• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月10日

ジュリエッタを神戸のいつものコースで試乗

息子のお受験対応で休暇を取った今日。
任務は朝のうちに終わったので昼までに所用を処理。

まずはタイヤ交換。
以前、色々意見を頂きましたがその後も色々と考えて答えを出しました。
本日中に入荷するらしいので夕方か明日に交換します。

その後、ディーラーへ。
サービスの方にオバフェンの取り付け状態を確認してもらい問題無しのお墨付き。
日曜日に安心して車検に出せます。

さて、ディーラーへの目的はもう一つ。
そう、ジュリエッタの試乗。
もしかしたらMTがあるかな?と思いましたが流石に未だ無理でした。
TCTを試乗させて頂く事に。
準備が出来るまで珈琲を頂きながら展示車両を見物。

75台限定の右ハンドル1.4MTが未だ売れてない。
なんで?

しかし、ジュリエッタはショールームで見るとイマイチですねぇ。
走っている姿は悪くないのに。

準備が出来て一通り説明していただいていつもの試乗コースへ出て行きます。
水温が上がるまでの間はゆるりと街乗りチェック。

NモードATで走る分にはガタピシ言わないし普通の車。
後部座席や助手席では気にならなかったシートも運転してみると座りが悪い。

斜め合流時、右後方の目視確認をしようと思ったらすこぶる視界悪し。
こりゃ、いただけません。
どうやらBピラーの太さが原因のようです。

147なら丁度抜けるところなんですが、ジュリエッタはBピラーが視界を遮ります。


何時もの所に停めて写真撮影。


MTだとどうしようもない足元ですが、TCTなら全然問題なし。


シートとドアの合間も少し空間があり室内の広さを感じます。
試乗車にはナビ取り付けの為にDINの2段アタッチメントが付いてましたが、これは不細工ですね。

エンジンはマルチエアー。

なのでアイドリングだと「ブチブチブチブチ・・・」とタペット音が出ているOHVエンジンみたい。
500のツインエアーなら2気筒で「バタバタ・・・」と聞こえて楽しいけど、ジュリエッタの車格で「ブチブチブチブチ・・・」は安っぽくて頂けない。

トランクスペースは広いと思えないけどきっとそれなりに積めるんでしょう。

リアは6:4分割のトランクスルー付。
使い勝手はそれなりにあるのかな?

再びジュリエッタを走らせる。
水温も上がったので踏んでみる。
未だNモード。
踏めば吹け上がるエンジンはそれらしい音を発して1.4ton近い車体を引っ張るけど・・・
軽快感を感じない。
車両重量が原因ではないと思う。
重量とエンジンパワーの関係なら156辺りと同じくらいのはずだが、なんだか後が重たいような気がする。

田舎道から幹線道路へ
DモードATで乗り入れて上り坂合流加速。
全然、問題なし。
やっぱり、回すと気持ちいいですね。
Dモードで4000rpm以上で回すとアルファらしい気持ちよさが現れるような感じ。

少し流していつものプチワインディング。
あいにく今日は先行車が居るので飛ばせませんが距離をとって走らせるとやはり重い。
147のような軽快感がありません。
同じエンジンでもMitoは軽快だったのに。
プチ峠の一番の見せ所のS字。
でも、軽快に旋回出来ず。
回頭性がなんか悪い。
ひょい!って回らない。

プチ峠から出て再び市街地。
普通に踏めば普通。
踏んだらビューンだけど普通。
TCTをマニュアルにして3速とか4速にあげてから無理やり2速に落とすと「ふぅわぁ~ん!」ってブリッピングして回転数合わせてシフトダウン。
TCTの一番すきなのがこの機能。
スポーツカーに乗っている気がします。
停止前に2速から1速に入れても同じようになるので楽しくなります。

最後に高速へ乗り入れ。
ここも合流加速は十二分。
80km時に6速で1600rpm。
TCTのモードをATにすると5速にシフトダウンして2000rpm。
Dモードだからかな?

試乗の感想は「よく出来ているけど買いたくならない」です。
・どうもお尻が重く軽快感が無い。
・回頭性が悪くて、くるん!って感じで回らない。
・後方視界が悪くて1BOXを運転しているみたい。
ジュリエッタのTCTモデルはゴルフを意識しすぎてアルファらしさやイタ車らしさが足らなくなった感じ。
先日の試乗で岡山ディーラーの営業さんが「スポーツモデルは1750cc・・・」と言われたのはこの辺りを踏まえてなのかな?

神戸のディーラーさんも解っているらしく「ドイツ車ならカチッと作れば評価が上がるんですがイタ車、特にアルファはね~」って。
アルファ乗りが求めるのはアルファらしさ。
感覚的な部分を望むから作る方から見ると難しいよね。

でも、この車なら家族(奥さんとか子供達)は不満でないでしょう。
助手席や後部座席はすこぶる快適。
少し胴長だけど、街を走る姿はなかなか好いし。
リア廻りのデザインなんか特に良いし。
何より、「家の車はジュリエッタって言うの」の台詞が言えるし。
総合的にMitoよりもジュリエッタの方がアルファ入門には適していると思います。

ただ、今日乗った1.4TCTのジュリエッタは156や147から乗り換えの方にはちょっと無理かな?って言う気がします。

僕のように軽快感を求めるなら1.4のジュリエッタより、サイズダウンでもOKならMitoを検討した方がいいと思います。
Mitoならアバルトも対象に入るか・・・

MTの試乗車は多分春を過ぎたら入れられるとのことだったのでその頃に再び試乗予定。
やっぱり、MTに乗らないとアルファの、ジュリエッタの評価は出来ないと思うし。

さて、75台限定の1.4右ハンドルMT車。
2月10日11時時点で在庫あり。
全国でも数台、在庫があるようです。
なぜ、売れてないかと言うと・・・

左ハンドルのMT車が反響が高くて50台の台数限定じゃぁ話にならない。
八光さんでも3台(神戸だけで?)欲しいとリクエストしたそうです。
で、各ディーラーから注文が沢山入ったんでしょうね。
結果、台数限定ではなくて期間限定での販売に切り替わったとか。
ここ1~2ヶ月の間に注文すれば左ハンドルの1750cc左ハンドルMTが買えます。
と、サービスの方が言われてました。
つまり、多分3月までに注文すれば1750cc左ハンドルMTが買えます。
欲しいと思っている方はディーラーで確認してくださいね。


ただし、左ハンドル1750ccMTは半年待ちらしいので待てる方だけが手に入れられます。
それと、春以降に可能になりそうなMTの試乗
しかし、その頃には1750cc左ハンドルMTが発注できない。
まぁ、需要があれば売りたいフィアットジャパンがなんか対応するかもしれませんけど、今の所はそう言う事だそうです。
ブログ一覧 | アルファロメオ | クルマ
Posted at 2012/02/10 14:05:24

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2012/02/10 15:29:13
>「ドイツ車ならカチッと作れば評価が上がるんですがイタ車、特にアルファはね~」名言!ですね・・(笑)
『最初から緩かったら売れません~』←心の声・・(爆)
もはやジャジャ馬では売れない時代なんでしょうね。。
コメントへの返答
2012/02/11 13:11:36
かっちりと作られたイタ車って魅力薄いんですよね。
たとえば最近のランボ。
アウディーのおかげかゆるさが無くて・・・

今はフェラーリですら2ペダルでお買い物カーにもなる時代ですから。
2012/02/10 18:43:41
ホント何なんでしょね、あの重さ感。昔のV6みたいな感じ。
まぁ1750乗るまではメガーヌRSとの比較はしないようにしてますが。。。
コメントへの返答
2012/02/11 13:15:12
ルノーのように左ハンドルをフィアットも扱えばね。
アルファ好き変態は左ハンドルMTなんて苦にしないし♪
2012/02/10 20:40:31
さすが!慎さん。辛口です(^^)/

この車の評価は変態度と反比例するんだと思います。(笑)
サス形式が147と真逆で前ストラット、後マルチリンクに変わってて、147世代ではリアはおまけで旋回する設定だったのがジュリエッタではリアがしっかり追従する狙いで作られてるから当然フィーリングは違うんでしょう。
アルファもこれから北米上陸さすので、そんなこんなで平べったい感狙った気がします~
コメントへの返答
2012/02/11 13:24:39
アルファ好きとして試乗評価するとどうしてもね。

リアの追従、引きずるには重すぎるのかな?
ともかく軽快感が無い。

車事態もジェントルになりすぎ。
あれはアルファ好きにはしっくり来ないセッティングですね。

ジュリエッタのアバルトチューンとかエッセエッエキットとか出して変態向け特別仕様が出れば良しとします(^^;
2012/02/11 02:40:37
(╋|ξ)

乗っていないので、なんとも言えませんが、みなさん、微妙な評価のようですね~!

ある程度、売れてるようですので、良しとするかです!
コメントへの返答
2012/02/11 13:25:58
アルファとしてみると評価がね~

Cセグの高級ハッチとしてみればそれほど悪くは有りません。
逆にVW系より個性的でいいんじゃないかと。
なのできっと、それなりに売れますよ。
2012/02/11 09:25:15
やっぱり”アルファらしさ”を求めちゃうと??ってなっちゃいますよね^^;
逆に1750への期待が膨らんでしまいます。

1750は早急に左+MT仕様を定番化しないと販売増は見込めそうにないですね。

コメントへの返答
2012/02/11 13:27:46
そこですよね~
1750の味付け次第でアルファ乗りがルノーのりに代わることもありえますね(^^;

MTの販売台数なんて実際、そんなに出ないんだから左ハンドルで受注生産にすればいいのにね。
2012/02/11 16:27:56
ふむ。やっぱり感じることは一緒だったか(^^;
試乗コースがゆったりしていて羨ましいですが、だからといって新たな魅力発見!とはいかなかったんですね。

アルファを知らない人には乗りやすそう。
既存ユーザーを惹きつけるには毒が足りないなぁ~
コメントへの返答
2012/02/11 23:30:27
多くのアルファ乗りが同じことを感じていると思います。
初めてアルファに乗る人にはなんでもないことでも。

毒は1750のMTに期待。
プジョーのRCZもATとMTでは変態度が全然違うらしいので。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「白鰐号、ごにょる http://cvw.jp/b/497474/40264390/
何シテル?   08/18 14:46
神戸市西部に自宅があり、岡山県倉敷市に単身赴任中です。 車歴はハイラックスサーフ、ランクル60、ランクル60、ランクル100と乗り継いで気がつけば20数年。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ポルシェのパーツカタログリスト。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/06 06:37:46
白鰐号お披露目オフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/30 07:07:31
VOLTEX タイヤジャッキ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/07 20:54:20

お友達

神戸、倉敷辺りを走ってます。
アルファ乗り、イタ車乗り、ラテン車乗り、車好き歓迎です(^^)
勿論、ポルシェ乗りも歓迎します~♪
178 人のお友達がいます
AzFan@0303AzFan@0303 * es355es355 *
まつひこまつひこ * きじむにーきじむにー *
REIZ TRADINGREIZ TRADING *みんカラ公認 KaffyKaffy

ファン

35 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ ケイマン 白鰐号 (ポルシェ ケイマン)
青蛇から白鰐へ乗り換えました。 初LHDなのでまずそこから。
その他 その他 青モリ (その他 その他)
20年間倉庫に寝かせて熟成させ、4年程前に復活。 週末はこいつと岡山県下を走ってます。 ...
その他 その他 シュインDS-3(通勤快速) (その他 その他)
ほんの思い付き出始める自転車通勤。 こいつは通勤車両。
フィアット フィアット500 (ハッチバック) 赤チン (フィアット フィアット500 (ハッチバック))
娘1号が免許取得して家車として購入。 妻も乗る気らしい。 色はパソドブレレッド。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.