• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ロドロドのブログ一覧

2017年02月09日 イイね!

タービン慣らし中・・・

昨日の仕事帰りの事です。

他の店舗に手伝いに行っていたし、ちょうど月に二回ある早上がりの日だったので、帰りの通路、時間帯が普段とは違い、渋滞に巻き込まれてました。

片道3車線でテレテレと渋滞していて、ふとバックミラーを見ると・・・


「白煙モウモウ!!」

Σ(゚Д゚)!!マジカ!


とりあえず渋滞中ですので、エンジンをストップ。


・・・?

・・・

この出来事の直前までは電動ファンの作動確認も出来てるし、水温計もOKだった。


しかし、こんな大きな道路でトラブルに直面するとちょっと焦りますねぇ・・・

でもちょうど交差点、信号が変わったのですぐに脇道に逃げて停車します。

バス停だったけどもう暗いから通りも少ない。
ここでハザード点けて、点検です。

丁度、駅の入口だったのが良かったです。


思い当たる原因?

多分、ターボに行く冷却ホースです。(笑)

間に合わせで手持ちのシリコンホースを使用してますので、それがトラブったんでしょう。
休みの日に交換する予定でしたが・・・間に合わなかったか。


で、確認すると、やっぱりホースがぱっくりと裂けていた・・・

水回りにシリコンホースは使っちゃダメだ・・・・・・
(´・・`)

普通のホースなら、傷が入っていてもジワリと滲む程度で済んだはず。
シリコンだからダメなんだ・・・

主にエンジンルームのドレスアップに使われるシリコンホースですが、

当然ながらこの事件をきっかけに

「例えエア系統でも、私は二度とシリコンホースなど使わない」

と心に誓ったのでした・・・(笑)


工具箱にはホースを潰す道具があるので、タービン、オイルクーラーに行く冷却水をストップして、手持ちの水を補充。

これでターボ冷却はオイルのみになりますが、どうせナラシ。
ブースト圧をかけないので家までは帰れます。

「持っててヨカッタ」シリーズの工具です♪


ちなみに、この系統をストップするとスロットルにも水が回らないので常に暖気モードの回転数になろうとします。

で、エンジンが大きくハンチング(回転が上下する)するようになりました。

CPUの状況把握では水温センサー管理ですが、スロットルはワックスで機械的にエアを吸わせているのです。

これによってワックス暖気状態→エア多いので回転上がる→水温OKだからCPUが回転下げようと燃料止める→回転下がる→エア吸うみたいな感じかな?


面白いねぇ・・・
ハイカム入れているみたいだ・・・♪

このままでも良いかな~とか思っちゃいましたが(笑)、朝の暖気がうるさそうなのでちゃんとしましょう。




K6用のパイプは10ミリ、AZは8ミリです。
今回は強引に8ミリ用の新品ホースをぶち込んでます。
シリコンじゃないからもう大丈夫でしょ!(笑)

ところで、純正よりも大きなサイズのタービンを入れた時に問題になった

「オイルフィルターとの干渉」

ですが、装着時には手応えでクリアランスを確保しました。

今日はちゃんと目視で確認します。



ギリギリです・・・・・・

見た目は当たっているように見えますが、紙を差し込むと通ります。
つまりクリアランスはあります。

ただ・・・

エレメント本体は干渉していないけど、付け根の一回り大きな箇所はどう見ても干渉するでしょう。

つまり・・・?

エレメントを交換する度に、タービンの脱着が必要・・・

( ゚Д゚)・・・ウワ・・・

強引に外しても、多分装着は出来ないでしょう。

これは・・・

次のエレメント交換までに対策を考えるとしよう・・・(笑)


100キロを超えたので、少しだけブーストをかけました。

おや?

3速3000回転からでもブーストがかかるよ?

どこぞの情報での「5000回転まではNA」というのは・・・

ただの誇大表現だったみたいだ・・・
(・д・)チッ

ま、自分の意志で「A/R12」を選んだので、もうどうでも良いですが・・・

そうそう、付属の強化ターボアクチュエーターは、ホース差し込み口が2本ある
「2モードタイプ」
ですが、空いている方はメクラすればOKみたいですね。

早くフルブーストかけたいなぁ・・・(´-`).。oO
Posted at 2017/02/09 15:28:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「日記と記録 http://cvw.jp/b/496379/47662656/
何シテル?   04/18 13:55
「スポーツカーに乗る勇気が無い人」とは価値観が違いますのでヨロシク。 ちなみにそれは2シーターの車の事です。 5人乗れるやたらと速い車の事ではありません。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/2 >>

   1234
5678 91011
121314151617 18
19202122232425
262728    

愛車一覧

マツダ AZ-1 マツダ AZ-1
2013年5月から乗り始めました。 色はデミオのピュアホワイトに塗り替えてます。 まだ ...
スズキ グース350 スズキ グース350
2014年5月23日の夜、めでたく納車となりました♪ これで夢に出てくる事が無くなるでし ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
バイク小僧だった頃にあるきっかけでタダで貰った人生初の愛車です♪ タダで貰ったけどお返 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
FDの前の愛車です。 いわゆる青春時代の良きパートナーでした。 この頃は愛知県の某峠を ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation