• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おぷちゃん。の愛車 [トヨタ ソアラ]

【清掃】Lパケメーターの清掃

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2015年08月08日
1
せっかく移植したLパケメーター。

さっそくですが全体的光量不足、ODOメーターのバグと、スピードメーターの色が青に替えられていたのが気に入らず、自分で出来る軽いオーバーホールを決意。

まずはメーターをバラして溜まった汚れを落とします。
2
まずは、マルチインフォのCCFL管
クリーナーを使い汚れを除去。

マジ汚いです。。。
3
次にマルチインフォの表示部分

ここも長年の汚れが相当溜まっております。
強く擦ると基盤を痛めるので優しく。
4
メーターを青く光らせる為に、このパネルが外されていました。
純正色じゃないと嫌だったので部品取りのメーターから取り外し→装着。

これも相当汚かった。
5
青くする為に塗られたメーター基盤を無加工品に交換。
表示が少し違ったので前期用をチョイス。

6
鏡もピカピカに
7
施工前

8
施工後

ぼやけた感じが消えました。
色も純正色になり大満足。

暗っぽいしバグっていたマルチインフォメーションも光量アップし、文字の黄ばみが取れ、格段と見やすくなりました。

バラして綺麗にするだけで全然違います。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

30ソアラをシャコタンにすると、悩み所を解消

難易度:

ウィンカーポジションキッド

難易度:

ボンネット裏

難易度:

【補修】ドアトリム純正戻し

難易度:

運転席側のドアの閉まり調整

難易度:

リアエンド

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2015/08/09 07:27:47
うん!
全然違う!
これはやる価値あるねー(^^)

にしても最終回まで焦らすじゃ〜んw
コメントへの返答
2015/08/09 09:15:07
超汚かったからゆうやんもやった方がいいよ!ビックリする位変わるから!

最終回できあがりましたw
2017/06/28 07:48:26
tkay0722と申します。ご教授頂きたく、お願いします。私の車(UZZ31後期)も、おぷちゃん。さん同様のオドメーター表示不良が発生しております。修理方法は移植でしょうか?
コメントへの返答
2017/06/28 07:48:26
こんにちは(°∀°)

エアコンパネルの表示と同じ様な偏光シートが入っていたので、剥がして新しいシートに交換したのですが、上手くいかなかったので移植しました!

ディーラーで単品は出ないと思うので、マルチインフォメーター(後ろの配線が緑のやつ)をヤフオクで買って移植しましたよ(^o^)

プロフィール

こんにちは。 いらっしゃいませ。  幼少の頃から憧れ続けていた 30ソアラに乗っています♪ 室内の質感が別格に良い前期のGTリミテッドに乗りたか...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

K6A点火時期変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/14 19:54:11
縁が有り嫁いできたソアラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/12 03:13:16
さようならラフェスタ君 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/04 18:20:46

お友達

愛車の事に非常に詳しく、メリット・デメリットをしっかり把握した上で上手に付き合っている方と交流したいです。
115 人のお友達がいます
ちゃらにぃちゃらにぃ * 30ソア龍30ソア龍 *
けんにーけんにー * ヤマチ-ヤマチ-
楓@No.8楓@No.8 アナキン・スカイウォーカーアナキン・スカイウォーカー

ファン

76 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ソアラ トヨタ ソアラ
前期に見えて実は後期。 99yモデルの 91y 4.0GT-LTD EMV仕様です。 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ゴルフⅡシュトルツ仕様。 シャンパンゴールドのボディと黒革シートが特長の世界限定車です。 ...
トヨタ クレスタ クレコ (トヨタ クレスタ)
ミドルでVIP仕様を目指した一台です。 当時『ちゃんとしたドリ車』や『ちゃんとしたドレ ...
トヨタ セルシオ トヨタ セルシオ
歴代で一番好きなモデルです。 「エアサスは故障が心配」とB仕様を選択。 他にも 「 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.