• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年06月01日

茂原走行会 by夢工房

茂原走行会 by夢工房 6月に入ったのでドリフトシーズンです。

ドリフト1年ぶり。
茂原も久しぶり。
最近ずっと茂原でドリフト走行したかったから休みをもぎ取って参加しちゃいました。

午前中は雨予報だったけど、天気の回復が早くて、二本目からは路面もドライになってました。

去年友人からもらったアドバイス
「グリップと同じラインを通らないとダメなんだよ」
「グリップと同じように加速と減速をしないとダメなんだよ」
を頭に置いて、「無理やり流そうとしない、流れればいいって思わない」とぶつぶつ言いながら走りました。

グリップのライン~~~と思って走ると、不思議と目線が遠くを見るようになり、立ち上がりで自然とアクセルをいれるし、加速をするからコーナー手前でちゃんとブレーキ踏む。
そうすると当然、リアがローグリップタイヤだから、自然と流れてくれるということが体感出来て、やっと腑に落ちました。
分かってみれば、「あーそういうことか」ってなるんだけどね。
確かに、このことを言葉で説明しようとすると、友人のアドバイスのように伝えるしかないんだろうなと思い、だけど言葉だけで理解するのは難しいな、とも思いました。

そして、もうひとつ気付いたのは、
アクセル・ブレーキ・ステアリングの操作そのものは、グリップで走るときのタイミングより、少しづつ手前でやることになるんだなってこと。
グリップと同じタイミングでやろうとすると、コーナー後半で流れ始めてしまうから、所謂パワースライドになっちゃうんだなと感じました。
ドリフト走行なんだから、コーナーに進入するときには、リアが流れ始めていないとダメなんだよね。

(いや、待てよ。グリップだってアクセルワークでクリップに付かないとダメなんだけよね。もしかして、私の走行の癖がワンテンポ遅いだけなんだろうか?思い出してみると、コーナーのクリップにアクセルオンの状態で付けてないかもしれない。これが「突っ込みすぎ」ってやつなんだろうか?秋のグリップシーズンまで忘れないようにしておこう・・・)


閑話休題。


そんなわけで、午前中でイメージはつかめた。
午後は楽しくて、流せるところは流して走りまくった。

帰ってきてから、車載動画を見たらば、ステアリング操作がお祭り状態になっている。。。
なまじステアリングさばきがきれいな人を知ってるから、自分のむちゃくちゃぶりがものすごく恥ずかしい。

やっぱりまだまだダメなのだ~~~。

動画で見る限り、左手が使えていない。
なんか、切りにくそう。
おまけに6点してるのにステアリングの操作の時には右肩が浮いている。。。
何かが根本的に違う気がする。

両手で回そうとするからいけないのか?
上手い人は片手で切り込んでるのか?

真面目にYoutubeで動画をみてみよ。



余談ですが。

ドリ天さんの取材が来てました。
きれいなNDに若くてかわいい♀が乗ってました。
若くてかわいい♀とちょっとおしゃべりして楽しかったんだけど、名前聞かなかったなー。
聞いとけばよかった。
(現地でばったり会った友人は、取材されてました。来月号は立ち読みしてやろーっと)

あと、朝セブンイレブンで赤組親分さんにばったり会いました。
本庄以外でお見かけするのって珍しい気がする~~~。
見た目がちょっと怖そうなお方(失礼・・・)なんだけど、面倒見がよくてオトナな走りをされる方なんだよなーと再認識しました。


最後になりますが、

茂原のレストランの坦々麺が、やけに美味しかった。
いや、ホントに美味しくて、スープ飲み干しちゃいました。
汗止まらなくなって困ったけど。


来月も夢走、参加したい~。


おしまい。



ブログ一覧 | 走行会参加日記 | 日記
Posted at 2017/06/03 17:33:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝ご飯🍚
sa-msさん

赤ちゃんとダントツとタツタ( ◞・ ...
zx11momoさん

㊗️愛車注目度ランキング/ノートe ...
IS正くんさん

取り付け実戦オフpart1( ̄▽ ̄)
まおうアニキさん

所用で神戸まで
パパンダさん

ハイオク満タン!
シロだもんさん

この記事へのコメント

2017年6月3日 18:21
まだまだグリップシーズンです!
コメントへの返答
2017年6月5日 23:13
えー、そーなのー(笑)?
2017年6月3日 18:52
茂原の坦々麺!俺も大好きです(*゚Д゚*)
車と関係ない書き込みでスミマセン(笑)
コメントへの返答
2017年6月5日 23:15
ですよね~!
そこにコメント頂けて嬉しいです🎵
2017年6月3日 20:15
はじめまして

ハンドル 綺麗に回したいですよね


谷口選手や織戸選手のハンドルさばき イメージしますが…
なかなか 上手くいきません(笑)
コメントへの返答
2017年6月5日 23:17
こちらこそ、はじめまして。

ステアリングさばきがキレイな人には、見とれちゃいます。
でも、確かに全然上手くいかないですー(苦笑)

頑張って練習します!

コメントありがとうございました☆

プロフィール

ここ数年モータースポーツにどっぷりはまってるnana-yo_ko(74)と申します。 愛車は金エボ→銀エボ→NCロドです。 去年からドリフト始めてみました。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

マツダ ロードスター ロド君 (マツダ ロードスター)
2013/12/15納車。 初めてのNA車両。 これで、街乗りもドライブもサーキット ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
FC RX-7(後期仕様)・AT ~2002 ◆街乗り快適仕様(笑) 吸気:RE雨宮レ ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
主な仕様 車高調:JIC PROFIT タイヤ:生意気にもNeova履いてます(笑) 吸 ...
日産 ローレル 日産 ローレル
友人が精魂込めて作り上げた即ドリ車を格安にて譲ってもらいましたv ありがとうございます ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation