5月にラジエーターファンが壊れたため交換してもらいました。
当然受注生産で納期に1か月かかり、ファン単体で32,940円…
まだ作ってもらえるだけありがたいかもしれないけど、これなら汎用ファンを加工して取り付けるのも視野に入れてもよかったかも。
ついでにエンジンの冷却にちょっと不満があるのでラジエーターも交換してもらいました。クーラーつけながら細い山道をえっちらおっちら上っていくと水温が100℃超えることがしばしば…
観光地であるUFOライン(離合できないような狭い道で標高600→1700mくらいまで登る)に行くと、クーラー切って回転数を1500rpm以下に抑えないと確実に110℃超えます。
買ったのはKOYODADのTYPE-S(銅2層)の放熱塗装付き。純正とほぼ同サイズなので効果はどれほどかわかりませんが、サーキット走るわけではないし、無加工で取り付けられるのでこれにしました。
取りあえず普通に走って、普段は85~90℃で安定している所を80~85℃くらいだったので、ちゃんと効果はあるみたい。
あとは実際にクーラーつけてUFOラインに行ってどのくらい効果があるか確認してみます。
放熱塗装は青にしてもらったけど、GTOはコンデンサーがでかくて外からは全然見えない…
Posted at 2019/07/07 19:18:15 | |
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