車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月08日
タミヤ全日本選手権掛川大会20161008
タミヤ全日本選手権掛川大会に出場してきました。

クラスはGT5。
ドライバーは長男です。

ワーチャンの出場権が掛かった最後のレースです。

マシンはTA05ver2です。

事前の練習では非常にいい感じだったので
いいところにいけんるんじゃないかと思っていたら
路面の洗浄後、グリップが変わりタイヤの選択から
やり直しになってしまいました。

前の週の練習でどうにか走るようになりました。
Aメインに入れるといいなと思いました。

当日を迎え練習走行からリアのグリップが薄い状態です。
前週の練習のときよりひどくなっています。

予選1回目は巻いてしまってうまく走れませんでした。

順位は20番手くらいです。

後が無い予選2回目もスタートで弾かれて最後尾からの追い上げ
まだ思うように走れず中位まで追い上げますが終了。

予選順位は25位、Bメインでした。

最後は思い切り走らせてやりたいと知り合いにアドバイスを
貰いリアのセットを見直しました。

決勝は曲がらないもののリアのグリップは確保でき
走りきることが出来ました。
もっと早く聞いておけば良かったです。

自分のセッティングの能力の不足を感じ、悔しかったですが
Jrの友達の初優勝や一緒に練習していた人が代表権を
獲れたのは良かったです。

翌日のエンジンカーのレースでは思い切り走って貰い
憂さを晴らそうと思いました。

ブログ一覧 | ラジコン | 日記
Posted at 2016/10/14 23:21:30

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/16 10:02:38
おはようございます。

先週はお疲れさまでした。

最初、あっきーさんが旧車(?)TA05Vr2を持ち込んだことを聞き正直「?」と思いましたが・・・M氏の話を聞きなるほどと納得しました。
話を聞いて安くて程度のいい同車があれば手にしてもいいかなとまで思いましたよ。ただ旧車ゆえいつまでタミグラで使えるか不明な点は気になりますね・・・。

当日は最近の掛川サーキットを走り込んだ人たちにとっては苦労したコンディションだったようですね。久々に走った我々にとってはオープン時のコンディションと同様に思え違和感がなかったです。

初優勝はしましたが周りのサポートあってでした。あとPPの子が自滅してしまったのでガチ勝負ができなかったのは残念でした。勝負をかけ、モーターをレギュレーションぎりぎりにしていたので車検は心配でしたねぇ(汗)

うちはこれからワーチャンの準備ですね。
コメントへの返答
2016/10/16 23:08:33
こんばんは。

お疲れ様でした。
結局3日とも掛川でした。

ギヤ比が良かったのとハイグリップ路面で
捲れる気配が無かったのでTB04から
切り替えました。
ただ長男はシャフト車の方が好きなようです。

変わった路面状況に対応し切れなかった
のが敗因です。
ハマッたときは基本セットに立ち返るのが
遅かったです。

Jrはミスを誘うようなプレッシャーを
与えることが出来たということでしょう。

いざガチ勝負されると観ている方の
心臓がもちませんよ。
練習で見ている分には面白いですが。

翌日のエンジンは独走だったのに
12分間心臓バクバクでした。

ワーチャンの準備は静岡で練習する日は
付き合いますので連絡してください。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
四十路に突入したおっさんです。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ブログカテゴリー
お友達
3 人のお友達がいます
choku1970choku1970 nonta11nonta11
バン使いバン使い
愛車一覧
三菱 ランサーエボリューションワゴン 三菱 ランサーエボリューションワゴン
ワゴンが出たおかげでエボに戻ることができました。 少ない小遣いでコツコツ弄っていきます。
その他 その他 その他 その他
通勤快速です。
その他 その他 その他 その他
伊豆スカ、FISCOを走っていました。 いつかまた手に入れたいです。
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.