• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ponsanのブログ一覧

2017年09月07日 イイね!

自動車検査証の有効期限延長のための検査

自動車検査証の有効期限延長のための検査今年が初車検のキラキラの白い子(カレラ)。ドアが跳ね上がるクルマへの妄想を断ち切るかのような、年初の転勤に伴う転居もあり、おとなしく車検を受けることにしました。

まぁ2年間もあれば、また生活環境も変わる可能性もあるし、同じ予算内で買えるクルマのバリエーションも増えるし、ある意味一番楽しい期間なんじゃない、なんて思ってたりします(笑)

ということで、PCで車検をお願いするにあたってクルマを預けている間は、代車として981素ボクスターをお借りしました。

右ハンドルということを除けば、大きさもあまり変わらないし違和感なく乗り換えられます。
ロールバーとホイールはボディ同色の白、幌と内装のステッチは赤と各所に拘りが感じられますね。でも軟弱者のボク的には、マニュアルエアコンなのとシートヒーターが付いてないのはいかがなものかと(笑)

担当さんにお見送りをしてもらって走り出すと、たぶんサーボトロニック(パワーステアリング・プラス?)が入ってないこともあって、低速時は若干カレラより重いハンドルが、よりスポーティー感を演出します。
折角なので芦有ドライブウェイまで足を伸ばすことにしました。この時期の日中、街中では暑すぎてさすがに幌はクローズでしたが、芦屋料金所を過ぎたあたりからは久々に爽快なオープンドライブを満喫できました。

また平日のヨメは、久しぶりのボクスターを結構楽しんでいたみたいです。ちょっと意地悪して「ポルシェの右ハンドルって違和感あるからイヤじゃなかったっけ?」って聞いたら、「ポロで修行した(慣れた)し、ドライビングポジションをきちんと決めれば大丈夫だった」って(笑)
しかも元々ポルシェが大好きなヨメ、普段使いなら断然右ハンドルのほうが便利なようで、自分のポロはまったく乗らず普段の足として毎日の様に使っていたみたいです。
ただし、赤い幌のオープンカーは田舎ではちょっと目立つようで「やっぱり地味なカレラが良い」とのこと。

今後ポルシェジャパンでは、ほぼ右ハンドルしか輸入しないことを考えると、次のカレラ(992?)への乗り換えは大丈夫そうですね(笑)

ちなみに車検は、ほぼ消耗品の交換のみの優等生でした。

写真:ナウなヤングのデートカー(笑)
Posted at 2017/09/07 22:02:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | porsche | 日記
2017年06月13日 イイね!

うどんツーリング

うどんツーリングことの始まりは3月の“まよ中”。「久しぶりに西に帰ってきたし、うどんツーリングでもやりますか」と勢いで言ってはみたものの、開催時期もたぶん梅雨入りする6月中旬だし、ほんとに大丈夫かと不安要素満載のまま企画を進めました(汗)。

当日の集合場所は淡路SA、この無秩序なクルマの止め方、みなさん変わってないですねぇ。
簡単な説明後に出発したものの各自マイペースでと思っていたので、自分なりの気持ち良いペースで走っていたら、気づくとカルガモ走行に・・・(笑)。あっという間にうどん県に到着しました。

ここでうどん県からは、今回の立役者 “N_Murai”さんとバトンタッチ。実は今回の件でお勧めのうどん店などを相談していたら、アテンドまでやっていただけることとなりました。訪問する店舗の解説などをしていただき、うどん屋めぐりスタートです。

一軒目は「うどんバカ一代」。よく釜玉うどんは「カルボナーラみたい」といわれますが、バターに黒胡椒、出汁醤油で食べる釜玉うどんは、まさに和風カルボナーラ。新感覚のうどんでした。
二軒目は「海侍(かいじ)」。肉ぶっかけとゲソ天、おでんと讃岐うどんダイジェストを作ってみました。若い店主が打つしっかりした太いうどんと出汁、肉トッピングが相まって、これもとても美味しかったです。
そして定番、“おはせと”の会場でもある「休暇村讃岐五色代」。道中の海沿い&山坂道は気持ちいですねぇ、ボクスターでは良く通った道もカレラでは当然初めてです。そんなにスピードを出さなくても、気持ちよくドライブすることができました。
休暇村ロビーの喫茶コーナーでスイーツ的なものを食べながら休憩&雑談。移動中にふと頭をよぎった「集合写真(参加者)って撮るものなのか?」ついてはすっかり忘れていました(汗)。

その後はおまけの「一鶴 屋島店」へ。皆さんそこそこおなかいっぱいなのにお付き合いいただきました。座敷に通してくれたので、ここでもまた骨付き鳥をおつまみに四方山話に花が咲きました。
天気が芳しくなかったため、足車でアテンドいただいていたN_Muraiさんですが、最後に“ロウさん”乗り換えて再登場、三木インターまでのお見送りまでしていただきました。
現地コーディネーターのN_Muraiさん、完璧なアテンドありがとうございました。今回、懐かしい風景とコースで久しぶりにうどん県を堪能することができました。

また、参加された皆さんのご協力もあり楽しいひと時を過ごすことができました。趣味で繋がった友人関係のすばらしさと楽しさを実感できたツーリングでした。

今後も何かしら企画したいと思いますので、またお付き合いください。

写真:上から撮るとこんな感じ、機材がいいと綺麗ですね
Posted at 2017/06/13 20:31:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2017年04月25日 イイね!

想定の範囲内?

想定の範囲内?ネットニュースによると、2千万円以上の高級車は首都圏、大阪、愛知に次いで兵庫でよく売れるとのこと、ただ今住んでいるタコの国は軽四やコンパクトカー率が高くって、買い物するにも駐車スペースの枠が小さいような気がします。

ヨメも都内と違ってカレラの普段使いはちょっと不便らしく、「買い物用の4枚ドアのクルマがあればなぁ」なんて事をつぶやいていました。

当然、聞き漏らすはずもなく「よしっ、これを理由にクルマが買える!」とばかりに、マカン、イヴォーク、GLCなどをネットで物色していたらバレたらしく、「コンパクトカーじゃないと意味なしっ!」と一喝されてしまいました(泣)

とういことで早速、ヨメの足車探しを始めてみたもの購入条件は、1)5ナンバーサイズの4ドア普通車、2)予算は「おこづかい」程度、3)オートライト、4)カーテンエアバッグ、5)カーナビとバックカメラと、ここまであれば現行車ならほぼ標準装備なのですが一番の難関が、6)ウインカーレバーは左、なのです(汗)

このレンジのクルマはまったくのノーマーク、「まぁ、この条件だとVWポロでしょ」とネットで調べてみると、来春にはフェイスリフトを控えているため、最終版でお得な仕様があるらしい。しかも次期モデルは、若干車幅が広くなるらしいので足車なら現行で問題なし、ってことで、「ちょっと見に行く?」と軽い気持ちで近くのディーラーをのぞいてみました。
初めて訪問した店舗でしたが、付いてくれた担当さんは好印象。一通りの説明を聞いた後、さっそく試乗した“ペダルレイアウトの鬼“のヨメは、若干の違和感は感じるものの及第点とのこと。(この時点で買う気満々)
でもここは一度帰って冷静に考えようと帰宅して、その晩はカタログと見積書を知恵熱が出るほど熟読です(笑)

っで次の日、少し値段交渉してみようかなと再び訪問すると、たぶんすっかり「買う買うオーラ」が出てたんでしょうね、一発で魅力的な条件を提示してくれたので、即決でハンコついちゃいました。

ちなみに納車は国内在庫があるので、書類さえそろえば連休明けぐらいとのこと。慣らし運転はヨメの普段の運転を考えると何もしなくても大丈夫だとは思いますが、折角なので「うどんの国」にでも行ってみようかと思っています。

写真:今回もほぼ吊るし状態デス
Posted at 2017/04/25 20:23:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | POLO | 日記
2016年12月01日 イイね!

また西に・・・

また西に・・・本日、正式に異動(転勤)を言い渡されました。

今回は「兵庫県」です。

聞いたときは「あれっ、うちの会社ってこんなに転勤あったっけ」って感じでした。
まぁ、今の部署に長くは居れないとは思っていましたが、さすがに4年は短いなぁ、あと数年は居る予定だったのに・・・(笑)

やりがいのあるプロジェクトを任せてくれるようで楽しみではあるのですが、心残りといえば、何と言ってもせっかくクルマ関係の友達の輪が広がってきた矢先だったことです(泣)

引っ越しは年初ですが、年内に住むとこ決めて関連部門への挨拶、送別会などで急に忙しくなって、楽しみにしていたイベント(納会)にも参加できなくなっちゃいました

2017年は仕事も変わって転居もするしカレラの車検だし、ちょっとクルマとの付き合い方も考える時期なんでしょうか。

写真:どうも大きな橋に縁があるらしいね
Posted at 2016/12/01 21:32:22 | コメント(15) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2016年09月12日 イイね!

手厚いサービスに感謝デス

手厚いサービスに感謝デス先日、PCに12ヶ月点検を出しました。

走行距離がまだ13千kmぐらいってこともあるでしょうが、すこぶる調子は良いです。

とはいえ平日はヨメの買い物で使うので、ストップ&ゴーだらけの都内でのチョコ乗り(3〜4km程度)、しかも多くは雨天時で暖機運転はほぼ皆無と、結構過酷な使用環境だと思います。(笑)

ひと昔前なら「輸入車は壊れるっ!」なんてよく聞いたのですが、最近の輸入車(ドイツ車だからかも)は品質や組み立て精度が上がっているのでしょうか初期不良も含めトラブルはまったく無いですね。

点検内容”はといえば消耗品の交換はほぼ無し、オイル交換も昨年参加したドライビングスクールで純正品を1L貰っていたのを思い出して、担当さんに相談したら入れてくれるとのこと。オイル代1L分が安くなってちょっと得した気分でした。(笑)

ただちょっとしたトラブルが発生。
コーディングしていたデイライトは、メーター内のファンクションメニューでON/OFFの切り替えができるので、PCの担当さんにはその旨を話して“OFF”にして入庫したはずだったのですが・・・
整備後、受け取ったクルマは何故かデイライトがついた状態でした。

状態確認のためファンクションメニューを見ると切り替え画面が消えています。おそらくエラーチェックやアラーム消去のため診断機を接続したときに、何かの拍子でリセットが掛かったのだと思います。

そこで納車して直ぐにバックカメラとコーディングをお願いした“AXIS YOKOHAMA”さんにメールで相談したら、直ぐに携帯に「今ちょうどコーディング用テスターがあるので、いつでも無償で書き換えますよ」と連絡を頂きました。

ちなみに普段は大阪に常設のポルシェコーディング用テスターを毎月一定期間だけ横浜へ移して「ポルシェコーディングWEEK」を行っているため、ナイスタイミングだったようです。

後日、AXIS YOKOHAMAさんにクルマを持ち込み、10分程度で作業は終了。あっさり元通りになりました。

スタッフさん曰く、このようなお客さんは結構いるらしいのですが、AXISさんで作業をした車両は、何らかのトラブルでコーディングが無効になっても無償で再書き込みしてくれるとのこと、これは非常にありがたい。

AXIS YOKOHAMAさん、手厚いアフターサービスありがとうございます。

コーディングは自己責任なので、PCでの書き換えはしょうがないと思っていたのですが、これで安心して入庫できますよ。(笑)

写真:この機械(Autologic Diagnostic)欲しいッス
Posted at 2016/09/12 20:10:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | porsche | 日記

プロフィール

「自動車検査証の有効期限延長のための検査 http://cvw.jp/b/497308/40372459/
何シテル?   09/07 22:02
タイトルはスペイン語で「犬の生活/3ndシーズン」という意味。お江戸→うどんの国→お江戸→タコの国となぜか日本を流浪しています。現在は主に関西を中心に徘徊してい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

Suddenly 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/18 17:26:03

お友達

ジャンルを問わずクルマが大好きです。
興味のある人は、友達になって下さいね。

「ぽちっ」ってするだけですよ(笑)
126 人のお友達がいます
66jazzbass66jazzbass * amggtsamggts *
ジュゴン9ジュゴン9 * masa!masa! *
ともジィともジィ * ORANGE WOLFORANGE WOLF *みんカラ公認

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ 911 (クーペ) キラキラの白い子 (ポルシェ 911 (クーペ))
MY15、キャララホワイトメタリック、PDK、LHD おまけ 電動格納ドアミラー、ドアミ ...
フォルクスワーゲン ポロ キラキラの赤い子 (フォルクスワーゲン ポロ)
MY17、サンセットレッドメタリック、DSG おまけ テールゲートストラップ いぬくんの ...
ポルシェ ボクスター (オープン) 蒼白い子 (ポルシェ ボクスター (オープン))
MY01、ビアリッツホワイト、Tip おまけ PSM リトロニック シートヒーター ウ ...
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン New白い子 (メルセデス・ベンツ Cクラス セダン)
MY11、カルサイトホワイト(S) おまけ コンフォートパッケージ ユーティリテ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる