• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あっきー69’sのブログ一覧

2017年06月18日 イイね!

タミヤRCカーGP掛川大会20170618

タミヤRCカーGP掛川大会20170618











タミヤRCカーグランプリ掛川大会に出場してきました。

クラスはフォーミュラでドライバーは長男です。

F1のスペシャリスト達の中でどこまでやれるか
力試しです。
目標はAメインです。

前日に比べ気温も低くグリップが弱そうです。

練習走行では曲がらない、ストレートが遅いと
言っています。
曲がらないのは路面は徐々に上がって行くので
そのままにしておきます。

ストレートが遅いのはどうしようもないのでモーターの掃除と
慣らしをしておきます。

予選1回目。
予選は1周のタイムで競われます。
周回しながらクリアラップをとりミスのない
ベストラップが作れるかが試されます。

後列スタートでいろんなペースのマシンがいるので
なかなかクリアラップが取れません。
他車を追い越しながらタイムを詰めますが
ミスもありベストな1周は作れませんでした。
総合は10番手。
2回目にタイムアップしないとAメインは
厳しいです。
ただ全体の中でもペースの速い組なので
タイムは出しやすいかもしれません。

問題はモーターですが測って貰ったら
14400回転でしたリミットは15500回転なので
1100回転足りません。
ブラシの向きを変えて貰ったらリミットまで回るようになりました。

予選2回目。
前列スタートです。
作戦はイン側の2台を早めに抜き前が空いたら最初からペースを
上げていくようにします。
1回目はクリアラップを作るのに気を取られすぎたので
2回目は最初から攻めていきます。

スタートして前の2台が絡んだところをかわし、前が空きました。
作戦通りです。

2周目から自己ベストを更新し、さらにペースを上げ全体のベストも
更新しました。
そのままタイムを越されることなく終了し、0.004秒差でポールポジション獲得です。
このメンバーの中でよく獲れたと思いました。
後車検でモーター回転数は14400回転でした。

決勝前にモーターメンテをして測ってもらっても14400回転でした。
測ってくれた人のモーターは15400回転だそうです。
決勝は辛いレースになりそうだと思いました。

ポールスタートの時は1周目の集中力が上がらずトラブることが多いです。
注意していくように言います。

決勝スタートして1コーナーでいきなり巻いて後続車とクラッシュ。
最後尾まで落ちます。
その後追い上げ5,6番手まで上がります。
うちのモーターではこの辺が限界かなと思ったらミスって7位に順位を落とし終了。

1コーナーで終わったレースでした。
巻いた要因として考えられるのは雨が降ってグリップが落ちた。
ポールポジション位置から1コーナーへのラインがタイトだった。
後ろから追われるプレッシャーのためコーナー進入がオーバースピードだった。

長男にはこれからは前のレースを見るときは同じポジションからスタートする
マシンの動きを参考にするようにしようと言いました。
いい経験になったと思います。

自分的には今後このレベルの中で勝ちに行くなら
ブラシモーターの知識とメンテのツールが必要だなと思いました。




Posted at 2017/06/24 00:22:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | ラジコン | 日記
2017年06月17日 イイね!

タミヤGP全日本選手権掛川大会20170617

タミヤGP全日本選手権掛川大会20170617












タミヤグランプリ全日本選手権掛川大会に出場してきました。

クラスは長男がGT、次男がJrです。
両クラスともワーチャンの代表権がかかっています。

出場人数の割に代表権は各クラス1人なので激戦です。
2人が各クラスの中でどれくらいのレベルにあるか
確認するのを目的にしていました。

次男のJr。
19台が参加。
このクラスの予選は下位の不安定なマシンを
上手く避けられるがポイントです。
次男はまだ小3なのでレースに慣れるのが目的です。
目標はAメインです。

予選1回目はスタートで絡み出遅れ総合12位。
予選2回目は少し絡んだけど上手く走り総合4位。
Aメイン。目標達成です。

決勝も同じように走れば表彰台も見えてくるかな
と思ったら色気が出たのかミスの連発で自滅。
結果7位。

Aメインに入れたのは良かったですが決勝も
予選2回目のように走れたらよかったです。

長男のGT。
51台が参加。
事前の練習ではいいセットが出ていました。
路面を洗ってからセットが合うか不安でしたが
練習走行ではいい感じでした。
長男もストレートが遅い以外は問題ないということでした。

kv値を測ったら上限より130低かったです。
事前の練習から遅かったわけです。
100ほど上げて3590にしておきました。

予選はあまりいい組に入らなかったみたいで荒れる組でした。
2回とも弾かれ最下位に落ちてからのトップゴールでした。
総合は3位です。
すんなり走れていたらいいタイムが出そうだったので残念です。

決勝。
事前車検でうちだけ樹脂シャーシのTA07でした。
作戦は前のマシンに着いてじっくり攻めるように言いました。

スタートして2周目に2位のマシンをかわしトップに追いつきます。
そのままトップにも仕掛けましたが接触し少し間隔が開きました。
仕掛けるのが早すぎたと思いました。

数周そのままの差で周回し、残り1分から差を詰め
すぐ後ろまで追いつきましたがそこでレース終了。
2位でした。

後で聞いたらレース時間を知らずに走っていたみたいでした。
普段のタミチャレだと決勝8分に慣れているので
残り1分のアナウンスを聞いてからペースを上げたので
仕掛けるのが遅くなったようです。
確認不足でした。

2人とも予想以上に通用したので残念でした。

静岡は参加者も多く激戦区(地域格差が大きすぎる気もします)ですが
またチャレンジしようと思います。
Posted at 2017/06/23 00:07:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | ラジコン | 日記
2017年05月07日 イイね!

Futaba エポックGP 42th

Futaba エポックGP 42th42th-futaba-エポックGPに出場してきました。

出場クラスは長男がGTとGPW。
次男がGTです。

GTは36台のエントリーです。
目標は長男はAメイン、次男はBメイン以上です。

GPWは新しいエンジンが思ったほど回りません。
台数も少なく全員決勝なのでマシンを
壊さない程度に頑張って貰います。

GT予選
4分のレースです。
次男のマシンはTT02S。
1回目はクラッシュもありましたが
2回目は昼休みの練習走行の甲斐があって
かなりタイムを上げることが出来ました。
総合15番手、Bメインです。
Dメインまである中でBメインは上出来です。

長男のマシンはTA07。
1回目は4番手。トップとは0.4秒差です。
ミスがあってのタイム差だった為、手応えを
感じたようです。
2回目はミスなく走り、1人だけ12周に
入るトップタイムです。
初のポールポジション獲得です。

GPW
やはり直線のスピードが劣り上位3台にはついていけません
出場マシンの中でも遅い方ですがインフィールドの
速さを活かし順位を上げ2回とも4位で総合も4位。

電動が良かったので決勝はこの順位がキープできれば
良しとします。

決勝
GT
次男Bメイン
スタートで巻き込まれ最下位にその後も
ミスりますが建て直し最下位でも5位以降の
集団の直後まで追い付くことが出来ました。
よく頑張ったと思います。

長男Aメイン
スタートからトップを守りそのままフィニッシュ。
後続のマシンがストレートが速かった為、
いつ追いつかれるかヒヤヒヤして見ていましたが
本人は2位との間隔を確認しながら落ち着いて
走っていたようです。

しかし家に帰ってマシンをチェックしたら
右のCハブが折れていました。
予選1回目にフェンスにヒットした時ヒビが入り決勝の
どこかで折れたようでした。
折れた場所が良くアップライトが外れなかったので
最後まで走れたようです。

GPW決勝
4番手スタートです。
予選順位以上で周回遅れにならなければ
上出来です。
上位3台とは離れてしまい、4位を単独走行です。
そのうち上位の1台がミスって後退。
3位に上がりそのままフィニッシュ。
周回遅れにもなりませんでした。

長男は欲しかった1位のトロフィーが貰えてご機嫌でした。
次男もAメインまであと1.6秒の差でした。
段々Aメインに近づいています。
いつか兄弟でAメインに入れればいいなと思います。
Posted at 2017/05/17 23:23:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | ラジコン | 日記
2017年04月02日 イイね!

タミヤRCカーグランプリ掛川20170402

タミヤRCカーグランプリ掛川20170402タミヤRCカーグランプリ掛川に出場してきました。

ドライバーは次男でTT-02SでJrグランプリです。
前日に引き続き1クラスに集中です。

目標はAメインです。
練習走行で他のマシンを確認すると新春の静岡で
1、2位の選手が来ています。
2人とも中学生でマシンのスピードも段違いなので
3位になれたら上出来です。

予選1回目
3分のレースです。
前列スタートです。
同じ組に早い2台のマシンのうちの1台がいます。
スタートはうまく行き早いマシンに着いて行きますが
周回遅れが現れてから経験とマシンの差が出ます。
1位のマシンは周回遅れの動きを読んでスピードを活かし
上手く抜いていきますが次男は動きが読めずスピード差も
少ないことから並走する時間が長くなり接触が多くなります。

トップのマシンとはだいぶ離されましたがなんとか
2位をキープ。
速い2台に次いで全体の3位でした。
この順位をキープしたいところです。

予選2回目。
周回遅れの抜き方をアウトから抜こうとすると
弾き飛ばされるのでなるべくインから抜くように
注意します。
スタートしてマークしているマシンに着いて行きます。
1回目より上手く着いていけているなと思っていたら
残り1分で周回遅れに弾かれスタック。
大分時間をロスしてしまいタイムアップ出来ず
総合は4番手になりました。

決勝。
4分間のレースです。
4番グリッドからのスタートです。
スタートして3番手に着けます。
前の2台は新春で1,2位だったマシンです。
上手く周回遅れを抜きながら2位のマシンと
ワンミスで追いつく間隔で着いて行きます。

レース中盤で周回遅れの集団を抜くときに接触し
前と差が開いてしまいました。

4位とは離れていたのでそのまま3位でフィニッシュ。

目標は達成できましたが周回遅れの処理に経験の差が出ました。
まだ小3なのでこれからもっと上手くなればいいと思います。

Posted at 2017/04/23 23:10:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | ラジコン | 日記
2017年04月01日 イイね!

タミグラ掛川20170401

タミグラ掛川20170401タミグラ掛川に出場してきました。

ドライバーは長男でTG10Mk2-FZでGPWです。
電動クラスとの複数エントリーや次男のエントリーも
考えましたがエンジンに集中したかったので
単独エントリーとしました。

コースは左右をショートカットして
インフィールドにシケインを追加した
長男が好きなレイアウトです。

練習走行でマシンが跳ねるというので
ダンパーのチェックをしたらリアのダンパーの
ピストンが割れていました。
最初はよかったのでクラッシュのダメージが
蓄積していたかもしれません。
ドラミ中にピストンを急いで交換しました。
見つかって良かったです。

予選1回目
4分のレースです。
スタートで何台かと接触し最後尾まで落ちますが
落ち着いて挽回し1位と2秒差の2位でフィニッシュ。
ラインが甘いのでまだまだ詰めれそうです。

予選2回目
またもスタートで出遅れますが
1回目よりラインを修正しペースが上がり
トップと0.3秒差の2位。
どうやらトップのマシンと一騎打ちになりそうです。

決勝。
8分間で給油義務はありません。
無給油で10分は走るのでノーピットで行くことします。
トップのマシンに着いていくように言います。

スタートして出足の差で2台に先を行かれますが
すぐに2番手に上がりトップを追います。

ペースはこちらの方が速く数周で追い付きました。

トップのマシンはストレートが速く、こちらは
インフィールドが速いです。
ストレートで離されインフィールドで追い付く展開で
周回を重ねます。

まだ燃調が甘いのかストレートがのびません。
ストレートに出るコーナーをうまく処理できれば
スピードに乗せられるのですがそこでも差がつくようです。
予選から注意していたのですがまだ修正しきれていません。

ラスト1分を切ったところで長男が仕掛けます。
インフィールドで仕掛け前に出ますが
ストレートで抜き返されます。

その後はポジションをキープして2位でフィニッシュ。
長男は順位より1位のマシンと楽しく走れたことに
上機嫌でした。

自分も長男が思うように走れたようなので満足です。
見ごたえのあるいいレースでした。

今回1クラスに集中してトラブルが出やすい箇所を
チェックできたのでいいマシンが出来ました。

次回は燃調ももっと詰めて更にいいマシンが準備
できるようにしたいと思います。
Posted at 2017/04/14 06:53:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | ラジコン | 日記

プロフィール

四十路に突入したおっさんです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

ブログカテゴリー

お友達

4 人のお友達がいます
nonta11nonta11 バン使いバン使い
choku1970choku1970 ヒロシィRRRヒロシィRRR

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションワゴン 三菱 ランサーエボリューションワゴン
ワゴンが出たおかげでエボに戻ることができました。 少ない小遣いでコツコツ弄っていきます。
スズキ アドレスV125G スズキ アドレスV125G
通勤快速です。
スズキ GSX-R750 スズキ GSX-R750
伊豆スカ、FISCOを走っていました。 いつかまた手に入れたいです。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.