車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月29日 イイね!
今週よければ?こんにちは(^^)/

 三時の休憩ww   (´▽`*)アハハ

今日は水曜日!明日は木曜

当たり前ですが 木曜日!

その木曜日にようやく大瓜さんの普通二輪の卒業検定日

そして金曜には県免許センターで新たなんを受けてこられる

検定日当日は雨がない様にとは願うのですが

なんでって? そりゃみなさん いくばくか教習所のコースといえど

スピードが出ますよね まったくの素人濡れた路面の怖さって奴

知らんまま オーバースピードで突っ込んで転倒(要 救急車要請)

そんなことにもなりかねない でも いらんことは言わないようにする

教官がいるんですもん❤

で!

四輪はあったのか忘れた二輪の急制動!



こーいうときに使うのか? 使い方 間違ってるかなww

公道は 二輪 四輪とも 何があるか 一寸先は見えない

なので いつでも 対応できるスピードでみなさん ご移動願います。

早けりゃ 週末 こっち側のひとになる 大瓜さん 楽しみでもあります (^^)/ 

親ばかですね(笑) そんなことを楽しみに 石鹸つけて ごしごし

ボルト・ナット・ワッシャー・ゴム類 関係も 5パケ袋まで消化

先般 フロントのアクスルシャフト(廃盤)錆とり・洗浄 仕上げに グリス塗布

残るはメインのエンジン固定のシャフトとリアアクスル(これも廃盤) じっくり

タンク内の錆を落とした溶剤に浸け込んで熟成させているww

そんな作業を日に3時間ほど磨いてて 誰も手伝って貰えるはずがない 日々を消化

でもね 各部品を洗浄してて 傷があったら あの時の 振り返りながら

今後のワタスの運転に注意するように思い直しております。

水曜日 みなさん よろしくです (*^_^*)







(゚o゚;) ハッ

来月のお宿を予約するんを忘れてたんで

今夜にでも行います!

業務連絡でした♪
Posted at 2017/03/29 15:33:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月28日 イイね!
第三陣!(*゜ー゜)vオハヨウゴザイマス♪

 昨ナイト 出来上がりのお知らせメールが

届いていまして手元に戻ってくるのが非常に

楽しみなんですね (^-^)

で!

フレームネック部 上下にレース装着

たたいて挿入はやめて違う方法で挿入作業

もっとも グリス塗布は必修なのですが、わたくし・・・・。

たたいたら 満月じゃなく三日月ぽくなるんでここはのちのちを考え

頭を使おう! そして

ステムに シール・ボトムコーン取付 ・・・・。



イメージはこー考えて

難儀そーなのは 上18個 下19個 計37個のボールを 工!!!(゜Д゜;ノ)ノ

ベアリングじゃないんですね(当時 テーパーベアリングが流行ってた)



ゆっくりでも確実に作業を進めて行くしかないと

考えてるんですが このあたりの作業が終われば あとは

淡々と進んでいく感じでしょう!

そーいや ここの 取付 当時はフックレンチで手で回せるほどはずし

今回 専用工具を注文したらすでにない だめもとで 青いんの専用工具を

装着したら なんと ぴったり (・∀・)ニヤニヤ



本式に組めるじゃないか (゜∇^d) グッ!!

ほぼ道具で決まるようです (笑)



お色直しで戻ったフロントフォーク・ステム・TOP 塗装の仕上がりも楽しみ

来月の半ばにリアショックが納入されるまで 石鹸つけて ごしごし

前後のアルミフェンダー Honada四輪のシルバー塗装

タンク内の錆コートして塗装に出した ガソリンタンク・サイドカバー・シングルシートカウル

ここいらも 月末もしくは月あけには と 踏んでますが しばらくは保管場所に困りそう

そーいや・・・・・ ワンオフのあれも (^_^;)

そして グリス塗布しながら 小組に組んで少しずつ フレームに組み付けて

今の楽しみ (^-^) そーと決まれば 今日の業務 精出し努めます。

火曜日 みなさん 今日もよろしくです (^^)/ 
Posted at 2017/03/28 09:03:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月27日 イイね!
深夜未明の来訪(*゜ー゜)vオハヨウゴザイマス♪

 @寝不足!

ヘロヘロな起床 そして 身体が重たい

一昨日 相方と大瓜さんそしてワタス

中瓜さん → Over sea (体験)

小瓜さん → 友人とお出かけ

末娘 → とりあえず 部活

以上三名で 大瓜さんのお買いもので街に出て

あれこれ 歩き回って お買い上げ 疲れたんで 某カフェへ

ベトナム珈琲とやらを チョイス! んが これが練乳入りで 甘すぎ(T_T)

そんなこんなで あばら家に戻る もどりゃ 錆とり剤に浸けてたんを

引っ張り出し 石鹸つけて ごしごし 土曜ナイトにUナットをエアインパクトで

外してナットは外れたんですが エアインパクトからソケットが外れず

むりこやりこ外したら先っぽのリングが歪み ピンポンチでたたいたら

反動がよすぎ 左手 中指 第二関節部に ヒット (さけました)

流血戦になるんでこのあたりで終了!そーういう経緯もあって更なる愛着(笑)

街から帰路の車内で完成したら高知は室戸岬まで「金目鯛を食べに行こう♪」

ただ 朝八時の→四時間移動→お昼頃到着

これが 朝出発→夕方到着 などと 茶化しながらの会話

たぶん 自転車の乗り始めの感じを再度味わうんだろうなww

四輪・二輪ともどんだけ走ったかで運転の技量が向上するわけで

サーカス団のようにアクロバティックな運転だけはするんじゃない

したきゃ サーキットへ行って来い! と 厳命

話は戻り 寝不足な原因は 深夜2時 雷鳴とダダ雨 数十分続き

ゴロゴロ (゚o゚;) ハッ 目が覚めて しばらく右左に寝返りしようやく眠りにつけた

そーんな 月曜日 なんで 本当に ブルーマンディ!

支離滅裂な日記でございましたが、事故怪我に注意し今週も精出します。

みなさん 今日もよろしくです (^^)/
Posted at 2017/03/27 10:03:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月26日 イイね!
限りある・・・・( ゚▽゚)/コンバンハ

 組んでるんか バラバラにしてんだか

足の踏む場がない 店開き 状態

そんな 馬小屋 (爆

さて それでも 忘れんように塗装をしながら

小組に組んで 来たるべき日に備えて 粛々と

そして同時進行でボルトなど錆を落とす地味な作業 

個体の弱点の部分を補うためにTOP画像をプリントアウトして

1tの耐油(ガソリンでも大丈夫なん)ゴムをドーナツ状に切り抜く

資材も大事ですがこのプリントアウトしたトレシングペーパーも

限りある資源!作るんは1枚あれば十分なんですが

そのうちのときも予備として作って切り抜けれるよーに

いろいろ用意周到に進める

その合間で エリシオン洗車(現在 雨降ってます)

冬仕様から 普通な仕様へワイパーブレードタイヤ&ホイル チェンジ

今年はスタットレスタイヤ新調しなければ・・・・。 見んでもいいのを見た(^_^;)

昨ナイトから 本日 夕刻までの作業でございました。

朝夕 まだまだ冷えてますので 体調管理忘れずにしなきゃと

みなさん いいナイトを♪
Posted at 2017/03/26 22:09:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月25日 イイね!
細かすぎで見えんし(*゜ー゜)vオハヨウゴザイマス♪

 昨ナイト ウインカーの配線を手直しし

少し時間が余ってついでに 部品のアッセン化

どの方向に向いて取付る?

ハイ(^-^)/

そーいう時はパーツリストを見ながら(プラモデル感)

今ではハイクオリティーなメッシュホースが多種多様に

販売されてマスターにフルード注ぎエア抜き

それがね これがリアタイヤを制動するメカニカルな装置

○印で固定する 割ピン 鉄のユニクロ 鋼材の粘いところもございましょうが

のちのちの 防錆 を考えて SUS304 (TOP画像 ※22  1.6x12)



そして・・・・。洗浄中に流しの排出口へすってんころりん w (/_;)

Cクリップも合わせて SUS へ交換しました。(※9)



思い出①

鳴門大橋が出来てこれに乗って見に行きあと数キロのところで

交差点で左の巻の指示器を出さずにワタス巻き込まれたんを思い出した。

相手とは接触せず転倒 おっさん 事故処理するから そこで待っててね

振り向いたら トンずらされて お巡りさんが来て 独演会をしたな (悔しい!)

それ以来 ナンバーと車種 覚えるんは必修です!

んで!今月初めにお泊り出張へ行く前の夜に ↑ ブーツを外してたら

(´▽`*)アハハ ゴムが張り付いてて ちぎれて (-_-メ)

一応!保険で予備を用意 もしなきゃ 同年代の違う車種のを考えてたんですが

新幹線の中でメールが戻ってきて まだ メーカーから出て来る 「朗報!」

ほっと胸をなでおろしww いろいろ ありますね (笑)

割ピンにしてもCクリップも老眼なワタス 穴や溝が裸眼じゃ見えん (T_T)

そーいや 最近 当時を振り返り 整備性の悪い車両だったって 思い起こすw

マニアな人はこれはこれで・・・・。 青いんや橙また黒い方が数段整備性が ◎

ですが 現在 あーや こーや って お付き合いしてご教授してもらえるのは

NetStalkerさまの おかげ 感謝でいっぱいです。 

さて 今日も明日も時間をとってでも 石鹸つけて ごしごし w 楽しもうかと♪

ところで・・・・。このところ日曜日のお天気が晴れて バイカーも

走ってるんを見ます 雨じゃなきゃ ひとっ走り してこようかなって

半分気持ちもございます (^-^) そんな三月最後の週末

みなさん きょーも よろしくです (^^)/
Posted at 2017/03/25 08:56:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「定刻通りの出発!土産も忘れず♪」
何シテル?   12/11 06:55
新たな白い相棒と楽しもうかと♪
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
お友達
車の経験は数十年ありますが、エリシオン初心者で
ありますので諸先輩方いろいろご教授下さい。
70 人のお友達がいます
やすELY・DM(iuパパ)やすELY・DM(iuパパ) * エリえぬエリえぬ
やまでんやまでん ぴおしおん@ぴおしおん@
Ten@4Ten@4 ELY.VGELY.VG
ファン
5 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ その他 ホンダ その他
Hondaといえば二輪!おなじみですね。 幼稚園の送迎としまなみ海道を主に使用。 前後に ...
ホンダ エリシオン ホンダ エリシオン
瓜'sの成長とと共に大排気量に乗り換えこれで どこにでも思ひ出つくりに行けますね。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.