• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

慎@神戸のブログ一覧

2017年11月19日 イイね!

クワドリ・フォリオ・ベルデ(四・葉・緑)

アルファ乗りのジュリア騒動も一段落したような気がする今週末。
赤チンのタイヤ交換後、サービスチーフに確認したらあっさりOKだったのでアルファ史上最強セダン、ジュリア・クワドリ・フォリオ・ベルデの試乗をいつものコースでしてきました。
スーパーの試乗は白でしたが、QFVはrossoでした。
見た目的には十分、156や159の後釜感有りでやつぱりカッコいい(^^)
室内は革仕様でスーパーと違いラグジュアリー感が薄く、スポーツ感強めの演出です。
それと、タコメーターのレッドゾーンの始まりがスーパーとは違うw
操作系は当然、スーパーと全く同じでBMWを運転されたことがあれば違和感ないかと思いますw
実はポルシェで慣れた感のあるドイツ車系操作なので僕も違和感ありません(^^ゞ
Nモードで普通に発信、排気音に少し勇ましさがありますが軽く前に出ていく感じはスーパーと同じ。
BMWと言うより、ジャガーXEと似た感じです。
そして、スーパーと異なることがもう一つ。
QFVに関しては試乗時に必ずスタッフが同乗する決まりだそうです。
何時もは放置状態の試乗も例外はなく、サービスチーフ同乗で試乗となりました。
なんでも、試乗でレースモードにして車を潰したなんてことが後を絶たずFCJからの御達しが出たらしい(^^;;
後輪駆動500馬力、最高速300km /hオーバーのスーパーカーを電子制御なし状態の雨降る路面で踏むバカがいるんですね。
2ペダルなんで舐めてるとしか思えません。

普通に走ったら、ちょっと勇ましい排気音とエンジン音位しかスーパーと違いを感じません。
そこで、Dモードにして・・・エンジンが少々勇ましくなりました。
4000rpmを超えると排気音が変わると言うのでパドルでシフトを落として回転を上げていくと「クォ〜ン!」とイイ感じのエンジン音と排気音。
バイパス合流で踏んでみると・・・何処へ飛んでいくかわからない感強くて踏めません(^^;;
ジャガーFタイプの3L、スーパーチャージャー付きV6は踏んだら、重量感のある、それでいて強烈な加速、でも、ちゃんと走る感のある・・・
つまりは安心して踏める車でしたがQFVは危うい感満載(^^;;
踏んだらどエライ事が起こりそうな気がする車でした。
こんな車なのにレースモードにしで公道で踏む人は・・・(^^;
流石に現代のアルファロメオなのでブレーキも強力で確実に止める事ができる性能が有るとわかります。
危うさはある意味、スーパーなイタ車の魅力で「死んでもイイ」的な(ほんとに死んだらダメですが(^^;;)魔に魅入られた感が得られます。
QFVはそんなスーパーなイタ車なので、理性が勝ってないと乗れない車ですわ。

さて、乗っちゃったら欲しくなるよね〜(^^;;
でも、QFVの購入価格で981ケイマンのGT4が買えちゃうんですよね(^^;;
997GT3も少々年式が逝っててもいいなら買えそうだし。
フェラーリのF355も買えちゃうし、なんて悩ましんでしょうw

さて、QFVまでは不要だけどスーパーじゃぁ物足りない。
ベローチェは4躯だしとお悩みの方も多いと思います。
どうやら来年あたりにベローチェの2駆が出るかもしれないらしいです。
なので、後しばらく悶々とお悩みください(゜゜)☆\(_ _;)バキ!
2017年11月18日 イイね!

赤チン、靴の履き替え

我が家のファーストカーとなった赤チン号が家に来て5年。
一時期、アドバンを付けてましたが磨り減ったのでノーマルへ。
しかし、6年落ちの純正タイヤはひび割れも酷くディーラーのサービススタッフからも交換推奨されていたので冬を前に交換することにしました。
赤チンは普通の街乗り車で且つ、監督の通勤カーなので普通のタイヤで良いのですが、どうせなら全天候型と言うことで今回、オールシーズンタイヤを選ぶことにしました。
ちゃんと冬タイヤとして認定を受けているオールシーズンタイヤを探してピレリのオールシーズンタイヤのCintuRato All Season(チントゥラート オールシーズン)に決めました。
ディーラーでタイヤまで手配を頼むとお財布に優しくないので主治医に連絡して在庫となってたタイヤをお安く譲っていただきました(^^)
タイヤをディーラーへ送ってもらい、本日嵌め替え。
これで安心して通勤車両として冬も越せると思います(^^)
Posted at 2017/11/18 18:33:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 赤チン
2017年11月18日 イイね!

ETCC2017 Vol.11

ETCC2017 Vol.11雨が冷たい土曜日、郵便ポストに封書が一通。
珍しく、早めに届いてましたw
来週23日に岡山国際サーキットで開催されるETCC2017 Vol.11へのエントリー受理証。
遅れて申し込んだけど、枠が空いてたので参加できました。
6月にアルファロメオからポルシェに乗り換えたのでアルファロメオチャレンジ参戦からETCC参戦と枠が変わりました(^^ゞ
147(青蛇嬢)で始めたアルチャレ参戦。
最初の頃は初心者向けのタイムアタック(AR100クラス)でサーキット走行に慣れていずれはレースクラスへステップアップと考えてました。
しかし、僕のタイムが上がるとともにお仲間もタイムが上がりなかなか追いつけず(^^;;
そうこうしているうちに青蛇嬢もお年を召してなかなかベストな状態で参戦できなくなりました。
そして、速く走るために「サーキットはパワー!」と言うことを改めて理解しました。
そして、車にも家族にもいろんなことが起きて色々考えて乗換えを決意。
結果、ポルシェケイマン(987前期、2.7L、通称:白鰐号)を手に入れて10月から再びタイムアタッククラスでサーキット遊び継続です。
楽しむだけなら青蛇嬢でも十分なんですが、どうしてもタイムを出したいと言う思いがねぇ(^^ゞ
白鰐号の出力は青蛇嬢の二倍以上、赤チンの四倍弱とスーパーですわ(^^;;
まだ、どノーマルでの走行ですが初めての走行で青蛇嬢のベストを11秒短縮と潜在能力の高さがwww
まだまだ手を入れるところが沢山あるけど一番は慣れること。
オープンデフで普通のラジアルタイヤでどこまでタイムが出せるかが今回のテーマです。
23日の天気は今の所、雨ではなさそうなので1日楽しめればいいなぁ(^^)
Posted at 2017/11/18 13:34:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 白鰐号
2017年11月13日 イイね!

白鰐号、安芸国の地を走る

つまり、安芸高田市のTSタカタサーキットを走って来たということですわ(^^)
みん友さんからお誘いを受けてご一緒させていただきました。
仲間も呼んでOKと言うことで安芸国の悪者二人を誘ってw

初めてのミニサーキットに少々驚きました。
なにせ、忙しい忙しい(^^;;
ハンドルなんて左折か?って言うくらい切らないと曲がれないし、3速に入れるには短いし、2速のままじゃふけ切るし・・・
走り方がわからぬままに走り回って午前中のベストタイムは1分9秒913。
丁度、前をみん友さんが走られたので引っ張ってもらう感じで出たタイムした。
同行してもらったNレーシングも初の場所ということで少々手こずっていた様子。
それでも、流石の6秒台が午前中に出たような気がする。

午後は気温も上がって暖かく、周りの車の走り方をよく見て再チャレンジ。
午前よりもタイムが出ていますが、ミニサーキットはすぐに詰まっちゃうんでなかなかクリアが取れずorz
お誘いいただいたみん友さんと車談義とかレース談義とかしていてふと気がつきました。
「今日はスポーツモード使ってないorz」
と、言うことで少し空いたタイミングでコースインしてスポーツモードで走ってみた。
いい感じで走れてると思ったらピット前でスロー走行の車に追いついて加速中断orz
同じことが2度続いたので「相性が悪い」と思い、クーリング後に走行終了。
結果はタイムがさらに縮まり8秒台へ入れました。
色々ありましたが楽しい1日でした(^^)

走行会後は悪者二人と共に恒例の温泉&お食事会で〆

お付き合いいただき、ありがとうございました(^^)
Posted at 2017/11/13 22:08:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | 白鰐号 | クルマ
2017年11月11日 イイね!

晴の週末、倉敷で過ごす

2週間ぶりに倉敷で過ごす週末。
前夜は倉敷ナイトミーテイングでアルファな仲間たちと車とバイクとカメラ談義。
シャオさんから変態カメラバイブルをいただきましたw

そして、今朝は週末家事を済ませて久しぶりに主治医の処まで朝ドラ。
赤チンのタイヤの手配をして暫く車談義をしてから下道ドライブで帰宅。

お昼を食べた後、明日のために数年ぶりに洗車場で白鰐号を洗いました。
最新の洗車場はなかなかいい感じでした(^^)


帰宅して走るか散歩して写すか・・・取り敢えず散歩。
何枚か撮った後で走って・・・なんかしんどくてリタイヤ(^^;


明日はみんカラつながりでお誘いを受けて走行会に参加。
楽しんできます~♪

Posted at 2017/11/11 20:43:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々の生活 | 日記

プロフィール

「[整備] #ケイマン 20171123〜スペーサー取付 http://minkara.carview.co.jp/userid/497474/car/2411204/4525248/note.aspx
何シテル?   11/23 21:54
神戸市西部に自宅があり、岡山県倉敷市に単身赴任中です。 車歴はハイラックスサーフ、ランクル60、ランクル60、ランクル100と乗り継いで気がつけば20数年。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

嗚呼!!ポルシェへの道 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/05 13:07:48
スプリントブースター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/03 16:38:12
ポルシェのパーツカタログリスト。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/06 06:37:46

お友達

神戸、倉敷辺りを走ってます。
アルファ乗り、イタ車乗り、ラテン車乗り、車好き歓迎です(^^)
勿論、ポルシェ乗りも歓迎します~♪
182 人のお友達がいます
AzFan@0303AzFan@0303 * きんどうにちようきんどうにちよう *
しんちゃーーんしんちゃーーん * CLUB 3.8CLUB 3.8 *
V-AccordionV-Accordion * 腰痛腰痛 *

ファン

38 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ ケイマン 白鰐号 (ポルシェ ケイマン)
青蛇から白鰐へ乗り換えました。 初LHDなのでまずそこから。 街乗りではなかなか馴染ま ...
フィアット フィアット500 (ハッチバック) 赤チン (フィアット フィアット500 (ハッチバック))
娘1号が免許取得して家車として購入。 妻も乗る気らしい。 色はパソドブレレッド。 青蛇 ...
その他 その他 青モリ (その他 その他)
20年間倉庫に寝かせて熟成させ、4年程前に復活。 週末はこいつと岡山県下を走ってます。 ...
その他 その他 シュインDS-3(通勤快速) (その他 その他)
ほんの思い付き出始める自転車通勤。 こいつは通勤車両。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.