• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年02月06日

ZC32S 強化 エンジンマウント 入荷しました!! ①

ZC32S 強化 エンジンマウント 入荷しました!! ①















待ちに待った、新商品!

TM-SQUARE 強化エンジンマウント 

ZC32S スペックが入荷いたしました!!







そうです! 

「匠の日」 等にて、一部のみなさんには、

試作品を装着した 5号車に試乗いただき、

たくさんご意見をいただきました

あのエンジンマウントが、やっと完成したのであります!






















では、少々、解説を!









まず、TM-SQUARE 強化エンジンマウントは、

純正品を加工し強化したタイプではなく、

ゴム硬度を変更し、新規に作った エンジンマウント となります。

(いや~、強烈な型代で、ございました・・・・・・笑)




で、製品のゴム硬度は・・・・・・、












すいません・・・・。

企業秘密(笑)となり、公表ができません・・・・・・。
















まぁ~、イメージでお話しするならば、

一般的な 強化エンジンマウント より、

少々、硬めのゴム硬度にセットいたしました。ハイ。











そして、強化エンジンマウント と言うと・・・、

メリット と、 デメリット の両面が存在する パーツなのであります。











メリット


○ ギア の入りが圧倒的に良くなる! (シフトミスの大幅減少!)

○ アクセル レスポンス が リニア になる! (コントロール が カンタン!)

○ 発進時、半クラッチ の コントロール性が向上する!






デメリット


○ アイドリング時の振動が大きくなる

○ 走行音(メカニカルノイズ)が、室内に入りやすくなる







といった感じでございます。












まず、メリットから説明しますと・・・・、







純正マウントにて、スポーツドライビングを行うと、

アクセルの ON/OFF による トラクション & エンジンブレーキによって、

エンジン本体は大きく動いてしまいます・・・・・。




しかし! 強化エンジンマウントを使用すると、

このエンジン本体の動きが、大幅に抑制されることで、

ギア の入りが圧倒的に良くなるのであります!!









なぜなら・・・・、

エンジン本体が、大きく動くと・・・・・・・・、


エンジンとボルトでバッチリ固定されている

ミッションも、同じように動いてしまいます。





そして、このエンジン&ミッション が、

大きく動いている瞬間に、シフトチェンジを行うと・・・・・・・・、


シフトのゲートが、いつもとは違う位置、違う感じとなることから、

シフトミスを誘発してしまうのです。







まず、良くあるのは、シフトレバーは、的確に動かしているのに、

次のギアに、最後まで完全に入りきらない状況です。


タイムアタック中なら、「もう~っ!!」 となるこの状況は、

場合により、シンクロおよび、ギアの破損にも、つながります。


そうです! あの 「ムニュ」 としたフィーリングで、次のギアに入らないのは、

エンジン&ミッションが、動いているからなのであります。ハイ。








また、もっと怖いのは・・・・・・、

エンジン&ミッション が、大きく動いていることで、

シフトレバーは、的確に動かしているのに、

意図しているギアではない ギアに入ってしまうことがあります。



特に、ZC32S にて、よく発生するのが、

3速で、リミットまで引っ張って、4速に入れたつもりが・・・・・・、

2速に入ってしまう・・・・・・・・・、といったパターン・・・・・。



これは、もう・・・、

オーバーレブにより、エンジンにダメージが及びますね。





M16A エンジン(ノーマル)における オーバーレブ の代償


○ メタル トラブル

○ ピストン棚落ち

○ コンロッド/コンロッドボルト ダメージ   等々。





ちなみに、田中も、このパターンにて、

DATAロガーを見たら、

11000rpm 回っていた・・・・・、という実績? があります。ハイ。


(自慢できた話ではありませんが、本人は自分自身の問題ではなく、

すべてエンジンマウントに問題があると思っているようです・・・・・・笑)











それから、このエンジン&ミッション の動きは、

アクセルレスポンスの良し悪しにも、大きく関与しています。






だって、コーナリング中に、アクセルを踏んで、

トラクションが、かかる寸前に、エンジン&ミッション が、

大きく動きますので、実際にトラクションがかかるのは、

エンジン&ミッション が動ききった後となることから、

アクセルレスポンスに、「ラグ」 が発生します。



そうすると・・・・、ドラテクの肝となる、

アクセルを踏み始める部分のコントロールが難しくなってしまうのです。











また、上記と同様に、クラッチミート(発進時)を行う場合も、

エンジンマウントが強化されると、

トラクションを よりコントロールできることから、発進がカンタンになります。











とまぁ~、シフトチェンジ、アクセルコントロール、そして発進と、

エンジンマウントの強化によるメリットは多いですよね~。



余談ですが、レーシングカー(スーパーGTや、フォーミュラ)には、

エンジンマウントというものがなく、

エンジン & ミッション は、ボディにボルトで直接、固定されています。

(ある面、これが、速く走るための 究極の状況なんですよね~)







このように、メリットのみを解説すると、

強化品の方が、圧倒的にアドバンテージがありそうなのですが、

強化エンジンマウントには、デメリットもあるのです・・・・・。











それは・・・、

アイドリング時の振動 と、

走行中、室内に入ってくる メカニカルノイズ です。






これらを 良しとするか、良しとしないかは、

とっても、個人差があるように思います。






人によっては、


どうしても気になる!  という人もいれば、

まったく気にならない!  という人もいます。



中には、強烈な強化タイプでないと物足りない!!

というお方まで、いらっしゃいます(笑)







ですから、クルマに対するニーズによって、


メリットが、大きくデメリットを上回る場合 と、

メリットより、デメリットの方が、大きい場合 とがあるように思います。

(ですから、このあたりは、何を求めるか・・・・・、ですよね、やっぱり・・・・・)










いや~、エンジンマウントの解説なのに、

かなりの長文となってきました・・・・・・・。






では、この続き(開発の詳細等)は、

また次回、お伝えしたいと思います!!













では、お楽しみに!









ブログ一覧 | TM-SQUARE | クルマ
Posted at 2016/02/06 20:21:24

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

2016/02/06 21:48:30
もちろん注文させて頂きました!今から楽しみです
コメントへの返答
2016/02/06 21:51:34
ありがとうございます!

あのシフトフィール、イイですよね~!!
2016/02/06 22:24:29
長い道のりでしたね。
コメントへの返答
2016/02/07 01:31:08
いや〜、とあるお方と、出会えなければ、作らなかった可能性が高いアイテムだったかも、知れませぬ(笑)
2016/02/07 13:04:05
しかしスイフト!新しいパーツが増えてどんどん楽しくなっていきますね(^_^)いつか乗ってみたい車です♪

私はスターレット時代は隙間無しの硬度90のマウントを作って貰って使ってました。かなりブルブルしてましたがシフトはミスが減るしコーナリングも劇的に良くなったり…強化マウントはサイコーですね♪
コメントへの返答
2016/02/08 11:55:15
硬度90 & 隙間無しは、かなり男らしいですね~。田中なら、すぐに ギブアップすると、思われます・・・(笑)

でも、シフト & アクセルワークは、◎ ですよね!

 
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

スイスポの開発と、ラップタイムにエクスタシーを感じる、元競争自動車運転手。 引退するまで、延べ47台のレーシングカーをセットアップした経験を持ち、最近は、マイ...

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

TM 6号車(ZC33S) TC2000 TEST! & 参戦表明!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/06 13:53:21
BILLION OILS の WEB サイト が、リニューアル しました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/12 09:20:13
BILLION OILS FR-355 (FR/4WD OPEN デフ 専用 オイル) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/05 10:35:16

お友達

TM-SQUARE ZONE BILLION HYPERCO CLEAR WAYS ユーザーならびに、少しでも興味があれば、ぜひ! です。

もちろん、ドラテク & タイムアタック 大好きな方、
スイフト オーナー、86/BRZオーナー、ハイエース オーナーも、お気軽に!!
1047 人のお友達がいます
SHIRASUSHIRASU * ttjてつttjてつ *
魔 王魔 王 * cockpitcockpit *みんカラ公認
ディーランゲージディーランゲージ *みんカラ公認 _かず__かず_ *

ファン

2,142 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ TM-SQUARE 2号車 (スズキ スイフトスポーツ)
1号車は、開発作業が多く、ほとんど乗れない時期があったので、  買っちゃいました、もう ...
スズキ スイフトスポーツ TM-SQUARE 4号車 (スズキ スイフトスポーツ)
いよいよ、ZC32S も、始動しました! テストを進めてみると、 ホイールベース ...
スズキ スイフトスポーツ TM-SQUARE 5号車 (スズキ スイフトスポーツ)
4号車が、あんな感じになっちゃいましたので、 開発のため、もう一台、買い足しました! ...
トヨタ ハイエースバン TM-SQUARE TRANSPORT ハイエース (トヨタ ハイエースバン)
TM-SQUARE の トランスポーター として大活躍中の 弊社ハイエース を ス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.