• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

448@szkの愛車 [トヨタ コロナプレミオ]

整備手帳

作業日:2011年5月31日

エンジンオイル補充

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
まずはオイルレベルをチェック。

Lをかなり下回っている。というか、かろうじてゲージに触れているという状況。
これは相当まずい状況。ああ、はずかしい。

速攻でオイル入手に走る。このような状態で走るのは好ましくないと思いつつ、仕方なく走る。
2
メンテサイクル的にはオイル交換するべき時期なのだが、急場しのぎということでとりあえず1リットル補充する事にする。

近場のカー用品店で入手したのはトヨタ純正。店のオリジナルブランドを除いてこれが一番安かったと思った。
3
穴を2箇所開ける。

専用の工具みたいなものは持ち合わせていないので、中くらいのマイナスドライバーを立てて、何か硬いもので叩く。

缶の上面に数字などが印字されている。解読出来ないがとりあえず2001年製でない事を祈っておく。
4
マイナスドライバーで開けた穴は、まどろっこしくも無く、勢いよすぎでもなく、ちょうどいい具合。

作業そのものは10分足らずで終了。
5
注入口キャップの裏側。

これはいわゆるスラッジが付いている状態と言うのだろうか。

まずいですよこれは!

カムカバーを外してヘッド周りの様子を確認したくなるが、素人では工具も新品のガスケットも用意できないので止めておく。
6
1リットル補充したわけだからFとLの間のどこかにはあるだろうと期待してゲージを抜くと・・・。

あれ、まだLの下なんだけど。こぼしてないし、漏れてもないし。

おいー、いったいどれだけ少なかったんだーっ!

なおよろしくない状況が続くことに。早くオイル交換の予約をしなくては。
7
作業時の距離計は162,898km

まああまり意味のない数字。

空き缶は自治体の指示にしたがって処分。それがこの作業で最も重要な事。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

スタッドレスタイヤに交換

難易度:

燃料キャップ交換

難易度:

エアコンフィルター交換

難易度:

タイヤ交換

難易度:

エアーフィルター交換

難易度:

オイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

物心ついたときから車が好きでした。トラック、バスも好きです。必要もないのに、県の試験場で大型一種、大型二種ほかを取得しました。 試験場での取得記録です...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
我が家にとっておそらくこれからの10年が最もミニバンの便利さを実感できるだろうということ ...
トヨタ コロナプレミオ トヨタ コロナプレミオ
この車に乗る前は、2ドア車でした。子育てのために4ドア車が欲しかったところへ、父親が海外 ...
三菱 ミラージュアスティ 三菱 ミラージュアスティ
妻が結婚前に通勤用に買った車です。結婚後、妻は電車通勤となり、私が片道50kmの通勤に使 ...
フォルクスワーゲン ビートル フォルクスワーゲン ビートル
1978年式1200LE。4速MT。1600ccインジェクションです。なので排気管は1本 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation