• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

toda-kunのブログ一覧

2011年01月16日 イイね!

ポル吉

ポル吉 マシンVITZ号の後釜 「ポル吉」です。
 
 150r Gパッケージ
 
 メーカーオプション

   ☆ホワイトパールクリスタルシャイン
   ☆ディスチャージヘッドランプ

   
 ディーラーオプション

   ☆フロアマットラグジュアリー
   ☆イグニッション照明
   ☆サイドバイザー
   ☆レインクリアリングブルーミラー
   ☆リバース連動ミラー
   ☆スポーツグリル
   ☆エアロモデファイドヴァージョン
      フロント、サイド、リヤバンパースポイラー
   ☆リヤスポイラー
   ☆ETC
   ☆モデリスタスポーツマフラー
   ☆TRDスポルティーボサスペンションセット
      ショックアブソーバー、コイルスプリング
   
 社外品
   ☆ナビゲーション
      パナソニック ストラーダCN-MW250D

 残念ながらTRDスポルティボサスペンションは納車日に間に合いませんでした。
Posted at 2011/01/16 19:03:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年01月10日 イイね!

最後の給油

最後の給油好きで買ったマシンVITZ号ですが、どうしても低速時におけるCVT制御に馴染めず、1年11ヵ月で乗り換えを決意!

次期マシンのポル吉 (当然ながらミッションはCVTではなく、トヨタが世界一と言われるトルクコンバーター式ATのスパーETC) 納車日が1月16日に決まりマシンVITZ号を毎日片道8kmの通勤に使用しているため、レギュラーガソリン10Lを給油

Posted at 2011/01/10 20:14:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年01月01日 イイね!

衝動買い

衝動買い今月中には納車になるであろう、次期愛車ポル吉のカ-ナビはあえて注文しませんでした。

理由は市販カ-ナビなら好きなメーカー、デザイン、機能、価格で選択肢が多いから…。

元旦から営業していると言うオ-トバックスに、欲しいP社のカーナビが新春特価!になっていなか期待を込め価格調査に行ってきました。

本日は元旦と言うことで、営業時間は午後1時からでした。12時50分頃店に着くと既に20人位の人が目玉商品目当てで、並んでいました。

残念ながら、欲しいP社のカーナビは以前と同じ価格が掲示されていました。

店内を物色していたら、ケンウッド社のツィーターが通常価格4980円が新春特価40%引きの3000円。

ヴィッツ号には標準装備のツィーターが、次期愛車のポル吉にはツィーターが、ディーラーオプション扱いで高く感じたため、注文を見送りましたが、しかし、やはりツィーターが有ると無しでは雲泥の差。


訳の分からないメーカーの中華人民共和国や台湾ではなく、ケンウッド!。

これは、買わねば成るまい!てっ事で衝動買い!。


ODO  12,125km
Posted at 2011/01/01 19:42:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2010年12月26日 イイね!

新型ヴィッツ

新型ヴィッツ天気の良い休日の朝は、デジカメ片手にギングをしています。
ヴィッツ屋さんの前を通ったら、外に新型ヴィッツが展示してあった為、パチリ。

旧型の面影があまり無くやはりでかくなった様に感じ、グレ-ドにも依るのかドアミラ-がボディ-色と
同色では無いようです。


新型ヴィッツは、ヴィッツと言う感じがしません。

個人的には旧型のほうが好きです。

新型もCVTが採用されている様ですが、旧型にあったスタート時の過敏なアクセル反応と、低速走行でのCVT制御が改善されていることを期待します。



ODO  12,012Km

Posted at 2010/12/26 10:04:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2010年12月12日 イイね!

好きで買ったけれど…。

好きで買ったけれど…。欲しくて買ったVITZ号も来年2月で購入2年が経ち年明け頃には走行距離1万2千Kmになりそうです。

価格に対する装備、作り&走り(TRDスポルティーボサス、17インチ40扁平タイヤ)は安定性もあり又1,5Lは2,4Lのミニバンよりも速くパワフルで満足です。

常に低回転で走ろうとするCVTは確かに燃費は前に乗っていた同じ1NZエンジンのトルコン式ATのフィルダ-より、ガソリン1リッタ-当たり2km上回っていますが…どうしても馴染めないCVT。

① Dレンジでブレ-キを踏んだままの停止状態からブレ-キを放した時のショック 。

② 25km/h以下の走行時にアクセルを放した時に起きる失速(エンジンブレ-キ?)及び再度アクセ   ルを踏んだ時のギクシャク感。

ヴィッツだけの現象なのかCVT特有の現象なのか分かりませんがどうしてもCVTには馴染めず乗り換えを決意。

そこでヴィッツ1,5 Uを購入する時に比較検討し価格で敗れたポルテ。
同じ1.5Lでも20万円高いポルテ150r Gパッケ-ジ ホワイトパ-ルクリスタルシャイン
エアロ モデファイド ヴァ-ジョンを今日契約しました。



ODO 11,644km








Posted at 2010/12/12 20:20:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

もうすぐ後期高齢者 お迎えが来る前の元気なうちに生きた証として参加させて頂いています
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

トヨタ好きの先の短い年寄りで
ごめんね、ごめんねぇ~。
4 人のお友達がいます
クロぱんだクロぱんだ 如月やよい如月やよい
すぎベンすぎベン yukidorayukidora

愛車一覧

トヨタ ポルテ トヨタ ポルテ
どの車にも似ていない2列シートのキュートなミニバン? どうしても欲しくて新車で買ったヴ ...
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
初代フィルダーが発売されて間もなくメガウエーブで実車を見て質感、スタイルの良さで惚れ込ん ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
むか~し昔、その昔、今で言う一人のフリーターが町の自動車修理工場で車検検査を受ける為の工 ...

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.