• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Thatcherのブログ一覧

2017年11月25日 イイね!

TOUR DE ARITA

TOUR DE ARITA

友人に誘われて、

おはPA!とツールドアリタを見に行ってきた

おはPA!は有田のポーセリンパーク

ツールドアリタは、中継地点のひとつ、波佐見のやきもの公園




まずは遅刻気味におはPA!へ。

今月は英国車率、高し

MINI、新旧。R56はデカい(笑)

ミラーにMINIを写しこんでみる

素敵なカローラ


風が強く寒いので、早々に波佐見のやきもの公園へ。
ここでツールドアリタの参加車両を待ちます。


~ ツールドアリタとは… ~
有田の人・自然・焼物文化に触れながら
有田及び関わりのある周辺の町をヴィンテージカーで巡る
ゲームラリーを中心とした自動車のイベント

パンフレットより抜粋

プチロータスデイ(笑)


やきもの公園は一時期、おはPA!会場でした。
Vitz RS TurboやPEUGEOT106で通ったなぁ…。

公園に到着後間もなく、素敵なクルマが続々と集まってきました!


まずは国産勢からご紹介。


ホンダ S800

トヨタ スポーツ800

トヨタ 2000GT

トヨタ 2000GT

トヨタ 2000GT

トヨタ 2000GT

2000GTは初めて見た…♥


つづいて、イタリア車


ディーノ 246GT

ディーノ 246GT

ディーノ 246GT

フェラーリ 308GTB

フェラーリ…なんでしょう??

フィアット 500


おフランス車


ルノー 4?

ルノー シュペール5 バカラ

ルノー シュペール5 GTターボ


英国車


ロータス エランS2

ロータス エランS3


 BLMC ミニクーパーS マーク3

フォード RS200


ドイツ車


ポルシェ 356C

ポルシェ 356…のレプリカらしい

BMW Z8

BMW Z8


アメリカ車


フォード マスタング マッハワン


普段見かけないクルマをたくさん見れて、お腹いっぱいでした。

おしまい。

Posted at 2017/11/25 19:45:25 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2017年11月19日 イイね!

くさい。

くさい。

くさいのである。

トゥデイのエアコンがくさいのである。

まるで牧場にいるかのような、芳しい香りがするのである。






くさい。

先日、トゥデイで夜にお山へ出かけたときのこと。
ヒーター全開にしていると、ナニかおかしなにおいがするのである。

ナニかを踏んだか?
ネコのマーキングか?

容疑者、野良ねこのトラ。

最近、ウチに居座っているねこがいる。
コイツの仕業か?

でも、タイヤにはナニかを踏んだ形跡も、バンパーに変なシミも見当たらない。

…。

そういえば、先日エンジンルームから妙なものが出てきた。
それがこれである。

ほね…(´ཀ`)

トゥデイのエンジンルームは超狭い。
当時のホンダはメカミニマム、マンマキシマム。
生き物が入る余地など、無いのである。

でも、何シテルにアップしたとき、みん友さんたちに散々脅された…。
ま、まさか、ホントにエンジン内にナニかが侵入しているのか?
…念のために確認してみた。

オープン♥

あらやだ…(´ཀ`)

そういえば先日、野良ねこのトラがこんなもんを持ってきた。

お分かりいただけただろうか。

え?分からない?
では…。

一応、マスキング。
お食事中のかた、ごめんあそばせ♥

どうやら、ウチにはリアルディズニーランドがあるようで。
こやつらが、トゥデイのエンジンにほねを持ち込んでいたのか…。

ということで、真夜中にエンジンルームをマジカで丁寧に洗浄。
無事ににおい撃退完了!

そういえば、某みん友さんが言っていた。
クルマのエンジンをかける前は、ボンネットをバンバンしろ、と。
仰るとおりにございます(笑)

アレな写真ばかりだったので、お口直しに。

においはアレだったけど、星は綺麗だった☆

窓に何か見える、とかは無しで。

この写真撮ったときは、まだボンネットの中には…。

おしまい。

Posted at 2017/11/19 02:45:10 | コメント(9) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2017年11月05日 イイね!

todayのエアコンが入りっぱなし!

todayのエアコンが入りっぱなし!

先日、久しぶりにお山へ星を撮りに行ってきました。

星とtodayの写真とともに、まったく関係ないブログをお届けします♥








最近、少しパワーダウン気味なtoday。
街中でもワインディングでも元気が無い。
燃費もガタ落ち!

先日、何気に空調の送風をオンにしたところ、冷凍庫のような極寒の空気とともに、ドライアイスのような真っ白な水蒸気がもくもくもく~!

普段、A/Cスイッチを切っているのに、空気が冷やされまくってる!?
耳を澄ましてみると、助手席の足元からA/C作動時に聞こえるシューっ…という音が常に聞こえている。
A/Cスイッチを切っても、送風をオフにしても、シューっ…。

どうも常にコンプレッサーが動いているような…。
リレーの問題?

ということで、ディーラーに相談に行きましたが、コンプレッサーリレーの場所が分からず、お手上げ…。
電装屋さんにあたってください、とのことでした。

そこで、知人のショップへ泣き寝入り!
以前、todayにRECSを施行してくれたショップです。

みんカラの諸先輩方の情報を下に、コンプレッサーリレーを捜索。
フロントバンパーの奥、助手席側ウィンカーの側にありました!

A/Cをオンオフしながらテストしてみると、なんとオフでも信号が入りっぱなし!
どうやらリレーの問題では無いようです。

エンジンコンピュータの疑いが出てきました。
常時A/Cオンではパワーは出ないわ、燃費は悪いわ、コンプレッサー保護のためにエンジンを回せないわ、でストレスMAXなので、リレーは外したままにしてもらいました。
コンピュータ関連は調査続行。
さてさて、どうなることやら。

A/Cが効かないのも大変だけど、660CCのNAにはA/C切れないってほうが困りものです…(笑)
ちなみに、A/Cオフ状態なので、今はすこぶるエンジンが回ります( 艸`*)♥

つづく。

Posted at 2017/11/05 03:27:27 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日々是好日 | クルマ
2017年09月30日 イイね!

トリコロールデイ2017

トリコロールデイ2017

2年ぶりに参加しました。

トリコロールデイ!








今年もちょっと場違いな、トゥデイで会場に潜入!



遠慮して端っこへ…


入場時、鷹キチさんのゴルフⅥと一緒になりました。


ということで、会場内の素敵な車をご紹介!
まずは日本車。
ホンダばっかりだけど…(笑)



ホンダ ビート


ホンダ シビックTYPE R


ホンダ NSX


いすゞ ジェミニ


スズキ ツイン。
めちゃくちゃ可愛い…!


続いて、フランス車。
大好きなプジョー。



はじめて見るプジョー


504


205ラリー


106ラリーと307CC


306と308


懐かしの206CC


いつ見てもカッコいい…406クーペ。


208


お久しぶりでしたね~。また遊びに行きましょう!


次はシトロエン。



関西ナンバーなツワモノたち


BX


DS


DS


エグザンティア


マットなDS3


オープンなDS3


C4カクタス


最大勢力、ルノー
なぜか青系のクルマばかり撮ってました(笑)



5


空色の4とルーテシア


トゥデイそっくり、トゥインゴ


新型トゥインゴ


ハエとバッタとカングーと


スピダー


メガーヌ
会場で偶然再会した、知人の愛車でした。


最後にイタリア車



フィアット 500


フィアット パンダ


アルファロメオ ミト


白亜のランボルギーニ カウンタック


その他



漆黒のBMW


名前が分からない…すみません


ロータス エラン


最後はけんちゃんのMINI


今度はM3を見せてね!



以上!
2017年のトリコロールデイでした。
おしまい☆

オーナー様、写真掲載に問題がございましたらご一報くださいませ。

Posted at 2017/10/01 00:29:12 | コメント(6) | トラックバック(0) | トリコロールデイ | クルマ
2017年09月05日 イイね!

阿蘇ドライブ

阿蘇ドライブ

爽やかに晴れた日曜日。

猛暑もひと段落して、涼しくなってきました。

こんな日はドライブに限る!

ということで、阿蘇経由大分方面行きドライブに出発!





いつもの442号線を駆け抜けて…


数年ぶりの大観峰!


クルマとバイクだらけ…(笑)


素敵なS2000が停まってました。


手前の砂利に駐車し、カメラ片手にウロウロ。


つい先日オートキャンプに行った久住方面。


阿蘇カルデラに横たわる、涅槃像のお顔とお胸♥


涅槃像のお顔にあたる根子岳、震災でカタチが変わったとか。


今日の空は雲がいっぱい。


そろそろ次の目的地、三愛レストハウスへ!


…案の定、三愛レストハウスはクルマでいっぱいでした。
スーパーカー軍団やイタフラ車がいないかと期待していたのですが…。
トイレ休憩をして、早々に退散。
牧ノ戸峠へ向けて山道を登ります。

…代わり映えしないワンパターンなドライブルート(笑)



眼下の三愛レストハウスと、釈迦涅槃像。


牧ノ戸峠も満車(笑)
涼しくなり、登山客のクルマでいっぱいでした。
そのまま、長者原へダウンヒル!



長者原で、祖母と母を連れてきた弟と合流です。


タデ原湿原、涼しい!


久しぶりのばあちゃん孝行です(笑)


ヒゴタイという花が見ごろでした。


タデ原湿原は、ラムサール条約に登録されている湿原です。
綺麗に整備されており、これからの季節はトレッキングに最適です。
赤とんぼが飛んでいて、すっかり秋の様相でした。



祖母の乗る車椅子は、もちろんMINIに積みます。


ジャストフィット(笑)


その後、長者原からノンストップで別府方面へ。
しばし、todayとMINIの2台でランデブーを楽しみました。

道中、数年ぶりに起動したハイドラを見ていると、後ろから白いエリーゼが凄まじいスピード(嘘)で迫ってきていましたが、残念ながら会う事は出来ませんでした。

由布院から塚原高原を通り、実家へ。



別府方面は大気が澄んでいて、遠くまで見えました。


300kmほどの道程でしたが、todayで楽しくドライブを堪能しました。
山道を楽しく走っても、燃費は19km/L程で、とってもエコ。

風の気持ちいい季節になると、オープンカーが欲しくて堪らなくなってきますが…。
もう少しtodayで楽しんでみようかな。

ということで、某オクでポチっとしてしまいました(笑)

Posted at 2017/09/06 00:28:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日々是好日 | 日記

プロフィール

「誰がポークビッツや!(*'(OO)'*)ブヒ」
何シテル?   12/14 01:00
Thatcher(サッチャー)です。 106から始まり4台続いたプジョーとの日々は、トラブルあり、全損ありと波乱万丈でしたがとても楽しいものでした。 生活環...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

懐かしや!『99年8月号』を琢ちゃんと一緒に…… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/06 02:52:41
ヱヴァンゲリヲンと日本刀展 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/28 20:53:28
V12の咆哮に耳を傾けて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/23 12:27:36

お友達

来る者拒まず、去るもの追わず。

みんカラは交流を楽しむツールとして利用しております。
あくまで趣味ですので、自らの意に沿わないと判断した場合は、登録を解除する場合がございますので、予めご了承ください。
79 人のお友達がいます
☆けんちゃん☆けんちゃん * 鷹キチ鷹キチ *
tama@Giulietta134tama@Giulietta134 * ジネッタ男ジネッタ男
気が付いたらプジョー気が付いたらプジョー WhiteTigerWhiteTiger

ファン

37 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
プジョー207の次に選ぶクルマの条件。 軽量ボディ 高回転NAエンジン MT 低燃費 ...
プジョー 306 (ハッチバック) プジョー 306 (ハッチバック)
S16。 繊細なボディライン。 高回転型のNAエンジン。 今も色褪せない、フランスのホ ...
プジョー 206CC (カブリオレ) プジョー 206CC (カブリオレ)
街を走れば…、 子どもが振り返り、指をさす。 すれ違うドライバーが目で追う。 駐車場で声 ...
プジョー 207 (ハッチバック) プジョー 207 (ハッチバック)
206CCの衝撃的な事故から、ちょうど1ヶ月目にやって来た相棒。 プジョー207GT、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる