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ロドロドのブログ一覧

2017年07月26日 イイね!

故障個所点検スタート

今日は仕事が一時間ほど早上がりなので、その時間をAZのバラシに使いました。

たった一時間ですが、ようやく故障してから初めての作業がスタートです。


同僚が、「早くエンジン降ろして結果を見せろ」と矢のような催促をしてくるのですが(笑)、本日はタイベルを外すまで・・・です。


タイベルを外し、フリーになったところでメガネレンチで恐る恐るクランクを回してみると・・・


・・・案外、普通・・・('Д')


エキゾーストカムを回すと・・・

これも普通・・・


インテークカムを回すと・・・

ちょっと引っかかる・・・

ここか・・・(;´・ω・)


どうやらインテーク側のカム系は逝っている様子。

でも、腰下が無事ならば、これは話が大きく変わってきます。

念のため、普通にリビルトエンジンの価格調査をしたのですが、現時点では

「エンジンが無い」

との事。(笑)

中古エンジンは、同年代のアルトワークスと、シングルカムのKeiのエンジンがありました。

あとは、コンプリートエンジンとして鍛造ピストンやら組み込んだものが30万ぐらいであります。

・・・

うーん・・・

いっそソリオのエンジン?

K6の可変バルタイも魅力だよね・・・

とイロイロ考えますが・・・

そんなに壊れていないなら(ブロックが逝ってなければ)現状のエンジンを修理する方向に定まってきました。


今度の休みにはヘッド降ろしてシリンダの傷の確認までイケるかな?

Posted at 2017/07/26 20:32:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月23日 イイね!

ダラダラした休日・・・のはずが・・・

ダラダラした休日・・・のはずが・・・日曜日休みです。

たまにある世間様と同じ休みです。

でも、ここ連日は猛暑で、仕事の疲れもあるので・・・

ダラダラとちょっとやまなみハイウエイにドライブにでも・・・♪

相変わらず油温対策もしてないけど、ブースト0.3キロぐらいまでなら大丈夫でしょう。


今日は沢山のBMWとすれ違いました。
多分イベントがあったのでしょうね。

バイクも沢山います。


で・・・


長者原を抜けて牧ノ戸峠に登る途中で


「ガラガラー!」

エンジンより打音・・・

純正の油圧計も光っている・・・


数日前の夜にも峠で同じことが起きましたが、冷ましたら復活しました。

今回も、牧ノ戸まで何とか登り切り、30分ほど冷却・・・


しかし、数分走ると光って鳴って・・・


これを数回繰り返して、ようやく


「これは・・・ダメだな」


と覚悟を決めました・・・
( ˘•ω•˘ )


で、小田野池レスト付近まで何とか移動終了。




小田野池まで行きたかったんですが、ここが限界。

クラッチ切ったら即エンスト。

再始動のクランキングも超重い・・・

回転の抵抗が凄い=油膜切れ=メタル系逝ってる

でしょう。

・・・

自力で帰るのはまず無理なので、悩んだ挙句・・・

結局、職場の積載車に来てもらう事にしました。


さて、到着まで一時間以上はかかるだろうから・・・

ボーとしているのもアレだし、

タービンを外そう♪
※何故か今日は胸騒ぎがして、NAキットを積み込んだのです。




おっ!またタービンのネジが緩んでるじゃないか!!

と思ったけど・・・よく見たらスプリングワッシャの分が浮いてただけでした。(笑)
ネジはしっかりと締まってましたよ♪

インテーク側を何気に見たら・・・



ボルト突き出てるじゃん・・・
(;´・ω・)

全く気が付かなかった・・・


さて、ターボを外してNAにしたので試しにエンジン始動・・・

おっと、普通にかかったし・・・
('Д')

油圧計も大丈夫。

小田野池まで移動しよう・・・

で、すぐにチェックランプ点灯・・・(笑)

やっぱダメだね。

かろうじて小田野池まで移動し、ちょっと待ってたら積車が来ました♪

ここで動けなくなった愛車を積み込むのは、グースに続いて二回目です。
( ˘•ω•˘ )

当然、帰路は私が積車を運転しました。


日曜日なのに車がちょっと少なく、一般車の平均速度もややオーバー気味。

結局一時間ちょっとでお店に到着。


さてさて!

まずはエンジンオイルが死んでいるのが明白なので、抜きます。

・・・

オイル受けには慣らし直後のメタル粉だらけのような状態のオイルが・・・

うーん・・・

何か逝ってるね・・・
Ω\ζ°)チーン

新品オイルを入れて始動するも、数分したらチェックランプ点灯。

回転を上げると激しい打音。


さすがに通勤には使えません・・・

素直に会社の軽トラックを借りて帰る事になりました・・・

同僚から

「オイルポンプじゃね?」

と言われてます。

オイルポンプ故障で廃車になったカローラは確かに少し前に入庫してたし・・・


確かにそうかも・・・

しかし、詳細はバラさないと判りませんし、そもそもポンプだけ交換して元通りになる経緯では無いのは明らかなので、結局は腰下をバラすことになりそうです・・・

※ちなみに、積車でお店に到着した直後から、ほぼ全員が笑ってた~


という事で・・・

当分は代車&チャリンコ生活となります。

バイクは使いませんよ(笑)

あれの出番は、本気でAZが廃車になった時だけですからね。


やれやれ・・・

去年から壊れっぱなしです・・・(笑)
Posted at 2017/07/23 17:56:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月14日 イイね!

メーターを買う筈が・・・

大体、夏になると壊れるんですよね・・・冷蔵庫って・・・(笑)

ここに引っ越してから9年目ですが、すでに三台目の冷蔵庫入れ替えです。
ま、一台目は貰ったヤツだからしょうがないか・・・


今までのミツビシ2ドアは、気が付いたら動作が止まってヒヤリとしたもんです。

今回は、同サイズの容量(136ℓ)でも本体がちょっと小さく、冷蔵室が上にあるパナソニック製です♪





KS電気で45000円で購入。

メーカー取り寄せと言われたのですが、お願いして展示品を売ってもらいました。(笑)

コタツを買った時も現品だし、買う時はその場で欲しいですよね。

取り寄せとか・・・悠長に待ってられない性格です。

リサイクル料金4700円が配達時に現金支払いなんて一言も聞いていなかったですが・・・

まぁなんとなく頼りないと感じる販売員から購入したので・・・予想済みですよ~(笑)


で、急な出費でAZのメーター購入資金が無くなったので・・・

ボディの色を変えてみました!



もちろん、職場の塗装部門に正式にお願いしてます。

数年前にオートポリスで見たスーパーGTのコルベットがこういう仕様で、以来ずっとやってみたかったんです。

今までのカラー・・・フェラーリのテール風は、AZではかなり定番だし・・・
更に「同じカラーが同じエリアにいるのでイヤだった」という事もあります。


塗装上がりの完成品はちょっとイメージとだいぶん違いました・・・
(;'∀')


何となく・・・着せ替えコペン的な感じ・・・

でも、これはこれで面白く、気に入りました♪


メーターとオイルクーラーをつけるまではブーストは0.5キロ縛りですので、勝負を挑んで来られても・・・相手はできませんよ~・・・(笑)
Posted at 2017/07/14 14:24:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月11日 イイね!

保安基準 法改正

先日、職場のもう一人の検査員から聞いたのですが、

車検の際のタイヤのはみ出しと、マフラーの排気出口の向きが改正されました。
※6/22改正っぽい

つまり、今までは

「タイヤ中心上部の前30度後ろ50度の範囲」

がフェンダーから出ていたら

「不合格」・・・

これが、突然

「タイヤだけなら、9ミリまではみ出てもイイよ」

となった訳です。
( `ー´)ノ コラコラ

しかも年式問わず。


今、フェンダーモールで誤魔化している人も次の車検では不要です。

ポイントは「タイヤだけOK」ですよ。


あと、カプチーノとかでほとんど横向きのマフラーになっている人、アレも今後は合格するという事です。

じゃぁ・・・

イギリスの「TVR サガリス」の本国仕様のマフラーも合法って訳ですな。



日本仕様になるとショボイ見た目のマフラーになるんですよね・・・

他にもコブラとか・・・イロイロ特典あるかな?


ま、嬉しい人には嬉しい改正ですが・・・

なぜ今更ソコ?って思いますよね・・・(笑)


多分新車でタイヤ換えたらはみ出たとか、そういう事案から来たんでしょうけど・・・

どのみち・・・フェンダーからタイヤが出てたら格好悪いけどね。


マフラーは多分、トラック向けの改正でしょう。

排気ガスがクリーンになってるから(という事らしい)緩和して!ってメーカーから言われたんじゃないかな?

排気ガスは真下が一番良いに決まってるのに、と思いますが。


今後も、ある日突然「ダメだったのがOK、または逆」になる事も多々あると思います。

テルテール(チェックランプ)点灯が去年末にすべてNGになったのも然り。

振り回されるのは車検センターです。(笑)


以上、ただの仕事ネタでした。
( ^ω^ )
Posted at 2017/07/11 21:05:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月05日 イイね!

ターボ装着♪

ノンターボは・・・やっぱ坂道がダメですねぇ・・・(笑)

ましてや、エアコンを入れて坂道発進とかしたら・・・

その後、人並みの加速すら出来ない・・・


先日のお休み→本日のお休みまでの間、通勤買い物の日常生活+峠2回を走りましたが、

かったるいねぇ・・・(;・∀・)

ブローバイも処理するようにしてないのでオイルが垂れてます。


で、オイルクーラーとか油温計とかの装備は予算の都合で先送りになるので、とりあえずターボ車に戻しました。

エレメント移動キットとタービンの隙間はどうかな・・・?



よし・・・♪

もっとギリギリかと思ってたけど、それなりに余裕があります。

やっぱり・・・

タービン削って無理に装着とか、ナンセンスですよね。(笑)

タービンサイズ変更するならとりあえず移動キットの購入をお薦めします。

ちなみに、タービンのオイルリターンホースと移動キットのホースががっつりと干渉するので、ブロック側のフィッティングは斜めのタイプにして逃げた方が良さそうです。


高回転しかパワーが出せないこのタービンですが・・・やっぱり負圧領域から仕事してます♪

ブースト計表示が0以下でも楽に走れます。


ターボを外したり付けたりしたのは今回で2回目ですが・・・(笑)


やっぱり・・・

ターボはいいねぇ・・・
(´-`*)


やっぱり軽ならターボ必須でしょう・・・

下りだけ速くてもねぇ・・・(笑)


ま、純正オイルクーラーも無い事だし・・・

油温管理系のパーツを購入するまではブースト圧はノーマル以下にして流そうかな・・・


今年もまだ結構お金がかかりそうですが、少しずつ進めたいと思います・・・♪
Posted at 2017/07/05 12:51:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「故障個所点検スタート http://cvw.jp/b/496379/40149208/
何シテル?   07/26 20:32
スポーティーカーとスポーツカーの違いは、見た目・・・(笑) 5ドアがスポーツカーに見える人とは価値観が違いますので・・・ そこんとこヨロシク!
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