• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月07日

明石城散策

明石城散策 今年の連休もこの週末で終わり。
お昼前に監督とお値段以上に少し探検に向かいました。
監督、色々と考えているようですが・・・財政難w
今年は2台の車検と税金がまとめてくるので魔法のカードは使わずに某茄子まで待つことにしました。
子供たちも出かけたのでお昼は駅近くのイタリアンだと思われるビストロへ。
契約農家から仕入れた野菜をメインにした料理が自慢のお店です。
ランチメニューは4種類でデザートとドリンクがついて千円ちょっととお手頃。
お味のほうも満足でおいしく頂けました。
このあたりはパスタ屋さんやイタリアンバルもあり、ちょっとイタリアンな地域ですw

食後、腹ごなしに何処へ行くか・・・と何時もの海岸も飽きたし・・・
ふと監督が「明石城に行ったことがない!」と言い出したので散策してみることにしました。
僕も自転車で通ることはありましたが前庭を通過する程度で中を散策したことはありません。
敷地内の駐車場に車を止めて城址へと向かいます。
正面から見ると東西角の三層の櫓が壮観です。

本丸に天守閣は建設されず天守台だけだったそうです。
本丸から東を見ると明石海峡と大橋が見えます。

もともと小山があったところに作られた山城で本丸への上り坂は結構きつかったです(^^;
城址に隣接する形で公園やスポーツ設備、文化設備が整備されていて街づくりの中心がお城だったことがよくわかります。

西端からアプローチして東端へ出ると明石市立文化博物館がありました。
何やら特別展をしているようなので展示内容を確認すると・・・

明石市が生んだ世界的イラストレーター生賴範義(おおらい のりよし)さんの特別展でした。
この方のイラスト、初めて見たのは「ウルフガイシリーズ」の表装でした。
その後、「幻魔対戦シリーズ」の表装も手掛けられてます。
こりゃぁ、見ないといかんということでお城散策が美術鑑賞に変更w
一通り展示を見ましたが、この方は天才ですね。
表装以外に挿絵、イラスト、映画のポスターに広告と多数の作品を手掛けられてます。
ポスターの代表作はスターウォーズの第二弾「帝国の逆襲」の国際版の映画ポスターでルーカスの依頼で描かれたそうです。
僕的に懐かしかったのは煙草の「HOPE」の広告。

見覚え有るでしょう♪
HOPEの広告は、ちょい悪というか不良感がかっこよかったですねぇ(^^)
しかし、幻魔対戦とHOPEの広告が同じ作者によるとはとても思えません。
作画の力量、表現力の豊かさ・凄さ、バラエティーに富んだ手法と圧倒されました。

いい加減な散歩がてらの明石城散策が青春時代の懐かしの広告や表装に出会うことになり、いい午後が過ごせました(^^)
ブログ一覧 | 日々の生活 | 日記
Posted at 2016/05/07 23:42:44

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2016/05/08 08:46:26
生賴範義さんの作品を検索してみて驚きました。
『カッコいいなぁ』、「この物語はどうなるのだろう』 と思っていた『絵』ばかりでした。

ルーカスが依頼するのも当然!って感じですね。
コメントへの返答
2016/05/08 22:05:45
僕も作家の平井さんの表層しか知らなかったのであまりの作品群とそのレパートリーの広さに驚きました。
彼は絶対天才です!
2016/05/08 13:19:07
GW中に明石公園へ「ロハスミーツ」のフリーマーケットに行きましたが、
そちらのイベントには気付きませんでした。
今度行ってみようかな?
コメントへの返答
2016/05/08 22:07:10
29日まで展示されてますので是非!
JAF会員なら20%オフで入場できます(^^)
2016/05/08 16:33:42
櫓の中は入りませんでしたか?
巽櫓(たつみやぐら:東側のやぐら)の1階に一度入りました。
上の階には上がれませんでした。
コメントへの返答
2016/05/08 22:08:37
僕たちが訪れたときは西の櫓が公開されてました。
中には入らずでした(^^ゞ
2016/05/08 16:47:01
最近、息子達が城にはまってて、姫路、岡山、福山と行きましたんで、こちらも次回候補にしてみます!
コメントへの返答
2016/05/08 22:10:16
天守閣が無いのでそこは期待せずにお越しください。
ただし、入場無料です(^^)
2016/05/09 12:21:11
ウルフガイ、懐かしいww。
まだ会期がありそうですね、行ってみようかな。。
コメントへの返答
2016/05/09 22:11:02
機会があれば是非!
見ごたえありますよ(^^)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「赤チンの修理完了連絡あり。
諭吉が1ダース以上緊急出動〜orz」
何シテル?   08/24 12:34
神戸市西部に自宅があり、岡山県倉敷市に単身赴任中です。 車歴はハイラックスサーフ、ランクル60、ランクル60、ランクル100と乗り継いで気がつけば20数年。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ポルシェのパーツカタログリスト。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/06 06:37:46
白鰐号お披露目オフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/30 07:07:31
VOLTEX タイヤジャッキ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/07 20:54:20

お友達

神戸、倉敷辺りを走ってます。
アルファ乗り、イタ車乗り、ラテン車乗り、車好き歓迎です(^^)
勿論、ポルシェ乗りも歓迎します~♪
178 人のお友達がいます
しげニャンしげニャン * *yuki**yuki* *
★クロスファイア★★クロスファイア★ * きじむにーきじむにー
es355es355 Argento &amp; RossoArgento & Rosso

ファン

36 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ ケイマン 白鰐号 (ポルシェ ケイマン)
青蛇から白鰐へ乗り換えました。 初LHDなのでまずそこから。
その他 その他 青モリ (その他 その他)
20年間倉庫に寝かせて熟成させ、4年程前に復活。 週末はこいつと岡山県下を走ってます。 ...
その他 その他 シュインDS-3(通勤快速) (その他 その他)
ほんの思い付き出始める自転車通勤。 こいつは通勤車両。
フィアット フィアット500 (ハッチバック) 赤チン (フィアット フィアット500 (ハッチバック))
娘1号が免許取得して家車として購入。 妻も乗る気らしい。 色はパソドブレレッド。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.