• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ロドロドのブログ一覧

2017年09月24日 イイね!

導風作戦

さて、本日は引き続き「オイルクーラー系」の改良です。

前回は持ち合わせの材料のみで導風板を作成したのですが、今回は更に材料を追加購入してます。

また下に潜るので、作業にはいつもの場所ではなく、片道1時間の山奥のダムまで行きますよ~(笑)

ココは駐車場が平らだし、人が全く居ないし、トイレが設置されているし、暇になったら釣りもできるし・・・( *´艸`)


買った材料はエアコン用のダクトです。
アルミのダクトだと1000円ですが、こちらは確か600円ほど。

ちなみに円形のアルミダクトは使いづらいので、エアコン用がオススメです♪



ほぼ直球で風を導く形になりました。(笑)



ボディ下よりも出っ張らせないと意味が無さそうなので、こんな感じになってます。

偶然ですが、2段にすると丁度クーラーのサイズでした。

このダクトは柔軟性があり、しかもジャバラ形状なので、

万が一何か(動物の死体とか)を引っかけてもオイルクーラーへのダメージはそれほどでもないでしょう・・・

それに、ダクト自体の固定はタイラップのみなので、いざという時はちぎれて飛んでいってくれる事でしょう。(笑)

これでオイルクーラー系の作業は終了、これ以上の導風は思いつきません。


帰路の山道、どんなに踏みっぱなしても110℃を超えません。

ただ、前回とは違い、気温が落ちている時期なので・・・単純に比較はできませんが・・・

ちなみに温度が落ちる時間もちょっと早くなりました。

あとは・・・ターボ装着へのステップを・・・


さて・・・

走りとは関係の無い話ですが・・・(笑)

AZには商売柄、売り物のコーティングを一部だけしております。
※ボンネットとエンジンフードのみ

コーティングのみで結構な値段のクリスタルキーパーってヤツですけど。

※以下の文章は、売り側に立つモノの話です。
ひょっとしたらかなりヤバイかも知れないし、実は案外そうでも無いのかも知れません。

同業界ならとても面白い又は興味があるお話かも知れません・・・



このコーティングを施工したのはエンジンを壊す前だったので・・・6月ぐらいだったかな?
では、約3か月ってところか・・・

もともとボディにはさほど神経を使う種類の人間ではないのですが・・・(笑)
試しに!って事でやってもらいました。

これが凄い水のハジキで、ちゅるんちゅるんと流れていき、さっと無くなります。

ワックスのような水玉ではなく、とにかく傾斜があれば流れます。
洗車が楽でしょうがない、オススメ商品です・・・いや・・・でした・・・

7月末にエンジンを壊して職場に置きっぱなしの約一か月・・・

平らな形状のエンジンフード(トランク)にウロコ模様の水垢がびっしりと付いておりました・・・

さすがに水が流れないと水垢付くよね~って思ってました。
で、ここでコーティング効果は全く無くなってました・・・

それからエンジンが組みあがり約一か月・・・

昨日洗車した時に気づきましたが、ボンネットのコーティング効果も全く無くなっていました・・・

('Д')ウソー・・

水垢も付きまくりです。


AZって外装が樹脂だから・・・?

それともキーパーってこんなもん?

これではお客さんには勧められない・・・もちろん知人にも。

780円のワックスの方が私には合っているのだろうか・・・(笑)


皆さんは、こういうコーティングに数万円出しますか?


私の会社はスタンド系なので、ポリマーとかコーティングのメニューが一時期主役だったこともありますが、責任者が変わったりするタイミングで内容が変わってました。(笑)

簡単ポリマーからGF、エシュロンときて・・・現在はピュアおよびクリスタルキーパーに落ち着いてます。

今までのコーティングの中でも一番手軽で(それでもかなり手間ですし、磨きは別料金ですが)お値段と効果のバランスがとても良い商品だと思ってましたが・・・

・・・

どうなんでしょうねぇ・・・

ちなみにクリスタルにお金を出すお客さんは・・・

例えば、

「汚れてもないのに手洗いに持ってくる人、各スタンドで必ず一人二人はあるあるの例」(笑)か・・・

数年に一度の大イベント的に、車検のついでに注文してくれる人だけです。


もちろん、これらの車は今の所・・・みな綺麗です。

他のスタッフもやってますが、メンテ頻度が多かったりして参考になりません。

もともと、クリスタルキーパーって「一年間、洗車だけで綺麗だよ」的な売り文句ですしね。


うーん・・・

やっぱ私の車(と使い方)が特例なだけなのかなぁ・・・
(-_-)

ま、洗車は月に一度するかしないかって頻度なんですけどね・・・
Posted at 2017/09/24 14:24:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月17日 イイね!

台風被害

台風18号の被害があちこちでありましたね・・・

私の車やアパートは何事も無かったのですが・・・


職場が浸水しました。(;´・ω・)


職場前の幹線道路は普段から大雨が降ると冠水するのですが・・・

今回は12時ぐらいから冠水がひどくなって・・・
それから4時間ほどかけて、道路よりも高い職場、それよりも高い店内までおよそ15センチほど水だらけです。

辺り一帯は海となりました。

店の前から見えるだけでも3台の車が水没してました。

ちなみに職場の人の車もシートまで浸水してしまいました。

一応画像や動画もガラケーで撮ったのですが、ネット接続していないからUPは無理でしょう。


職場には被災地のボランティアに行く人もいますが、

「まさか自分が被災者になるとは」

とぼやいてました・・・

多少片づけをしてから、本日は帰宅です。


明日は引き続き片づけをしつつ・・・
予約が入っている車検整備をしなければ・・・
※こんな状態で車検なんかできるか!って思いますが。
周辺の人達は何とも無かったのかな・・・


2時間前まで水没していた給油レーン・・・

道路も通行できるようになり、お店も電源だけ復活させたら早々に給油に来た・・・

「まだ給油できません」と言っても「試しに」と言って給油しようとするオッサンには呆れましたよ・・・(笑)

平和ボケしてるねぇ・・・ま、家族が止めたけどね。


てな感じで、速報です。
Posted at 2017/09/17 20:34:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月13日 イイね!

続いて、導風板の作製・・・

ハイハイ! (゚д゚)/

連休二日目!

今日も車に一日を取られますよ~!(笑)


天気が良い本日は、ちゃんと下に潜れる平らな作業場所を求めてダムに移動。


持っているのは0.5ミリのアルミ板が2枚・・・

これを3時間ほどかかって・・・





てな感じで、作成しました。


ま・・・

材料不足してますわな。(笑)


中途半端に余った板を使って・・・



これこそ導風!って感じのものをチョイチョイと作りました。

ボディよりも少しでも出っ張っていたら、風の流れが大きく変わるんです。
これは自作の窓ガラス導風板で実証済みです。

それと、下に出っ張るという事は、一般道では破損に繋がるリスクが高まります。

なので、オイルクーラーまで直で導かず、まずは風だけを流してみます。



こんな小さな板でもしっかりと効果がありました!
ていうか、クーラー装着だけではほとんど油温は下がりませんでした・・・(笑)

ダムからの帰路はずっと上り坂ですが、今まで控えめでも110℃を超えていた油温が・・・

延々と全開し続けて(なにしろパワーが無いからね)頂上まで来た頃にようやく110℃です♪

そのまま下りを攻め続けても、そんなに温度が変わりません。

躊躇なく全開できるってのは・・・いいねぇ・・・( *´艸`)

今はオイルが5W30なので・・・実質100℃までが安全圏でしょうけど、普段使っている20W50にしたら、120℃までが安全圏って事になるでしょう。

街中走行になると95℃前後で固定です。

もっと緻密な作りの導風板を作成すればもっと効果があるはずです。

今後の課題(暇つぶし)に取っておこうかな・・・(*'ω'*)


ちなみに・・・

ターボの念の為O/H、並びにA/R変更(12→9)は来月からの予定です。

もうちょっとNAで・・・(笑)
Posted at 2017/09/13 14:34:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月12日 イイね!

やっと装着・・・(*'ω'*)

さて、待ちに待った連休です!
※連休だったのはたまたまです

昨日の仕事帰りにヤマトに取りに行ったオイルクーラー!

今日はこれを装着します♪


今回チョイスしたクーラーは、またキノクニで購入しました。

セトラブ製・・・へぇ~

なんでもポルシェ標準装備されているブランドだそうです。

なるほど・・・それなら安心です。

クーラーに製造国が書いてあったけど、ちゃんとEUになってました。
(チャイナって書いてたらショックですね)

キノクニオンラインショップだと、カタログよりもずいぶん安くて・・・
AN8サイズの13段で13000円です。

むしろ、ホースのフィッティングの総額の方が高くついちゃった・・・(笑)

185×100×40という、小さめでも肉厚なヤツです。
スペースがどうなのか・・・とにかくやったことが無いから、こういうのがいいでしょう・・・多分。

ちなみにサイズのチョイスは適当・・・(;'∀')

現物は、グースのオイルクーラーよりは大きく、ゼファーよりは小さいかな?


今朝、事前にハンズマンに寄ってステーなどを適当にチョイス・・・
全てステンレスのモノを選んだので、随分と高くつきましたよ・・・

しかし、まだ一度も真面目に車側を確認していないので、今日装着できるかも不明ですが・・・

しかも・・・雨降ってるし・・・(笑)


で・・・

途中でステーを買い足しつつ・・・


まずは装着完了!!
キタ――(゚∀゚)――!!


スペースはあるけど既存の穴が少なすぎて・・・
でも溶接とかメンドイし、そもそも今日はいつもの斜面の空き地作業だし・・・(笑)

結局いつも通り?ステーとネジだけでなんとかやりくりしました。

横から見ると・・・


ちなみに、ホースの角度を決めるフィッティングは、明らかにチョイスミスですが・・・
結局決めていた装着場所とは全く違う所に付けたので・・・まぁしょうがないですね~(笑)

すでに6時間ほど費やしているので、本日はここまで。

風を効率よく送る板などはまた後日作成します。


ちなみに、このクーラーで容量が足りなければ、同じものを追加するつもりです。

キット品ではない商品は、最初は選ぶのが大変ですが、
判ってしまえばこういう細かな仕様変更が選べるからオススメかも~♪


とりあえず、ハードルを一つクリアした感じです・・・(´∀`*)
Posted at 2017/09/12 16:36:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月06日 イイね!

たまには普通のメンテ・・・

エンジンが壊れる前(笑)より、ドアのダンパーが弱っているのが気になっていました。

弱っていると言っても、ドアが落ちてくる訳ではなく・・・

開けきった後の減速が弱っているのです。

勢いが減速してくれないと、天井ガラスとかのクリアランスが結構ギリだし、ダンパー根本への負担が凄いのです。

ここんところは、開け切る寸前に手で押さえてましたから・・・(;´・ω・)

あと・・・錆びからのギコギコの異音ね(笑)
結構響くので恥ずかしいんだな・・・


そういえば購入して4年間ぐらい使っている黄色ダンパー。

ネットで購入したモノで、すぐにボールジョイントから錆びが出始め、オイル滲みも出てきたもんです。

助手席と入れ替えつつ、結局4年も使うとは思っても見ませんでした。


では、現在ネットでドアダンパー検索したらもっとも多くヒットする商品(5000円ぐらい)に交換しましょう♪


フム・・・

何かの書き込みにあったけど、ちょっと全長が長いので、一瞬でも左右のダンパーを外さないと取り付け出来ませんね・・・(笑)

お友達が多い人は、作業サポートしてもらいましょう。
ドアが重いからね。

で、2本(片側分)を交換して、ドアを閉め、開けます・・・

ガチョーン!ガッチョンガッチョン・・・

減速しねーよ!!


買った意味無し!!
('Д')

多少安いと言っても耐久性が短い程度だろうと考えてた・・・

まさかダンパー本来の性能が無いとは・・・



しょうがないので・・・片側一本ずつだけ今回の商品を取り付けます・・・



あの黄色が付いていたら、多少でも減速するんですよ・・・(苦笑)


AZ-1乗りの方々・・・

ドアダンパーはやっぱり純正品が良いみたいですよ・・・
( ˘•ω•˘ )

誰かの参考になれば幸い・・・


で、腑に落ちない気持ちのまま(笑)、ダムに行きました。

持っている道具をブルーギル用に変更したので、釣れるかどうかを試しに行きます。

なお、軽装なので、釣ってもまだ持って帰りませんよ。

まぁ変更と言っても、ダイソーの小さな針に変更しただけです。

今日のダムは特に水位が低く、長靴を持って来ていないので綺麗な場所だけでトライです。

・・・結果、

15センチほどのギルと、子バスを2匹ほど釣りました♪

今日は単独での行動、一人でダムで釣果を上げたのは・・・初めてだったりします・・・♪

いやぁ・・・ウレシイもんだねぇ・・・
(*'ω'*)

「おー!!釣れたよー!!」って誰かに言いたいぐらい、まだまだ初心者です。


すぐに底に行くので、高さ調整にウキが欲しいねぇ・・・


そういえば・・・釣ってる最中、隣でカモが2匹・・・
こっちを気にする事無く、寝てます・・・(笑)

イヤ・・・ちょっとは人間を警戒してくれても、いいんだよ~・・・

なんなら釣った魚をあげようかとも思ったけど、それも昼寝の邪魔。


という事で、釣れるのが判ったので、そのまま引き上げてダイソーで保冷グッズを購入しました。

すでに手元にはクレジットのポイント還元で手に入れた「天ぷらナベセット」も届いているので・・・

次のUPは・・・ギルフライがメインかな~・・・
( ̄▽ ̄)

いや、そのまえにオイルクーラー装着だった・・・(笑)
Posted at 2017/09/06 14:46:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「導風作戦 http://cvw.jp/b/496379/40464422/
何シテル?   09/24 14:24
スポーティーカーとスポーツカーの違いは、見た目・・・(笑) 5ドアがスポーツカーに見える人とは価値観が違いますので・・・ そこんとこヨロシク!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

「見てくれのみ」の方はご遠慮願います・・・
車は走ってナンボです。
あと、現住所を公開しない方もスルーでヨロシクです。
5 人のお友達がいます
あずにゃん@55号車あずにゃん@55号車 A&#39;rossvyA'rossvy
@だるま@だるま azuwanazuwan
ゆーき@FD2ゆーき@FD2

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ AZ-1 マツダ AZ-1
2013年5月から乗り始めました。 色はデミオのピュアホワイトに塗り替えてます。 まだ ...
スズキ グース350 スズキ グース350
2014年5月23日の夜、めでたく納車となりました♪ これで夢に出てくる事が無くなるでし ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
FDの前の愛車です。 いわゆる青春時代の良きパートナーでした。 この頃は愛知県の某峠を ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
バイク小僧だった頃にあるきっかけでタダで貰った人生初の愛車です♪ タダで貰ったけどお返 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.