• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もるふぃすのブログ一覧

2017年01月01日 イイね!

あけおめ2017の巻

あけおめ2017の巻随分とご無沙汰しておりましたが、あけおめ2017でございますm(_ _)m

2ヶ月で5㎏痩せて、10日で5㎏リバウンドした、もるふぃすです(^O^)ノシ
ちなみに、チヌコの膨張はもっと速いですよ〜

昨年はネタをシコシコ玉玉溜め込んだんですが、ブログアップがマ⚪︎コ臭かったんで放置プレイしてました。

お仕事もクソ忙しかったんですけどね(^_^;)

今年こそはおマメに更新するんで、イケギャルの方のコメをお待ちしてますよ〜
Posted at 2017/01/01 01:31:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月10日 イイね!

暑いの巻

暑いの巻あっついわ~

ほんま、あっついわ~

キャン玉袋が伸びっぱなしですわ(;゜Д゚)


どもっ! 先日、1ヶ月ぶりのお休みをいただいた、もるふぃすがやってきましたよ~ ・∀・)ノシ


もう、休みないわ暑いわでFDほったらかしです。

ガレージが温室化してるんで、作業なんてもってのほか。

某茄子でクーラー設置も考えたんですが、日中はリビングのクーラーもつけてくれない嫁様の許可が出るはずもなく…


メンテ作業は滞ってますが、今年こそはタカタにイク!

オニゥのタイヤを購入するために、Tポイント貯めまくりましたから(>▽<)

ご近所の勇者の方々~!一緒にイって下さ~い(*´Д`*)'`ァ'`ァ





んな訳で、イカ釣ってきました。

そう。釣れてると暴言を吐き。釣れてないと暴言を吐く、あの腹黒船長の密漁船です。




イカ釣りオモローです。

ビクーン ビクーンって竿が震えたり、ヌルヌルの長物からプシャーって粘液が出たりクライマックスが何度も繰り返されますからね。
























ワシ…癖になりそう(;*´Д`*)'`ァ'`ァ


















ど根性カエル


Posted at 2016/08/10 21:18:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年06月22日 イイね!

ゆとり君がやってきたの巻

ゆとり君がやってきたの巻ちょっと前に、老け顔の口臭と性欲の強い部下が退職しちゃいました。

ど~してもヤリたい女がいる事があるそうでなので、引き留める事が出来ませんでしたよ(・∀・;)






そんな傷心もるふぃすの元に、ゆとり君がやって来ました。


コイツ、勢い芸人みたいな奴です。

何でもかんでも 『オレがヤリます!』と猛プッシュしてきます。

でも、アピールタイムが終わると…


な~~~んもやってないんですよね┐( ̄ー ̄)┌
単なる出オチ野郎でした。



そして先日、出入り業者の方と納期の打合せをしてたら、『注文入ってません』と…

えっ( ゚д゚)!うちのゆとりが発注してるはずですが、、、

ゆとりに確認すると、『発注日は覚えてないけど発注は絶対しました!』と…

んで、『でも、注文書は机になければ捨てたかもしれません』(48時間以内の記憶がなくなりますたよ~。)

んも~ 笑うぞこの野郎!;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブフォ!!

この時点で300%黒じゃねぇーか!

とりあえず話しを面白くするために、FAXの送信履歴と、発注業者に受信履歴をもらいました。

その結果は・・・































ゆとり君、期待どおりのまっくろクロスケでした。



でも、ゆとり君は怒ると辞めると言うので怒りませんよ。

だから、コイツのことは人間じゃなくてチンパンジーと思うことにしました。

チンパンジーに無理なお願いしちゃだめだぞっ!


オレって優しいでしょ?

ども! 優しさと、下心で作られてる、もるふぃすですノシ




最近のもるふぃす号はメンテナンスシーズンに入ってます。

ちょっと浮かせる用事があったんで、ついでに足回りをバラしてみました。

んで、車高調摘出



10年くらい使いっぱなしですが、あんまり乗ってないんでキレイなもんです。

でも、さすがにシール類は劣化してるんじゃないかと思うんでOHに出してみる事にしました。

んで、テインに発送準備の為にバラしてみると、この有り様…



腐ってます。

カッサカサに乾いてます。

1週間放置したバームクーヘンよりカサカサです。




↑こんな菓子見た事ないですか? クリームが中に入ってるの。



で、これまた数年前から気になってたアッパーアーム。



このアーム、ABSのラインを固定するステーがボルト2本でついてるんですが…

ご想像のとおり、ねじ切ってボルトがアーム内に取り残されてます。

コイツの摘出手術を試みました。

まずは2mmくらいの穴をあけるんですが、まったく歯が立ちません。

パキポキとドリルが…

結果、2mmが2本、2.5mmが1本殉職されました。



やっとのことで穴が開いたんですけど、タップが立たないほどカッチカチです。

ヘリサート入れても良いんですが、これ以上穴をイジくりまわして拡大すると、気持ち良さが半減…

あれ?何の話でしたっけ?とりあえず、中古を買う事にしたんです。

大失敗こきましたよ…┐(´_`)┌



ウインカーもちょっと手を入れました。

もるふぃす号は雨ちゃんのFバンパーがついてるんですけど、それのウインカーにはポジ球が、内蔵されてるんです。いわゆるW球。それが同じ色に発光するんで、色を変えるか発光パターンを変えないと車検にとおらないんですよね。

yahoo先生に聞いたら、エーモンのリレー使ってパターン変更出来るみたいなんでやってみました。

見事に成功したんですが、ソケットが1つ殉職したんで、配線.comにお世話になりましたよ。

触ると何かが殉職する。


わしゃ死神か!



で、そもそも浮かせた理由はコレを交換するためです。



ミッション周りのお漏らしに関係してることは間違いありません。

エア抜きの穴から、下品な粘液をピシャピシャと撒き散らしてましたから。




さらに、こいつも点検



30Aと40Aは一つ残らず錆に侵されてます。

何故かフタのとれた勇ましい30Aもいますが、しっかり錆びてましたよ(´ー`)┌フッ



次回は交換作業に精を出しますよ(*´Д`*)'`ァ'`ァ
Posted at 2016/06/22 23:37:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月18日 イイね!

2016GWの巻

2016GWの巻今年のGWも、見事に無休でしたよ!

会社は休店開業的な感じだったんで、会社のゆとりーずは有給使ってごっそり休んでやがった。

こんな状況で仕事があるオレの会社での立ち位置って…( ;∀;)泣ケテキマス

奴らにささやかな不幸が訪れる事を願ってやまなかった2016年のGWでした。


ど~も! パーフェクトヒューマンのもるふぃすです・∀・)ノシ



OHしたスーパーミッションの3速がブローしたんで、代わりに\9,000のオイル漏れミッションを何とかして使用することにしました。

そう!『べルてきとう』って書いてあったあの役立たずの奴ですよ。



漏れてるのはベルハウジングとミッションケースの接合部と、ミッションケースのフタのボルトから。

単純なシールミスで、素人の仕業かと思ったらこの有り様↓



アジャストシム(クリアランス調整する輪っか)を、ベルハウジングとミッションケースで挟んで切断してやがんの。

『ベルてきとう』って…。適当にも程があるわっ!




バカもホリデーホリデーにしろっての!(,,#゚Д゚):∴;'・,;`:ゴルァ!!







無休とはいっても、連休後には載せ換え完了したいんで、夜間作業を毎日ちょっとづつ…

連休中は部販も動いてないだろうから、アジャストシム注文しても時間かかるだろうし…

なので、3速ブローミッションにドナーになってもらいましたよ~

作業する場所が狭いんでトレードインする予定だったのに、部品の入替え作業しなきゃならなくなったんで作業スペースが2倍必要になっちゃいました(・∀・;)

ガレージ内に、バラしミッションと工具とエッチな本が散乱して身動きとれないし…





とりあえず、\9,000のベルハウジングの汚れを落としてると、細かい無数の亀裂をハケーン…(・∀・;)

何?

どゆこと?

よく見てみると打痕…Σ(っ゚Д゚;)っエッ!!

このベルハウジング、何かに強打してるね。

ホント…






バカもホリデーホリデーにしろっての!(,,#゚Д゚):∴;'・,;`:ゴルァ!!


って事で、ベルハウジングも入替えすることにしました。


何回も脱着してるんで、今回は助手なしで降ろしてみました。

人間、慣れたら何でも出来るもんです。

降ろす時に、ガレージの床とミッションの間に福士蒼汰似の顔を挟まれたのが唯一の失敗です。

出来れば巨乳に挟まれたいものです(*´Д`*)'`ァ'`ァ





載せるのは助手に手伝ってもらって問題なく搭載。

試走済ませて、今回も良い感じですよ~(~▽~)


再シーリングの時にケースを外して中を覗いてみたけど、内部部品の摩耗状態はこっちの方がはるかにましだったんで、中古のくせに当たりミッションかも(・∀・)bイイネ
Posted at 2016/05/18 13:25:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年04月21日 イイね!

OHミッション稼働大作戦の巻

OHミッション稼働大作戦の巻ご無沙汰してます。

ちょっと事件が起こったんで、報告がてらブログをアップしようと思います。

ちなみに、4分の3は3月に書いていた記事なんで、若干のタイムラグがありますが、話しはつながっているのでご安心ください。

まずは、昨日起こった事件を見て下さい↓












キャン球1つ、ジャストでハマります。

どうもっ!キャッチーなパンツを愛用してる、もるふぃすです(*´∀`)ノシ



とりあえずミッションの再OHは済んで、載せ換えました。


1速に入らなかった原因究明の試行錯誤の物語は↓です。

ほぼほぼ1速に入らなかったミッションですが、他のギアには問題なく入るんで、私なりに原因を考えてみました。

前回(初めて)OHした時に…

①シフトロッドのキーを半ばキレ気味で強引に射れたのが原因か…

②ほぼ組み上がった時に、衝動に負けてキーを射れる前にギアを射れ、1速のシンクロキーがブッ飛んでしまったのを適当に組み直したのが原因か…

一度バラしてるんで、ある程度の構造は理解できています←コレ重要!


んでバラしていくと、とりあえず①は大丈夫のようでした。キレて射れても大丈夫!

となると②なのですが、見る限りでは異常なし(^_^;)

異常はないけど1速にも入りません。

ここまでやって、シンキングタイムが丸3日。が、答えは簡単な事でしたよ。

シンクロナイザリングとキー・クラッチハブスリーブのハメる位置が60度ずれてました。┐( ̄ヘ ̄)┌

付くようにしか付かないのがミッションのはずですが、1速シンクロナイザリングだけは間違ったハメかたの方が簡単に付きます。溝が余分にあるんです…

他のギアを見れば一目瞭然でしたよ(・ω<) テヘペロ

とりあえず組み上げて見ましたが、シッコシコに1速に入ります(*´Д`*)'`ァ'`ァ

もちろん他のギアも問題なし。


2度目のOHだったんで、今回は再使用出来そうにない物と、微妙な物も交換しときました。



1と3速のシンクロナイザリング、スラストワッシャとロックナット、スプリング。

私なりの見解ですが、シンクロナイザリングよりギアの方が痛んでいます。特に2・3速。

んでも、なぜギアを変えなかったかっていうと…

高かったから(*´∀`*)b


↓コレが1速シンクロナイザリング。溝が軽く破壊されてるでしょ。ムリくり射れてましたからねw




↓コレが3速シンクロナイザリング。軽く傷がついてるでしょ。前回、組み上げる時に上手くイかなくて、ガンガン打ちつけちゃいましたw




今回はエンドプレーの調整もして、クリアランスは基準内にバッチリおさめました┐(´ー`)┌さすがオレ



結構な自信作!

このスーパーイケてるミッションを組み込みました。

ご近所を試走しましたが、全くもって異常なし。┐(´ー`)┌さすがオレ。

後は近日中に高回転高負荷のチェックをするだけです。




そして先日、F田氏と久しぶりの合流をしました。

ちなみに、この日のために禁断の『真理の扉』を開けて、フルパワーにしております(・∀・)bイイネ






久しぶりに感じる暴力的なG。

鼻を刺激する排ガス。

耳と脳に響くエキゾーストノート。

・・・


・・・



・・・


ガラガラガラガラガラガラガラガラガラガラガラガラガラガラガラガラガラガラガラガラガラ










3速ブローしますた(;▽;) ←今ココ
Posted at 2016/04/21 14:05:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #RX-7 フューズ交換(30A/40A) http://minkara.carview.co.jp/userid/497608/car/425804/3811722/note.aspx
何シテル?   07/07 09:53
FDと軽バン乗りです( = ̄+∇ ̄=)vキラッ FDはグリップ専門。 2012年に(ミニ)サーキットデビューしました。 年に数回TAKAT...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

スロットルチャンバーの掃除 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/17 00:13:37
E50 赤/白コンビテールに変えてみました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/09 23:13:33
リアのショックアブソーバー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/06 23:47:12

お友達

もっとも淫らなFDのりです。

淫リストと呼んでください。
16 人のお友達がいます
ナナオナナオ * キムキム(&#180;・ω・`)キムキム(´・ω・`)
あつし、あつし、 toshi7toshi7
チビリマンチビリマン Yu-k!ch!Yu-k!ch!

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
タービン交換のエンジンブロー車を騙され購入。 リビルトEg載せ換えついでに前置きIC・C ...
トヨタ bB トヨタ bB
5代目通勤車 前通勤車(EKスポーツ)を謎の外国人に破壊されたので、保険で購入。 オシ ...
ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
6代目通勤車 前通勤車(bBオープンデッキ)を同じ町内のおばさんに後ろからぶっ込ま ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
4代目通勤車。 6万円toppoの調子が悪くなり購入。 交差点で謎の外国人に襲撃され、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる