• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月10日

白鰐号でアルチャレ第三戦に参戦w

ついに白鰐号、サーキットデビューしてきました(^^)
アルファロメオチャレンジ第三戦と併設して開催されるETCCでエントリー。
因みにアルファ・フィアットはアルチャレ、VW・アウディーはVWA-Cupと枠があり、基本欧州車だったらOKなのがETCCです。
一応、「3.4L以下」とされている排気量ですが911GT3やエキシージが出ているのであんまり関係なさそうですw

前日にブレーキランプ球の交換も済ませ荷物を積み込み完了。
当日は6時頃に自宅を出て岡国到着は7時半頃。
既に広島組、愛媛組、岡山組は到着済みで準備が始まってます。
僕も荷物を降ろして6点ハーネスの取り付け、監督にはボディー養生のために養生テープを白鰐号に貼ってもらいました。

ドラミを終えてプラクティスまでに残りの準備を終わらせて10時からプラクティス開始!
しかし、初めての後輪駆動でサーキットなので慎重に・・・とか思いつつバックストレートで伊魔蛇屋147とナウトレーシング147をパスして伊魔蛇屋156GTAを追いますが、流石は3.2LのアルファV6、アトウッド立ち上りの登り気味のストレートでは追いつけません。
コーナーでもう少し詰めてかわそうか考えてたら早い車が追いついてきてごにゃごにゃになり、機会を逸しました(^^;
イエローが出たり、レッドが出たりと何だか荒れたプラクティス。
何処を何速で走ればいいかわからぬまま色々試してみるしかないとあれやこれや。
しかし、ラップ計測用スマホの電池切れでタイムが判らずorz
結果としては7周目がベストラップ2分5秒961と青蛇嬢ベストから約7秒アップとなりました。
シフトに関しては3速のつもりが5速とか2速シフトダウンのはずが4速とか(^^;
でも、エンジンに力があるんで何となく立ち上がっていくんですよね~

空き時間は仲間の車にハロウィーンのいたずらを・・・


もちろん自分の車にも


引き続き、レース組の予選開始・・・のはずがナウトレーシング147はエンジンルームから異音!

店長とIさんとナウトさんとあれやこれやで・・・こいつはまずいかもと言う事で予選断念で本日早々と終了(^^;
そして、突然伊魔蛇屋147のドライバーシニョールが背後から現れて「ギアが入らん!」とさらにトラブル発生。
バファリン君も「ストレートで息継ぎする」症状が出てメインストレートでアクセル一度抜いて踏まないと加速しないとか。
さらに、伊魔蛇屋156は車が傾いてて車高調の調整が始まるしorz

結局、シニョールは最後尾スタートからの巻き返しを図ることになりました。

お昼をいただいてからタイムアタック一本目。
3速で1コーナー、2コーナーを過ぎてモスエス抜けて加速、アトウッドを駆け上がりバックストレートはLEXUS看板で・・・いやまだ回せるので引っ張って4速全開!
70m位でブレーキ入れて3速へシフトダウン、ヘアピンを曲がり、リボルバー~パイパーで便所裏を立ち上りダブルSからマイクナイトを抜けて最終コーナーでメインストレート。
青蛇嬢とギア比とかパワーとか違うので選択するギアも違う事を実感。
2周目でプラクティスのベストを更新し3周目で更に縮められたけども、次の周回の二コーナーの立ち上がりで尻が・・・このままスピンか・・・・と思ってると電子の力で立ち直ってそのままモスSへ。
いやぁ、PSMの力は偉大じゃ!
車にも慣れてきて少し踏めるようになってくると制御介入も頻度が増してくる(^^;
特に便所裏突入のリボルバーとかダブルSでアクセルを踏むと車が前に進まず、尻がアウトに流れていく~で、PSMが介入してスピンには至らず~な感じ。
前方を見ると羽付き911がだんだん近づいてくる。
早い車に譲るマナーも理解されている方でしたが、パワーが違うのでウインカー出されてもパスできません(^^;
出来ればアクセル緩めてもらえればありがたかったんだけど、流石にねw
で、1コーナーの突込みで交わさせていただきましたが、そのあと御尻フリフリしちゃったので申し訳なかったです<(_ _)>

1回目のベストは3周目の2分4分633で更に1.3秒程度短縮。
タイムも何かなければ大体5秒~6秒で周回できてます。
今回のタイヤはミシュランパイロットスポーツ2と街乗りスポーツタイヤなのでワインディングで遊ぶ程度なら破綻しないけど、流石にサーキットユースは厳しかったみたい(^^;

二本目はともかく破綻しない程度に踏んでいく作戦。
3周目に2分3秒台が出て行けそうな予感がして、4周目で2分2秒台で・・・逝っちゃいました(^^;
集中力が低下したような気がしたので少し抜いて5周目を終えて6周目はあまり頑張らず早目のシフトアップでメインストレートを走りエンドのブレーキングを50mまで遅らせたらとっ散らかりましたw
PSMのおかげでスピンもコースアウトも免れて2コーナーの立ち上りで少し踏んだらまたスピンモードへorz・・・PSM様様ですわ(^^;
同じような感じというか抜き気味で走らせているのにお尻がフリフリなのはきっとタイヤがもうダメ何だろうと思い無理せず本日終了。
スローダウンしながら周回してピットへ戻りました。
ベストタイムは2分2秒630と青蛇嬢のベストから11秒アップと車の差が十分出ました。
タイヤだけでもハイグリップに履き替えていればもしかしたら2分を切れたかもしれませんね(^^;

レース結果はクラス2位でタイムアタッククラス総合は12台中10位。
相変わらず下から数えた方が早いんですが、トップのエキシージを筆頭にGT3やM4等スーパーな車達と一見普通そうなでも実はスポーツカーイターのS3とかメガーヌRSとかGTIとか手ごわい車が上位を占めました。
他のメンツの結果はというと・・・
同じタイムアタッククラスで頑張った大御所は40馬力上乗せ効果でついに56秒台をマーク。
AR100クラスで優勝で総合6位。
レースクラスはナウトさんがDNSでシニョールは最後尾スタート。
バファリン君は問題を抱えつつも破綻なく走り無事に終了。
伊魔蛇屋156さんは車の傾きもなくなり順調に周回。
シニョールもバファリン君も伊魔蛇屋156GTVさんも全員入賞。
全員、表彰台に上がり大はしゃぎ(^^)
シニョール、最後尾スタートでの表彰台で男泣きの図

伊魔蛇屋156さん(ハンドルネームこれに替えてよw)も表彰台

僕の写真は誰かが上げてくれると思いますw
取り敢えず一人でシャンパンファイトしときましたw
今回は翌日東京出張があったので温泉反省会は参加せずに道案内後に離脱。
皆さん、お疲れ様でした~!
来月もよろしくお願いします<(_ _)>

さて、3回の走行で何となくケイマンの走り方がわかってきたような感じ。
メインストレートエンドで100mを超して50mが近づいたらブレーキング⇒シフトダウン3速で1コーナーの入り方はアルファと同じ感じ。
2コーナーを抜け3速全開で走りモスSの二つ目、5コーナーで4速に入れてアトウッド手前でブレーキングから3速へシフトダウン。
立ち上り全開でLEXUS抜けて7000rpm辺りで4速、ヘアピン手前100mを過ぎたら4速⇒3速⇒2速とシフトダウンしてヘアピンを曲がりリボルバー~パイパーは2速で駆け抜けて便所裏で全開で3速へシフトアップ。
直ぐに2速にダウンしてダブルSは2速で抜けてマイクナイト手前で3速へアップしてからアクセルオフでマイクナイトを曲がってブレーキングから最終コーナーで立ち上がって3速全開、ゴールライン手前くらいで4速に上げて・・・ってな感じが今のところベストなギア選択です。

1コーナーのブレーキングとバックストレートエンドのシフトダウンをいきなり4速⇒2速であとコンマ何秒か縮められそうですが、一気にタイムを縮めるにはハイグリップなタイヤとLSDが必要かな。
青蛇嬢と違いパワーがあるので使い切るには必須だと感じました。
最終戦も今の仕様で走ってあとは諭吉をどう確保するかですわ(^^;

余談なんですが・・・
実は今までバックストレートエンドのヘアピンの曲がり方がわからずいつもタイムロスしてたんですが、白鰐号て挑んでみると結構いい感じ。
1コーナーより突っ込めて4速⇒3速のヒール&トウが決まるし、さらに3速⇒2速のヒール&トウも決まるのでなんだか嬉しくなってくる~!っていう感じ。
ふぁぉ~ん、ふぁぉ~ん、ってブリッピング音に酔いしれながらヘアピン曲がってましたw
なので、4速⇒2速がシフト操作が1つ省かれるので速いのは分かっているけど、気持ちいいのは4速⇒3速、3速⇒2速のシフト操作なんですよねぇ(^^ゞ
ブログ一覧 | 白鰐号 | クルマ
Posted at 2017/10/10 21:07:47

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

楽しいね
ねず銀さん

アルファロメオチャレンジ関西ラウン ...
慎@神戸さん

十勝の走行歴とタイム・・・今年はど ...
kei0403さん

スポーツランド山梨フリー走行
toyohiro86さん

まさかの3速走法
type23さん

本庄サーキットでグリップ練習会参加 ...
Mr.ヒフミさん

この記事へのコメント

2017/10/10 22:10:27
お疲れ様でした〜!

慎さん先ずはタイヤ交換ですね。
PS2でこのタイムなら、RE-71Rのようなタイヤを履けば2分切りは間違いなしですし、もっと安心して走れます。

来月の最終戦も楽しく走りましょう!
コメントへの返答
2017/10/12 07:39:43
お疲れ様でした(^^)

リアのトラクション抜け対策はやっぱりLSDかな〜
フロントのトラクション抜けが無いのでグリップ不足ではないと思うんですが〜…

ともかく、今のタイヤが逝ったら台湾タイヤに履き替えます(^^)
2017/10/10 22:25:57
お疲れ様でした!
入賞おめでとうございます!

いや~気持ちよく走っておられましたね~(^o^)
サーキット専用タイヤ&ホイル+LSDで一時遊べそうですね!
まあ、一時はほんの一瞬ですが(爆)
次戦も温泉道案内w&反省会まで宜しくお願いしますm(_ _)m
監督🎵にもよろしくです(^^)次はタイムアタックデスよ(^^)/( i_i)\(^_^)
コメントへの返答
2017/10/12 07:47:02
お疲れ様でした(^^)
親会社の主力車を抜くことは今回できました、政治が働いたか(爆

エンジンの伸びか全然違います!
街乗りで使いにくいペダルレイアウトも、サーキットでは気持ちよくヒールアンドトウが決まるし(^^)

次回、最終戦は気温も下がるしタイヤももう少しガンバルと思うのでタイムアップ狙います〜!

心配なのは最終戦前に海外旅行が予定されていることかな(^_^;)
2017/10/11 08:28:15
お疲れさまでした!
シャイクダウンで素晴らしい走りですね^^
次回は2分切り頑張って下さい!!
いいな〜サーキット。早く戻りたいな
コメントへの返答
2017/10/12 07:48:22
ありがとうございます(^^)
楽しい一日になりました!
サーキット復帰、お待ちしてますよ!
2017/10/11 21:30:42
楽しい走行だったようですね~
テンロク147との差はやはり大きかったようですね♪
お尻フリフリもあったようですが、ご無事良かったです!

レースの中でもハロウィンいいです(笑
コメントへの返答
2017/10/12 07:51:32
楽しかったですよ〜
青蛇嬢との差は大きかったです(^^)

ハロウィン仮装は全くの思いつき、夕食の買い出しで思いつきましたw
2017/10/11 21:36:53
お疲れさまでした~(^^)/

プラティクスの際、バックストレートの立ち上がりで、二回、二回もですよ、白鰐号のオケツを拝ませて頂いたのは僕だけだと思います(笑

組チョの車が変わっても一緒に楽しめるって、ほんと、いい一日でした~♪



コメントへの返答
2017/10/12 07:57:35
お疲れ様でした(^^)

あら〜、2回もお尻を見ていただいたとはw
次はお尻に何か細工をしとこうかな?

楽しい一日にでした(^^)
次回もヨロシクお願いします♪
2017/10/13 12:27:49
お疲れ様でした~。
やっぱ速いっすね。白鰐号の写真撮って帰って見たら、かなりの確率で911だったのは内緒ですwww。
コメントへの返答
2017/10/13 20:00:52
お疲れ様でした(^^)
今回、白い911が多かったなおで余計に紛らわしいし(^^;;
また、来月お願いします〜
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@みーるー さん、ジーンズストリートですね(^^)」
何シテル?   12/17 11:52
神戸市西部に自宅があり、岡山県倉敷市に単身赴任中です。 車歴はハイラックスサーフ、ランクル60、ランクル60、ランクル100と乗り継いで気がつけば20数年。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

嗚呼!!ポルシェへの道 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/05 13:07:48
スプリントブースター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/03 16:38:12
ポルシェのパーツカタログリスト。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/06 06:37:46

お友達

神戸、倉敷辺りを走ってます。
アルファ乗り、イタ車乗り、ラテン車乗り、車好き歓迎です(^^)
勿論、ポルシェ乗りも歓迎します~♪
182 人のお友達がいます
雅貴-MASAKI-雅貴-MASAKI- * しげニャンしげニャン *
まつひこまつひこ * 捨乃介捨乃介 *
きぬがわきぬがわ * _nina__nina_ *

ファン

37 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ ケイマン 白鰐号 (ポルシェ ケイマン)
青蛇から白鰐へ乗り換えました。 初LHDなのでまずそこから。 街乗りではなかなか馴染ま ...
フィアット フィアット500 (ハッチバック) 赤チン (フィアット フィアット500 (ハッチバック))
娘1号が免許取得して家車として購入。 妻も乗る気らしい。 色はパソドブレレッド。 青蛇 ...
その他 その他 青モリ (その他 その他)
20年間倉庫に寝かせて熟成させ、4年程前に復活。 週末はこいつと岡山県下を走ってます。 ...
その他 その他 シュインDS-3(通勤快速) (その他 その他)
ほんの思い付き出始める自転車通勤。 こいつは通勤車両。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる