• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おぷちゃん。のブログ一覧

2017年06月21日 イイね!

浅見光彦記念館のソアラ徹底解明

みなさんこんにちは。

今回は浅見光彦関連のソアラについて書いてみたいと思います。




『ソアラ=浅見光彦』
そんな連想される方が多いのではないのでしょうか?



ソアラ乗りの方や、浅見光彦の産みの親である作家の内田康夫先生のファンである方からすれば、もはや常識みたいなものですよね?






軽井沢にある、浅見光彦記念館に『ニューソアラのリミテッド』が展示されたのは去年の8月の事。





内田先生が実際に使用されていたソアラと言うことで非常に興味深く、実際に浅見光彦記念館に行った方の書いたブログを見てみるとパールの30ソアラの画像がたくさん出てきます。



そこで少々気になる事がありまして、どのソアラの画像を見てもガラスがグリーンガラスに見えます。




マニアならこのどこが疑問がお分かりかと思われますが、前期・中期は外装色によって内装の色、ガラスの色が違いまして、パールはアイボリー内装でグレーガラスになります。



ソアラの開発者は『アイボリー内装にはグレーガラス』という強い拘りがあるみたいで、本来スプルース内装でグリーンガラスのグリーンに、中期のみある『アイボリー内装OP』を選ぶと、グリーンでもガラスがグレーになります。




外装色とガラスの色ではなく、内装色とガラスの色の関係に拘っていたように自分は思います。




ちなみにパールでグリーンガラスはコストカットで全てグリーンガラスに統一された後期のみ。




なので『これ、もしかして後期じゃない?』とか疑ってみたりしました。




自分がやる前に後期改フル前期仕様がいて、それがなんと浅見光彦の産みの親である内田康夫先生だったなんて事になったら、それこそ『事件』です。



ブログでソアラの事に触れている方はたくさんおりますが、内容は『ソアラがあった』程度なので、自分のブログでめちゃ詳しく紹介したいと思うようになりました。




居ても立っても居られず、3時間掛けて軽井沢へ。



碓氷軽井沢インターを降りて走ること15分程で浅見光彦記念館に到着します。






入り口の前に横付けされているのが、今回の旅の目的である内田先生(通称 軽井沢のセンセ)のソアラ。




▲前期の証であるボディ同色のエンブレム台座。



今日はこのソアラの謎を徹底的に洗い出してやろうかと思います。





画像を見て、スタッドレスを履いているからこのホイールだとばかり思っていたのですが、夏タイヤを履いておりました。引っ張ったら良く寝るで有名なLM702でした。



車両を一周して、年式グレードともに判明。


91年式4.0GT-LIMITED EMV搭載車
紛れもなく前期のリミテッド



グリーンガラスの謎はと言うと、『そういう風に見える』や『実は後期なんじゃ』ではなく、前期なのにグリーンガラスが装着してありました。



それだけではなく、なんと内装がグレー。


グレー内装はダークブルーとレッドのみ。



純正でこの組み合わせは無いので、普通はボデー色を塗り替えたか、内装をグレーの物と取り替えたかを想像するのですが、細部まで見まわしましたが全てリミテッドのパーツを使用している事からして、自分は先生が特別注文でこの組み合わせをオーダーしたと推理します。(探偵だけにw)




そしてOP装備を徹底解明。



主要OPはほとんど選んでおらず『TRC』『スポイラー』『サンルーフ』『サイドバイザー』は無し、有るのはレースのシートカバーと自動車電話(の痕跡有り)


フロアマットは一番ベーシックなタイプ。
残念ながら緞通調フロアマットではありませんでした。


最上級グレードの定番OP無しで20万円以上する自動車電話付き。


何もない事で逆にオーラが出ていると言うか、リッチと言うか。


なんでも付いている方がエライという考えの自分のソアラが
俗っぽく見えてしまい困ってしまいます。


ニューソアラについてはこの辺で。

内田康夫先生の所有していたソアラについて多分世界一詳しく書いてある記事だと思います(笑)

ご参考までに。



もちろん記念館の中も見学させて頂きました。

先生のゆかりの品物の中でもソアラ関係の物が何点かありました。



▲田宮のプラモデル。



▲壁掛け時計



先生の机もありまして、その後ろの窓から見えるのが―



先代の「ソアラのリミテッド」ですね。


ここから見た感じですとタマゴパールの前期MZ21かと思います。
外に出て見てみましょう。



状態はよろしくありません。



マルチに立てかけてあるカセットが泣かせます(笑)



こちらも電話付き!



30と違って20は、何年式かまでは解りませんが、『前期か後期』『リミテッドかそうでないか』位は解るので、調べてみたところ、ちゃんと『グランベールインテリア』で『エアサス』『マルチ』が付いた前期のMZ21でした。



大好きなソアラのリミテッドでセンセもご機嫌です。
  


ここまでソアラ贔屓の記念館・博物館は無いです。
ソアラ好き(特に20・30所有者)はとっても楽しめます!




最後に密かに実行しようとしていた事がありまして




内田康夫先生の愛車とのスペシャルコラボレーション!!

※許可を得て撮影しております。


これはマジ嬉しかったです!
他にお客さんがいなくてよかった・・・。



浅見光彦記念館は、ソアラや浅見光彦に興味のある方には非常にお勧めのスポットでした。




Posted at 2017/06/21 17:19:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月17日 イイね!

絶版ホイールに魅力を感じる。


みなさまこんにちは。

最近、やっぱ頑張って高いホイールを買うと、クルマがバリッと仕上がるよなぁ~と思い始めまして、なにか良いホイールを買おうかと考え中であります(°∀°)


候補①



BBS super RS

自分の中で史上最強のホイールはこれです。
デザインが完璧すぎて鳥肌が立つ。

他のホイールとは明らかに一線を画する。




候補②



BBS RS

スーパーRSが大本命ですが、愛車に合うのは確実にこちら。マニア受けするのもこちら。

相場は約10万円位。比較的安定。




候補③



ケーニッヒ。
ずっと前から候補に上がってるんです。



あとはフッツーラやアウトストラーダのモデナなどありますが、最終選考はこの3本。


でも、やっぱスーパーRSですかね(°∀°)

それともシャンパンゴールドに塗ろうか・・・

 
絶賛悩み中です!!
Posted at 2017/06/17 14:29:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月04日 イイね!

トヨタ2000GT



今日は嫁が知り合いの結婚式で居ない為
息子と2人で実家に行きました。


スマートETCで降りようとしたところ
トヨタ2000GTが!


すぐさま駆け寄り撮影の許可を頂きました♪




まさかの夢のコラボレーション。


やっぱクーペはいいなぁ。
ソアラも良いけど2000GT美しすぎです。





とても気さくなオーナー様で
ご厚意で室内も撮らせて頂きました(^^)





この車は映画20世紀少年の第二章に実際出ていた車だそうです。



とても充実した10分間でした🎵
話しかけてよかった。
Posted at 2017/06/04 11:06:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | おぷちゃん。の日常生活 | クルマ
2017年05月28日 イイね!

3th anniversary



えー早いもので

5月25日でソアラを納車して3年が経ちました!





幼少期より憧れ続けた車に乗れた感動は今でも覚えています。
長いようで短い間でしたが、今も乗れていることを嬉しく思います。





最近、小学1年生の時の学芸会の台本が出てきましたが
やっぱ30ソアラが書いてありました(笑)

これはきっと4リミマルチ無しです。
しかしホイールのセンスがゼロでございます(笑)






念願の所有のあとはどの路線で行こうか悩みに悩んだ末、今更なにをやっても二番煎じが拭えないほど仕様が出尽くした30ソアラでは逆に純正が目立つのではないかという考えに至りました。





そして小学生の頃から憧れ続けていた『前期の最上級フル純正OP』仕様が、活動しているみんカラユーザーの中に全く居ないことに気付きまして・・・



『後期で復刻版作ったら面白いんじゃない?』


と、思い付き現在に至ります(笑)





幸運な事に前期外装は
内装とは真逆で底値中の底値。




↑4.0GT-LIMITED フルOPフロントバンパー



希少性があるにも関わらず
爆安相場は現在も続いております。


お金を掛けずに、他のソアラと違いを出したい自分には
最高の環境です。




前期特有のプラスチック製ハイビームレンズは先日サイドウェイで5円で売っているのを見掛けましたし・・・(自分はみん友さんより譲っていただきました。)




程度の良いものは1万円以上する後期テールを捨てて
オークションで700円で買った前期テールを好んで付けています。

700円でも美品。





外装で唯一高値で取引されるEMV専用リアスポイラーも装着。
捜索期間は2年。



幼少の頃の憧れとは面白いもので、見た目は後期の方が良いと分かっていますが前期の4リミに憧れを抱いていた自分には、この見た目が一番なのです。



とりあえずどんな部品でも、ほぼ誰にも見向きもされないので、オークションで競ることもなく助かっていますw








松嶋菜々子よろしくな涙ぼくろが超セクシーです。 ※コーナーセンサー



ただあと10年もして、生粋の愛好家が増え
オリヂナルの台数が増え出す頃に前期は化けると思うんですねぇ。。。



その頃には今よりさらに
前期部品・4リミ部品は入手困難になっている事でしょう。




底値のうちに入手するのは賢い選択です(自分で言う)






足廻りは上げたり下げたり、何本もホイール変えたりしましたが、結局はソアラ本来の大人のクーペスタイルが好きなので、純正ホイール×車高調で落ち着きました。




↑下げる前。やっぱ下げた方が良いと実感。





今後の目標は足りていない純正OPパーツである『サイドバイザー』を手に入れて、入手済みのグレーガラス全交換&純正シャンパンに全塗装して完了。

完全なる前期4リミ純正フルOPの完成であります。(純正BBS除く)





そしてハチマルヒーローのソアラ特集で掲載されるのが夢ですかね?





まだまだひよっこなので
夢に向かいぼちぼち行きます。






3周年目に思うことはそんなところ。



これからも引き続き
みなさまお付き合い下さいませませ。(°∀°)

Posted at 2017/05/28 23:05:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月05日 イイね!

上郷ソアラオフ 2017.GW


5月4日(晴れ)



渋滞を懸念して、前乗りで上郷ソアラオフに行ってきました!(・ω・)


大きな渋滞もなく晴天に恵まれ
当日はとても過ごしやすかったです。






んで時間を間違えて開始2時間前に到着w



時間を潰していた所
最初に到着したのはまさかのMZ12!


しかも去年11月のハチマルミーティングに出展されていてブログで紹介もした車両でした





お知り合いの方に30もいいよって言われて、
興味が出て今日来たみたいです。










続々とソアラが集まり始めました




大変貴重なSCも3台おりました。


納車直後のオフで色々教えて頂いたMさん


自分もこんな感じで大人っぽく乗りたいですね!

俺もホンチャンSCに乗ってから
『やっぱね、ソアラの方が好きだな』
って言ってみたいですw





東海のソアラの神 たっしさん

自身が乗るきっかけとなったソアラ。
ソアラの良さを引き出すツボを押さえた『浜松仕様』

フル後期仕様、黒革内装移植、電コラ移植、電子コンビスイッチ移植、シートメモリー移植、シートヒーター移植 エアバック取り付け、エアコン134aフル交換 ・・・などなど

自然すぎて普通のソアラに見えますが
この車マジで凄いです。

電子コンビスイッチの移植のノウハウを教えてもらい、『ここまで仕上げたらウチのおいで』と言われているので、早いうちに配線の分析を完成させたいです(現在90%)

みんなに『家が近くて羨ましい』と言われましたw






そして幻のUZZ32 何時間見ても飽きません。

今回も

サキソニーフロアカーペット
緞通調フロアマット
電子コンビスイッチ

触らせて頂きご利益を貰いましたw



クルーズコントロールは、前期はオートドライブという名称なのは知っていましたが、操作スイッチもオートドライブになっていることには、気付きませんでした。


『前期を極めるならここもやらなきゃダメよ』

確かに!知らなかったっす!
勉強になります!!




純正緞通調フロアマットの毛足の長さにゆうやんと大爆笑w








M○RIさん

福岡→富山→名古屋オフかれ様でした!
エアロ装着でこんなにイメージが変わるんだ…って思いました。

完成途中で悔やまれてましたが、あれはあれでよかったと思います!

何年後かのオフにはワンオフAMGバンパー(W211)で
自分も参加したいっていう野望が生まれました!

ホイールはもちろんOZカールソン19インチで(笑)





MAKOTOさん

富山オフの話を聞いて、マジで行けばよかったと大後悔しました・・・

ネットの絡みだと、色々は話せないですが
当日はしっかりいっぱい話せてよかったです!










さんごくさん

前のホイールも相当良かったですが、
BBSLMの履きこなしも車高もツラもツボでした。

後期外装に前中期ハネ・エンブレムレス・・・かっこいい










MAKIMAKIさん

前期スポイラー装着でのこの低車高はカッコ良すぎです。
次回は、例の個所の塗り分けの完成を楽しみにしています。

インスタでもお世話になってます(笑)

始めてすぐ、全然分からない時に現れて頂いて凄く心強かったですww

来年も是非交流お願いします!






かっつんさん

2JのNAに拘りエキマニ交換などされていて、とても興味がありました。
自作で大掛かりな事までやっちゃう所が凄いなって思いました。


当日はたくさん話せてよかったです!



他にも素敵なソアラが大集合していました♪






それぞれ撮影会が始まりまして・・・







自分もM○RIさん、MAKOTOさんとのコラボ写真を撮りました。

これは絶対毎回撮ります!





 ▲2年前


057パールと本革内装のトリオ

ようやく自分もサンルーフを装着して
3点セットの仲間入りを果たせて嬉しい限りです♪




来年までにどのくらい深化させられるかな?
電子コンビスイッチは移植したいです。。。




かねちんと彼女さんとお友達さん。



前期プラスチックハイビームレンズを入手してからエアダクト製作

真っ黒で写真を撮るのが難しかった!
ほかの写真よりシャッターを長く開けましたw






初対面でしたが、たくさん絡んでいただきありがとうございました!
次回も是非よろしくお願いします。

3人ともインスタでもよろしくお願いします(笑)












この辺で愛車の写真をもう少し入れましょうかね



実は車高調組みました。純正比20mm。

この仕様であんまオトしてもねえ。。。




この感じ 4リミマルチに見える?



なかなか、いんでねえの?






中期 2.5GT-T MT サンルーフ
チャクリキダンパー セルキャリ付き
ボンネットも社外のイイヤツ

誰か買わないかなぁ・・・(オーナー談)

買ってあげてください!



【追記】 売れました!










走るラ〇ホw 上手い事言います。








あっ という間に帰る時間になってしまいまして
名残惜しいですが、来年を楽しみに岐路に着きました。。。


今回までにある程度自分のやりたい仕様が形になっていたので
『俺はこういう事をやりたいんだよ』ってみんなに伝えられてよかったです。


当日交流していただいたみなさま、誠にありがとうございました。
来年も参加しますので、みなさまよろしくお願いします。

ではでは。

Posted at 2017/05/06 00:53:51 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@かっつん@ひぃ☆ さん 音は良いんですが、パワーが足りないんですよね(^_^;)」
何シテル?   06/10 03:11
いらっしゃいませ♪ おぷちゃん。と申します(・д・) コストカット無縁のバブル期設計の80ー90年代のセダンとクーペが特に好きで、幼少の頃より憧れ続けて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

おせんたく╰(*´︶`*)╯♡ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/16 20:18:01
日産・C対トヨタ・Cは作りが違う(o^^o)♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/07 00:57:18
Y30西洋様にご報告 ~レトロ自販機巡りの旅~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/07 00:32:52

お友達

ソアラ乗りの方大歓迎!
120 人のお友達がいます
きYOきYO * くっきぃくっきぃ *
りょんりょりょんりょ * 千葉chan千葉chan
シャルムシャルム セルたろー。セルたろー。

ファン

76 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ソアラ トヨタ ソアラ
前期に見えて実は後期。 99yモデルの 91y 4.0GT-LTD EMV仕様です。 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ゴルフⅡシュトルツ仕様。 シャンパンゴールドのボディと黒革シートが特長の世界限定車です。 ...
トヨタ クレスタ クレコ (トヨタ クレスタ)
ミドルでVIP仕様を目指した一台です。 当時『ちゃんとしたドリ車』や『ちゃんとしたドレ ...
トヨタ セルシオ トヨタ セルシオ
歴代で一番好きなモデルです。 「エアサスは故障が心配」とB仕様を選択。 他にも 「 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.