• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

3割うまい!すくらっぷ屋のブログ一覧

2015年06月08日 イイね!

これといってオチのない話。

これといってオチのない話。こんばんは。


だいぶ更新をサボっていました(笑)
今回は近況報告な話が3つ。




【その1】
5月末の話になりますが、約7年半使用した携帯電話(au・W54T)がお亡くなりになったので、ついに私も重い腰を上げてスマートフォンに機種変更してきました。

左が2007年11月(!)より使ってきたW54T、右が今回機種変更したXperiaZ3。



今まで何度かスマホに乗り換えようと考えたことはありましたが、ガラケーの使いやすさに慣れていたことと、指の太い私のとって使い勝手はどうなのだろうかと、なかなか機種変更に踏み切ることができませんでした。

ところが、5月末頃に愛用していたW54Tの画面が突然映らなくなり(電源は入る)、auショップに持ち込んだところ、昨年11月で修理サポートを終了したとのこと・・・。
(既に東芝自体も携帯電話事業から撤退しているし・・・)

こんな状況なので、嫌でも機種変更せざるを得なくなりました。

正直、どの機種にするかは全く考えていなかったので、とりあえず月々の支払いが安く、かつ使い勝手のよさそうな機種をショップの方に選んでもらったところ、このソニー製のXperiaZ3となりました。

さて、こやつをイジり始めて約2週間ほど経ちましたが、今さらながら「スマホって便利だなー!」と実感しました。今までガラケーで見られなかったサイトがサクサク見られるとは!こりゃ小さなパソコンみたいなものですな!←時代遅れなアラフォーのオサーン(笑)

データ通信の上限(7G)を超えないよう、楽しんでいこうと思います(笑)


【その2】
ヴィヴィオ・カリーナと続き、コペンにもドライブレコーダーを導入しました。
性能や価格を考慮して、今回もユピテル製を選択。
しかし、メーカーは同じでも型番が全車バラバラ(笑)

ユピテルDRY-FH330(8,764円)+トランセンドマイクロSDカード32GB(1,750円)
某雨林にて購入。



電源は他の2車と同じく、シガーライターから取ったのでそこそこ簡単に取り付けができました。

ただ、作業に夢中になっていたので、途中の画像がありません(笑)




運転席から見て、ルームミラーの裏側に装着したので視界に影響はナシ。
(フロントガラスの上面20%以内に収めないとダメだそうで)

これで全車の装着が完了しました。
楽しいドライブの思い出を記録するものとして役に立ってほしいですな。


【その3】
世間で噂のカップ焼きそばが復活したので、つられて買ってきました(笑)



テレビのニュースによると、都内の店によっては購入点数の制限をしているところもあるようですが、私が買った店では普通に制限なく買えました(しかも3個)。

さっそく今日の昼に食べましたが、やっぱりあの独特なプラッチックの二重構造の容器とフタが廃止されたのが残念ですね。

まぁ、味に変化は無いようなので復活しただけでもヨシとしますか。
やはりこの辺でカップ焼きそばというとコレなんですよね!


以上、オチのない話終わり!(笑)
Posted at 2015/06/08 23:42:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記
2015年01月31日 イイね!

コレどうなんでしょうか・・・

コレどうなんでしょうか・・・こんばんは。


先週のニューイヤーミーティングから帰ってきて数日後、何となくカリーナの後ろに回ったらバンパーがこんな状態に・・・(画像参照)。






恐らく、ニューイヤーの駐車場で、カリーナの後ろに止めていた車(車種不明)の排ガスで汚れたものと思われますが、いくら相手が旧車だったとしても、余程変な空ぶかしをしないとここまで出ないと思います。
(ちなみに、ニューイヤー当日の朝は洗車しましたし、帰ってきてから見つけるまで乗っていません)

もちろん、旧車のせいと決めつけたくはありませんが、今回は例年よりも変な車両が多かったように思えます。


思えば、会場に近づくにつれて耳をつく爆音や、いわゆる街道レーサーな違法車両が周辺を走り回っていて、ニューイヤーミーティングというより暴走族の集まりに来てしまったような感じでした。
(パトカーも巡回していました)

先日の日記に書きましたが、今回は私は家族と義母を連れてきました。妻の実家が自動車解体業なので、義母も昭和の車になじみがあるので私から誘いました。

ところが、会場周辺にこれらの違法車両が爆音をまき散らしながら走り回り、駐車場はあちこち空いているのに我が物顔で占領している状態なのでなかなか入ることができず・・・30分くらい待ってやっと停められました。

2歳になる息子が、走り回る暴走車両の爆音で泣いてしまいました。

このような状況だったので、さっさと会場に入ろうとしましたが、駐車場から会場に入るまでの間、義母に「こんなはずじゃなかった。変な所に連れてきて申し訳ない」と思いました。
(最終的に楽しんでもらえたようでしたので安心しましたが・・・)


のんびりと旧車を見て、オーナーさんと話をして、グッズを探し回るのがこのイベントの醍醐味なのに、違法車両によって全てを台無しにされた感じでした。


来年はどうなってしまうのでしょうか?
Posted at 2015/01/31 02:59:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車に関する雑記 | 日記
2015年01月29日 イイね!

多機能中央収納庫

多機能中央収納庫こんばんは。

これの商品名を直訳するとこんな感じなんでしょうか?(笑)

トヨタ純正オプションのマルチユースセンターコンソールです。



昨年夏の日記の中で、自宅の屋根裏収納を整理した際にコレも一緒に出てきたのですが、早く片付けなければならなかったので、いったん放置していました。
今回、ちょっと時間があったので手を付けてみました。


2つありますが、どっちかが某オクで買ったジャンク品で、もう一つが解体屋で見つけたST200カリーナED用のものです。


使える部品を合わせて「ニコイチ」にしようと考えていましたが、その後仕事等が忙しくなり、さらに自宅の引っ越しもあり行方不明となっていました・・・。


今回、ついに陽の目をみることになりました!



シートクリーナをたっぷり吹きかけて汚れを落とし、部品を組み合わせて早速車内へ装着してみました。


コロナプレミオ用のコンソールボックスを付けているので、車内の色使いが変ですが(笑)、しばらくこれで使ってみようと思います。


使用前。



使用中はこんな感じ。


運転中に左腕が当たりますが、AT車なのでまあ支障は少ないでしょう。


これでリヤ席でもカップホルダーが使えるようになります!
Posted at 2015/01/29 22:51:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | カリーナ | 日記
2015年01月26日 イイね!

ニューイヤーミーティングに行ってきました。

ニューイヤーミーティングに行ってきました。こんばんは。

タイトルの通りです(笑)
昨日(25日)に行ってきました。




2年ぶりの東京での開催となりました。

昨年は場所があまりよくなかったのか、行った方が少なかったようで・・・。
(JCCAのホームページを見ても、2014年の様子がアップされていません)

JCCAとしては、昨年は「無かったこと」になっているのでしょうかねぇ?

あと、11月にはこっちも開催されているので、ニューイヤーに行けない分こちらで楽しんだ方も多いのでしょうか。


さて、そんな今回のニューイヤーミーティングですが、初めて家族(私・妻・子・義母)で行ってきました。

ただ、肝心な会場の画像がありません。スミマセン・・・。




ニューイヤー会場を一通り回った後、隣のパレットタウンで一休みし、メガウェブMIRAIを見てきました。

何故かこれは撮ってあった(笑)




特別展示で北米仕様のカムリがあったり。



この赤い4ドアセダン、何だと思いますか?




北米仕様のカローラです!

車幅からして日本では3ナンバーですね。



まぁ、3ナンバーなんて輸出では関係ないですが、国内向けよりもスタイリッシュに見えるのは私だけでしょうか?


あれ?すっかり「メガウェブへ行ってきました」的な日記になっている・・・(笑)
Posted at 2015/01/26 22:39:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月15日 イイね!

60,000キロ

60,000キロこんばんは。

今日帰宅途中に、ヴィヴィオが6万kmを突破しました。
購入した時(2008年秋)は3万8千kmくらいでしたから、約7年で2万2千km走行ということですね。



このくらいの年式になると、10万20万kmは当たり前のように乗っている車も多いので、うちのはまだまだこれからといったところでしょうか。

16年落ちですが、コンパクトなボディから取り回しもしやすくキビキビ走り、しかも燃費も良いので不満はありません。愛用する方が多いのもうなずけますね。

来月2歳になる息子が免許を取るまで、大事に乗っていきたいと思います。
Posted at 2015/01/15 22:02:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | ヴィヴィオビストロ | 日記

プロフィール

「これといってオチのない話。 http://cvw.jp/b/496648/35837393/
何シテル?   06/08 23:42
限りなくアラフォーに近づいたオサ~ンです。 メタボ気味でしたが、仕事のストレスが原因?で15キロ近く減量し、理想の体系・体重に近くなってきました(笑) ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

保存版・Heart Beetはもう聴こえない…三菱ランサー“ザ・ベストテン”  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/13 16:25:57
ヘッドライト テールレンズ スモーク塗装 カラークリアー塗装 クリアーハゲ 黄ばみ 愛知県豊田市 倉地塗装 KRC 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/07 01:22:01
ドア内張りの外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/04 09:52:44

お友達

メーカー問わず車の話題が好きな方は大歓迎です!

小心者ですのであまり自分からお誘いはしていませんが(笑)気になったらメッセージをどうぞ!
20 人のお友達がいます
セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認 ハマタクハマタク
b2212360b2212360 silver900silver900
♪都市のカリーナED_TWINCAM16♪都市のカリーナED_TWINCAM16 @玄米@玄米

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
初年度登録1999年7月。後期型の初期ものらしい。 GTでは比較的珍しいと思われる4速オ ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
初年度登録1998年のE型。40周年記念特別仕様のTypeS。 ミッションは走りの5速マ ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
初年度登録2010年1月。 妻の長年の夢であったコペン。生産中止が公表される寸前の201 ...
トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
初年度登録1992年2月。同年に後継のT190系がデビューしているので後期型でも末期モノ ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.