで車高チョイ下げ。

ちょっとパワーが出て来たので、加速後のコーナー進入ブレーキが怖いんです・・・

Posted at 2017/03/05 15:42:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月26日 イイね!
タービンを付けて早3週間が経ちました。

長かったナラシ運転もすでに950キロを超え、7割以上は峠道で稼いだ事になります。(笑)

今日はフル加速させる準備として、スパークプラグの変更をしました。

少し前にNGKのイリジウム、ノーマル7番手を定価で買ったばかりですが・・・



やはり、パワーの出方が高回転になるので保険が欲しい!となった訳です。

今回選んだのはDENSOのイリジウムの8番手です。
SABの店頭にはもちろん無かったので、ネットで定価よりも安く買いました。



余談ですが、SABは世間で流行りのLED球も乱雑に置いてるし(担当はやる気がないのが丸見え)、やたらと値段も高い物しか置いていないし(ハンズマンで半額ぐらいのが置いてますよ)、プラグもNGKと輸入車用のノーマル番手しか置いてないし・・・

もはや私には全く使えないお店と化してます。

ちなみにアクセセサリー系はハンズマンやホームワイドで買えますので一般の人がわざわざ行く理由も特にない筈。
オイル交換ならいちいち受付用紙とか書かないで済むお店(スタンドとかも)が沢山あるし。

本当に・・・行く理由が全く無くなったという、悲しい感じです・・・

まぁぶっちゃけ、車業界の人間が車に興味を無くしたら、こんな感じになりますよね。
ウチの会社の人間もそんな感じですし。(笑)


さて、脱線しましたがデンソー商品。

品番が覚えやすいんだな・・・(笑)

NGKの長ったらしい品番に比べ、デンソーは

「IXU24」・・・これだけです。

Iは2万キロまで、Vは10万キロ対応で、XUがネジ径などのサイズ、24は熱価です。
標準だとIXU22で、9番はIXU27になりますね。

通常走行で2万キロならば、フルブースト高回転では半分の寿命かな?
なので、一年に一回の交換となりますねぇ・・(;・∀・)

来年の交換時期に8番で良さそうなら、10万キロ対応の高価な方にチェンジしようかしら・・・

熱系の問題も深刻になりそうなので、とりあえずできる事は・・・

ナンバーの移動です。

送風の邪魔になりますからね。



私的には、ナンバーはノーマルの場所が「見た目のバランス」が良いので好きでしたが、もう・・・そうも言ってられません・・・(笑)

本当はがっつりとバンパーを切って拡大するつもりでしたが、ボディの骨組みが邪魔で、切っても大した面積を稼げないのが判明しました・・・
(・_・;)

もう移動しちゃったし・・・

そのうち導風板を作ろうかと思ってますが、本日の全開走行ではファンがほとんど回らなかったのでOK!このメニューは後回しです。(笑)


さて、まだオイルは変えていないケド(笑)めでたく全開走行開始です。

でも、なぜかブーストが0.94キロより上に上がりません。

ブーコンの配管間違ったかな?と思って変更してみたけど、やっと1.05キロ・・・
三つの調整数値をイロイロいじったけど、大して上がりません。

うーむ、メンドクサ。

強化アクチュエーターが調整式なので、ブーコンも外しても良いかも知れませんね。

とりあえず本日は保留。

現時点で、パワーは6000回転ぐらいからグワーっと出て、9000回転まで普通に回ります。
パワー感はノーマルよりもあり、多分A/Rの特性の違いが大きいです。
9000回転まで0.9キロを保持したままいけます。

逆に、中回転までは明らかにノーマルブーストUPの方が速いですよ、当然ですが・・・(笑)

私的には、「高回転のブーストが垂れてパワーが出ずにストレスが溜まるノーマル」からやっと解放された気分です♪


目下のところ、まずはブースト1.2キロを最低基準に設定して、エンジン本体の様子を見ながら更にブーストを上げていきたいと考えてます。

そして、そろそろ油温計とかオイルクーラーとかも視野に入れないといけなくなってきましたし、他の装備も真面目に考えないといけないレベルに入ってきました。


また・・・

お金がかかるなぁ・・・

(´・ω・)

※中~高回転でフルブ―ストがかかると排気音が突然変化します。
まるでV-TECみたいで・・・良い音ですよ♪
Posted at 2017/02/26 15:34:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「AZコミュニケーション http://cvw.jp/b/496379/39515915/
何シテル?   03/26 15:19
スポーティーカーとスポーツカーの違いは、見た目・・・(笑) 5ドアがスポーツカーに見える人とは価値観が違いますので・・・ そこんとこヨロシク!
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
お友達
「見てくれのみ」の方はご遠慮願います・・・
車は走ってナンボです。
あと、現住所を公開しない方もスルーでヨロシクです。
4 人のお友達がいます
あずにゃん@55号車あずにゃん@55号車 * @だるま@だるま
ゆーき@FD2ゆーき@FD2 azuwanazuwan
ファン
9 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ AZ-1 マツダ AZ-1
2013年5月から乗り始めました。 色はデミオのピュアホワイトに塗り替えてます。 まだ ...
スズキ グース350 スズキ グース350
2014年5月23日の夜、めでたく納車となりました♪ これで夢に出てくる事が無くなるでし ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
FDの前の愛車です。 いわゆる青春時代の良きパートナーでした。 この頃は愛知県の某峠を ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
バイク小僧だった頃にあるきっかけでタダで貰った人生初の愛車です♪ タダで貰ったけどお返 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.