• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年05月14日

初めて扱う素材に悪戦苦闘中・・・・・・

初めて扱う素材に悪戦苦闘中・・・・・・ バイクのタイヤを交換しました♪

今までの「KEND」から「IRC スペックR」にしました。

・・・車で言えば、輸入激安タイヤからヨコハマ ネオバにしたって感じなんでしょうかね?
(まだ走っていないから評価出来ないケド)

バイク保管がコンテナなので、普段から気軽に乗る事はできませんが・・・
こういう・・・



自分で作業するのよ!って時に、バラしっぱなしが可能なのが大助かりです♪


・・・余談ですが・・・


丁度リヤタイヤを装着している時間が、コンテナご近所の幼稚園のお迎えの時間だったらしく、二匹のリトルギャングが

「空飛ぶ車~発見!」
※AZのドアをあげっぱなしでコンテナに入ってた。

相方が
「車は空飛ばないよ~」

とかを、大声でわめきながら歌っております・・・

すぐ隣にアパートが沢山あるし、よく通る声だし何度もリピートするので超ウザ!(笑)
すぐにこちらのバイクにも気付き、

「バイクがあるよ~」

「イロイロあるよ~」

とか歌います・・・

ギャングが近づいたので優しく?
「うるせーよ・・・」

と言っても、何故か一瞬間をあけて笑い出します。
そしてハーモニーしながらどこかに消えていきました・・・

・・・

・・・なるほど。

近所に幼稚園、保育園があったら・・・イヤだ!という記事を最近見ましたが・・・
待ち合わせの場所でもすでに激しく騒々しかったですねぇ・・・

子供の馬鹿声だけならしょうがないですが・・・
親の雑談話の声の大きさとか話の時間の長さの方がイラっときますねぇ。

コンテナの周りに住んでいる人達は毎日これを耐えているのだろうか・・・と考えると・・・
(~_~;)


脱線・・・

とりあえずこれでバイクの準備は終了!
これ以上の改造は今の所不要です。

今度の休みに晴れたら皮むきしてこようかな・・・♪


バイクネタが予想以上にあっさりと終わってしまったので(笑)、AZの導風板の作成をしましょう。


今回から、個人的には初めて一歩踏み込んで扱う素材です。

それはアクリルサンデー!(笑)


・・・2ミリ厚のアクリル板です。

過去に何度かヘッドライトの時にも使ってますが、アレはただ切っただけ。

それだけでもアクリルの扱いの難しさは嫌になるほど体感してます。
普通にエアソーで切ると、時々バッカリと割れるんですよ・・・

もちろん割れたらすべて台無し。
一枚1000円の素材を買い直しですからね(笑)

なので今回は真面目に専用のカッターで切断。

これが楽で面白いほどちゃんと加工できます。

・・・問題は・・・

接着でした・・・

専門の動画で予習し、気分も新たに接着剤とアクリル専用のドリルの歯を購入したのですが・・・



パッと見、それっぽい仕上がりに見えるかもしれませんが・・・

この接着剤がくせ者!!

注射器に移してチョンチョンと塗っていくのですが、いや、そう思ってたのですが・・・

まずは注射器、下に向けただけでポタポタとダダ漏れ!!

透明度が自慢の商品もあっさりと失敗作になりますよ。(笑)

そしてそのサラサラ具合、コンマ何ミリ?のゆがみがあっても液体なのでどんどん広まり・・・



このように、今までの苦労を蹴飛ばすような化学変化を即座に発生させてくれます。

こんなにシビアだと、慣れても一瞬で台無しになる可能性が高い・・・
※透明度が必要無いならば、関係無いですけどね・・・

ま、これはね・・・

・・・Xシリーズです。

実際、接着剤のタイキュー性とかも未知だし、試作品として使えるので・・・
このまま作業を続行し、装着まで行きましょう。

街中をテレテレ走る程度の風圧なら耐えれるでしょうけど、そのまま三桁のスピードになったらどうなのか!?とか、全く判りませんからね。


🐠

レモンテトラというのは、実際に体全体がレモン色になるのは至難の業みたいですね。
とりあえず・・・



ピンボケですいません・・・(笑)

トリートメント中だった時には透明だった体色ですが、今はヒレに黒のラインになり、一部が黄色になっています。
体調はマズマズだという事でしょうか。

そういえば・・・白のソードテールにも、いつの頃からかヒレに黒ラインが入っています。

そしてここ数日・・・
手を焼いていた茶コケの発生が・・・留まっているような・・・。
これは・・・

初期段階を超えたか!?

そして・・・

このまま消えれば・・・

「脱!初心者!!」
(*'▽')

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/05/14 14:47:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

桜🌸サクラ 2024
インギー♪さん

くら寿司に行ってみた^_^
b_bshuichiさん

これは欲しいので当選しなくても購入 ...
青いトレーラーNo.IIIさん

黄砂が被っていた⁉️
mimori431さん

三刀流❔🤔ロロノア・ゾロ❔(笑) ...
【ShiN】さん

風が強く田植えは中止で代かき
urutora368さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「日記と記録 http://cvw.jp/b/496379/47662656/
何シテル?   04/18 13:55
「スポーツカーに乗る勇気が無い人」とは価値観が違いますのでヨロシク。 ちなみにそれは2シーターの車の事です。 5人乗れるやたらと速い車の事ではありません。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12 3456
789 10111213
14151617 181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

マツダ AZ-1 マツダ AZ-1
2013年5月から乗り始めました。 色はデミオのピュアホワイトに塗り替えてます。 まだ ...
スズキ グース350 スズキ グース350
2014年5月23日の夜、めでたく納車となりました♪ これで夢に出てくる事が無くなるでし ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
バイク小僧だった頃にあるきっかけでタダで貰った人生初の愛車です♪ タダで貰ったけどお返 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
FDの前の愛車です。 いわゆる青春時代の良きパートナーでした。 この頃は愛知県の某峠を ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation