• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月07日

甲子園

今住んでる宮城県大崎市から古川工業高校が甲子園初出場です。

宮城は仙台育英と、東北高校の2強なのに良く頑張った!
仙台育英or東北高校以外の学校が夏の甲子園に行くのは9年振りだとか。

そして、明日8/8の第2試合に登場で街中もにわかに賑わって来てます。。。

そして本日古川駅で応援ツアーの出発を見かけたのでちょっと車を止めて見てきました。

まぁ。
バスが十数台!凄い数です。。。

ツアーなのでこのバスには生徒、保護者などは入ってないです~。
同時刻から保護者生徒などは学校からバスで出発した模様です。。。

これとは別に新幹線、飛行機で行くツアーもあるようです。

しかし、このバスツアー!
かなり弾丸ツアーですよ!
会社にもチラシが来てたので目は通したんですが、、、
8/10 18:30 古川駅出発
8/11    9:00 甲子園着 観戦
         試合終了後出発
8/12 午前中着予定


って書いてありました。
ちなみにお値段は2万円也

バスで14時間!

到着までのご飯と、入浴付きのようなので安いとは思いますが、、、
疲れると思うなぁ(;´∀`)

そして会社で我が部署に野球部員の保護者がいらっしゃるので問答無用で寄付金を上納しました。

あとは、健闘を祈るのみです…。

でも俺は千葉人として市立習志野が初戦を勝った方が嬉しかったです~。



っていうか、全国大会に出て寄付金を募るのって野球部だけのような気がするんですが?
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/08/07 20:28:27

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

出張みやげ
RS_梅千代さん

駐車違反の黄色いステッカー貼られま ...
ウッドミッツさん

チューニングショップへ
mac-eさん

MINI原人のNew RINDO ...
MINI原人さん

☆☆☆お勧め商品☆☆☆ エアコンフ ...
C-CLINICさん

雑誌掲載【660magazine】 ...
ゆっきー(o・ω・o)さん

この記事へのコメント

2011/08/07 20:49:44
ドウモ!
寄付金、おつかれさまでした!
その心意気がかっこいいいですね!
大勝利を収めて帰ってきて町中パレードしてほしいですよねヽ(´ー`)ノ
コメントへの返答
2011/08/08 20:35:32
強制の寄付金でしたが…。

1回戦敗退でしたがいい試合してました。

サヨナラ勝ち…。
にはならなかったですけど…。

よく頑張りました。
2011/08/07 21:23:47
ウチの会社、甲子園球場の目の前にあります。
バス、チェックいれときます( ´ ▽ ` )ノ
コメントへの返答
2011/08/08 20:36:34
ちゃんとチェック入れてくれましたか~?

っていうか、甲子園の目の前ですか!

虎戦通いですかぁ?
2011/08/07 22:42:33
私も昨日の宮崎VS福島戦

周りが宮崎応援している中、ひそかに?
福島応援してました^_^;

お互いの出身地と居住地頑張って欲しいですね~!
コメントへの返答
2011/08/08 20:38:19
地元、居住地はどうしても応援してしまいますよね。

居住地は敗退しましたが、ブラバンの世界では超ライバルだった市立習志野ですが、野球・サッカーなら応援します!
2011/08/08 00:15:24
確かに甲子園に出る度に寄付金のお願いが来ます・・・
甲子園出場って、それだけ特別なことなんですね!

習高も吹奏楽が有名ですよね!
元レイソル玉田の母校でもありますし♪
ゼヒ優勝目指して頑張って欲しいですね(^o^)/
コメントへの返答
2011/08/08 20:40:18
寄付金には疑問が残りますよね。

自分が高校の時には我がブラバン・バスケ男女・柔道部などが全国大会常連でしたがどの部活も寄付金は募りません。

さて、後は習志野に託しますか!
2011/08/08 01:30:18
どの高校競技もチームスポーツは全国大会レベルに行く時は寄付金集めますよ^^;

私も高校野球に携わっていたことがあるんで私の住んでる県から甲子園出場した場合の試算を知ってるんですが…1回戦を戦うまでに必要な金額が約3000万で一戦勝ち上がる度に約2000万が必要になってくるんですよ…で大体決勝まで勝ち進むと総額約1億円程度になると言う試算がありました。(甲子園出場して新調する道具やユニフォーム等や選手や関係者の宿泊費や交通費&練習場を借りる時の借料などまで含んでですがね…)
なので、どうしてもスポーツって地域の協力がないと出来ないんですよねぇ。

だから、指導者がしっかりしてるとこは東北高校みたいに災害時に自分たちが率先してボランティア活動を優先して地域に恩返ししなければ!って行動起こすとこも結構多いんですよね^^
コメントへの返答
2011/08/08 20:48:11
上にも書きましたが

自分が高校の時には我が吹奏楽部・バスケ男女・柔道部などが全国大会常連でしたがどの部活も寄付金は募りません。

毎年関東大会止まりの部活なんかは学校からもお金が出ません。

自分がやってた吹奏楽も年間億に行くか行かないかの金額を使います。

海外演奏なんかあった年は間違いなく年間億は超えます。

1日使うと数百万するホールを1週間借りて連日コンサートしたり…。

自己負担もほとんど有りませんでした。

私立ではなく公立でしたが後援会・スポンサー企業、演奏ギャラ、などでどうにかなってます。

自分が入学する数年前ですが野球部が甲子園に行った際には寄付金で数億稼ぎ1回戦敗退して…。

その後の野球部はウハウハだったようです…。

やっぱり野球部だけおかしいなぁ。
2011/08/08 21:21:15
まぁ、色々な方法があるんだとは思います。

高校の部活で色んな団体ごとに規則が事細かにあるんでそれに合わせて色んな苦悩があるのも事実なんですよねぇ。

高校野球は高野連の管轄で常時のスポンサーや後援企業を募る事を禁止してるので寄付で集めるしかないってのも現実なんですよね。

だいぶ前(俺らが生まれる前ですが)に職業野球やプロ野球から支援してもらってたとこがあって黒い疑惑まで話題になった事があるらしく、そうならない為に禁止したみたいなんでどうしても寄付に頼らざるおえないってのが現実みたいです。

まぁ、実際は甲子園に出る際は決勝まで進出した際の試算で寄付を集めるのが普通になってるので寄付してもらった寄付金が余ってその後の野球部の活動費や一部私立等では学校の部活動運営経費に充当するとこもあるみたいですし、時代にあった運営にや寄付のお願い等の変革も必要な部分も多々あるとは思います。
コメントへの返答
2011/08/08 22:45:42
そういわれると、、、

高野連って厳しくて有名ですもんね…。

何年かに一度ドラフト前に黒い疑惑で騒ぎになったり…。

運営資金くらい自由に集めさせてあげればいいのに。

結構難しいんですね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

Simple is the Best!! 派手になりすぎずシンプルにまとまるような弄りを心がけて頑張ってます。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

ETCをバイザー裏に載せ替え その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/05 03:31:37
メンテ履歴 16/5/1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/05 03:27:23
トラックのクルージングミラーに朗報です 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/05 03:08:52

お友達

よろしくでーす。
情報共有しましょ~。

日進月歩!
166 人のお友達がいます
GarageVaryGarageVary *みんカラ公認 柿本改柿本改 *みんカラ公認
改・べんたろ改・べんたろ * ktskts *みんカラ公認
コムテックコムテック *みんカラ公認 槌屋ヤック槌屋ヤック *みんカラ公認

ファン

31 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ビアンテ マツダ ビアンテ
09/3/27 ついに人生初のミニバンの世界へ…。 MAZDA BIANTE 20CS ...
マツダ フレアカスタムスタイル K子ちゃん (マツダ フレアカスタムスタイル)
新嫁車『K子ちゃん』←命名嫁 2013/3/23納車。2台目のマツダ 所詮、嫁用なので ...
マツダ アテンザ マツダ アテンザ
嫁弟車
ホンダ フィット ホンダ フィット
嫁メイン車でした。 13/3/23退役。 お疲れ様でした。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.