• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月07日

もう直ぐ40,000km

6月に始まった母の入院騒動で一気に走行距離が伸びてます。
この2ヶ月で5,000kmペースです(^^;
毎週末、倉敷~神戸間(往復270km)と自宅~母病院(往復60km)を土日こなし、1週間で500km程走ってました。
このまま行けば3年50,000kmを超えそうな勢いです。

燃料の消費量も増えました。
でも、147に乗り換えていて良かった♪
これが、前の愛車(ランクル100、高速でも燃費6km/l)だと家計に打撃(^^;

僕の体重も増加。
運動量が激減しているのに食事を減らすのを忘れてました。
退院して一段落したら週末自転車をまた初めて減量しないと。

減ったものもあります。
自分の時間。
でも、母や叔母、妻や子供達と過ごす時間が増えたので相殺しても御釣りが来るでしょう。
結婚して以降、これほど母と接したことはなかった。
今回の騒動、母と向き合ういい機会になったかな。
長男坊なので親の面倒は僕が看ないとね。

そして、支出。
僕の生活費の支出が実は減ってます。
週末は自宅で食事しているので食費が倉敷で過ごすより少ないんです。
まぁ、僕一人の食費なのでたいした額じゃありませんがね(^^;

さて、走行距離が増えたので予定が色々ずれてきました。
147のメンテナンスも色んなものが前倒しになります。
40,000kmで交換を予定していたものが沢山。

エンジンオイル
9月末辺りを想定していたオイル交換。
お盆が終われば交換時期。
今回はフィルターも交換。

ギアオイル
シフトもそろそろ渋くなってきたのでミッションオイルも交換時期。

エンジンプラグ
40,000kmならそろそろ交換時期かな?

エアコンフィルター

フレグランス
買い置きと交換しないと。

春に交換のつもりだったタイヤもこのペースで走ると春までもたないなぁ・・・
大物、タイベルは50,000km辺りで交換予定なのでこれは来年の予定で。

ちょっとメンテナンスが集中するのでホイール予算をメンテナンスに回すかな?
ブログ一覧 | アルファロメオ | クルマ
Posted at 2011/08/07 23:23:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

フリードのリアウインカーはピン角違 ...
pika-Qさん

クラウン 内装色変えてみませんか?
セキュリティーのプロテクタさん

新商品 X-TREMEシリーズ【1 ...
TAKUMIモーターオイルさん

愛車と出会って5年!
hikaru1322さん

みんカラ:週末モニタープレゼント! ...
shin_kun@papaさん

ルーテシアの洗車(おススメポイント ...
28mikanさん

この記事へのコメント

2011/08/07 23:46:46
なかなか移動が大変ですね・・・
自分も母の面倒みないといけない立場ですが、今のところ悪いところがなく、健康で頑張ってくれてるので、一緒に住んでると、腹の立つこともありますが感謝してます^^;
段々距離が嵩んでくると、気になるところが増えてきますね、心配なく乗るためには交換しなくちゃいけないし、クルマって消耗品の塊だと思い知らされます(><)
コメントへの返答
2011/08/08 21:51:47
彼女に会いに行くなら足取りも軽くなりますけどね(^^;
ちなみに別々に暮らしていて、今回のようなことが起こって改めて話してみて腹が立つことがあります(^^ヾ
まぁ、年寄り相手なので怒っても仕方が無いので言い聞かせるようにしてます。

国産の頃はエンジンオイル程度で後は車検のときに手を入れればOKでしたが、イタ車はそうは行きませんからね。
其処がまた楽しみでもあるわけで(^^)
2011/08/08 07:22:54
いつか慎さんに追い付くのか?

今23000km来年は4万かな?
コメントへの返答
2011/08/08 21:53:14
毎日、コースWで練習してから帰ると距離が伸びそうですよ。
ついでに腕も上達するしww
2011/08/08 08:29:54
どんどん走行距離がのびる青蛇さん、でも大きなトラブルがないので
いいことですね♪

暑い日が続きますので慎さんのメンテもしっかりね。
コメントへの返答
2011/08/08 21:54:56
それなりの距離をそれなりの速度では知らせる環境にあるから故障が少ないのかもしれませんね。

僕の方は少しバテ気味(^^ヾ
2011/08/08 16:12:43
ダーリンは、片道約50キロを通勤してます。
往復100キロ、月間2000キロ、年間2万4000キロ。
べ○ツくん、ノーメンテに耐えて毎日働いております。
丈夫が取り得です、ダーリンと一緒(^^)

青蛇さんも慎さんも、疲れが出ないようにねっ

コメントへの返答
2011/08/08 21:57:18
メルセデスもえらいけどダーリンも立派。
片道50kmの通勤なんて普通なら考えられないです。
でも、考えてみると首都圏辺りじゃぁ片道百キロ越えの通勤の方も居るわけで(電車通勤だけど)

O/Hが必要なのは僕かな?
年式無古いしね(^^ヾ
2011/08/08 21:35:25
147もTSだと経済的ですね^^

メンテナンス、しっかりやってあげてくださいね。
故障なく永く乗る秘訣だと思いますんで。


僕のデミオもそろそろ4万㌔です・・・・・(汗
コメントへの返答
2011/08/08 21:59:59
そうとう経済的です(^^)
ガソリン代以外は小遣いでまかなえてます。

欧州車は手入れされることを前提に車が作られているので、メンテナンスは必須ですね。

街道さんの場合、概ねあそこで4万キロですか(^^;?
2011/08/12 04:12:14
大変だけど、いろいろいいこともありますね。
父親を面倒みたのを思い出します。

ところで慎さん、
フレグランスって
みんな付いてるんですか?
(まさか、常だったり)
コメントへの返答
2011/08/12 07:32:50
結果的にはきっとよかったになるといつも思ってます(^^)

フレグランスは僕のは新車で付いてきませんでした。
で、シャオさんが使われていたので香りを確かめてから購入しました。
皆さん使われているわkではないですよ。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「もうすぐ、9月が終わり10月が始まる http://cvw.jp/b/497474/40450856/
何シテル?   09/22 00:25
神戸市西部に自宅があり、岡山県倉敷市に単身赴任中です。 車歴はハイラックスサーフ、ランクル60、ランクル60、ランクル100と乗り継いで気がつけば20数年。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

嗚呼!!ポルシェへの道 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/05 13:07:48
スプリントブースター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/03 16:38:12
ポルシェのパーツカタログリスト。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/06 06:37:46

お友達

神戸、倉敷辺りを走ってます。
アルファ乗り、イタ車乗り、ラテン車乗り、車好き歓迎です(^^)
勿論、ポルシェ乗りも歓迎します~♪
179 人のお友達がいます
_nina__nina_ * Argento &amp; RossoArgento & Rosso *
よつば♪よつば♪ * ラッチ。ラッチ。 *
CLUB 3.8CLUB 3.8 * どろゑびす特急どろゑびす特急 *

ファン

37 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ ケイマン 白鰐号 (ポルシェ ケイマン)
青蛇から白鰐へ乗り換えました。 初LHDなのでまずそこから。 街乗りではなかなか馴染ま ...
フィアット フィアット500 (ハッチバック) 赤チン (フィアット フィアット500 (ハッチバック))
娘1号が免許取得して家車として購入。 妻も乗る気らしい。 色はパソドブレレッド。 青蛇 ...
その他 その他 青モリ (その他 その他)
20年間倉庫に寝かせて熟成させ、4年程前に復活。 週末はこいつと岡山県下を走ってます。 ...
その他 その他 シュインDS-3(通勤快速) (その他 その他)
ほんの思い付き出始める自転車通勤。 こいつは通勤車両。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.