• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

448@szkのブログ一覧

2016年01月24日 イイね!

五差路の英語標記

五差路の英語標記身近な行動範囲にどういうわけか五差路がいくつもありまして、この車社会に1箇所に五本も道路を集めてくれると当然のことながら混雑するわけです。十字交差点+脇道1回というパターンでは青信号は3回に1回になってしまうのですがそれは五差路としてはまだましなほうで、変に斜めに交差していると例えば、1.南北の道(これは両方向)、2.東からの道、3.西北西からの道、4.南東からの道みたいな感じに4回に1回しか青信号の時間がないわけです。しかも、1回の青信号の時間を長くしすぎると待たされる道路の列がどんどん長くなるし、5本も道路が集まっているので全ての道路に右折レーンを設置することも難しくて結構どうしようもない感じです。

さて、そんな感じで待ち時間が長い五差路なのでまわりの景色をじっくり眺めることが出来るのですが、信号待ちの間に目に付いたのが、信号機に取り付けられている交差点名の英語標記。これがなかなかかっこよくて、タイトル画像は

遠近(とおちか)五差路 ⇒ Tochika 5way-Xing

2枚目の写真は、

大日(だいにち)五差路 ⇒ Dainichi 5-way Cross

大日五差路


待たされることを抜きにすれば五差路もなかなかいいねぇと思えます。ところが3枚目の写真は、

六方(ろっぽう)五差路 ⇒ Roppo Gosaro

六方五差路


えーっと、たしかにそうなんだけど・・・。日本人はそう呼んでいる訳だし日本に長年住んでいる外国の方にはこの方が通じるのかもしれませんが、なんかダサいなあ。
Posted at 2016/01/24 22:43:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車窓からの風景 | クルマ
2016年01月17日 イイね!

7豚

7豚7トン積みってことね。
Posted at 2016/01/17 22:32:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | トラックなど | クルマ
2015年12月19日 イイね!

12ヶ月点検&スタッドレスタイヤへ交換

12ヶ月点検&スタッドレスタイヤへ交換整備手帳:12ヶ月点検&スタッドレスタイヤへ交換

12ヶ月点検では特にこれといった不具合は見つかりませんでした。ただし、エンジンオイルの消費量が多いとのこと。え、そうだったの?今までたまーに思い出したときにオイルゲージをチェックしていましたが、減っていたためしはありませんでした・・・。(ま、ここ最近は前回チェックした時期を忘れたくらいここ暫くチェックを怠っていましたが)
Posted at 2015/12/19 22:48:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | エスティマ | クルマ
2015年09月06日 イイね!

新型シエンタテールランプ

新型シエンタテールランプちょっと変わった形のテールランプが走っているなと思ったら、新型シエンタでした。

幅広い顧客を想定する車にしては思い切ったデザインに思いますが、いいんじゃないでしょうか。遠くからでもシエンタだとわかります。



新型シエンタが発表されたとき、車全体の印象があまりに変わってしまったので「何でそうなっちゃうの?」と思いましたが(前後ランプユニットから垂れ下がる黒いひげとか)、このテールランプの点き方はいいですね。
Posted at 2015/09/06 00:16:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 乗用車など | クルマ
2015年04月17日 イイね!

上手い具合に水滴が飛ばされるらしい

上手い具合に水滴が飛ばされるらしいエスティマの1列目サイドウィンドウには撥水加工が施されています。霧雨のなかで屋外に駐車していたらサイドウィンドウには小さな水滴がいっぱいです。

時速60キロくらいになると、車体とドアミラーとの隙間を勢い良く風がすり抜けるのか、ちょうどミラーの横あたりの水滴がサーッと風で飛ばされてミラーが見やすくなります。(市街地ですとなかなか時速60キロまで出せない場所のほうが多いですが。)

そういう風の流れを考えた設計だとしたらなかなかたいしたものですが、むしろ、雨天時の視界確保のためにはそれくらいの配慮はあってしかるべきというのが本音です。

ちなみに、肝心のドアミラーのほうは親水加工が施されていて、水滴は薄く伸びて水玉にならないようになっているはずなのですが、どうも最近は親水機能がだいぶ低下してきてかなりいまいちなのがちょっと残念です。
Posted at 2015/04/17 23:43:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | エスティマ | クルマ

プロフィール

物心ついたときから車が好きでした。トラック、バスも好きです。必要もないのに、県の試験場で大型一種、大型二種ほかを取得しました。 試験場での取得記録です...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

追い越しが終了したら走行車線に戻ります。雨天、夕暮れ時は早めのライトオンを心がけています。
7 人のお友達がいます
タカヒロ@GDBタカヒロ@GDB hidemi1300hidemi1300
たかし@カムリたかし@カムリ いずミンいずミン
<抹茶><抹茶> _どんちゃん__どんちゃん_

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
我が家にとっておそらくこれからの10年が最もミニバンの便利さを実感できるだろうということ ...
トヨタ コロナプレミオ トヨタ コロナプレミオ
この車に乗る前は、2ドア車でした。子育てのために4ドア車が欲しかったところへ、父親が海外 ...
三菱 ミラージュアスティ 三菱 ミラージュアスティ
妻が結婚前に通勤用に買った車です。結婚後、妻は電車通勤となり、私が片道50kmの通勤に使 ...
フォルクスワーゲン ビートル フォルクスワーゲン ビートル
1978年式1200LE。4速MT。1600ccインジェクションです。なので排気管は1本 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.