• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月16日

ABARTH124spider試乗

金曜日、予想より早く仕事が終わったので混雑していつ来るかわからないバスを待たずに歩いて帰宅。
食事と家事を済ませて青蛇嬢に荷物を積み込み倉敷NMへ。
青蛇嬢を駐車場に止めて店内に入ると・・・ナウトさん!
いつも通り、楽しい時間を過ごして11時過ぎにお開き。
大御所変態大師匠の4Cでホテルへ戻るナウトさんを見送り僕は一路神戸にむかいました。
帰りの山陽道でR8と911のバトルを後ろから見ながら帰宅w

翌日、午前中に監督とランニングしてからディーラーへ電話してABARTH124spiderの試乗へ向かいました。
直ぐに車を準備していただいて監督と二人で試乗開始。
走り初めからNDロドとの違いを感じつつ、久しぶりにオリジナルの試乗コースへ向かい総走行距離400㎞未満でまだ操作系に渋さを感じる車を走らせてみました。
NDロドは「ひら~り~♪」感が素敵な車でしたがABARTH124spiderは重厚感も感じる落ち着きのある操作系と走りで、全く別物の車です。
ABARTH500の595のような荒々しさやレコモンのカンカンエグゾーストサウンドもなく、ちょっと大人感あるかな~
好みはABARTH124spiderですね(^^)
オリジナル試乗コースをFRで走るのは初めてでしたが駆動系の違いがよく判りましたし、NDロドとの違いもよくわかりました。
但し、ABARTH124spiderは初期制動の緩さが凄く気になりました。
試乗中、ひやりとする場面が何回かあり、今までの試乗で色んな新車に乗りましたがこんな経験はありません。
おろしたてで100㎞未満のジャガーF Typeでもちゃんとブレーキが効いたので未だ当たりが出てないという説明でしたが気になります。
もしかして、ブレーンボーのキャリパーがそうなの?
それと、もう少しパワー感が欲しかったなぁと思いましたが、1.4L+ターボでひねり出した170馬力じゃぁこんなものかもしれませんね。
やはり、トルク感が薄いんでしょうね。
僕の持論はトルクは排気量の大きさに比例して厚くなるです。

さて、僕的にABARTH124spiderはありか?
アルファロメオと比べると艶や色気が足りませんが、ありですね
ただ、僕のイメージで言うとABARTHの車とするなら少し軽快感が足りません。
ABARTH124spiderに艶とか妖しさとか色気を加えてアルファロメオスパイダーでよかったんじゃないかと思いました。
勿論、フロントマスクや内装も艶とか妖しさとか色気を加えてねw

試乗後、アバルト担当の方と少しお話しして新たな情報やサービススタッフの某女子の呟きとか
・お薦めオプションその1はレザーパッケージ
 ナビが付くしLEDヘッドライトも付くそうです。
 何方もなくてもOKなんだけどなぁ・・・
・おすすめオプションその2はレコモン
 でも、このマフリャーの音がどんなだか解らないので何とも。
 595みたいにカンカン音だとねぇ
・赤はフィアットの赤、青はMazdaの青
 Mazdaは赤もMazdaの赤を提案したらしいのですが、フィアット側が却下したそうです。
 そらそうだよね。
 Mazdaが提案した気持ちもよくわかるし、フィアットが却下したのも理解できます。
 で、青は500SやMITOの青じゃなくてMazdaの青だそうです。
・4Cの製造が終了?
 今が最後ですよ~的な囁きがあったのですが、ペダルが一つ足りないので
 「パスさせていただきますよ~」って答えたら「やっぱりねぇ」って言われましたw

まだ、決断する気はなくて最終的にはジュリアを見てから決めます。
ただ、監督的には次はトゥインゴで決まりみたいです(^^;
赤チンは子供達に譲り、自分でローン組んでみたいなことを申しておりました・・・
ブログ一覧 | その他 | クルマ
Posted at 2016/10/16 23:03:17

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

『アバルト124スパイダー(FR/ ...
hata-tzmさん

広島マツダ工場に凱旋ドライブ
(^ω^)りょうたさん

★アバルト124スパイダーが公開に ...
intensive911(JUN)さん

★フィアットは124スパイダーのク ...
intensive911(JUN)さん

「フィアット・124スパイダー ア ...
hata-tzmさん

★アバルト124スパイダーが日本で ...
intensive911(JUN)さん

この記事へのコメント

2016/10/16 23:09:32
フムフムフムと読みながら・・・
最後の「次はトゥインゴで決まり」に反応してしまいましたw
気になって仕方が・・・(^^;;
コメントへの返答
2016/10/17 21:25:37
500の持つお洒落さ・可愛さとパンダの持つ実用性を兼ね備えたのがトゥインゴだと思います。
4枚ドア、やはり便利ですし(^^;
2016/10/17 00:00:53
本日、我がスパイダーはますます「艶」を増して帰って来ました(^^)
再塗装にガラスコーティング☆

スパイダーに満足しちゃってるせいか、他のオープンカーに試乗したことがナイ・・・ボクスターは屋根閉めてたし(゜゜)☆\(_ _;)バキ!
コメントへの返答
2016/10/17 21:28:54
姐さんには赤蛇がよくお似合い(^^)
124じゃぁ役不足でしょう。

僕の青蛇嬢、124試乗後も当然色褪せません。
ただ、後輪駆動のスポーツカーに乗りたい症候群なんですよ(^^;
おまけに屋根無しならなおの事w
2016/10/17 01:57:14
私も慎さんと同意見。
NDと比べて良い意味で重厚だけど、パワー感が足りない (^^;;
Abarthと名乗るにはちょっと大人し過ぎるかな?
みん友さんが上手いこと言ってましたが、これはアバルトではなくアダルト124スパイダー(笑)
コメントへの返答
2016/10/17 21:33:33
アダルトスパイダー(^^)

実はトゥインゴもアバルト124スパイダーも監督が大変お気に入りでしてw
特に金額面で(゚゚☆\(--;)バキ
今まで見てきた車1台のお値段で二台買えて、更にサーキット遊び用のアイテムもそろえられるしw
2016/10/17 12:14:16
うーん…

毒があって好きな顔なんで惑わされてましたが

やっぱりアルファスパイダーが出るまで待つのが正解ですかね
コメントへの返答
2016/10/17 21:37:43
出来はいいですよ(^^)
運転していてMazda感もないし。

軽快な走りがお好みならNDロド、少し厚みのある走りがお望みなら124。

僕は後者ですね。
2016/10/17 20:08:13
僕が言うとなんですがw、日本では積極的にアバルト124スパイダーを選ぶ理由が見つけにくい気がしますなぁ。
良くも悪くも『アバルト』はカッ飛ばないとwww
コメントへの返答
2016/10/17 21:40:59
NDロドとは方向性の違う車だからありだと思いますよ。
ただ、アバルトと名付けたのが間違いかw
1750ターボ搭載のアバルトラリーに期待!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「アルファロメオ ジュリアに試乗 http://cvw.jp/b/497474/40576688/
何シテル?   10/14 23:15
神戸市西部に自宅があり、岡山県倉敷市に単身赴任中です。 車歴はハイラックスサーフ、ランクル60、ランクル60、ランクル100と乗り継いで気がつけば20数年。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

嗚呼!!ポルシェへの道 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/05 13:07:48
スプリントブースター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/03 16:38:12
ポルシェのパーツカタログリスト。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/06 06:37:46

お友達

神戸、倉敷辺りを走ってます。
アルファ乗り、イタ車乗り、ラテン車乗り、車好き歓迎です(^^)
勿論、ポルシェ乗りも歓迎します~♪
180 人のお友達がいます
ミカンGTiミカンGTi * ごんちょろ乗組員1号ごんちょろ乗組員1号 *
CLUB 3.8CLUB 3.8 * 腰痛腰痛
phoron(フォロン)phoron(フォロン) ぺケペけぺケペけ

ファン

38 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ ケイマン 白鰐号 (ポルシェ ケイマン)
青蛇から白鰐へ乗り換えました。 初LHDなのでまずそこから。 街乗りではなかなか馴染ま ...
フィアット フィアット500 (ハッチバック) 赤チン (フィアット フィアット500 (ハッチバック))
娘1号が免許取得して家車として購入。 妻も乗る気らしい。 色はパソドブレレッド。 青蛇 ...
その他 その他 青モリ (その他 その他)
20年間倉庫に寝かせて熟成させ、4年程前に復活。 週末はこいつと岡山県下を走ってます。 ...
その他 その他 シュインDS-3(通勤快速) (その他 その他)
ほんの思い付き出始める自転車通勤。 こいつは通勤車両。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.