車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月05日 イイね!


5月4日(晴れ)



渋滞を懸念して、前乗りで上郷ソアラオフに行ってきました!(・ω・)


大きな渋滞もなく晴天に恵まれ
当日はとても過ごしやすかったです。






んで時間を間違えて開始2時間前に到着w



時間を潰していた所
最初に到着したのはまさかのMZ12!


しかも去年11月のハチマルミーティングに出展されていてブログで紹介もした車両でした





お知り合いの方に30もいいよって言われて、
興味が出て今日来たみたいです。










続々とソアラが集まり始めました




大変貴重なSCも3台おりました。


納車直後のオフで色々教えて頂いたMさん


自分もこんな感じで大人っぽく乗りたいですね!

俺もホンチャンSCに乗ってから
『やっぱね、ソアラの方が好きだな』
って言ってみたいですw





東海のソアラの神 たっしさん

自身が乗るきっかけとなったソアラ。
ソアラの良さを引き出すツボを押さえた『浜松仕様』

フル後期仕様、黒革内装移植、電コラ移植、電子コンビスイッチ移植、シートメモリー移植、シートヒーター移植 エアバック取り付け、エアコン134aフル交換 ・・・などなど

自然すぎて普通のソアラに見えますが
この車マジで凄いです。

電子コンビスイッチの移植のノウハウを教えてもらい、『ここまで仕上げたらウチのおいで』と言われているので、早いうちに配線の分析を完成させたいです(現在90%)

みんなに『家が近くて羨ましい』と言われましたw






そして幻のUZZ32 何時間見ても飽きません。

今回も

サキソニーフロアカーペット
緞通調フロアマット
電子コンビスイッチ

触らせて頂きご利益を貰いましたw



クルーズコントロールは、前期はオートドライブという名称なのは知っていましたが、操作スイッチもオートドライブになっていることには、気付きませんでした。


『前期を極めるならここもやらなきゃダメよ』

確かに!知らなかったっす!
勉強になります!!




純正緞通調フロアマットの毛足の長さにゆうやんと大爆笑w








M○RIさん

福岡→富山→名古屋オフかれ様でした!
エアロ装着でこんなにイメージが変わるんだ…って思いました。

完成途中で悔やまれてましたが、あれはあれでよかったと思います!

何年後かのオフにはワンオフAMGバンパー(W211)で
自分も参加したいっていう野望が生まれました!

ホイールはもちろんOZカールソン19インチで(笑)





MAKOTOさん

富山オフの話を聞いて、マジで行けばよかったと大後悔しました・・・

ネットの絡みだと、色々は話せないですが
当日はしっかりいっぱい話せてよかったです!










さんごくさん

前のホイールも相当良かったですが、
BBSLMの履きこなしも車高もツラもツボでした。

後期外装に前中期ハネ・エンブレムレス・・・かっこいい










MAKIMAKIさん

前期スポイラー装着でのこの低車高はカッコ良すぎです。
次回は、例の個所の塗り分けの完成を楽しみにしています。

インスタでもお世話になってます(笑)

始めてすぐ、全然分からない時に現れて頂いて凄く心強かったですww

来年も是非交流お願いします!






かっつんさん

2JのNAに拘りエキマニ交換などされていて、とても興味がありました。
自作で大掛かりな事までやっちゃう所が凄いなって思いました。


当日はたくさん話せてよかったです!



他にも素敵なソアラが大集合していました♪






それぞれ撮影会が始まりまして・・・







自分もM○RIさん、MAKOTOさんとのコラボ写真を撮りました。

これは絶対毎回撮ります!





 ▲2年前


057パールと本革内装のトリオ

ようやく自分もサンルーフを装着して
3点セットの仲間入りを果たせて嬉しい限りです♪




来年までにどのくらい深化させられるかな?
電子コンビスイッチは移植したいです。。。




かねちんと彼女さんとお友達さん。



前期プラスチックハイビームレンズを入手してからエアダクト製作

真っ黒で写真を撮るのが難しかった!
ほかの写真よりシャッターを長く開けましたw






初対面でしたが、たくさん絡んでいただきありがとうございました!
次回も是非よろしくお願いします。

3人ともインスタでもよろしくお願いします(笑)












この辺で愛車の写真をもう少し入れましょうかね



実は車高調組みました。純正比20mm。

この仕様であんまオトしてもねえ。。。




この感じ 4リミマルチに見える?



なかなか、いんでねえの?






中期 2.5GT-T MT サンルーフ
チャクリキダンパー セルキャリ付き
ボンネットも社外のイイヤツ

誰か買わないかなぁ・・・(オーナー談)

買ってあげてください!



【追記】 売れました!










走るラ〇ホw 上手い事言います。








あっ という間に帰る時間になってしまいまして
名残惜しいですが、来年を楽しみに岐路に着きました。。。


今回までにある程度自分のやりたい仕様が形になっていたので
『俺はこういう事をやりたいんだよ』ってみんなに伝えられてよかったです。


当日交流していただいたみなさま、誠にありがとうございました。
来年も参加しますので、みなさまよろしくお願いします。

ではでは。

Posted at 2017/05/06 00:53:51 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月01日 イイね!

最近母親がくれたミニカーの雑誌に載っていたトミカのレストアのページの影響で、レストアにハマッています。


成人してから趣味で集めた観賞用のトミカが50台位あって、それとは別に実家に昔遊んだトミカが100台以上あります。


当時何気なく遊んでいたものですが、結構貴重(当時はただのトミカ)なモノが大量にあって、なんとか飾れるように出来ないかとずっと前から思っていたので、今回レストアの勉強をしてみようと思いました。





実家から持ってきたトミカを見ていたら息子が来ました。
ボロッボロだからこれは触っていいよ。


あとは絶対ダメ!!(ガキか)



実家にあったトミカは普通に使われて傷がついた様なモノではなく、
わざと塗っちゃってあったりしてあるものが大半を占めています。




FCにS12シルビア、MID-4にセリカ
塗られまくっています。





スカイラインGT-R 32 33 34とすべてあるけどこんな状態。

32なんて、『諦め』がつくレベルです。



ちなみに



息子のトミカは計6台。
オロチが一番お気に入り。






オヤジ(自分)もオロチは持っていますが、
観賞用の為、めちゃ綺麗。

息子のは使わなくなったらレストア予定。





ここで、レストアラインナップを紹介します。





初代シビック(左から2番目)

初代は4台ありますが3台は復刻版、日本製はただ一つ。
74年製(43年前)

母方の実家で頂いたモノ。幼稚園の頃貰って何となく大事にしている為、
損傷は他のトミカと比べて少ない。直そうと思い同色にマジックで塗ってある。




ポルシェ 911S(中央・その右側)

930系のポルシェに至っては展示用含めて5台もある。
よく見るとターボとカレラのボディが全然違う。

同じ金型を使用して、違うところだけ駒入れ替えにすればいい物を、
また別に金型を用意しちゃうなんてリッチ。

現在でも入手しやすいターボより優先的に直したい。




14マジェスタ。

塗りつぶされていますが、損傷無し、これは簡単に直せそう!
その他13クラウンも2台あり。




80スープラ

2台とも窓ガラス無し、一台に至ってはリアスポをもいである。
羽無しを作ろうとした模様。。。




30ソアラ

3台あります。しかし1台はペンチで途中まで切り取ろうとした形跡あり。
本当なにがしたかったんだか。




10ソアラ

これも3台あり。完璧に塗られています!






それ以外にもこんなのが。




自分が持っているトミカで最も古いのが1971年製のローレル(手前)
金属疲労でボキボキでとても自分が直せる状態ではありません。

左側のセンチュリーも古く72年製。
共に45年以上前の代物になります。(こんな状態ですがw)







とまあ逝っちゃってるコレクションを紹介したのですが、
このような悲惨な状態でも、実は直るんです。




ボディを塗っちゃってる →再塗装する

窓ガラスを塗っちゃってる →ヤスリで削る

窓ガラスが無い →ペットボトルを使用して直す

タイヤがひん曲がってる →軸をペンチで真っすぐに直すれば直る

ドアが無い・屋根が無い →パテ成形(これは難易度高そう)






だから



これや



これなんかもレベルアップすれば直るんです。
(本当なんでこうした?)








面白そうなので、試しに一台直してみました。







記念すべきレストア第一号に選ばれたトミカはこちら。









ランボルギーニ・ミウラSV(77年製)


中学生の時に5000円のプレミア価格が付いているのを雑誌で見かけ
綺麗に塗ろうとして失敗した思い出深きトミカ。


今回のレストアのルーツですな。(こんな状態ですが)








ミウラの市場価格はピンキリで数百円~2万円を超えるモノもあります。


調べてみると近年復刻されて出回ってるミウラもあり、
新品状態のモノも入手可能ですが、そちらは大体中国製で市場も安価。

生産を中国に移す前の日本製のミウラ(通称青箱のFの40番)で
オリジナル良品で箱付きになると凄く高いみたいです。

箱も無けりゃ状態も最悪な我がミウラ。
だけど日本製の青箱でFの40番です!


まぁ売るんじゃなくて、せっかく貴重なトミカなので
綺麗にして部屋に飾ろう!というのがレストアの目的です。




では早速分解してみましょう。




77年製…丁度40年前のトミカ。
昔の色んな思い出が蘇ります。

親のソアラの後部座席で遊んだ思い出がありますもん。
たしか元の色は紺色。


トミカを裏返すとカシメと言うが固定カ所があります。
モノによって1~2カ所で、ミウラは一カ所でした。

それをドリルでコジッてあげると簡単にシャーシが取れます。

シャーシを取ると窓・内装・タイヤ・その他ドア等の付属品が簡単に取る事ができます。






完全に『ハの字』を切ってしまっていたタイヤは軸をペンチで真っすぐにしてあげると直るみたいなので、やってみました。





こんな感じ?





さっきより全然良いです。





車体を組んで走らせたら真っすぐ走りました。





続いて窓ガラス





800→1000→1500と水砥ぎし、コンパウンドで整えてあげて



こんな感じに。
まだちょっと傷が残っていますが、目立たないのでOK

内装も水洗いして綺麗にしました。







そしたらいよいよボディを施工します。




ボディとドアをアルミの箱に入れて、剥離剤に漬け込みます。





30分後

獣毛ブラシで擦ると下地が出ます。






軽く研磨して下地を整えます。





そのままだとすぐに錆そうだったので、すぐサフェを噴きます。






乾いたら好きな色に塗装。





今回は濃いブラウンにしてみました。




80%完成!





施工前、似た者同士だったもう一台のミウラとはエライ違いに。

待ってろ、すぐに綺麗にしてやるからな!






あとはメッキが剥がれてしまっていたホイールを塗ります。



綺麗なホイールに交換してしまおうかと思いましたが、日本製ミウラは2Fというタイプのゴールドホイールが装着されていたので、そちらも再現する事に。




うん、いいね。

最後にサイドにシルバーのラインを施してレストア終了!









いやぁ~見ちがえりました!









リミテッドトミカに混じって困惑気味のミウラ。
貴方の居場所は今日からここ(展示車両用ケース)ですよ。



実質 剥離→研磨→塗装 だけだったので
比較的簡単でした。

なのでライトとか塗ったり『小わざ』を利かせてみたくなりますが、
市販状態に戻す事が目的なのでやりません。


ノリに乗ってマジェスタのレストアにも取り掛かる。







途中ですが、なかなか良い感じです。


塗装に慣れている方だったら余裕で出来る作業で、
トミカが生まれ変わるので、
家に昔遊んだトミカが眠っている方は是非試してみては?



とても楽しいですよ!

Posted at 2017/05/01 23:40:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月16日 イイね!


皆様こんにちは。

夜勤開始前日の夜中は
調整の為朝まで起きてます(昨日がそうでした)

3週間に一度なのですが
文句を言われず出歩ける大事な時間です!(^ω^)






今回はGWの名古屋オフ間近と言う事で
洗車や下回りの点検などを行いました。




異常なし!(・∀・)




そして今回は。。。




お友達のふみや。くんから
RG2を譲ってもらったので履きました!


久しぶりにBBS♪
17の9J4枚 純正車高でエアサス履きw(謎)





FUJIMIの当時プラモデル仕様!!





このツラの甘さがポイント!!
当時の金持ちのお店任せオフセット履き仕様w





純正も良いですが、やっぱりBBSが好きです!


純正エアサス履きも良いですが
軽~くオトしたい気持ちもあります(^_^;)



★☆★オフはこの仕様で行きます!★☆★

★☆★当日はよろしくお願いします★☆★


Posted at 2017/04/16 13:12:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月13日 イイね!


前回の続き


さてさて。

電子コンビスイッチが届きました。






・・・・・(・ω・)




配線の色が配線図と全然違うんですけど(´・ω・`)





1つも合ってない!(´・д・)

 



しかし、ソアラの神様の電子コンビスイッチの移植の整備手帳の画像を見る限り、自分の電子コンビスイッチと同じ配線の色をしています。




見ている配線図が違う??






試しに愛車のコネクタを見に行ってみると




配線図と同じ色でした (・ω・)?




ど初期のモデルは配線が違うのか?




とりあえず配線の色は気にせず、愛車(機械式コンビスイッチ)と電子コンビスイッチのコネクタのどこに何の配線が来てるか双方調べてみる。







おろ (・д・)





配線図通りですと、配線場所は機械式と電子式ほぼ同じで、『ワイパースピード+2』の配線を1本繋ぎ変えて、車速反応式用に車速を繋げば、しっかり動く。

はず。



もちろんしっかり『ピ』となる予定。







では早速ポン付け装着!






・・・・・





全然動かない
( ・∋・)






ウィンドウウォッシャー以外うんともすんとも。

聞きたかった『ピ』もならず。






しかし最大の問題だったライト関連が

カプラーオンで比較的まともに点くという
サプライズがありました。


○ OFF
○ スモール 異音あり『ウイー』
○ ヘッドライト 異音あり『ウイー』
○ オートライト
×  ハイビーム 『ピ』音 異音あり『ウイー』




ウィンカーは全滅。



そのあと少しイジってみたら、ワイパーレバー操作時の『ピ』音のみ作動するようになりました。



まだまだ問題だらけですが
良い暇潰しになっております。


時間は掛かるけど、
意外となんとかなったりして(・ω・)


Posted at 2017/04/13 22:18:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月07日 イイね!


最近17マジェの横に
停める機会がありまして

『直6かなぁ』と思った直後



クォンココ(セルの音)
ドルーンドルドルドル!!



うお!V8だ! 
     Σ(゜д゜)




1UZのセル
激シヴV8サウンドで完全ノックアウト(笑)


仕様なんてどーでもよくガチ惚れでしたwww



まんまこの2台目の音 ↓



JPのマフラーだったんですかね?
かなりシヴかったです!




最近じゃセンチュリーがV8、LSがV6、クラウンが直4ターボと、ダウンサイジング化が進む高級車界ですが、自分はやっぱりV8以上のマルチシリンダーが大好きです。。。




信頼のトヨタのV12!日本の宝1GZ-FE!!
何度も乗りましたが、エンジン始動音がヤバすぎる・・・



新型見てないけど
センチュリーは次もコレでしょ!




トヨタさん!V6や直4ターボも良いけど
ベンツ・BMは V12 作ってますよ!!

環境も良いけど伝説を作ってください






そんな1GZイジるともっと最高になるんです。。。








気持ち良すぎて
なんも言えねえ!



自動車税がヤバい?
これなら全然払います。はい10万(年間)



同じV12でも『点火時期?だかが違うから、フェラーリみたく甲高い音にはならない』なんて言われてますけど、これで十分っす。。。

本当、ぶっ壊れたフェラーリ456買ってコレ載せたいwww






ソアラにV8・V12を載せる場合、手っ取り早いのが中古のV8モデルを買ってきちゃう事ですね。乗り換えるなんて野暮な事は言いっこ無しです。



そんな手頃なV8モデルの探索を兼ねて
いつもの様に中古車ネットを巡回していますと・・・





おりょ (゜д゜)




久しぶりに出ました!LEXUS SC300!


愛車と同じ1999yモデルで、愛車と同じ8万km。
お値段180万円。

SCは見る度に値段が上がってますが
希少性を考えれば妥当かと(ちょい高い?)

大好きなソアラの大好きな左ハンドル。
本革だってサンルーフだって付いてる・・・

一度は乗ってみたいものです(^ω^)

http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU5634383622/index.html

Posted at 2017/04/07 16:10:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「え!やられたんですか?!(・∀・)@エクシードツナギさん」
何シテル?   04/01 19:18
いらっしゃいませ。 ソアラをこよなく愛する、おぷちゃん。と申します。 子供が産まれましたが、ソアラは通勤用という名目で何とか維持させて頂いており...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
トヨタエンブレム純正戻し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/26 07:50:19
ソアラ静岡オフのお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/11 11:59:37
運転席シートフレーム交換。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/07 06:29:30
お友達
よろしくお願いします(^ω^)
119 人のお友達がいます
м○Riм○Ri * サト0530Ⅱサト0530Ⅱ
ヤマチ-ヤマチ- うっしー♪46うっしー♪46
悪羅心愛@房総桜悪羅心愛@房総桜 楓@No.8楓@No.8
ファン
77 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ ソアラ トヨタ ソアラ
前期に見えて実は後期。 99yモデルの 91y 4.0GT-LTD EMV仕様です。 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ゴルフⅡシュトルツ仕様。 シャンパンゴールドのボディと黒革シートが特長の世界限定車です。 ...
トヨタ クレスタ クレコ (トヨタ クレスタ)
ミドルでVIP仕様を目指した一台です。 当時『ちゃんとしたドリ車』や『ちゃんとしたドレ ...
トヨタ セルシオ トヨタ セルシオ
歴代で一番好きなモデルです。 「エアサスは故障が心配」とB仕様を選択。 他にも 「 ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.