• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

448@szkのブログ一覧

2010年09月20日 イイね!

15万キロ達成

15万キロ達成本日15万キロを超えました。房総の山の中でタイミングよく路肩が広いところがありました。

2003年の秋に2万キロ代で親から拝借して7年ほど経ちます。良く見るとヘッドライトカバーが曇ってきたり、塗装が欠けたりしているところもあったりしますが、外見からはそれほど古さを感じません。

内装も運転席シートの座面がややへたってきたような気がしたり、、いつも手が触れるところが少々汚れているような気がしますが、どうしようもなくくたびれたという印象はありません。まだまだいけるでしょう。

ディスクナビの読み込みエラーが時々発生すること、ナビのモデルが古いのでディスクの更新は2年位前で最後になってしまったこと、チョイがけの翌日はエンジンのかかりがかなり悪くなる場合があること、冷間時のアイドルで時々失火しているような気がすることなど、少々気になるところもありますが、ほとんど不自由することなくがんばっています。車検やメンテナンス以外でのディーラー入庫は記憶に無く、限りなくノントラブルと言っていいでしょう。

官能的なエンジン音は味わえません。乗り心地も特に優れているわけでもないでしょう。ハンドリングもなんとなく曖昧で動力性能も装備もまあそれなりです。いたって普通です。しかし、車が原因のトラブルで悩まされたことはありません。

必要なメンテナンスさえ怠らなければ車(が原因のトラブルやどうしても許せない設計思想など)について悩まされることがないということは、これはこれである意味重要かもしれないと思い始めたところです。それはある程度の年数と距離を経てはじめて実感できることだというところがまた難しいところではありますが、これも評価すべきポイントの一つではないか思います。
Posted at 2010/09/20 23:35:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | コロナプレミオ | クルマ
2010年09月19日 イイね!

フロントウィンドーの横の溝

フロントウィンドーの横の溝コロナプレミオのフロントウィンドーはAピラーよりも若干下がった位置にあります。深さにして1cm足らずといったところでしょうか。そして、左右と上部は細いながらもメッキモールに囲まれています。

しかし、このモールと1センチ足らずの段差は溝の役割を果たすには不十分で、雨の日にはあまり役に立たないようです。

たとえばベンツなどは(所有したことはありません、見たことがあるだけです)、雨の日を高速走行してもフロントウィンドーの水がサイドに回りこまないようにフロントウィンドーの左右に立派な溝がついていて、ワイパーで除けた雨水を受けるように設計されています。日本車でもある程度高価格な車ですとそのような配慮がなされているものもあります。しかし残念なことに、コロナプレミオの段差とモールは溝の役割を果たすようにはなっていません。(中速域までは役に立っているかもしれないが高速走行時には役に立たないと言ったほうが正確かもしれません。)

下の写真は雨の日の高速道路での運転席側の様子です。ワイパーで右側に寄せた雨水がAピラーを乗り越えてサイドウィンドーを濡らしています。そして、純正サイドバイザーとの相性が悪いのか、特にミラーのあたりに水滴が飛んできます。
間欠動作で十分に視界が確保できるようなたいしたことの無い雨でもこんな状況です。結構ひどいです。

雨の日の運転席側
(サイドバイザーの下端部が斜めにカットされているのは、この状況を何とかしたいと糸鋸でカットしたりした形跡なのですが、効果無し麻呂でした。)

ところが、ワイパーの構造上助手席側の水も右側に寄せるからでしょうか、助手席側は雨水が乗り越えないらしく、大変見やすくなっています。

雨の日の助手席側

どちらかというと運転席側が見やすいほうがいいのではと思うのですが・・・。
せめて運転席側だけでも何らかの対策がなされていると嬉しいのにと思うわけです。

次期愛車選びの際にはこのあたりも考慮に入れようかと思っています。
Posted at 2010/09/19 00:15:51 | コメント(0) | トラックバック(1) | コロナプレミオ | クルマ

プロフィール

物心ついたときから車が好きでした。トラック、バスも好きです。必要もないのに、県の試験場で大型一種、大型二種ほかを取得しました。 試験場での取得記録です...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/9 >>

   1234
567891011
12131415161718
19 202122232425
2627282930  

愛車一覧

トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
我が家にとっておそらくこれからの10年が最もミニバンの便利さを実感できるだろうということ ...
トヨタ コロナプレミオ トヨタ コロナプレミオ
この車に乗る前は、2ドア車でした。子育てのために4ドア車が欲しかったところへ、父親が海外 ...
三菱 ミラージュアスティ 三菱 ミラージュアスティ
妻が結婚前に通勤用に買った車です。結婚後、妻は電車通勤となり、私が片道50kmの通勤に使 ...
フォルクスワーゲン ビートル フォルクスワーゲン ビートル
1978年式1200LE。4速MT。1600ccインジェクションです。なので排気管は1本 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation