• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年09月17日

熱帯魚一周年記念♪

先日作成したAZ-1用の前の泥除けはイイシゴトしてます。




小ぶりなのでどうかな?と思ったのですが、今日のように雨降り後の走行では絶大な効果。

サイドステップが地味に、アッサリと汚れるのがうっとうしい方は・・・ぜひお試しください♪

もっとサイズを大きくしたり、後ろにも付ければなお完璧です!が・・・外観がアレなので、個人的にはこれで・・・・・・(;・∀・)


さてさて、気が付けば!

熱帯魚を飼い始めてほぼ一年!!
(正確には2014年9月22からですが)


カーライフのブログと知っておきながらも(笑)、今回は「魚一年総集編」を作ってみました!


まずは突然思い立って訳も分からずに購入したベタ・・・



\(◎o◎)/!ヒレが長い・・・

こんなに長かったのか~・・・(;'∀')


そう言えば、「ビンで飼育できる」という触れ込みのコレ系を、「ちょっと前まで金魚を展示していたハンズマン」が、なぜか展示し出しましたね・・・(笑)

もちろん、こんな小さなビンではムリですよ~♪


この当時は7ℓ水槽。

すぐにネオンテトラを7匹投入したりイロイロありました。

で、水槽のサイズ変更に着手したのは

「その一か月後!」
('◇')ゞ


18ℓ水槽です。

ベタ君だけの水槽では物足りなくなったんですわね(笑)
テトラ7匹も居れると狭い!

しかし・・・

2015年9月の今の水槽サイズは・・・


ハイ!30ℓ、50センチです!(笑)

で、これでもちょっと狭いかな?と感じることもあるような無いような毎日を過ごしております・・・(・。・)

主役などを紹介しましょう。

まずは「トラディショナルベタ」
タイの闘魚だそうで、オス同士を同じ空間に入れると悲惨なことが起こるほど、性格がキツイそうです。

今の様子は・・・


・・・ヒレが短い・・・(;'∀')

最近じゃ鏡見せてもフレアリング(ヒレを全開して威嚇行動)しないので、更に短くなるのでしょうね・・・(-_-;)

撮影すると決まって目が赤くなりますが、実際の目はまっ黒で、とにかく愛嬌があります(。・ω・。)ノ♡
人になつっこくて、初めて飼う人ならオドロキますよ。
水槽に手を突っ込むと、必ずつついてきます。

ただ、エラ呼吸出来ない魚です。
でも、何かと狭い所を好んで頭から突っ込んでいきますので・・・
挟まって身動き出来ずにそのまま数分間!って事が良くあります。

初めて見た時はとにかく焦りました!!

でも・・・慣れると・・・

「またそんな所で寝てるし・・・」
で終わりますが・・・(-_-;)


初めて魚を飼う人がコイツを選ぶと、それまでの

「魚に対するイメージ」

が激変する事を請け負います!!

ついで、ベタと同様にほぼ一周年を迎えたネオンテトラ・・・

の・・・

残存・・・(笑)



残っているのは二匹のみ・・・体が大きくなりました♪

今までに投入したネオンテトラは30匹を超えますが(笑)、ベタの闇討ちから逃れられたものだけが、現在進行形で紹介できます。
で、今は古株二匹を除くと11匹です。

当初、とにかくビクビクして逃げ回り、エサの時間にも残り物しかありつけないような有様でした・・・

現在はベタの目の前でエサをがっつくほどになっており、おそらくはベタの性格が丸くなったからコソ!の出来事でしょう。

で、たまにベタの長い尾ひれを突っついて驚かせています・・・( ゚Д゚)

まさか、闘魚のベタにちょっかい出すとは・・・予想できなかったなぁ・・・


さて、コイツも生き残り・・・


グリーンネオンテトラです。
色合いが・・・すでにwwwですが・・・

そして、撮影では赤がはっきりと映ってますが、全体的に暗いですよ!(笑)

コイツは二匹同時に「生石」のミスマで購入したヤツですが、もう一匹は白点病やら片目を失い体力落ちたやら逆さまに向くやらで、結局他界(ベタにより)しました。

あ、ここまでのメンバーが、全員

「白点病」

にかかって、メチレンブルーにて治っております!(/・ω・)/

他のメンバーは、同時に二匹紹介しますが、



ファイヤーテトラ(赤)とライヤーテールモーリー(黄色)です。

ファイヤーは三匹投入後、二匹が他界、現在のコイツは活発に「一人」で泳ぎ回ってます♪
・・・例えば、たった一人でも楽しそうに帰宅する小学生のようなイメージですかね?

同じ画像での黄色は、モーリーです。

過去、レッドソードテール、白ソードテール、ブラックモーリーと投入しましたが、彼らは水槽の掃除を兼ねる「苔を食べる魚」なんですよね。

しかし、レッドソードはシロソード投入数日後に死亡、ブラックに到っては3日以内に死亡する有様・・・(トリートメント水槽でも)

そいつらに変わる、黄色です・・・

イヤ・・・実はそれは後から付けた理由ですね。

パッと見て気に入ったからコウニューしただけです♪
(*'▽')


そしてレモンテトラ・・・


三匹購入し、三匹とも健在です!

しかし性格がそれぞれ違うので、しょっちゅう追いかけっこをしています。
もちろん、本気の嫌がらせではなく、逃げなくなったら追わない「遊び」であろうレベルですよ。



現在・・・総勢19匹(ぐらい)の我が水槽・・・

尾ぐされしたソードテールに使った薬もすでに一度しか出番が無く、メチレンも塩浴も不動・・・

一か月に一回だけの換水(1/4程度)のみで遂行中・・・

何時まで経っても苔が落ち着かないが・・・それはモーリーが喜んで一日中食べてるからヨシとしよう。

なにより見た目以外で悪影響は一切無し、つまり魚にとって苔はマイナスでも何でもないんだな・・・

今年の(初めての)夏の水温対策は・・・
結局エアコンを入れたまま仕事に行きました・・・

そして、冬はまぁヒーターがあるから平気ですよね。


念のため、万が一のろ過器(酸素取り入れも兼ねる)の故障時、エラ呼吸するヤツラに被害が出ないように・・・エアポンプも少量で作動させっぱなしです。


あっという間の一年・・・

・・・

バイクはまだ健在!

AZ-1も健在!!

自分も健在!!!(笑)

そして少しずつでも、何かしら進化中ー!

進歩の証拠は、

数日前に

ブリではなくサゴシにて照り焼きをマスターしました・・・♪
そして・・・初めて、自分で調理して
「美味い!!」

と感じた瞬間でした・・・♪

本日、更に細かいモノ(胡椒挽きとか食器とか)を購入して、更にレベルを上げるつもりですし・・・
( `ー´)ノ


以上!!

車には関係の無い、ただの

「ブログ」

でした!!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/09/17 15:49:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

アミーゴでベタ釣り
ソータマンさん

ベタの新居♪
bowっと♪さん

お祭り金魚
斬乱しえろさん

盆連休2日目は川魚すくい・・・・。
hirotaniさん

趣味が多すぎて(笑)
アメ吉さん

趣味・熱帯魚
grs182matuさん

この記事へのコメント

2015/09/17 16:05:40
海水魚飼育やってますが、淡水魚も大変ですね。
コメントへの返答
2015/09/17 16:14:56
海水魚も魅力あるヤツラおりますねぇ・・・(*´ω`*)

でも・・・大変かな?・・・(;'∀')

初心者で初めてやる事ばっかりだったので
「面倒」
とか
「大変」
とか思った事・・・一度も無かったな・・・

興味があるからこそギリで成り立つ「趣味」なんでしょうね?(笑)
2015/09/17 18:18:21
闘魚ってエラ呼吸出来ないんだ( ̄○ ̄;)!?


んでサゴシの照り焼き美味そ(・ρ・)ノ


釣る・食う←は好きですが、飼うのには疎遠な魚好きですんまそん(T▽T)


メダカですらきっと続かないかも(∋_∈)


昔、テラピア養殖(不発)のタメに作った生け簀に釣った川魚放して飼ってましたがあれは楽だった( ̄▽ ̄)(笑)
コメントへの返答
2015/09/18 20:20:48
正直言って、釣る、食う、が出来る人は羨ましいですよ♪
よくその手の動画も見ますけど・・・地味だけど何故か楽しいんですよね~(笑)


生け簀があるんですか・・・
羨ましいですねぇ・・・(;・∀・)
2015/09/18 21:13:19
テラピア養殖生け簀が昔あった


↑今はもう過去形になりました(ToT)(苦笑)


今は掘った井戸水ですらこなくなった面倒臭い池←が残るだけで維持費大変ですわ(-_-#)


掘って井戸水を常時を汲めれば維持は楽なんだが( ̄▽ ̄;)


現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「25日は日向岬に集合!('◇')ゞ」
何シテル?   11/22 20:55
スポーティーカーとスポーツカーの違いは、見た目・・・(笑) 5ドアがスポーツカーに見える人とは価値観が違いますので・・・ そこんとこヨロシク!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

「見てくれのみ」の方はご遠慮願います・・・
車は走ってナンボです。
あと、現住所を公開しない方もスルーでヨロシクです。
5 人のお友達がいます
あずにゃん@55号車あずにゃん@55号車 A&#39;rossvyA'rossvy
@だるま@だるま azuwanazuwan
ゆーき@FD2ゆーき@FD2

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ AZ-1 マツダ AZ-1
2013年5月から乗り始めました。 色はデミオのピュアホワイトに塗り替えてます。 まだ ...
スズキ グース350 スズキ グース350
2014年5月23日の夜、めでたく納車となりました♪ これで夢に出てくる事が無くなるでし ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
FDの前の愛車です。 いわゆる青春時代の良きパートナーでした。 この頃は愛知県の某峠を ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
バイク小僧だった頃にあるきっかけでタダで貰った人生初の愛車です♪ タダで貰ったけどお返 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.