車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月21日 イイね!
あ~・・・

久しぶりの更新です。(笑)

今月は、バイクの修理代や税金の支払いで一気にお金が飛んだので・・・

大人しくしてまーす。


お金を使わずに過ごそうとすると、生活が地味になってしまいますねぇ。(笑)


で、すでに購入済みだった補助ライトですが、

先日「仮設置」して峠を走ったらソコソコいい感じだったので・・・

本来付けたかった場所に行き当たりばったりで装着してみました♪



いきなりバンパーにカッターを差し込むのは度胸が要ります・・・

だって・・・ここがベストなんだもん・・・
(´・ω・)


からの~



こんな感じでもすでに4時間も経過している・・・

・・・とても疲れたので、細かな角度調整などはまた今度・・・


ちなみにこのライトはワークライトですので、街中は使用しませんし、出来ません。
(・_・)

ヘアピンなどがある狭い峠でこそ重宝します。


しかし・・・なんだか「重装備したガンダム」みたいな感じになってしまいましたが、残念ながらミサイルは出ません。


さて、また大人しく家でシムシティ2013を・・・

と思ったけど、支払前にすでにさんざんやり尽したので(笑)、
昨日シティズスカイラインを特価で買ってしまいました。

日本語変換はしたけど、そもそもこのゲームはグラフィックが良すぎて、動作が重すぎた・・・

メモリ4GBのPCで「動作最小条件が4GB」じゃあ当然ですね・・・(笑)


ではでは♪

そうそう、余談です。
先月仕事で勉強した保険の試験ですが・・・
当然ながら「満点合格」でした。
(`・∀・´)エッヘン!!

そりゃ、一か月まるまる勉強すりゃ、ねぇ・・・(笑)
Posted at 2017/05/21 14:40:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月02日 イイね!
ゴールデンウイークですねぇ・・・♪

こちらは大型連休など無いので、偶然本日がお休みですが・・・

道路を走る車は、皆さんノンビリムード。(ちんたらとも言う)
戦争が起きるかどうかというネタがあるのに、ホンワカしてますね。


山道ではとにかく意味不明な運転の車もおり、平均速度が30キロ台まで落ちることも多いですね。

これはちょっと・・・・・・(;´∀`)


バイクなら追い抜き出来るケド、車で昼間はムリです。


なので、せっかく世間様と同じお休みになったのですが、ドライブはせずに車をいじりましょう。

ちなみにバイクは修理に出してます。
修理代は不明。(笑)



で今日は、
「何やっても街中以外では使えないダウンサス」
をノーマルに戻しました。



ノーマルのゴムのバンプラバーはストロークを稼ぐためにカットしてましたが、

リヤタイヤがボディに当たって、ガッツリと切れ目が入ってしまいました・・・

こんなの峠走行では命取り・・・
(;´・ω・)

なので、画像のようなウレタン的なモノを追加です。(タダだし)

ちなみにこれはプレミオ用をカットしたモノで(もちろん中古)、偶然ですがロッド系がぴったりです。

今回は二つしか手に入らなかったのでリヤに装着します。


これで・・・ようやくあの「余裕のストローク!しっかりと動く足!」に戻りました~♪
(´-`*)

車高が上がったのにちょっと抵抗があるけど(笑)、しょうがない。

て事で、せっかく新品で買ったZOOMのダウンサスは二か月で不用品となってしまいました。(笑)


誰か欲しい人いますか?
17000円で買ったので、8000円で売りますよ~。

コメント頂ければ対応します。


さて、今月は財政縮小の為、大人しく家でシムシティでもやってようかな・・・
Posted at 2017/05/02 12:12:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月19日 イイね!
昨日と今日は連休でした♪


本当は、今日「今年初めてのバイク走行」を知り合いとする予定でしたが・・・

念のために前日に一度走らせて、空気とかも入れておこうと。

が・・・なんかおかしいです。(笑)

・・・妙にブレーキが利かない・・・

・・・信号で止まる時に、フォーク周りからギコギコ音が出る・・・


あ・・・



フロントフォークのオイルがだだ漏れだ~・・・

ブレーキローターはおろか、タイヤまでも濡れていた・・・

Ω\ζ°)チーン


なので、予定の走行は泣く泣く中止して、来週バロンに修理に出す事にしました・・・

まぁ・・・

去年から漏れてたけどね(^_-)-☆


さて、予定外の展開になったので、ヘッドライトの改良?を・・・(笑)



からの~・・・

次の日には



完成!!
ヾ(*´∀`*)ノ

やっと完成したよ!!

片側の基礎を作り上げるまでには随分と時間がかかりましたが、

ある程度出来上がると、反対側はコピるだけですから早いです♪


相変わらず、全ての工程は「出たとこ勝負」ですが、

完成像は・・・あれ?

「どっかで見た事ある・・・」

(;・∀・)

多分・・・丸目のインプとかですよね、こういうバージョンありましたよね。

ウインカーをイカリングに挿入し、スポットランプを装備しただけです。

たったこれだけの変更の為に、随分と時間を使いました・・・
作り直しは大変です。

イカリングウインカーにしたのは、本来のウインカー部分に作業用のワークライトを挿入するためです。

あ、もちろん峠道以外では使用不可ですよ、眩しいからね。(笑)

でも、今回の外観がちょっと気に入っているので、施工はいつになるか・・・


このライトの作業数日間の間・・・

AZのガルに驚いたのか、

道路に停車して観察する車は数台。
(本当に、素通りする車の方が少ないぐらい、皆停まる)

散歩の二人のおばちゃんが

「びっくりしたよね―、あんな車見た事ねぇもん」

とか言ったり・・・


同じく家族で散歩中に、旦那が子供に

「カーキチ」

とか説明してたり・・・(;・∀・)


草刈りのおいちゃんが隣に停めて、

「兄ちゃん、バイクを売るんならどこがいいかえ?」

とか言ってきたり・・・
(やばい、いよいよ苦情か・・・と思っちゃったよ)


消防の車が速度を落として観察してたり・・・


ま、イロイロありました。


ライト系が一旦完成したので、結構肩の荷が下りました・・・♪

やっと次に進める・・・

ではでは。

さて、シムシティしよっと(笑)
Posted at 2017/04/19 14:37:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月10日 イイね!
今日は仕事の都合で必要な「保険」の基礎単位の試験です。

車業界では、主に自賠責保険を作成するために必要な資格です。

ちなみに任意保険を取り扱う為にはさらに資格が必要ですが、

そうなると本業が保険屋になってしまうので私は取りませんよ・・・(笑)


試験の会場は大分駅前のビルなので、普段素通りする駅前近くに車を止める必要があります。(当然だけど)

私は街中が大の苦手で方向音痴、コイン駐車場を探して回るとかもってのほかです。(笑)

結局東横イン脇の屋内駐車場へ・・・数年前の試験の時もココを使ったし。
ちなみにここにも素直に入れませんでしたけどね・・・(笑)

グーグルマップのストリートビューで確認した経路は一方通行みたいな雰囲気だったので曲がれずに、ずっと先まで走ってしまい、大きく迂回してようやく・・・って感じです。

ま、普段山道しか走っていないので、こういう状況はよくあります。(・_・)


まずは駐車券を取る為に車を寄せて・・・と、ドア開けないとチケット取れない・・・

おっと・・・ドアを開けると駐車券の機械に当たりそうになる・・・

上は?ガルだから開く途中でミラーとか当たらない?

もう、どうでもいいや。

結局何事も起きずにチケット回収です。(笑)


屋内駐車場は下の階は当然満車。

上の階へ~

凄い段差です。

気にせずに通過すると

「ガン!」

と、腹下をぶつけました・・・
(-_-;)

確かに角度差はかなりですが、対向車が来ないか気にして、斜め走りとかする余裕無かったです・・・

ここ4回?
今更エレベーターで確認しますが、すでに降り始めてる・・


試験の時間よりも90分も早く入庫してしまったので、久しぶりだし街中をフラフラと探索しましょう。

雨沢山降ってるけどメンドイから傘持ってきてないんだよね。

傘を開いてない人は私だけか・・・(笑)

それにしても、街中の人ってどうしてこうもギリギリをかすめる様に突っ込んでくるのかね!?

別に人が多い訳でもない、歩道の幅は広い、でもギリギリ・・・

うっとうしいね。

狭い感覚に慣れてると、これが当たり前なのか?



探索・・・といっても、面白そうなお店も無いし、何屋なのか外観からすぐに判る店も少ない。(笑)

音楽教室と書いてある小さなお店に興味を惹かれるも、立ち止まる程度でスルー。

そうか、ギターを弾く為にはこういうキッカケがいるんだな・・・と一人で考えながら、またフラフラと・・・


で、面白くないので30分以上前だけど試験会場へ。

受付を済ませたら「試験予約の空きがある」との事なのですぐに試験開始です。

試験時間は40分ですが、とっとと終わらせ見直しもせずに9分で退室。

この一か月、満点狙いで真面目に勉強したので自信もあります。

・・・というか、この試験。

実は50問中7割正解で合格。

専門用語や専門知識も必要だけど、職場の先輩は一切勉強しないで直感のみで合格しているような感じです。
(博才があってこそでしょうけど)

なので、会社の人達も真面目にやる人は少なく、なんなら落ちてもイイやという感じの流れです。

でも試験なんだよね~。

どうでも良くてもガッツリと取り組むと、見えない事も見えてくるってもんです。

ちなみに・・・

地震、噴火、津波による車の損害をカバーする保険は現在ありません。
車両保険もこれらの災害は免責事由でNG。

これにより人間が怪我をしても保険金は一切出ません。
同様に免責NG。

唯一の地震保険は、家屋、家財のみの保証。
つまり、熊本地震で車が全損した人は、どんなに保険に入っていても無効だったという訳です。
※誤りがあったら教えて下さい


こういう知識、大事ですよね。

ちなみにテキストには、保険募集人は

「自己の責任で商品を選択購入できる自主自立の消費者の確立」

という役割がある、と記載されています。
消費者基本法の理念です。

つまり、人任せでは無く、自分の頭で考えろ、という事です。


人生死ぬまで勉強ですね♪


さて、脱線しましたが、試験がすぐに終わったので帰りましょう。

って、4階に停めたはずだが・・・車が無い・・・(笑)

エレベーターで婦人が乗ってきたので階数を聞いて「2」と「4」を押したのに・・・

5階かな?

無いというか、車が1台も無い・・・

えっ?3階・・・?

ここも無いねぇ・・・(;・∀・)

で・・・

結局2階にあった・・・・・・

(/ω\)

さっきの婦人と会いたくね~、恥ずかしい~・・・


何度も段を重ねたので、てっきり4階と思い込んでただけです・・・

下り、段を斜めにスルーするも・・・

「ザザー・・・」

と、また何か擦った・・・
(; ・`д・´)

・・・

・・・車高ダウンってのは車本来の性能を落とすばっかりだ。
(・д・)チッ


さてさて、試験も終わったし、次は車検の準備です。

主にライト系のノーマル戻しです。(笑)

作り直しのタイミングだし、ノーマルに戻るのが丁度良いですしね。


ではでは♪
Posted at 2017/04/10 15:15:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月01日 イイね!
あ、今日から4月ですね・・・

まだ桜が咲いていないから、実感が湧かないです・・・
(・_・;)

昨日が凄く寒かったし、今朝も寒いし・・・

今年はいつになったら「桜と愛車」の画像が撮れるのだろうか・・・


今日は土曜日なので、近くの作業場所(笑)には車がおりまして、泣く泣くダムまで行く羽目に・・・・・・

桜が咲いたらもっと車が増えるかなぁ・・・

うっとうしいなぁ・・・
(゚Д゚)オイッ!


ダムまではそこそこの峠道なので、フルブーストで走らせましょう。


やはりブーストは1.2キロを悠々と超えます。

ブーストが上がらないのはもしかしてブーコンが原因かも・・・と思ってたけど、どうやら「調整式アクチュエーターの調整不足」が原因だったようですね。

燃調を絞り、もっとトルクを出したかったのですが・・・(そもそも出るかどうかは知りませんが)
フルブースト加速が5秒ぐらい続くと排気温度ワーニング(850℃)が点灯しまくって、思うように絞れません・・・

うーむ・・・・・・

しょうがないからまた増量・・・アフターファイヤー仕様へ・・・(笑)



さて、さすがにこんな山奥のダムには人は来ませんね。
釣り人か散歩の人ぐらいで、とても静かに、集中して作業が出来ます。

今回は後ろのストロークUP兼車高UP作業。

一枚30円のステンワッシャーを片側2枚入れるだけです。

これで、車高は微妙に上がりました。(笑)

これならストロークも増えたろう・・・

目見当で3か所のトーを調整し、大体0~INちょっとに向くように設定です。
ま、テスター使ってない、とりあえずの調整ですよ。


まだ余力があったので、ヘッドライトの改良に着手。

で・・・

余力があると思ってたけど・・・

材料不足(そもそもまだ考えてなかったけど)で持ち合わせのステーやらネジやらでアレコレ試行錯誤・・・

これに完全にハマってしまい、疲労と空腹でどんどんとやっつけ仕事になりだし、

とにかく「一区切りして帰りたい」気持ちが最優先になってきました・・・。
(・_・;)

とりあえず、ベースからの作り直しでどんな感じになるのか?というのを見た目から検討したかったのです・・・

今日はこんな感じで・・・・・・



・・・

なんか妙な方向に・・・(;・∀・)

しかしこれでも、最低限の「ドライバー1本で光軸調整可能」な機能を付けている私は一体・・・

後日、まずはLEDフォグとして使えそうなワークライト(笑)が届く予定です。

ウインカーが邪魔になってくるサイズなので、イカリングをウインカーに使おうか・・・
それとも・・・

(・。・)モヤモヤ・・・

あ、そういえば車検が5月・・・

こんな改造をやってるタイミングでは無かった・・・(笑)


帰路で足回りの効果を確認します。

・・・やっぱ・・・

ダウンサスは峠には使えねー!!

ストロークはまだ足りません、ていうか・・・

そもそも足りる訳ないじゃん!(笑)

最初から悪あがきだって事は知ってましたよ、ええ。

バネレートUP効果は、体感では微妙ですねぇ・・・

固くなっているという感じはありますが・・・

もっとバネを縮め上げないと・・・


今の所、安価で思い付きの作業ではこれ以上ありません。

ま・・・しょうがない・・・

「大きく荒れた場所以外」ではそれなりに走れるようにはなったし・・・

これで当分走ろうか・・・(´・ω`・)エッ?ハシルノ?

しかしダウン組んでから今日まで、やたらと

「コーナーで巻き込む君」

になっているので、正直走りにくいったらありゃしない。

これは低速コース仕様、飛ばしてこの挙動だと恐ろしくてしょうがないです。

次回にでも、手持ちのアライメントテスターで真面目に計測しようか・・・

・・・では、本日はこの辺で・・・・・・・
Posted at 2017/04/01 16:39:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「ライト系改良 http://cvw.jp/b/496379/39804902/
何シテル?   05/21 14:40
スポーティーカーとスポーツカーの違いは、見た目・・・(笑) 5ドアがスポーツカーに見える人とは価値観が違いますので・・・ そこんとこヨロシク!
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
お友達
「見てくれのみ」の方はご遠慮願います・・・
車は走ってナンボです。
あと、現住所を公開しない方もスルーでヨロシクです。
4 人のお友達がいます
@だるま@だるま azuwanazuwan
あずにゃん@55号車あずにゃん@55号車 ゆーき@FD2ゆーき@FD2
ファン
9 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ AZ-1 マツダ AZ-1
2013年5月から乗り始めました。 色はデミオのピュアホワイトに塗り替えてます。 まだ ...
スズキ グース350 スズキ グース350
2014年5月23日の夜、めでたく納車となりました♪ これで夢に出てくる事が無くなるでし ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
FDの前の愛車です。 いわゆる青春時代の良きパートナーでした。 この頃は愛知県の某峠を ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
バイク小僧だった頃にあるきっかけでタダで貰った人生初の愛車です♪ タダで貰ったけどお返 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.