雨模様で出かけてきましたが、急にロードスターの試乗を思いつき、S Special package 6MTのある、沼津のMAZDAディーラーさんに行ってきました〜♪( ´▽`)
最初伺った時に、給油に出かけているということで、新人担当の方と談笑しつつ、カタログを拝見していました(*^^*)
ほんでもって、試乗車が帰ってきたので、担当の方と軽く試乗コースに…
えーと、当たり前のごとく写真がありませんが、申し訳ありませんm(_ _)m
NAとの比較になってしまいますが、低いアイポイント&着座位置❗️
タイトな感じの運転席ですが、そのタイト感は自分の中では好印象です(≧∇≦)
ドア関係もどっしり感があり、やはり優等生になった感じがしますね〜
窓なんかもカッコイイ造りでした‼️
また、最近のクルマに多い、なんでも揃っている感じな仕様じゃなくて、要らないものは極力省いていて、運転を楽しむためだけにある感じも好印象です。
リアの空間もNAに比べて狭く、全体的にねている感じですね〜
運転していて、四輪がしっかり路面を捉えている感があり、タイヤの手応えがハンドルにちゃんと伝わってきます。
ボディも剛性感があり、しっかりした造り。
エンジンも1.5ℓですが、低速からのトルク感は、1.8のNAより力強く感じます。(まあシリーズ1だったので)
クラッチミートも幅があり(アシストのおかげか?)結構軽めでしたね〜
試乗車だったので、そこまでエンジンを回さなかったのですが、5速 2,000回転でも普通に走れました〜
7,000回転まで回るらしいので、なんかワクワクします❗️
NAの頃はエンジンが壊れるかも〜 な感じの回り方だったからなw
低いアイポイントで走るのが久しぶりだったので、久しぶりにテンションが上がっちゃいました♪( ´▽`)
ボディワークも、やはり実車を見て思わずうなるような造り。コンパクトだけど大きく見える感じです。
トランクは狭いけど、深い仕様。
今の所、横からの見た目が好きっすね〜
ロードスター開発者の並々ならぬ情熱を、感じる一台です‼️
NAロードスターとは、はっきり言って別物ですが、紛れも無いロードスター感がびんびん伝わってきます。
進化することは工業製品にとっては、正しいことであり、またしょうがない、という気持ちも湧いてきます。
なんとなく思ったのは、NCのオーナーが買い換えるというよりは、NAやNBのオーナーが買い換える感じがしました。
NAを維持しつつ、NDも所有出来ればかっこいいな〜
どちらも良い車です(≧∇≦)
値段が高いということはありますが、多分買っちゃうかな〜
中古かもしれませんが…´д` ;
やはり、実車に乗って感じることが、大切だなぁ〜
S660も試乗したいなぁ〜
他にもいっぱい乗りたいなぁ〜
余談ですがBRZの試乗と比べれば、BRZの方がよりスポーティーです。
ここからは趣味の問題になりますが、自分的には今回試乗したNDの方が好みですね〜
どちらも良い車です。ただ運転していて、ロードスターの肩の力を抜いた感じが、やっぱり好きなんだな〜と思うところです。
う〜ん。あとは色も結構悩みそう〜
まじで欲しいな〜
そんな感じ〜( ´ ▽ ` )ノ
Posted at 2015/06/21 16:49:14 | |
トラックバック(0) |
クルマ | 日記