• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

快適CARライフのブログ一覧

2017年09月10日 イイね!

コスパ良いぢゃん!

ケンウッドのナビ。
Z904ですが、オーディオの機能の中に、「プロモード」があります。

個人的な、勝手な思い込みで、プロモードはイコライザの機能だけだと思っていました。

それで、間違いないですよ。と言う意見も正しいのですが、欲しかったクロスオーバー(ネットワーク)の機能が、プロモードの中にありました。

ネットワークを使って3ウェイでスピーカを組むことができる!!

これが10万円位のナビに入っている機能とは。

凄い。

2ヵ月ほど、この機能に気が付かなかった・・・。

宝をモチクサラセルところでした。

Posted at 2017/09/10 21:48:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | オーディオ | 日記
2016年09月13日 イイね!

遂に出た!

遂に出た!遂にDSD再生に対応したナビが登場ですね!
やはり、ケンウッドでした。
これは、本気で悩みます。

MDV-Z904  DSD再生対応7V型ワイド画面180mmボディAVナビ


Posted at 2016/09/13 21:52:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | オーディオ | 趣味
2015年04月16日 イイね!

方位磁針で測ります

ふと、ブログUPしてみました


前々から気になっていた事を調べてみました

それは、スピーカーの磁石のS/N極。

どっちを向いているのだろう・・・
方位磁針で測ります

早速、フロントドアスピーカー・・・赤が指します
フロントフルレンジ・・・赤が指します
リアドアスピーカー・・・赤が指します
をを!いいかんじでそろってます!

が、ツィーター・・・白が指しました!

のー!!

ここだけ逆でした。
うーん。
色々なことを検討したいと思います。
Posted at 2015/04/16 18:52:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | オーディオ | 日記
2014年06月15日 イイね!

4WAY化

4WAY化ツィーターが壊れ、悩んだ結果

オーラの2インチを着けることにしました

適当なコンデンサーでローカットして、ドアのスピーカーも適当なコイルでハイカット

何となく聴けるのですが、高音が足りない感じです

余って持っていたケンウッドツィーターをとりあえず装着

これも適当なコンデンサーでローカット

この時点で、当初のネットワーク無しオーディオは完全に崩れました(既にアンプでクロスさせてましたが)

4WAYになってしまい、かなりデリケートな位相・アンプゲインにやっつけられています

PPのおかげか、それなりには聴けます

しかし、Aピラーのスピーカーの存在感がハンパじゃない!

オーラのエンクロージャはヤフオクで見つけたのですが、ダッシュに置くにはかなりデカイ!

良い音出してくれますので多少大きくてもガマンします

動かない様に固定しないといけませんね

配線もすごい適当なのでせめて隠しますか・・・

その内にやります・・・・・・・。



ちなみに、左下のオーラは「エア」です
Posted at 2014/06/15 22:28:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | オーディオ | 日記
2013年10月29日 イイね!

スピーカーがぁ・・・・。

ごぶさたです

先日、仕事の帰りにいつものように音量をめいっぱい上げて帰ろうとしたところ、アンプが落ちました

マッキンの『パワーガード』作動です

マッキンはフロントのスピーカーを鳴らしているので、ツィーターか、ドアスピーカーのどっちかに何かあったな・・・と。

今日、仕事の合間(ほとんど自分のクルマを触っていたが)に調べてみたら、ドアスピーカーが原因でした

雨漏りによるショート。

初歩的なインストールミスですね^^;

一応、対策はしていたのですが、甘かったみたいです

追加対策をして様子をみて見ます


今のところ問題は出ていないのですが、もっと大きな問題が発生しました


『パワーガード』の作動をさせすぎてツィータが逝ってしまいました

まさか!と思い、余りのツィータを壊れたツィータの根元に接続すると、余りツィータより音が出ました

残念ながら、ユニットが壊れているようです

しかも左右仲良く。。。。

残念ながら音が出ませんので新規のツィーターを探さなければなりません

とても悲しいのですが、すこしワクワクするのも事実。

ツィーターの物色でもするかなー。
Posted at 2013/10/29 17:43:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | オーディオ | 日記

プロフィール

「コスパ良いぢゃん! http://cvw.jp/b/497378/40386958/
何シテル?   09/10 21:48
クルマにかかわる仕事をしています。 よろしくです
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
オーディオをDIYでやっていきますので、変更があったらUPしていきたいと思います
トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
お出かけ用に購入しました。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.