• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年03月23日

BILLION OILS FR-780 デビュー!

BILLION OILS FR-780 デビュー!
















現在、大好評をいただいております

FF 機械式 LSD 専用 デフオイル  BILLION OILS FF-730  に続き、 




いよいよ、正式リリースとなりました

FR 機械式 LSD 専用 デフオイル BILLION OILS FR-780 

(FR乗り & 4WD乗り のみなさん、大変お待たせしました!)









約2年間、徹底的に開発を担当した田中には、

FR の 機械式 LSD 専用 デフオイル を作るなら、



「どうしても、この特性のオイルを作りたい!」 という、

明確な構想と、思い入れがあり、



その 田中の 「思い」 と、「想い」 を 

ギッシリ詰め込んだのが、

今回リリースした、BILLION OILS FR-780 なのであります。














でもって、いったいどんな タイプ の LSDオイル なのかを

WEB の文章を引用し、アウトラインを説明しますと・・・・・・、











推奨使用温度域  常温~150℃


用途   

  FR 機械式 LSD 装着車 の デフオイル

  4WD 機械式 LSD 装着車(リアデフ) の デフオイル


適合

  油温上昇が激しい車両への使用

  ハイパワー FR & 4WD 車両への使用

  サーキット走行時、オイルの噴出しがある車両への使用

  ハイスピード サーキット への使用(FSW 岡山国際 ツインリンク茂木 etc)

  デフケースのオイル容量が少ない車両への使用




BILLION OILS FR-780 は、LSD ディスクから発生する大量の摩擦熱により、油温上昇が

激しい車両にもマッチングする サーキット 完全対応の FR 機械式 LSD 専用 デフオイルです。




「厚く強靭な油膜」にて、超高温の状況下でも、各種ギア & LSD ディスクを的確に潤滑し、

そして、LSDのロックが始まると、最先端の増摩擦剤により、LSDディスク間にリニアで強力な

グリップ(ロック)を発生させることが可能です。




FR 機械式 LSD 専用 デフオイル FR-780 を開発するにあたり、

我々が目標としたテーマは、



○ 油温130℃~150℃といった超高温域でも、トラクション性能が低下しないこと

○ 連続周回でも、オーバーステアバランス にならないこと

○ すべての温度域で、LSDのロックをドライバーが同じようにコントロールできること

○ 超高温域でも、各種ギア、ピニオンおよびディスク面をシッカリ守れること

○ 高温耐久性を向上させることで、性能を長期間維持すること(ロングライフ)

○ ドライバビリティが大きく低下する チャタリングを発生させないこと



以上の6つです。




BILLION OILS FR-780 は、上記のニーズに合わせ込むため、油温上昇の激しい

ハイスピードサーキット(FSW)において、徹底的な開発テストを実施。

そして、田中ミノルのニーズを具現化するために、潤滑油のスペシャリストたちは、

国内に存在しない原料を海外から調達する等、原材料、製法にも一切、妥協する

ことなく 「機能最優先 & コスト度外視」 という環境下にて製造された、

100%化学合成の FR 機械式 LSD 専用 デフオイル です。



最大の特徴は、LSDディスクから発生する大量の摩擦熱によって、仮に油温が

大幅に上昇しても、リニアでコントロールしやすいLSD のロックを維持し続ける

ことができる 「高温安定性」 です。

この卓越した性能で、ハイパワー & ハイグリップ の厳しい環境下でも、LSD の

急激なロックや滑りを抑制し、コントロール性を最重視したLSD のロックと、安定

したトラクションを実現します。








スペック

      100%化学合成油

動粘度40℃          440.2

動粘度100℃          46.89

粘度指数            165

粘度              80W-250

API                GL-5

価格(本体価格)     12,000円/2L 









といった感じの製品なのであります。

(ね! 想い入れタップリでしょ?・・・・・・笑)










そして、田中が、絶対に実現したかった

こだわり抜いた特性は、なんといっても、

「油温上昇時のトラクション性能」  です。






そうです! サーキット走行において、油温が上昇しても、

いかに、トラクションを安定した状態で維持できるか といった性能を

追い求めたのであります。ハイ。



(やっぱ、FR を速く走らすためには、この性能がなくては、始まりません・・・・・)










ということで、

このドラテクと、ラップタイムに直結した特性は、

いったい、どのようなメリットがあり、

そして、ドライビングにどのような影響を与えるか・・・・・・・。



このあたりを 徹底的に、

次回のブログで、解説したいと思います。






題して、「前略  FR + LSD  乗りのみなさんへ!」





またまた、田中の解説シリーズとなりますが、

みなさん!  どうぞ、お楽しみに!!









いや~、いかにも、ドライバー視点から誕生した デフオイル の特性

きっと、速く走る ヒントが、たくさんあると思いますよ~!










ブログ一覧 | BILLION | クルマ
Posted at 2015/03/23 19:31:38

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

2015/03/24 00:18:28
いよ~っ!待ってましたぁー!!

かなりマジで!!
行き着けショップが特約店なので入荷楽しみにしてます♪
コメントへの返答
2015/03/24 12:07:15
嬉しいですね~!

頑張って作り上げましたので、
ぜひ、ぜひ、インプレッションをお願いします!!
2015/03/24 02:13:12
ミノルさんならFR専用デフオイルを開発してくれると信じてました!
今のところ機械式LSD導入予定は無いのですがオープンデフに使用してもそれなりの効果は得られるのでしょうか?

コメントへの返答
2015/03/24 12:35:59
大きな山をたくさん乗り越えて、
田中の思い通りの仕様/性能に仕上がりました。

もちろん、FR-780も使用できますが、オープンデフには必要がない高価な添加剤が、たくさん入っていますので、価格的に、チョットもったいないですね・・・。

また、FRオープンデフ用は、現在開発中です。
2015/03/25 01:42:10
を!
とうとう正式発売ですね。
このオイルの素晴らしさは身を持ってわかっておりますがw、一体どこまで書いていいのやらなのでこの辺で・・・w

最近油脂類がオールBillionな感じで、気が付かないうちに洗脳されてしまっているのか?www
コメントへの返答
2015/03/25 20:35:44
はい、いよいよで、ございます!
(車両のレンタルありがとうございました!!)

このオイルの良さは、田中がどんなに解説するより、500m 乗っていただいた方が、わかりますよね~、やっぱり・・・・・。

そして、オールBILLION イイですね~!!

※洗脳ではなく、これが、事実なんです!!(笑)


 
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

スイスポの開発と、ラップタイムにエクスタシーを感じる、元競争自動車運転手。 引退するまで、延べ47台のレーシングカーをセットアップした経験を持ち、最近は、マイ...

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

BILLION OILS の WEB サイト が、リニューアル しました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/12 09:20:13
BILLION OILS FR-355 (FR/4WD OPEN デフ 専用 オイル) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/05 10:35:16
BILLION OILS FR-740  (FR/4WD 機械式 LSD 専用 デフオイル) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/22 20:02:06

お友達

TM-SQUARE ZONE BILLION HYPERCO CLEAR WAYS ユーザーならびに、少しでも興味があれば、ぜひ! です。

もちろん、ドラテク & タイムアタック 大好きな方、
スイフト オーナー、86/BRZオーナー、ハイエース オーナーも、お気軽に!!
1044 人のお友達がいます
かずきSTIかずきSTI * BRZカウBRZカウ *
miya23miya23 * 魚社長魚社長 *
S-riderS-rider * 《 ジャック 》《 ジャック 》 *

ファン

2,130 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ TM-SQUARE 2号車 (スズキ スイフトスポーツ)
1号車は、開発作業が多く、ほとんど乗れない時期があったので、  買っちゃいました、もう ...
スズキ スイフトスポーツ TM-SQUARE 4号車 (スズキ スイフトスポーツ)
いよいよ、ZC32S も、始動しました! テストを進めてみると、 ホイールベース ...
スズキ スイフトスポーツ TM-SQUARE 5号車 (スズキ スイフトスポーツ)
4号車が、あんな感じになっちゃいましたので、 開発のため、もう一台、買い足しました! ...
トヨタ ハイエースバン TM-SQUARE TRANSPORT ハイエース (トヨタ ハイエースバン)
TM-SQUARE の トランスポーター として大活躍中の 弊社ハイエース を ス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.