車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月30日 イイね!
スズキ、ハイブリッドを搭載した
小型乗用車 新型「ソリオ」、「ソリオ バンディット」を発売

http://www.suzuki.co.jp/release/a/2016/1129/

うんうん。この駆動系は(ワタクシ的解釈ですが)理想的と思います。
ある意味、用途を限定した2モータのハイブリッドです。
トランスミッションの駆動側にモーター(MGU)を配置。
・ゼロ発進はモーターだけでOK
・回生発電も最大限回収可能
エンジン側にはISGを配置。
・補機用発電と、エンジンスターターの役割を兼ねる。
間のトランスミッションはロボットMTである、AGSを利用。
・MTと同じ高い伝達効率でエンジン高出力時の燃費向上に寄与する。
さらに解説によると、AGSの弱点であるシフト時のトルクの落ち込みを駆動側モーターの出力をシフトタイミングに合わせて変化させることで低減させているとか。

THSなみに幅広い速度域での効率向上を軽量・低コストで実現したスズキに拍手を贈りたいです。
Posted at 2016/11/30 23:48:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | たわごと | クルマ
2016年11月27日 イイね!
ワイパーゴムの交換に、ホームセンターへ。

と、適応表を見てみると、。。。
インサイトZE1の欄が無くなってます。

おろおろしていると、店員さんがワイパーの長さを測ってくれ、対応するワイパーゴムを探してくれました。
親切な店員さんで助かりました。

あぁ、またひとつ住みにくくなったなぁ。マイナー車には。

Posted at 2016/11/28 21:04:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | たわごと | クルマ
2016年11月26日 イイね!
ちょっと早いのですが、
スタッドレスへタイヤ交換しました。

タイヤは石橋さんのVRX。去年買ったやつです。

ハスラーくんも交換しました。

こちらも石橋さんのVRX。アルミセットで買っちゃいました。

ちょっと早いんだけど、
雪が降ってから、寒い中凍えてタイヤ交換するのは嫌なので、
11月末あたりの天気のいい日を見繕って交換するのが私流です。

さて、後のメニューは
・ワイパーゴムの交換(2年換えてない)
・雪かき棒の購入(去年破損・ハスラーくん用新規)
・フロントガラスの撥水加工(雪の付着を軽減)
・ガラス内側のくもりどめ加工(暖房をケチるため(←これは私だけ))
ってとこですかね。
ホームセンターにでも行ってきましょうか。
Posted at 2016/11/27 09:30:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | たわごと | クルマ
2016年10月16日 イイね!
ちょっとWebページをうろうろしていたら、面白い記事があったので引用します。

https://thepage.jp/detail/20160302-00000007-wordleaf
【運転の邪魔をする? 「電動パワステ」は何がダメなのか】
私が日頃思っている、インサイト君の弱点です。
もう、駐車時以外は切っておきたいです。電動なんだからON/OFF自由なはずだし、車が軽量でOFFでも普通に走るには問題ないので。

あと、ここは車専門のページじゃないのに(ないから?)結構面白い関連記事あるみたい。
もうすこし さらにさまよってみます。(W)
Posted at 2016/10/16 09:26:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | たわごと | クルマ
2016年10月11日 イイね!

先週までワイシャツ姿で出勤していたけど、
今日は寒くって薄手のジャンパーを着用。
インサイトくんに乗り込み、いざ出勤。

いつもの一つ目の信号機で今日はアイドリングストップしてくれない。
そうか君も寒いのか。インサイトくん。

Posted at 2016/10/12 05:10:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | たわごと | 日記
プロフィール
「スズキのフルハイブリッド http://cvw.jp/b/496879/38937640/
何シテル?   11/30 23:48
初代インサイト乗りです。 ブログの更新は週末だけです。f(^^;)  いいや、もっと少ないでしょ>>おれ
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
3 人のお友達がいます
たっぴたっぴ サヌハイサヌハイ
yuki-118yuki-118
ファン
3 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
やっぱMTでしょ。
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
家族のために買いました。 オーディオレス仕様なので、早速ナビ装着から。
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.