• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

448@szkの愛車 [トヨタ コロナプレミオ]

整備手帳

作業日:2010年12月12日

夏タイヤから冬タイヤへ(2010冬)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
この冬で3シーズン目を迎えるファルケンのエスピアEPZ。

このタイヤでの純粋な氷雪上での走行は、昨年の猪苗代近辺にあるスキー場近くの数百メートルだけで、ほとんどが乾燥路という厳しい使い方です。

が、表面の状態を見てみます残り溝、サイプとも十分残っているように見えます。また、手で触ってみてもグリップ部の柔らかさを実感できます。

ということで、今シーズンはこれで乗り切ろうと思います。
2
作業中に撮影した右フロントのブレーキローター。丸9年、15万キロ走行です。

千葉県では、冬の雨や雪の日の翌朝に凍結の恐れがある場合には、主要な道路に凍結防止剤が撒かれますが、年に数日の話です。

このさび具合がどの程度のものか比較する基準を知らないのですが、雪国にお住まいの方に比べればましなほうなのでしょうか。
3
ローターのベンチレーション部(と言ったらよいのでしょうか)の様子。良くさびています。
4
お友達のたかし@コロナさんも過去にとりあげていましたが、左フロントフェンダー内は、何か一つ部品が足りないような印象があります。カバーが1枚外れていると言ったらわかりやすいでしょうか。

ミッションケースと思われるものが丸見えです。さらに、なにか電気系のコードのようなものも見えています。
5
近づいてみると、コードというよりはコネクターが丸見えです。

タイヤが巻き上げた水や泥がかかりそう。

今のところトラブルはありませんが、設計思想としてちょっと疑問です。

ただ、ここにカバーを取り付けると、そのカバーとフルステアしたときのタイヤとが干渉してしまうとか、その干渉を避けるためにタイヤの切れ角を小さくしなければならないとか、何かしら影響があって、ここにはカバーが取り付けられていないのだと善意に解釈しておきます。

(UDのコンドル(中型トラック)が、スタッドレスタイヤを装着ときに、ものによってはフルステアしたときにステアリング機構とタイヤとが干渉するためリコールしたということもありましたし・・・。)
6
作業後に近所のスタンドまで空気圧チェックに行き、帰宅後の距離計は153,066km。

さてこの冬は氷雪上を走る機会はあるのでしょうか。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

燃料キャップ交換

難易度:

オイル交換

難易度:

タイヤ交換

難易度:

エアーフィルター交換

難易度:

エアコンフィルター交換

難易度:

スタッドレスタイヤに交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

物心ついたときから車が好きでした。トラック、バスも好きです。必要もないのに、県の試験場で大型一種、大型二種ほかを取得しました。 試験場での取得記録です...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
我が家にとっておそらくこれからの10年が最もミニバンの便利さを実感できるだろうということ ...
トヨタ コロナプレミオ トヨタ コロナプレミオ
この車に乗る前は、2ドア車でした。子育てのために4ドア車が欲しかったところへ、父親が海外 ...
三菱 ミラージュアスティ 三菱 ミラージュアスティ
妻が結婚前に通勤用に買った車です。結婚後、妻は電車通勤となり、私が片道50kmの通勤に使 ...
フォルクスワーゲン ビートル フォルクスワーゲン ビートル
1978年式1200LE。4速MT。1600ccインジェクションです。なので排気管は1本 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation