• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年05月26日

勝手に「道場破り」 Vol 7  in  FSWショート(セットアップ編)

勝手に「道場破り」 Vol 7  in  FSWショート(セットアップ編)












先日行った、FSWショートの開発テスト。




気温も高く、タイヤもAD08 でしたので、かなり不安ですが、

勇気?を持って、道場破り に登録したいと思います。




コースは、A1 B3 C2 

ラップタイムは、36秒2 だったのですが、

もし、道場破りになってない場合は、ご一報いただけますでしょうか?



潔く、引き下がりますので・・・・・・・。



条件は、ノーマルエンジンのNAで、お願いします。










まず、今回の持ち込みは、




ホイール         前後 BBS(シルバー市販品)   7.5J 16インチ +46

タイヤ           前後 ネオバ AD08   215-45-16
 
内圧           F:2.7 R:2.9 (温間)

ホイールスペーサー  F 10mm  R なし

リヤスタビ        TMトーションビーム & 38φスタビ
 
スプリング        F:65-07-600   R:60-06-700

ダンパー 減衰     F:MAX 5戻し    R:MAX 8戻し 

ブレーキパッド       F 04M  R 88B 

車高            F 603 R 585 (フェンダーアーチ ~ 地面)

トー             F  OUT 0:15   R    0:00

キャンバー        F  5.8度   R  並盛  




といった感じでした。





走り始めて、思ったことは、オーバーステアが強い・・・・・。

特に、1コーナーの先と、B3 コーナーの中で強い・・・・・・。






ということで、リアのキャンバー変更。






キャンバーシムを


並盛  →  大盛り






にしました。









すると、

オーバーステアは、ピタリと収まり、ラップタイムも上がりました。ハイ。



A1 B3 C2  ルートの場合は、やっぱ、大盛り の方が、マッチングしますね。









まぁ~、その他の箇所は、大きな問題になるような部分もなく、

開発テスト(とある物の比較)と、いうこともあり、持ち込み状態を KEEP しました。








また、今回の持込みSET では、縁石は利用できません・・・・。

1コーナーのイン側も、B3コーナーの出口イン側(左の縁石)も、

ノータッチで走らないと、タイムが出ませんでした。






もう少し(あと30%ぐらい)、スプリングがソフトなら、

ガッツリとイン側の縁石を使用したラインになるかと思われますが、

F 600(10.7k)   R 700(12.5k)  では、やはり、縁石に弾かれてしまいますね。








明日は、動画付きで、ドラテク編を解説します!




















ブログ一覧 | サーキット | クルマ
Posted at 2011/05/26 19:11:15

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

2011/05/26 19:47:16
もしかして、、、と思ったのですが、

「A2」ではなくて、「A1」ですよね?・・・(^^;

コメントへの返答
2011/05/26 20:24:23
申し訳ありません・・・・。
今修正しました・・・・・。


来週のドライブレッスンは、A2を使用するので、勘違いしていました・・・・。
2011/05/26 21:27:17
わたしも富士ショートは、低めのレートの
ほうが、よさげな気がしました。

(オーバル周りがメインでしたけど・・・)

縁石使わないとタイム出ないし、
でも、かなり跳ねるし飛ぶし・・・

ベストは前後450ポンドくらいっすかね?
コメントへの返答
2011/05/26 22:24:02
縁石使うなら、そのあたりかと思います。

でも、田中は、ハイレートにして、縁石使わないほうをチョイスしますね・・・・。

だって、ハイレートのほうが、運転が断然カンタンですからね。

 
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

スイスポの開発と、ラップタイムにエクスタシーを感じる、元競争自動車運転手。 引退するまで、延べ47台のレーシングカーをセットアップした経験を持ち、最近は、マイ...

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

BILLION OILS の WEB サイト が、リニューアル しました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/12 09:20:13
BILLION OILS FR-355 (FR/4WD OPEN デフ 専用 オイル) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/05 10:35:16
BILLION OILS FR-740  (FR/4WD 機械式 LSD 専用 デフオイル) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/22 20:02:06

お友達

TM-SQUARE ZONE BILLION HYPERCO CLEAR WAYS ユーザーならびに、少しでも興味があれば、ぜひ! です。

もちろん、ドラテク & タイムアタック 大好きな方、
スイフト オーナー、86/BRZオーナー、ハイエース オーナーも、お気軽に!!
1036 人のお友達がいます
大人の不良達大人の不良達 * tewazatewaza *
TRIAL@大阪TRIAL@大阪 *みんカラ公認 tsuka。tsuka。 *
S-STYLES-STYLE * cockpitcockpit *みんカラ公認

ファン

2,123 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ TM-SQUARE 2号車 (スズキ スイフトスポーツ)
1号車は、開発作業が多く、ほとんど乗れない時期があったので、  買っちゃいました、もう ...
スズキ スイフトスポーツ TM-SQUARE 4号車 (スズキ スイフトスポーツ)
いよいよ、ZC32S も、始動しました! テストを進めてみると、 ホイールベース ...
スズキ スイフトスポーツ TM-SQUARE 5号車 (スズキ スイフトスポーツ)
4号車が、あんな感じになっちゃいましたので、 開発のため、もう一台、買い足しました! ...
トヨタ ハイエースバン TM-SQUARE TRANSPORT ハイエース (トヨタ ハイエースバン)
TM-SQUARE の トランスポーター として大活躍中の 弊社ハイエース を ス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.