• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月21日

メンテナンス日記

メンテナンス日記 久々に日記を書こうと思います。

今日はカリーナのメンテナンスとネタ探しに解体所へ行ってきました。

まずはいきなりある車種の車載工具セットを・・・これはバブル期に発売されたインフィニティQ45の兄弟車、プレジデントの工具セットです。先日、お友達のハマタク様の日記内で話題になっていたので、せっかくならば?と車載工具を撮ってまいりました。



光沢が美しいです。





















グリップはロゴ入りで木製です。






















『MIRROR TOOL』のロゴが彫られているこの工具の製造メーカーは、工具の世界では有名なKTC製です。ブランド品の工具を純正採用するとは・・・さすがバブル。

さて、カリーナのメンテナンスですが、今日はメーターパネルの電球を交換しました。

以前から何となく暗いなぁ~と思っていたのでいつかはやろうと思っていましたが、あのインパネをばらすのは意外と面倒だったので手をつけていませんでした(コラ!・笑)

天気も良かったので、まずは近所の大型ホームセンターへ電球を購入。12V3.5Wが3個必要ですが、念のため5個買ってきました。





















インパネをばらします。インパネを壊さないように慎重に外します。





















使用済み(左)と新品(右) わかりやすいですね(笑)




















メーター電球交換後・・・ですが変化がわかりません(笑)気持ち明るくなったような感じがします。まぁあれだけ黒ずんでいたので明るくなったことにしましょう。





















もう一つ。グローブボックスに照明を付けました。T210型カリーナではグローブボックス照明はSiなどの上級グレードのみの装備でGTには付きません。そこで、今日は以前廃車で来たコロナプレミオから外してあった配線等を流用して取り付けました。




















いきなり完成の図です。時間が無かったので画像を撮る余裕がありませんでした(笑)照明があると高級感がアップしますね(自己満足・笑)

次回の更新は・・・未定です(笑)
ブログ一覧 | カリーナ | 日記
Posted at 2010/03/21 01:25:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2010/03/21 17:33:28
こんにちは~

高級車は車載工具も豪華ですよね。

ウチのデボネアはジャッキは普通のと変わらないんですが、車輪止めが二つ付いてますね。

コレがあると中々便利で安全です(^^
コメントへの返答
2010/03/21 22:45:22
どうもこんばんは!

80~90年代の高級車の車載工具は豪華ですね。トヨタの場合は、専用の袋に工具が入っていましたから。

車輪止めは130クラウンにも2個ありました。下のクラスでも1個は必ず付いていました。今ではホイールレンチとジャッキぐらいしか付属しませんね。
2010/03/21 18:00:28
あれ?あれ?
・・・ホイールがwwwwwww
セリカ純正先取りされちゃいましたwwww

インパネ外すのは慣れればヨユーですよ~w
俺は初めて外した時にツメをモロ折りましたがww
コメントへの返答
2010/03/21 22:54:36
こんばんは!

はい、今はセリカ純正のホイールにスタッドレスタイヤを装着して使っています。アルミなのにも関わらず鉄ホイール並みに重いです(笑)スタッドレスタイヤはもうゴムが固いので今シーズンで引退予定です。

インパネは今のところ無事です(笑)万が一割ってしまったらコロナプレミオの木目のやつを付けます(笑)
2010/03/21 21:58:02
こんばんはー♪

プレジの車載工具、これまためっちゃ高級ですね!

しかも車名刻印入り・・・(驚)

やっぱりこの頃は、お金かかってますねー(´▽`)
コメントへの返答
2010/03/21 22:53:25
こんばんは!

プレジデントの工具は車名ロゴの入ったブランド品というのがバブルを感じさせます。

画像では指紋がベタベタ付いていますが、磨くとこれが素晴らしい輝きを放ちます(笑)

最近の車の車載工具は必要最低限ギリギリしか付属しないですね…。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「これといってオチのない話。 http://cvw.jp/b/496648/35837393/
何シテル?   06/08 23:42
限りなくアラフォーに近づいたオサ~ンです。 メタボ気味でしたが、仕事のストレスが原因?で15キロ近く減量し、理想の体系・体重に近くなってきました(笑) ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

保存版・Heart Beetはもう聴こえない…三菱ランサー“ザ・ベストテン”  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/13 16:25:57
ヘッドライト テールレンズ スモーク塗装 カラークリアー塗装 クリアーハゲ 黄ばみ 愛知県豊田市 倉地塗装 KRC 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/07 01:22:01
ドア内張りの外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/04 09:52:44

お友達

メーカー問わず車の話題が好きな方は大歓迎です!

小心者ですのであまり自分からお誘いはしていませんが(笑)気になったらメッセージをどうぞ!
20 人のお友達がいます
silver900silver900 * セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認
ハマタクハマタク b2212360b2212360
♪都市のカリーナED_TWINCAM16♪都市のカリーナED_TWINCAM16 @玄米@玄米

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
初年度登録1999年7月。後期型の初期ものらしい。 GTでは比較的珍しいと思われる4速オ ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
初年度登録1998年のE型。40周年記念特別仕様のTypeS。 ミッションは走りの5速マ ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
初年度登録2010年1月。 妻の長年の夢であったコペン。生産中止が公表される寸前の201 ...
トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
初年度登録1992年2月。同年に後継のT190系がデビューしているので後期型でも末期モノ ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.