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sa106sun@GRS204のブログ一覧

2010年12月05日 イイね!

今年も残り少なくなりました・・・

今年も残り少なくなりました・・・

どうも、久々の日記になります。

夏の終わりごろからつい最近まで公私ともに忙しかったので日記をサボってしまいました。




さて、久々に義父のいる解体所へ行ってきました。
だいぶご無沙汰をしていたので在庫はどうなっているのでしょうか?

とその前に、カリーナの車内を軽く掃除したのですが、レースのハーフカバーが何となく汚れていたのでシートから取っ払いました。

ハーフカバーが無くなった車内↓



シートに傷みが目立ち始めましたが、予備のシート(中古ですが)を確保してあるのでしばらくは大丈夫でしょうか。


積み上げられた廃車のガラに気になる一台が・・・。


2段目にあるのは130クラウン3.0ロイヤルサルーンではないですか!



よく見てみると、リヤウィンドーに『AIR SUSPENTION』のステッカーが貼ってあるのでエアサス仕様だったようですね。見た感じバラされる前は状態が良かったと予想できます。


次は・・・これまた古い三菱ミニキャブトラックですね。バラされていなかったらマニアが欲しがりそうです。



廃車はとっくに処分されていますが、レア物であろうAE92スプリンターセダンGT用のトランクリッド。リヤスポイラー付きです。長期在庫なので多少錆が浮いていますが再利用はできそうですね。



無造作に転がっている純正アルミホイール各種。これからスタッドレスタイヤの季節に入るので需要はありそうです。



年内にカリーナもスタッドレスタイヤに交換しますかな・・・。

Posted at 2010/12/05 01:44:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | 解体屋 | 日記
2010年08月28日 イイね!

エコカー補助金の犠牲車【その1】

エコカー補助金の犠牲車【その1】

久々の日記です。
今日は妻の実家の解体所へ行ってきました。

最近は廃車の入りがあまりよくないような話を聞いていたので期待していませんでしたが、ネタになりそうな廃車をいくつかネタにしてみたいと思います。


1台目・・・パジェロミニ・スキッパー(3AT)。走行距離は約13万9千キロです。エンジンを始動させてみましたが、まだまだ元気そうです。例のエコカー補助金の犠牲車です。




2台目・・・同じく三菱のレグナム1.8ST。走行距離は12万キロです。世界初の直噴ガソリンエンジンを搭載したことで話題になりました。これもエンジンは大丈夫そうでしたが、今ではGDIはなくなってしまいましたね。




日産のロングセラーであり世界戦略車でもある、K11マーチ1.0。この時は既に解体の途中でした。走行距離は約16万キロです。





これはちょっと貴重でしょうか。Y31グロリアV30ブロアムVIPです。何と走行距離が5万1千キロと非常に少ないです(実走確認済み)。日産の名機VG30ETエンジンは軽やかに吹け上がり、これもまだまだ乗れそうな感じでしたが、残念ながらエアサスがパンクしているようでなのでローダウン状態です。



Y31シーマにも装備された、ステアリング中央が回転しない光通信ステアリング。バブル当時ならではの装備ですね。



上級グレードなので本革シートも装備されています。今見ても贅沢ですね。




これもバブル期に話題になったZ32フェアレディZ300ZXツインターボ2by2。走行距離は8万1千キロです。見た感じ、車検が切れて駐車場に放置されていたようです(想像)





しかし・・・どれも整備すればまだまだ乗れそうな車ですね。モッタイない・・・。

Posted at 2010/08/28 23:55:54 | コメント(5) | トラックバック(0) | 解体屋 | 日記
2010年07月07日 イイね!

2台のレアグレード車

変な天気ですね~。

昨日までの連続7日出勤から開放され、今日は久々に妻の実家の自動車解体場へ遊びに行ってきました。

例のエコカー減税で廃車が増えていると思う方もいらっしゃるでしょうが、意外にもあまり入ってこないんですよね。25万円コースになった廃車は一体どこへ行ってしまっているのでしょうか?

さて、気になった廃車が2台ありましたので、今日の話のネタとします。

まず1台目・・・最近ではだいぶ年式も落ちてきて台数も減りつつある90系マークⅡです。この画像を見て詳しい方はもうお分かりになると思いますが、GXでもJZXでもない、SX90マークⅡ1.8グロワールです。走行距離は6万7千キロと年式から考えると少ないですね。



外観は、1.8モデル専用のホイールキャップやグレード名エンブレムが無いことなど、低グレードならではの特徴があります。ホールキャップを交換してトランクリッドに『grande』のエンブレムを付けてやれば『偽グランデ』の完成ですな(笑)



既に解体に取り掛かっているので車内はこんな状態ですが、インパネには木目調パネルが無かったり、駐車ブレーキがツアラー系と同じサイドブレーキだったりと、1.8モデルならではの特徴があります。



もともと直列6気筒エンジンが入るエンジンルームに小さな4気筒エンジン(4S-FE)が。このエンジンは主にコロナやカリーナにも搭載されていました。私が以前に乗っていたST170カリーナ(SE-Extra)とも同じです。

ちなみにSX90は今回が初めてではなく、過去に3~4台廃車として入ったことがありますので、1.8モデルもそこそこ売れていたんですね


さて、2台目です。
これも今も昔も人気がある100系チェイサー・ツアラーですが、ツアラーというからにはツアラーS(2.5)かツアラーV(2.5ターボ)を連想するでしょうが、これはそのツアラーグレードでも最下級グレードのツアラー(2.0)です。



なんだかアルミホイールに違和感があるのは気のせいでしょうか?(笑)
このホイールは私の記憶が正しければ90系のホイールですね。

本来なら『TOURER』のエンブレムが付くはずですが、オーナーはあえて外したのでしょうか?
これだけで見ると1.8モデルのラフィーネにも見えますね。


車内は一応ツアラーしています(笑)スポーツシートやカーボン調パネル、ゲート式のATシフトレバーがスポーティーですね。




気になる走行距離は・・・25万6千キロです。よくがんばりました。




エンジンはトヨタ6気筒エンジンでは超・長寿だった1G-FE。きちんとメンテナンスすれば25万キロは余裕に走るんですね。




この2台ともいわゆる『エコカー減税』による犠牲車なんですよね。
特にチェイサーはそんなに古さを感じさせないし、程度の良い個体だったらまだ中古車としても売れると思います。

私のカリーナも11年落ち、例の1割アップの悪税まであと2年となりました。
今週末はカリーナの車検で埼玉の実家へ帰ります。

これからも大事に乗ります!
Posted at 2010/07/07 22:31:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | 解体屋 | 日記
2010年02月25日 イイね!

これ付けてみたいなぁ~

これ付けてみたいなぁ~かなりご無沙汰をしておりました。
仕事で出張があったりと各地(といっても群馬と埼玉ですが)を飛び回っておりました。

さて、たまには日記でも書きます。
妻の実家の解体所の敷地内に車の部品を収納する倉庫があり、倉庫の一角を私の車のタイヤ・ホイール・メーター・カーステレオなど様々な部品を勝手に置かせてもらっています
(スミマセン)

たまには整理しようとゴソゴソいじっていたら、いつかは自分のカリーナに付けてみたいと思っていたステアリングが出てきました(画像参照)

これは、昨年の夏前に解体所に廃車として入ってきたST195Gカルディナワゴン(後期型)に付いていた物で、当時モノをよく知らなかった私は調べてみるとTRDが発売していたエアバッグ内蔵ステアリングだと判明。どうやら既に廃盤のようですが・・・。

本来ならばエアバッグは自動車リサイクル法により適正に処理されてしまうところでしたが、車内から純正のエアバッグステアリングも見つかったので、この貴重なTRDのエアバッグは処理から免れました。

再度TRDのホームページを確認してみて「これうちのカリーナに付くかな?」と調べてみることに・・・TRDのステアリングはA~Dの4タイプがあり、AT210カリーナはBタイプが適合することがわかりました。付いていたカルディナはST195Gの後期型だったのでこれと同じであれば・・・
同じだ!Bタイプだ!付くじゃーん!!

しかし、安全装備であるエアバッグを取り外しするのはかなり勇気がいるので、ずっと倉庫の中で放置されていました。ここはエアバッグの取り外しのプロである義父に時間があれば頼むとしますかな。

左隣に写っている冊子はオーナーなら必携品のパーツカタログ(2002年5月版)です。オークションで2000円くらいで落としました。落札してからもう7年以上経過しているので価格表はあてにならんだろうなぁ・・・まぁ価格の目安と品番検索に使っています。

次の休みには洗車でもしてあげます。もちろん手洗いです。
Posted at 2010/02/25 22:35:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 解体屋 | 日記
2009年06月16日 イイね!

トムスのメーターパネル

トムスのメーターパネル私は仕事柄(サービス業です)平日が休みです。

だいたいいつも昼までダラ~と過ごし、特に予定が無い時は妻の家業の解体所へ遊びに行きます。どんな廃車が入っているのか毎回楽しみにしています。

何台かあるうちに気になったのが、何やらオプションパーツ多数のST195Gカルディナワゴン後期型です。カルディナのベースは190型コロナ&カリーナなのは周知の通りですが、こと後期型となると内装部品が210型コロナプレミオ&カリーナ前期型と共通なので、部品の流用ができます。

同じ210型コロナプレミオ&カリーナでも、これも前期型と後期型の内装は若干変更点があるものの、基本的には流用ができます。そこで私が気になったのが、このトムスのスピードメーターです。

これ、メーターごとAssy交換するものではなくカーボン調のシートをメーターパネルに貼り付けるだけの、ただの気分グッズみたいなものですが、付いていると意外とカッコいいなぁ~と思いゲット。あとは自分でメーターを外せるかどうか・・・。

Posted at 2009/06/16 19:54:52 | コメント(5) | トラックバック(0) | 解体屋 | クルマ

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(旧HN・3割うまい!すくらっぷ屋) アラ45(アラウンドフォーティーファイヴ)のオサーンです。 自動織機(豊田)・航空機(太田)・発動機(池田)の3つ...

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